ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西にいる親に会いに行くのが親孝行・・・・(^^;;<br />JALのカレンダーの代わりに500円分をもらったのでそれを使おうと思い羽田-伊丹をポチ、しかし、使うのを忘れて次回使用しましょう。<br />親に帰省を伝えると、旅行大好きな父は「石切神社の近くに温泉があるねん。せっかくやから連れていったるわ~」(←連れて行ってもらうわ~)<br />昔は一人で青春18きっぷで行ってたけど、一人で出歩くのも怖いみたいで最近は妄想旅行、親孝行と思い行くつもりでしたが・・・・<br />コロナの気配があり、さすがに年寄り2人を連れて行くのもと思いキャンセルしました。この時、大阪の感染者は1人しかいなかったかな~<br />旅行をキャンセルさせられていじけているかを心配した父ですが次はどこに泊まるか考え中、さすが妄想旅行好きのクサポンの父です。<br /><br />今回は新しくなった大丸とランチ会、どちらがメインかわかりませんが親孝行もできてコロナにもかからなかったので良かったか。

帰省のついでにちょこっと♪【石切さんのはずが・・・デパート巡りとランチ会】

2020/02/22 - 2020/02/24

旅行記グループ 帰省のついでにちょこっと

クサポンさん

関西にいる親に会いに行くのが親孝行・・・・(^^;;

<羽田空港 JALサクララウンジ>

新幹線の方が早いのですが、飛行機も乗りたいので(;^_^A
    予約した時点ではコロナはそれほど大騒ぎになっていませんでした。
    メゾンカイザのパンがあるのを見るとこの時点では今ほど・・・

国内線は、それなりに搭乗率も高く、帰りの新幹線も満席でした。

ラウンジ内のロッカーのカギはパスモやクレカで対応

普段よりは少ないのかな?
    国際線はこの時点で空席が目立っていたそうです。

今年はシールではなく、電子スタンプ
    初回が佐賀県とは、レアな感じのスタートです。

伊丹空港から難波までシャトルバスを利用。
    雨が降っていて、寒い
    大阪新歌舞伎座の跡地に誕生した「ホテルロイヤルクラシック大阪」。
    ここ泊まりたい~

バスを降りたところにモンクレールのお店があり、いろいろ試着、イタリアで購入するつもりで3点くらい候補を見ました。しかし~(@^^;)/~~~
    今の思えばこの時はコロナがこんなことになるなんて!イタリアに行くのも、日本人は嫌がられないかを心配してました。

学生時代の思い出詰まる戎橋商店街を散策しながら心斎橋に向かうことに

551の蓬莱も人が少ない。あまり並んでいないかな。

このあたりはドラッグストアが乱立しています。
    数件回って、旦那の少しマスクを3袋調達、関東では最近売っているのを見てなかったのでこの時点では大阪の方があった。

道頓堀の川、雨の中撮影
    少しC語は聞こえたけど、少ないね。

3coinsがあり、とっても魅力的な商品が多数。
    地元でも売っているのかと思ったけど場所柄があるのね。
    本当に可愛かった。

最近、シナちゃんと同じく、ゴマちゃんも愛しています。
    白くて、丸くて、ふわふわが大好きなんです。

<大丸心斎橋>
    学生時代、よく寄り道していました。
    デパート評論家のhaさんの旅行記を拝見して、行きたいと思っていました。
    今回のメインです。

大丸 (心斎橋店) 百貨店・デパート

1717年に創業されたんですね。

外観を撮りたかったのですが、雨が強くて断念

建物好きにはたまりません。
    ちょっと、アルハンブラ宮殿を思い出します。

ヴォーリーズ建築についての案内版もあります。

天井も素敵

館内が美術館のようです

それでも、コロナの影響か、お客さんが少ない

エレベータに案内の方もいて、ザ・百貨店です

百貨店も本当に大変だと思いますが、頑張って!!
    それほど貢献できなくて申し訳ないけど・・・

エスカレータの横もオシャレです

デパートなので写真を撮るのも遠慮しますが、豪華な雰囲気が味わえて幸せでした。

<ミ・カシータ>
    トラベラーさんのRちゃんとミニオフ会です。
    最近スペインに行った二人にふさわしく、スペイン料理で♪

お酒大好きザルクサポン、飲めないRちゃんは飲みたいらしい(^◇^;)

一人分のパエリを楽しみながら、GWはイタリアとフランス、
    お互い行けるといいね~

クサポン・今回はキャセイを選ばなかった(^^)
    Rちゃん・今回は北京乗換選ばなかった(^^)

でも、1か月後には二人とも絶望(-_-;)
    どこを選んでも360度ふさがりです。

<ミルクの旅>
    学生時代よく行ったミルクの旅でお話の続きを~
    相変わらず美味しかった。

梅田阪急は私の中ではNO1の百貨店です。思い出も詰まっています。
    さすがのデパチカも空いていました。
    このあと、お泊りを断った父に、なだ万のお弁当を購入して実家に行きました。

父は、土産の日本酒とともに、おいしいと言いながら食べてました。
    食べれる間は元気だね!

<BELLA PORTO>
    2月24日 この日は新幹線で関東に戻る予定です。
    トラベラーさんkさんと女子会

店内はかわいい雰囲気、
    しかも若い女子ばかり、やや、完全におばさんは浮いてます(;^_^A

このコースがおすすめ♪
    乾杯のスパークリンクワイン大満足。

バーにはフォアグラのパテ乗っています
    そして、スープです

このサラダも大満足
    女子ウケ間違えなしです

メインは魚をチョイス
    美味しいです

デザートもたっぷりで、やや胃もたれしました。

そのあと、大阪城が遠くに見えるビルに移動、いろんなトラベル情報を教えていただきました。
    いつか、この情報を活用出来る平和な日が来ますように。

大阪駅から新大阪に移動
    この安全扉、最初見たときはビックリしたけど、これでもないよりマシなので関東も早く全線取り付けたらいいな~
    この日は新大阪駅は満員でした。3月の3連休はどうかな?
    早くコロナが収束しなとね(*_*;

帰省ではトラベラーさんとの楽しいひと時を過ごすことができました。
    ありがとうございました。

3月はコロナ一色で楽しみにしていた娘の卒業式もなくなりました(//∇//)
    命の危機に面している方々もいらっしゃるし、この状況で海外赴任の方もいらっしゃいます。

みんなで気をつけて、新薬出来るのを待ちましょう。

1日も早く、コロナが収束しますように。

帰省のついでにちょこっと

• 白い華さん 2020/06/24 07:06:01
    お早う御座います。
    2012年、大阪旅行!では 是非・・行ってみたかった
    デパートの「内装・美・・では 日本一!」の 心斎橋『大丸』に お邪魔しました。
    「イスラム。 アール・デコ。 和・・の 孔雀彫刻(旅行記の 表紙)」と 売り場!の 商品・・どころ。では なくて、
    やっぱり、凝った!内装ばかり・・に 目が、行きマシタ。
    とにかく、 わざわざ、大阪入り!する・・なら、心斎橋『大丸』は 見る価値!が ありますね。 本当に、訪ねて・・良かったデス。

その時の 旅行記・・です。
    (1)<大阪 編>『関西 (大阪・滋賀・京都)・・・を 姉妹で 秋旅!4日間』(台風 & 雨・・・ながら、 「大都会!大阪・・・の 魅力」を 満喫。の 街歩き)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    で・・・。
    その後、心斎橋『大丸』は 壊される(?)と 聞いたよう。で 心配していました。が
    「コロナ騒動」の 昨今・・でも ちゃんと、素晴らしい! デパート(内装・美)を 保持。
    また、行けば・・見られるンデスネ。 安堵しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして 『新歌舞伎座』も 壊される・・と 2012年の 頃、言ってた。
    けど、
    こんな風に 「印象的な 破風屋根!を 残した・・まんま。の 新歌舞伎座」で
    ホテルに した。と 今回。知りました。

いやぁ~、 これ!は 「東京 銀座・・の 歌舞伎座」と 似ていますね。
    「超高層ビル!に しながら・・も、 表側!には 昔風の 歌舞伎座を 残す」って。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    いやぁ~ 「大阪・中心部! 南・・の 歴史的建造物」が 残ってて良かった~。
    そう~ 「難波駅!近くの 松坂屋・・だったか ?(ちょっと 離れた)デパート」も 昔、建築を 見たくて 行きマシタ。が
    「今は モダンなホテルに なっているそう」デスヨネ。
    いろいろ、変わりますね~。

お父様の 喜んでくれそう!な 「老舗!の デパ地下・弁当」。
    そして、クサポンさんの 元気な 姿!
    親孝行の 大阪・帰省旅!を 楽しく・・拝見させてもらいました。
      これからもよろしくお願いします。

クサポン

クサポンさん からの返信 2020/06/24 15:28:11
    Re: デパートの「内装・美・・では 日本一!」の 心斎橋『大丸』。
    白い華さん
    クサポンです。

書き込みありがとうございます。

大丸は建物好きの私にはド真ん中です。どこを見ても写真に撮りたくなりますが、これでも遠慮しながら撮影してました。

デパートって歴史があるので建物だけでも感じるものがたくさんありますよね。最近はネットが主流だけど、洋服や購入する時、店員さんからお似合いです♪の一言が聞きたくて(^◇^;) 服はデパート派です。

ただ、飽食の時代になり昔ほどのキラキラ感が薄れた事が寂しいです。

それでもデパート大好き!余り買えないけど頑張れ(^。^)

大阪は同じ雨でしたね。こんな時商店街は便利だなぁと実感しました。
    難波から心斎橋までの商店街は私の青春の1ページです。
  • kuritchiさん 2020/05/07 18:26:57
    親孝行~♪
    クサポンさん、こんにちは~
    いつになったら自宅待機が明けるのか見通しの立たないkuritchiです、、

旅行記アップしなくっちゃ!と思いつつ、、いつになったら行けるのかわからない旅行計画造りを楽しんでます、、(^^;

先日はありがとうございました、、
    普段行かないお店でしたよね、、
    確かに、、若い女子ばかりでしたよね~
    沢山お話出来て楽しかったです♪

kuritchi、、前はよく通るのですけれど、、心斎橋大丸に入った事ないのだ、、
    へぇ~~~、、アルハンブラ宮殿なのね~♪などと独り言を言いながらクサポンさんの旅行記で初めて拝見しました(^^

我が家でも なだ万のお惣菜、お弁当は大人気♪(安くなってからGET笑)
    普段は何か文句が出る義父も何も言わずパクパク、、(これ美味しかったというサイン笑)

早く収束してくれるといいんだけれど、、現実は、、、(涙)
    青空いっぱいのゴールデンウイークの空を見上げながら、、気分はBLUEのkuritchiでした、、

クサポン

クサポンさん からの返信 2020/05/08 20:34:09
    Re: 親孝行~♪
    kuritchiさん
    クサポンです

本当、あの時はここまでになるなんて、思いたく無かった(-。-;

イタリアに日本人が行っても大丈夫?タクシー乗せてもらえる?なんて思ってましたが、毎日嵐のように来る、たびレジのメール。あれほど、外務省と深く関わった事無かったかも。ロックダウンまでの詳細な経過を親身に感じました。

キャンセル料についてはホテルはキャンセル出来たので、イタロ、オペラ、美術館はバウチャーと交換見たいですが1年で回復するの?来年行けなかったらイタリアの芸術に寄付ですね。

お会いした時はヨーロッパが嫌な予感だったけど、アメリカも本気になったら恐ろしくコロナになりましたね。

今は世界中どこも行けないし、次に行けるようになる条件も想像出来ない。早く予防接種したら行けるようにならないかな~

旅行記見てても何となく盛り上がらない(~_~;) せめて国内の温泉位は安心して行きたいです。

一ついい事ありました!普段は高い料亭が手頃なお弁当を出してくれました。お酒にあうわ(^。^)

私も5月いっぱいはテレワークで、身体はアンコウのようにプヨプヨです。
  • オカンカンさん 2020/03/23 22:52:38
    私も帰省しなくちゃ
      クサポンさん  オカンカンです。

コロナ騒動がこんな世界的なものになるとは、想像も出来なかったですね。
    よく帰省してらして親孝行でいらっしゃる。ついつい忙しいを言い訳にしている私。
    大阪も凄く変わっていて、きれいになってますね。

いつも5月に親を関西近辺で旅行に連れて行ってるんですが、今年はGWは無理そうなので6月に有馬温泉に行くことにしました。
    さすがに国内は行ける…と思ったんですが、最近心配になってきました。

GWの海外旅行は絶望的ですが、さてこの後いつならいける…という先が見えないのは不安ですね。
    7月にヨーロッパの個人旅行7を予定して、航空券とホテルは取っていますが、移動のチケットは取れないままです。
    4トラも最近の海外旅行記がさっぱりなくなったのは寂しい限りです。

クサポン

クサポンさん からの返信 2020/03/24 08:55:35
    Re: 私も帰省しなくちゃ
    オカンカンさん
    クサポンです

親不孝なので、帰省もあまりしてなくて(・_・; 他の用事を作らないと行く気になれません。

春の桜と秋の紅葉を自分の餌にして帰省してましたが今年はどうなるかですね。

職場は新幹線や飛行機に乗っただけでも、冷たい視線、帰省するのも気を使います。

8月はスイスにかけようと思ってます。この時代、明日はどうなるのかもわかりません。たびレジに登録していますが、毎日びっくりするようなメールが来ます。日本はのんびりしている事を実感します。

早く世界中が平和になるといいですね。
  • Rinさん 2020/03/23 22:46:46
    先月はありがとうございました!
    クサポンさんこんばんは。
    Rinです。

歌舞伎座跡にこんなホテルができていたとは知りませんでした。
    これはちょっと泊ってみたいですね~。
    先月はいろいろおしゃべり出来て楽しかったです♪
    ありがとうございました。

あの時はヨーロッパがここまでひどくなっていなかったのでお互い行けるかなぁ~(心の中ではほぼ行けるだろう位の気持ち)でしたが…今は…無理…って感じですよね。
    私もキャンセルでも返金不可のホテル代を返金してもらうべく交渉中です。
    取りあえず1泊分は返金されましたが残り4泊…頑張ります。

せめて夏は行けるように…早くコロナが収まるよう祈ってます。

Rin

クサポン

クサポンさん からの返信 2020/03/24 08:45:05
    Re: 先月はありがとうございました!
    Rinちゃん
    クサポンです

あの時はこんなになるとは思って無かったよね(//∇//)
    どちらかと言えば日本人を避けられると思ってました。

ホテル頑張ったのね。私はアゴダでとったのでチョイ微妙(-。-;
    サイトには2週間前から受付けるとあるので、どんなものかと思ってます。

ミラノのホテルは小さなホテルだったので、ホテル側からキャンセルしてきました。

来年のゴールデンウィークに再度イタリアに行きたいけど、どうかな~完全収束は厳しいかもと思ってます。

夏のスイスは航空券とキャンセル無料のホテルだけ抑えています。気持的に次の計画立てれなくて。移動は間近に考える事にします。

カメラ、新しいものはいいですね。綺麗に撮れます。しばらくは近くの散歩で楽しみます。