2020/02/01 - 2020/02/01
457位(同エリア1257件中)
どらみさん
エベレストを見てみたく、ネパールに行ってきました。日程は5日間の弾丸で、滞在はカトマンズのみです。
期間も短く、特に珍しい国でもないのでさほど書くことはないですが、いつもの通り雑記的な感じで準備編を作成しました。
出発前にはネットでいろいろ調べてますので、恩返しになれば。
①日程、スケジュール
中部国際空港にはタイ航空が朝晩の一日2便就航していますが、東南アジアくらいの距離で出発に深夜便を使うと睡眠時間が取れないため、使ったことがありませんでした(中部-バンコクのフライトが6時間として、最初と最後の1時間ずつはクライムとディセントとして、睡眠時間は最大で4時間)。しかし深夜便を使うと、バンコクを午前中に出発するフライトに乗り継ぎができ、短期間の旅行でも行動範囲が広がります。
ということで今回はその実験台も兼ねて深夜便を使ってみることにしました。
2020/02/07(金) TG645 NGO-BKK 0030-0510,TG319 BKK-KTM 1030-1245
2020/02/10(月) TG320 KTM-BKK 1355-1830,TG688 BKK-ICN 2240-0605,OZ122 ICN-NGO 0810-1005
滞在時間は72時間程度で、2日間はまるまる使えます。
滞在が短いのには別の考えもあり、正直体が強いわけではないので初の南アジアなので長期滞在は無理と思ったからです。食べ物、衛生面、人の雰囲気など不安要素はいろいろありましたが、これくらいの日数なら耐えられるだろうという思いもありこの日程にしました。
②エベレスト遊覧飛行
海外大手のインターネットサイトと日本人の現地旅行会社のどちらで予約するか迷いました。
説明を読んでいると、悪天候でフライトがキャンセルになった場合には振り替えがあるようです。そうなった場合、日本人の会社の方が俊敏に対応してくれそうと思い、2,3千円ほど値段は上がりますが日本人会社で予約しました。
海外大手だと、悪天候の際の振り替えは翌々日以降となっていましたが、日本人の方は振り替えは翌日以降のようで、今回は旅行期間が短いため、ありがたいです。
天気がいいといいのですが。
遊覧飛行ではありませんが、バンコクからカトマンズの往復の飛行機はエベレストが見える側の窓側の席を確保。これでエベレストを拝めるチャンスは3回あります。
③ビザ
申請要領はネパール大使館のホームページ通りです。
申請書に「ルンビニに行くか?」(仏陀が生まれたところ)という質問がありましたが、なんだったんだろう??
パスポートを書留で送るときの重量計算は何度ビザ申請をしても不安です。
2019/11/23(土)の夜に書類を送付し、11月29日(金)に受け取りました。やはり郵送だと、土日を挟んで一週間かかるとみておいた方がよさそうです。
カトマンズの空港に到着するとアライバルビザ申請のレーンに大量に人が並んでいましたが、日本でビザを取得したおかげでスムーズに入国できました。また、出入国カードは廃止されたようです。
④両替、通貨
町中に両替屋はたくさんありました。ATMもときどき見かけましたが使っておらず、両替情報のみ。
■空港の出口:看板表記\10=Rs 10.24、しかし実際に両替すると手数料を引かれてRS 10でした。
■町中:看板表記\10=Rs 10.17、このままのレートで両替できました。
ナガルコットのツアーを現地で申し込みましたが、普通にUSドルで請求してきましたので、USドルを持っておくと便利そうです。
また、ネパール・ルピーはネパールから出ると両替できないようです。町中の両替屋にはネパール・ルピーに両替するときのレートしか表記がありませんが、言えば再両替してくれます。空港に向かう前に両替しましょう。
(USドルにしてくれと言うと、1ドル単位で両替してくれたので、1000円未満の部分まで取りこぼしなく再両替できます。)
⑤物価
観光客物価は結構高め。現地の人も使うようなものは安かった。
ナガルコットに行った時のガイドが言っていたが、インド、中国という2つの大国から大量に人が来るから(インドは宗教上の理由、中国は観光)というのもあるようです。ほとんど値段交渉をしていないため、値切れるかもしれません。
水1リットル:Rs 20-25
バナナ:3本でRs 50
食事パン:Rs50(バターロールのようなやつが5つ)
食事:当然お店によりますが、レストランでは一食500はかかった。
カフェでコーヒー:100-200程度
バス:カトマンズーパタンで20
タクシー:タメルーボダナート 500,
タメルーパシュパテート 500,
ボダナートーパシュパテート 250,
空港ータメル 700
スワナンブヤートーパタン 1000,
スワナンブヤートーパタンのタクシーは、料金が高いのがわかっていてスワナンブヤートの駐車場で探したため、仕方なくこの値段で。最初は1500と言われた。
ボダナートーパシュパテートは近いので、200も出せば十分と思っていましたが300と言われ、何台かあたって250が最安でした。タクシーはかなり強気な値段設定です。初乗りが250くらいと思っておいたほうがいいかもしれません。
⑥地震の影響
地震の影響がまだまだ残っています。地球の歩き方には地震前の写真が使われているものが多くてわかりにくいです。実際に行ってみて倒壊していた時はあきらめましょう。
⑦大気汚染
北京の大気汚染が有名ですが、現在はデリー、カトマンズのほうがひどいようです。幸い肺炎で品切れになる前にワークマンで購入していました。
⑧感想
カトマンズの人の多さ、渋滞には驚きました。空気も悪く、しょぼいマスクを使っていた日は、隙間からほこりが入ってくる感じで、のどの調子が悪かったです。こういう人であふれかえったようなカオス的な活気は好きなので、楽しかったですが。(あくまで旅行なので。住むとなると話は別ですが。。。)
カトマンズ中心部を離れると、パタン、パタンタプルなどはネパールらしいのどかさもありましたし町自体も非常に美しく、散策が楽しめました。パシュパテートではなかなか衝撃的な場面を見ることができ、南アジアらしさを味わうことができたと思っています。
また、天気は少し薄雲がかかったような天気でしたが、飛行機からはばっちりヒマラヤを見ることができ、今回の旅の最大の目的も果たせました。ナガルコットでは残念ながらヒマラヤは見れませんでしたが、ナガルコットはのどかなの雰囲気で景色もよく、ハイキングコースなども多いようで、数日のんびり滞在したいと思う町でした。次にネパールに行くときはナガルコットやポカラに行きたいなあと思っています。
食事については、一度ネパール料理のお店で食事をしましたがあまり合わず、結局ネパール料理はそれっきり食べていません。カレーが辛くてダメなのはわかっていたのですが、その他のものもどうも味付けが好きになれなかったです。屋台でも果物は食べましたが、ラッシーは怖くて手を出せず、観光客向けのカフェのようなところで飲んでいました。
実はインドのアジャンター石窟寺院に行きたいのですが、なかなか踏み出せず、インドの前哨戦的な位置づけもあった今回の旅行ですが、それほどディープな部分に入り込まなければ大丈夫かなあと思いました。どこかで短期の休みを見つけてアジャンター石窟寺院に挑戦したいです。(長期でインド滞在は無理だと思うので、あくまで短期で。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202002 ネパール
-
202002 エベレスト鑑賞(準備編)
2020/02/01~
カトマンズ
-
202002 エベレスト鑑賞1
2020/02/07~
カトマンズ
-
202002 エベレスト鑑賞2
2020/02/07~
カトマンズ
-
202002 エベレスト鑑賞3
2020/02/07~
カトマンズ
-
202002 エベレスト鑑賞4
2020/02/07~
カトマンズ
-
202002 エベレスト鑑賞5
2020/02/07~
パタン
-
202002 エベレスト鑑賞6
2020/02/07~
ナガルコット
-
202002 エベレスト鑑賞7
2020/02/07~
カトマンズ
-
202002 エベレスト鑑賞8
2020/02/07~
カトマンズ
-
202002 エベレスト鑑賞9
2020/02/07~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202002 ネパール
0
0