コルトーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目12月27日(木)晴れ <br />キアーナの谷とテヴェレの谷を見下ろす高台に位置し、<br />13世紀の城壁に囲まれた小さな美しい街コルトーナ。<br />今日は青空のもとぶら~り街歩き。<br /><br />~今年も年越しは恒例のイタリアへ~<br />アッシジ~コルトーナ~オルヴィエート、トスカーナとウンブリアの美しい小都市を巡り、<br />ローマでお友達と年越し。10泊12日のイタリア街歩きです。<br /><br />

城壁に囲まれた美しい街コルトーナ(1)~イタリアで年越し⑦

2018/12/23 - 2019/01/03

旅行記グループ イタリアで年越し2018

Satomi

Satomi さん

2018/12/27

5日目12月27日(木)晴れ
キアーナの谷とテヴェレの谷を見下ろす高台に位置し、
13世紀の城壁に囲まれた小さな美しい街コルトーナ。
今日は青空のもとぶら~り街歩き。

~今年も年越しは恒例のイタリアへ~
ローマでお友達と年越し。10泊12日のイタリア街歩きです。

徒歩
アエロフロート・ロシア航空

いい天気~!ホテルの美味しい朝食をいっぱい食べちゃって、部屋からの景色を眺めてたらもう10時だ~!そろそろ出かけましょう。まずは城壁のあるサンタ・マルゲリータ通りへ。ここからは素晴らしいトスカーナの田園風景が望めます。

サンタ マルゲリータ通り 散歩・街歩き

道の途中には12の石のほこらのようなものがあって、それぞれにモザイク画がありました。こちらは聖母マリアとキリストのモザイク画。

木々の生い茂る石畳の坂道を登っていくと、ひっそりと立ちつくす大きな教会がありました。聖マルゲリータの墓所である、聖マルゲリータ教会です。

聖マルゲリータの墓所 史跡・遺跡

正面には大きく美しいバラ窓があり、19世紀に建て直されたものです。

中に入ってみると、落ち着いた外観からは想像できないほどの美しい堂内。
    柱からの美しい曲線と、天井の青紫色がとても華やかです。

正面の祭壇には、聖女マルゲリータの遺体を収めた17世紀の棺が安置されているという。クリスマス時期ならではの、真っ赤なポインセチアが美しい。

キャンドルの灯がユラユラ。。。

教会の奥のほうに「LA CASA DI BABBO NATALE」と書かれた入口がありました。イタリア語で「サンタクロースの家」という意味です。入ってみると。。。

おとぎの国にでも迷い込んだような可愛らしいお部屋。わぁ~お姫様ベッド!

パーティーセッティングがされたテーブルやクリスマスツリー。

サンタとリースに飾られた暖炉。

イルミネーションのアーチが連なるストリート。

こちらはサンタさんへ送るお手紙用のポストかな。

キリスト誕生のプレセーピオも。

教会の周りにはトスカーナのポスターでよく見る可愛い木々。

教会から下へ、森の小道を降りていきましょう。

緑のじゅうたんと、コルトーナの美しい街並みが見えました。

鉢植えのグリーンがお洒落に飾られた 石造りの素敵なおうち。

こちらの扉もとっても可愛い~!

とっても小さな教会 San Cristoforo

中に入ってみると、なんとフレスコ画がありました!すご~い!

Via Berrettini ベッレッティーニ通り。
    この界隈は昔ながらの独特な町並みと、素敵な家の扉がいっぱいでした!
    こちらの家は鮮やかな緑の扉と石造りの壁、鉢植えの飾り方がなんともお洒落。

ブルーの飾り玉がきれい!ドアの前にたたずむスノーマンも可愛い~!

白い石造りの建物にあずき色の鉄の扉、同色のポストとリースがお洒落。

上品な落ち着いたダークブラウンの扉。金色のリボンとリースが素敵。

石のアーチが立派な扉。クリスマスリースとポストもお洒落。

こちらは赤い実のついた小枝の飾りがお洒落な扉。
    この界隈の家の扉はそれぞれがとても素敵で、見ているだけで楽しかった。
    日常でありながら非日常のようなコルトーナの人々の生活。。。ステキです!

坂道を降りて行くと、サン・フランチェスコ教会です。

サン フランチェスコ教会 (コルトーナ) 寺院・教会

13世紀半ばに建設が始められた、簡素な外観のゴシック様式の建物。

聖堂内は両側に大きな油絵が壁一面にあり、ちょっとした美術館のようでした。

つ づ く 。。。