ナガルコット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒマラヤを観にネパールへ行ってきましたので、自分の記録もかねて旅行記を作成しました。皆様のお役に立つところがあれば幸いです。<br /><br />2020/02/07(金) TG645 NGO-BKK 0030-0510,<br />         TG319 BKK-KTM 1030-1245<br />        ホテルに到着後、旧市街を散策<br /><br />2020/02/08(土) エベレスト遊覧飛行、スワヤンブナート、パタン、ダンバール広場<br /><br />2020/02/09(日) ナガルコット&パクタブルのツアー、ボダナート、パシュパティナート<br /><br />2020/02/10(月) 出発までは土産探しなど散策<br />        TG320 KTM-BKK 1355-1830,<br />        TG688 BKK-ICN 2240-0605,<br />         OZ122 ICN-NGO 0810-1005<br /><br />詳細は準備編をご覧ください。本編は2月9日、ナガルコット&amp;バクタブルです。

202002 エベレスト鑑賞6

TG320 KTM-BKK 1355-1830,
        TG688 BKK-ICN 2240-0605,
         OZ122 ICN-NGO 0810-1005

詳細は準備編をご覧ください。本編は2月9日、ナガルコット&バクタブルです。

約束通り4時半にドライバーとガイドさんがホテルの前で待っていました。
    ナガルコットまでは特に渋滞に巻き込まれることもなく到着。途中で料金所のようなところがあり、Rs350払いました。到着は5時45分ころ。ほかにもう一台車が止まっていました。まだ真っ暗です。
    しばらく車の中で時間を過ごしていると、時々車が入ってきます。

6時15分頃、少し明るくなってきて、展望台に上がります。

日が昇ってきました。いい景色です。
    本来ならこの日の出で満足ですが、今回は何かが足りない。

待てども山は見えません。。。

展望台はこんな感じです。
    風を遮るものが何もなく、とにかく寒いです。

上り下りはこんな感じです。結構怖いです。
    寒いのもあり、周りに合わせて引き上げます。昨日まで2連勝でしたが、ここにて1敗です。

朝食のレストランへ向かうということで、ナガルコットの中心部へ向かいます。
    霧が出たようになっています。残念。。。

宣伝するわけではありませんが、こちらで朝食。寒くてミルクティーを3杯飲みました。

レストランから眺めがあるわけではなく、朝食が出てくるのを待っている間に外に出て写真撮影。

朝食を終え、パクタブルに向かう途中で一度見晴らしのいいところで車を止めてくれます。いい景色ですが。わずかに山の影が見えます。(写真ではわかりません。)

家畜?もたくさんいます。のどかです。

再びパクタブルに向かって出発します。車窓が素晴らしいです。

ときどき写真を撮りながらずっと外を眺めていました。

のどかです。

途中で前を走っていた大型バスが、向かいから来た大型バスとすれ違えず、しばらく待機。

だいぶ標高が下がってきたのか家が増えてきます。

バクタブルに到着です。タチュパル広場側のチケットカウンターです。
    門があったようですが修理中です。

カトマンズやパタンに比べるとかなりローカル感があります。観光客も少ないです。
    今日はタチュパル広場→トウマンディー広場→ダンバール広場と進んでいき、ダンバール広場を超えたところで車が待っているという算段です。

途中にあった寺院です。地図からするとSuryamandhiですが、はっきりはわかりません。

寺院わきに安置されていた仏様です。

風情のある街並みが続きます。

こちらはタチュパル寺院の南にある「クジャクの窓」です。

ダッタトラヤ寺院です。

窓から人形が顔を出しています。

広場でイベントがあるのか、ビムセン寺院の前にはステージが設置されています。

広場の北側にある池のほうへ。

なぜこちらに連れてこられたのかは覚えていません。

池を周り、先ほどはステージに隠れていたビンセム寺院に戻ってきます。

大通りを通って西へ向かいます。

人が少ないのは、まだ朝が早いだけかもしれないです。まだ9時過ぎです。

お店も開店準備中といったところでしょうか。

途中で沐浴場や小さな寺院を通りますが、名前などはわかりません。

お供え物を食べています。のどかです。

西のほうに行くと通りも活気が出てきます。

タユパル広場のほうはもともと人通りが少ないだけなのか、今くらいの時刻にはこんな風に活気にあふれた感じになっているのかは不明です。

マーケットがあってワクワクしますが。。。

ガイドさんが結構足早に先に行ってしまうのが残念です。

トウマンディー広場が近づくと、車両は乗り入れ禁止のようです。

寺院の前にルーフトップレストランのメニューが行かれています。

こちらはニワトリを売っています。籠の中にニワトリがたくさん入っています。

トウマンディー広場に到着です。左のニャタポラ寺院は工事中です。
    右はバイラブナート寺院です。

続いて陶芸広場へ向かいます。

焼き物がゴロゴロ並んでいます。

すごい数です。

こちらは失敗したものでしょうか??

窯です。

陶芸広場を抜け、ダンバール広場へと向かいます。

ダンバール広場に到着です。こちらはライオンゲート側です。ゲートの左側に見えるのがラメシュワール寺院です。

こちらは旧王宮です。

ゴールデン・ゲートから旧王宮に入ります。

ゲート上部の装飾です。

途中に飾ってあった仏像です。

沐浴場です。

王宮を出て、東へ。
    タレジュの鐘です。右の石柱はBhupatindra Malla's collumnです。

ファシデガ寺院です。残念ながら修復を始めている気配もありません。

工事中の寺院はVestara Templeです。

Chayasilin Mandapです。

Siddhi Lakshmi Templeです。

一通り観光を終え、ライオンゲートから広場を出て、駐車場へ向かいます。

こちらは駐車場へ向かう途中で見かけた寺院です。
    車でカトマンズへ向かい、カトマンズ到着は11時ころでした。

• sanhaoさん 2022/12/18 17:09:41
    ナガルコット
    コロナ禍で我慢していた放浪癖が、先月台湾に行ったことによってまた疼き始めてしまいました。来年3月から取り敢えず3ヶ月くらいの予定で東南アジアを放浪してこようと計画しています。
    先ずはハノイに入ってフエ、ホイアンなどを巡ってホーチミンに南下し、その後は、カンボジア、タイ、ラオス、ミャンマーなどにも足を伸ばす予定です。
    ネパールにはカトマンズは必ず行きたいのですが、ナガルコットについては皆さんの旅行記を参考にして検討中です。
    これからも宜しくお願いします。

どらみ

どらみさん からの返信 2022/12/18 20:08:33
    Re: ナガルコット
    コメントいただきありがとうございました。3か月放浪ですか!うらやましい。僕も東南アジア大好きなので、南インドになりますがインドやスリランカも行ってみたいです。ネパールはもう少しいろいろといってみたかったのですが、なかなか仕事の休みもうまく取れず、弾丸になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    先月台湾に行かれたとのことで、うらやましいです。僕も年末年始はメキシコに行きます。海外旅行は久しぶりなので、かなり緊張しています。

どらみさんのトラベラーページ