パタン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒマラヤを観にネパールへ行ってきましたので、自分の記録もかねて旅行記を作成しました。皆様のお役に立つところがあれば幸いです。<br /><br />2020/02/07(金) TG645 NGO-BKK 0030-0510,<br />         TG319 BKK-KTM 1030-1245<br />        ホテルに到着後、旧市街を散策<br /><br />2020/02/08(土) エベレスト遊覧飛行、スワヤンブナート、パタン、ダンバール広場<br /><br />2020/02/09(日) ナガルコット&パクタブルのツアー、ボダナート、パシュパティナート<br /><br />2020/02/10(月) 出発までは土産探しなど散策<br />        TG320 KTM-BKK 1355-1830,<br />        TG688 BKK-ICN 2240-0605,<br />         OZ122 ICN-NGO 0810-1005<br /><br />詳細は準備編をご覧ください。本編は2月8日、エベレスト遊覧飛行後のスワヤンブナート、パタン、ダンバール広場の後編です。

202002 エベレスト鑑賞5

16いいね!

2020/02/07 - 2020/02/11

38位(同エリア127件中)

旅行記グループ 202002 ネパール

0

89

どらみ

どらみさん

ヒマラヤを観にネパールへ行ってきましたので、自分の記録もかねて旅行記を作成しました。皆様のお役に立つところがあれば幸いです。

2020/02/07(金) TG645 NGO-BKK 0030-0510,
         TG319 BKK-KTM 1030-1245
        ホテルに到着後、旧市街を散策

2020/02/08(土) エベレスト遊覧飛行、スワヤンブナート、パタン、ダンバール広場

2020/02/09(日) ナガルコット&パクタブルのツアー、ボダナート、パシュパティナート

2020/02/10(月) 出発までは土産探しなど散策
        TG320 KTM-BKK 1355-1830,
        TG688 BKK-ICN 2240-0605,
         OZ122 ICN-NGO 0810-1005

詳細は準備編をご覧ください。本編は2月8日、エベレスト遊覧飛行後のスワヤンブナート、パタン、ダンバール広場の後編です。

旅行の満足度
4.0
  • ダンバール広場で昼食を終え、北のクンベシュワール寺院へ向かいます。<br />なんとなく歴史を感じる通りです。この辺りは日本人も来るのか、日本語を書いた土産屋さんもありました。

    ダンバール広場で昼食を終え、北のクンベシュワール寺院へ向かいます。
    なんとなく歴史を感じる通りです。この辺りは日本人も来るのか、日本語を書いた土産屋さんもありました。

  • クンベシュワール寺院です。地震で倒壊していたとは知りませんでした。

    クンベシュワール寺院です。地震で倒壊していたとは知りませんでした。

  • もともとは五重の塔で、今は4層目の建設中です。日本の戻ってから調べていると、2層目くらいを建設中の写真をインターネットで見かけましたので、修復は確実に進んでいるようです。

    もともとは五重の塔で、今は4層目の建設中です。日本の戻ってから調べていると、2層目くらいを建設中の写真をインターネットで見かけましたので、修復は確実に進んでいるようです。

  • 土曜日だからか、信者の方々がお祈りをしています。

    土曜日だからか、信者の方々がお祈りをしています。

  • 結構煙たいです。ちなみに肺炎とカトマンズの大気汚染のためマスクをしています。

    結構煙たいです。ちなみに肺炎とカトマンズの大気汚染のためマスクをしています。

  • こちらは塔の前の牛の像です。

    こちらは塔の前の牛の像です。

  • 気が付くとすごい人が集まっています。

    気が付くとすごい人が集まっています。

  • 続いて南へ下り、ゴールデンテンプルです。

    続いて南へ下り、ゴールデンテンプルです。

  • この前で入場料を払い、中に入ります。

    この前で入場料を払い、中に入ります。

  • ゴールデン・テンプルです。その名の通り金色です。

    ゴールデン・テンプルです。その名の通り金色です。

  • 色々な金の像が置かれています。

    色々な金の像が置かれています。

  • これは昨日カトマンズで見たのに似てます。

    これは昨日カトマンズで見たのに似てます。

  • これは何でしょう。

    これは何でしょう。

  • こちらはゆるキャラみたいでかわいい。

    こちらはゆるキャラみたいでかわいい。

  • 先ほどの寺院に比べるとお祈りしている方は少ないです。

    先ほどの寺院に比べるとお祈りしている方は少ないです。

  • ロカキルティ寺院です。

    ロカキルティ寺院です。

  • 中では人々が座って話し込んでいます。

    中では人々が座って話し込んでいます。

  • ニャカツカの庭です。

    ニャカツカの庭です。

  • 大きな仏像が置かれています。人々の憩いの場にまで宗教が入り込んでいます。

    大きな仏像が置かれています。人々の憩いの場にまで宗教が入り込んでいます。

  • ピムバハ池の南側の寺院です。

    ピムバハ池の南側の寺院です。

  • ガネーシャテンプルというそうです。

    ガネーシャテンプルというそうです。

  • ピムバハ池です。中に東屋のようなもんがあります。

    ピムバハ池です。中に東屋のようなもんがあります。

  • ピムバハ池僧院のストゥーパです。2つあります。

    ピムバハ池僧院のストゥーパです。2つあります。

  • 池を少し北上したところにあるシヴァ寺院です。

    池を少し北上したところにあるシヴァ寺院です。

  • 寺院にあった説明です。

    寺院にあった説明です。

  • パタン・ドカから近いガネーシャ寺院です。

    パタン・ドカから近いガネーシャ寺院です。

  • ガネーシャテンプルの説明です。<br />ガネーシャ神はヒンズー教でも仏教でも成功の神と信じられているそうです。

    ガネーシャテンプルの説明です。
    ガネーシャ神はヒンズー教でも仏教でも成功の神と信じられているそうです。

  • パタン・ドカが見えてきました。ドカを出たところでバスに乗り、カトマンズへ戻ります。Rs20なり。

    パタン・ドカが見えてきました。ドカを出たところでバスに乗り、カトマンズへ戻ります。Rs20なり。

  • カトマンズへ戻ってきました。<br />こちらはラーニ・ポカリです。地震で倒壊し、再建中です。池の水もありません。

    カトマンズへ戻ってきました。
    こちらはラーニ・ポカリです。地震で倒壊し、再建中です。池の水もありません。

  • 一度ホテルに戻り、近くの「ちくさ茶房」でコーヒーをいただきます。

    一度ホテルに戻り、近くの「ちくさ茶房」でコーヒーをいただきます。

  • こちらはパンケーキ。食べかけですみません。カトマンズではネスカフェ(インスタントコーヒー)しか飲んでいないので、久しぶりにまともなコーヒーが飲めました。<br />値段ははっきり覚えていませんが、チップ込みで300渡した気がします。<br /><br />そしてここでホテルの近くのツアー会社で明日のナガルコットのサンライズツアーを申し込みます。帰りにパクタブルによって140USドルでしたが、値切って130ドルに(向こうも「全然130ドルで問題ないよ」のような受け答えなので、もっと値切れる気がしました)。朝は4時半の出発のようですが、そんなに早いの??<br />昼くらいにはカトマンズに戻ってくるようなので、それからどうするかも考えないと。

    こちらはパンケーキ。食べかけですみません。カトマンズではネスカフェ(インスタントコーヒー)しか飲んでいないので、久しぶりにまともなコーヒーが飲めました。
    値段ははっきり覚えていませんが、チップ込みで300渡した気がします。

    そしてここでホテルの近くのツアー会社で明日のナガルコットのサンライズツアーを申し込みます。帰りにパクタブルによって140USドルでしたが、値切って130ドルに(向こうも「全然130ドルで問題ないよ」のような受け答えなので、もっと値切れる気がしました)。朝は4時半の出発のようですが、そんなに早いの??
    昼くらいにはカトマンズに戻ってくるようなので、それからどうするかも考えないと。

  • 休憩も終わりダンバール広場へ向かいますが、昨日とは違う道で南へ向かいます。

    休憩も終わりダンバール広場へ向かいますが、昨日とは違う道で南へ向かいます。

  • パタンからの帰りにバスで通ったカンティ・パトが人通りも多くにぎやかだったので、ホテルから東に向かい、カンティ・パトという大通りを南に向かいます。

    パタンからの帰りにバスで通ったカンティ・パトが人通りも多くにぎやかだったので、ホテルから東に向かい、カンティ・パトという大通りを南に向かいます。

  • 雑然としていい感じです。

    雑然としていい感じです。

  • マハボーダ・ストゥーパのある道を西へ曲がり、細い通りに入ります。<br />この人形誰が買うんだろう??

    マハボーダ・ストゥーパのある道を西へ曲がり、細い通りに入ります。
    この人形誰が買うんだろう??

  • マハボーダ・ストゥーパです。

    マハボーダ・ストゥーパです。

  • 細い通りをインドラ・チョークへ進みます。

    細い通りをインドラ・チョークへ進みます。

  • シャッター街の一角がありましたが、土曜で休日だからかは不明です。

    シャッター街の一角がありましたが、土曜で休日だからかは不明です。

  • 土曜日だからか昨日以上の人です。

    土曜日だからか昨日以上の人です。

  • 息苦しさを感じるくらい人がたくさんいます。そしてそこにタクシーやバイクが入ってきます。

    息苦しさを感じるくらい人がたくさんいます。そしてそこにタクシーやバイクが入ってきます。

  • ダンバール通りの北側の通りです。露店も出ていて、やはり休日モードのようです。

    ダンバール通りの北側の通りです。露店も出ていて、やはり休日モードのようです。

  • ダンバール広場に到着です。

    ダンバール広場に到着です。

  • 昨日鳩が大量にいた場所は今日は牛が占領しています。

    昨日鳩が大量にいた場所は今日は牛が占領しています。

  • 今日は入場料RS1000を払って入場します。<br />入場の際にもらったパンフレットの地図です。

    今日は入場料RS1000を払って入場します。
    入場の際にもらったパンフレットの地図です。

  • 左が(5)Rakshumi Narayan Temple、真ん中がチケットカウンター、背後に見えるのが(4)Mahendrshwar Mahadev寺院です。

    左が(5)Rakshumi Narayan Temple、真ん中がチケットカウンター、背後に見えるのが(4)Mahendrshwar Mahadev寺院です。

  • 白いのはKageshwar寺院、その後ろはタレジュ寺院です。<br />タレジュ寺院は年に一度だけ解放されるようです。

    白いのはKageshwar寺院、その後ろはタレジュ寺院です。
    タレジュ寺院は年に一度だけ解放されるようです。

  • こちらは(6)Mahadev寺院

    こちらは(6)Mahadev寺院

  • 右がカーラ・ライバル、左が(29)Mahadev Chaitaya寺院です。<br />カーラ・ライバルの前はお祈りの人がたくさんいます。

    右がカーラ・ライバル、左が(29)Mahadev Chaitaya寺院です。
    カーラ・ライバルの前はお祈りの人がたくさんいます。

  • 右の(29)の背後にわずかに(28)Gopinath寺院が映っています。

    右の(29)の背後にわずかに(28)Gopinath寺院が映っています。

  • こちらはおそらく?に上ったところから撮った写真です。<br />正面が(31)Lakushumi Narayan寺院、右の石柱はKing Pratap Malla’s Columnです。<br />(27)と石柱の間にあるのが?ジャガナート寺院です。

    こちらはおそらく?に上ったところから撮った写真です。
    正面が(31)Lakushumi Narayan寺院、右の石柱はKing Pratap Malla’s Columnです。
    (27)と石柱の間にあるのが?ジャガナート寺院です。

  • こちらは(33)sweta bhairav寺院ですが、隠れていて全体は見えません。<br />何かのお祭りの時だけ覆いが全部とられるようです

    こちらは(33)sweta bhairav寺院ですが、隠れていて全体は見えません。
    何かのお祭りの時だけ覆いが全部とられるようです

  • 続いてはハヌマン・ドカ(旧王宮)に入場します。<br />こちらは入り口付近のハヌマン像です。

    続いてはハヌマン・ドカ(旧王宮)に入場します。
    こちらは入り口付近のハヌマン像です。

  • こちらは入り口の両側に立っているライオン像です。

    こちらは入り口の両側に立っているライオン像です。

  • もう片方。

    もう片方。

  • 王宮に入るとナサル・チョークに出ます。<br />マヘンドラ博物館(左)とバサンタプル・ダルバール(右)ですが、バサンタプル・ダルバールは修理中です。

    王宮に入るとナサル・チョークに出ます。
    マヘンドラ博物館(左)とバサンタプル・ダルバール(右)ですが、バサンタプル・ダルバールは修理中です。

  • 入り口にも目がついています。記念撮影ポイントなのか、皆さん写真を撮ってます。

    入り口にも目がついています。記念撮影ポイントなのか、皆さん写真を撮ってます。

  • 5重の塔はパンチャ・ムクヒ・ハヌマン寺院です。

    5重の塔はパンチャ・ムクヒ・ハヌマン寺院です。

  • 王宮から出るとかなり日が傾いてきています。

    王宮から出るとかなり日が傾いてきています。

  • こちらは(37)です。地球の歩き方だとタレジュ・ベルになっています。

    こちらは(37)です。地球の歩き方だとタレジュ・ベルになっています。

  • こちらは(40)Bhagvati Templeです。下はお店になっています。

    こちらは(40)Bhagvati Templeです。下はお店になっています。

  • 39です。何かお祭りでもやっているのでしょうか。

    39です。何かお祭りでもやっているのでしょうか。

  • こちらはクリマの館です。57です。

    こちらはクリマの館です。57です。

  • もう遅いのでクリマは顔を出しませんでした。

    もう遅いのでクリマは顔を出しませんでした。

  • パサンタプル広場です。たくさんのお土産屋さんが出ています。

    パサンタプル広場です。たくさんのお土産屋さんが出ています。

  • こちらは62のガッディ・バイタックです。1908年に建てられたようで、イギリスをまねて作られたようです。

    こちらは62のガッディ・バイタックです。1908年に建てられたようで、イギリスをまねて作られたようです。

  • 少しニューロードのほうへ行ってみます。

    少しニューロードのほうへ行ってみます。

  • 寒くなってきたのでそろそろ引き返します。

    寒くなってきたのでそろそろ引き返します。

  • 先ほどの39でまだ行事をやっていたので、少し見ていくことに。

    先ほどの39でまだ行事をやっていたので、少し見ていくことに。

  • サリーを着た小さい女の子がたくさんいます。

    サリーを着た小さい女の子がたくさんいます。

  • 何をしているのかはわかりません。

    何をしているのかはわかりません。

  • 寺院の上には窓があり、神様が顔を出しています。<br />行事が終わったのか皆さんが引き上げていきますので、こちらも引き上げます。

    寺院の上には窓があり、神様が顔を出しています。
    行事が終わったのか皆さんが引き上げていきますので、こちらも引き上げます。

  • Maju Dega Templeです。倒壊してしまったようです。<br />

    Maju Dega Templeです。倒壊してしまったようです。

  • ダンバール広場を北上します。

    ダンバール広場を北上します。

  • 牛もお休みです。

    牛もお休みです。

  • こちらは来た時に見かけた牛ですが、えさを食べてます。

    こちらは来た時に見かけた牛ですが、えさを食べてます。

  • 少しタレジュ寺院のほうへ行ってみます。正面に移っているのはおそらく(8)の寺院だと思いますが、よくわかりません。

    少しタレジュ寺院のほうへ行ってみます。正面に移っているのはおそらく(8)の寺院だと思いますが、よくわかりません。

  • ダンバール広場を後にして、北に向かいます。

    ダンバール広場を後にして、北に向かいます。

  • 「切手になった窓」です。

    「切手になった窓」です。

  • 窓の部分を拡大。

    窓の部分を拡大。

  • こちらはキチャンドラ・バハールです。

    こちらはキチャンドラ・バハールです。

  • 町の中心から離れたせいかローカル感のある雰囲気です。

    町の中心から離れたせいかローカル感のある雰囲気です。

  • こんな時間でも市場が開かれています。

    こんな時間でも市場が開かれています。

  • カテシンブー・ストゥーパです。

    カテシンブー・ストゥーパです。

  • 周りにはたくさんの仏像や小さなストゥーパが並んでいます。

    周りにはたくさんの仏像や小さなストゥーパが並んでいます。

  • お寺院のようなものもあります。

    お寺院のようなものもあります。

  • 小さなストゥーパはかわいいですね。

    小さなストゥーパはかわいいですね。

  • 気温が下がって売ると焚き火が始まります。

    気温が下がって売ると焚き火が始まります。

  • この晩はネパール料理に挑戦してみるかと、地球の歩き方にも載っている無難なお店でネパール料理に挑戦しますが、やはり好きになれないです。カレーが辛いのも駄目です。あまり残しては失礼かと思って頑張って食べますが、結局半分くらいは残したと思います。

    この晩はネパール料理に挑戦してみるかと、地球の歩き方にも載っている無難なお店でネパール料理に挑戦しますが、やはり好きになれないです。カレーが辛いのも駄目です。あまり残しては失礼かと思って頑張って食べますが、結局半分くらいは残したと思います。

  • 帰りは何かお土産になるようなものはないか探しながらホテルに戻ります。<br />明日も朝が早いので、頑張って起きねば。

    帰りは何かお土産になるようなものはないか探しながらホテルに戻ります。
    明日も朝が早いので、頑張って起きねば。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP