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冬の日本海を眺めたい。<br />西のほうに乗りたい電車もある。<br />山陰本線の乗りつぶしもしたい。<br /><br />年末に旅をしたばかりで迷いましたが、心の声 「行ける時に行っとけ」に従い、おとなびWEBパスを握りしめて行ってきました。<br />Part2では東萩から下関まで、快速◯◯のはなし で山陰本線を満喫して完乗も達成し、さらに博多に向かいましたが、夕食難民になってしまいました。<br />Part3では山陽新幹線の500系に乗り、広島でなつかしい電車に再会します。

おとなびwebパスで西へ Part3 山陽新幹線ウロウロ編

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2020/02/08 - 2020/02/10

2072位(同エリア14007件中)

つらら

つららさん

冬の日本海を眺めたい。
西のほうに乗りたい電車もある。
山陰本線の乗りつぶしもしたい。

年末に旅をしたばかりで迷いましたが、心の声 「行ける時に行っとけ」に従い、おとなびWEBパスを握りしめて行ってきました。
Part2では東萩から下関まで、快速◯◯のはなし で山陰本線を満喫して完乗も達成し、さらに博多に向かいましたが、夕食難民になってしまいました。
Part3では山陽新幹線の500系に乗り、広島でなつかしい電車に再会します。

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  • 前日は松江から東萩、下関を経て博多までやってきました。<br />JR九州の電車にも少しだけですが乗れました。九州色のこれに乗れたの、すごくうれしかったです。<br />福岡ではホテルオークラ福岡泊。

    前日は松江から東萩、下関を経て博多までやってきました。
    JR九州の電車にも少しだけですが乗れました。九州色のこれに乗れたの、すごくうれしかったです。
    福岡ではホテルオークラ福岡泊。

  • 2月10日<br />ホテルオークラ福岡 エレベーターホール<br />豪華ということはありませんが、いつも泊まっているビジネスホテルとは全く異質です。<br />前日は食べ物運に見放された1日でしたが、ホテルオークラのお部屋は快適で、ぐっすり眠れました。

    2月10日
    ホテルオークラ福岡 エレベーターホール
    豪華ということはありませんが、いつも泊まっているビジネスホテルとは全く異質です。
    前日は食べ物運に見放された1日でしたが、ホテルオークラのお部屋は快適で、ぐっすり眠れました。

  • ホテルオークラ福岡<br />和食レストラン「山里」で朝食。

    ホテルオークラ福岡
    和食レストラン「山里」で朝食。

  • 朝食は大変おいしく、お櫃のご飯をおかわりしてしまいました。明太子がついているところが福岡ならではですね。添えられたほうじ茶も上質。<br />朝ごはんは和食派です。(キッパリ)←誰にも聞かれてない<br />食べ物運が少し戻ってきました。

    朝食は大変おいしく、お櫃のご飯をおかわりしてしまいました。明太子がついているところが福岡ならではですね。添えられたほうじ茶も上質。
    朝ごはんは和食派です。(キッパリ)←誰にも聞かれてない
    食べ物運が少し戻ってきました。

    和食堂 山里 ホテルオークラ福岡 グルメ・レストラン

  • この日は、朝はホテルでゆっくりすると決めていました。10時にチェックアウトして出発。<br />ホテルオークラ福岡、シングル 禁煙 朝食付きで<br />16,200円は、とても満足できる価格と感じました。

    この日は、朝はホテルでゆっくりすると決めていました。10時にチェックアウトして出発。
    ホテルオークラ福岡、シングル 禁煙 朝食付きで
    16,200円は、とても満足できる価格と感じました。

  • ホテルの近くで少々の買い物をした後、バスで博多駅に向かいます。地下鉄は早いのですが、バスだと街の様子が見えるし、この区間のバス料金は100円だったのもいいですね。<br />博多駅の手前で連接バスを見かけました。大都会だ!道の狭い京都では無理でしょうね。

    ホテルの近くで少々の買い物をした後、バスで博多駅に向かいます。地下鉄は早いのですが、バスだと街の様子が見えるし、この区間のバス料金は100円だったのもいいですね。
    博多駅の手前で連接バスを見かけました。大都会だ!道の狭い京都では無理でしょうね。

  • 博多駅<br />新しくなってからは昨日が初めてです。

    博多駅
    新しくなってからは昨日が初めてです。

  • 博多<br />博多南線に乗ります。<br />今日もおとなびWEBパスを使います。<br />前日までで元は取れているので、今日は丸々お得部分です。

    博多
    博多南線に乗ります。
    今日もおとなびWEBパスを使います。
    前日までで元は取れているので、今日は丸々お得部分です。

  • 11:17 博多発 博多南線 博多南行き<br />500系<br />かっこいいな。

    11:17 博多発 博多南線 博多南行き
    500系
    かっこいいな。

  • これに乗って通勤・通学される方、うらやましいです。

    これに乗って通勤・通学される方、うらやましいです。

  • 博多南に着きました。

    博多南に着きました。

  • 博多南<br />駅というより、どう見ても車両基地の一部。<br />ホームは短く、狭い。

    博多南
    駅というより、どう見ても車両基地の一部。
    ホームは短く、狭い。

    博多南駅

  • 博多南<br />駅の外に出てみました。<br />新幹線車両だけがやってくる在来線の駅というのが一番の特徴です。<br />ま、ガーラ湯沢みたいなもんやわ。←だいぶ違うって

    博多南
    駅の外に出てみました。
    新幹線車両だけがやってくる在来線の駅というのが一番の特徴です。
    ま、ガーラ湯沢みたいなもんやわ。←だいぶ違うって

  • 電車がたくさん並んでるの好き←子供

    電車がたくさん並んでるの好き←子供

  • 博多南<br />乗ってきた500系がそのまま新大阪行きこだまになります。博多南駅の時点で新大阪行きと表示されています。一旦博多行きとかにしないんですね。

    博多南
    乗ってきた500系がそのまま新大阪行きこだまになります。博多南駅の時点で新大阪行きと表示されています。一旦博多行きとかにしないんですね。

  • 12:00 博多発 こだま742号 新大阪行き<br />乗りたかった500系を、1時間ほど新山口まで満喫します。<br />博多南から乗ってきて、そのまま座っているだけです。<br />500系は関係者の大変な努力の末、初めて300km/h営業運転を実現しました。だいぶ前、初めて乗った時は速くて少し怖かったです。乗り心地自体はN700系の方がよいのですが、初の300km/h運転という背景も含め、やはり500系はかっこいい。<br />

    12:00 博多発 こだま742号 新大阪行き
    乗りたかった500系を、1時間ほど新山口まで満喫します。
    博多南から乗ってきて、そのまま座っているだけです。
    500系は関係者の大変な努力の末、初めて300km/h営業運転を実現しました。だいぶ前、初めて乗った時は速くて少し怖かったです。乗り心地自体はN700系の方がよいのですが、初の300km/h運転という背景も含め、やはり500系はかっこいい。

  • 新下関<br />向かい側のホームが遠い。さあ、抜かしてくださいという構造の駅ですが、乗っているこだまは意外にもここでののぞみ退避はなく、すぐに発車。

    新下関
    向かい側のホームが遠い。さあ、抜かしてくださいという構造の駅ですが、乗っているこだまは意外にもここでののぞみ退避はなく、すぐに発車。

  • 厚狭<br />新幹線ホームなのに、一部屋根なし。<br />14分停車。お隣には700系レールスター。<br />向こうも相当長い間停車しています。

    厚狭
    新幹線ホームなのに、一部屋根なし。
    14分停車。お隣には700系レールスター。
    向こうも相当長い間停車しています。

  • 新山口<br />ここで降ります。

    新山口
    ここで降ります。

  • 500系、また乗りたい。

    500系、また乗りたい。

  • 新山口<br />乗ってきた500系をお見送り。<br />で、お昼ごはんを博多で食べるのと明太子購入のため、すぐにのぞみで博多に戻ります。←食い意地が尋常でないのは自覚しています。<br /><br />13:13 新山口発 のぞみ159号 博多行きで博多へ<br />このようなアホなことができる、おとなびWEBパスさまさまです。

    新山口
    乗ってきた500系をお見送り。
    で、お昼ごはんを博多で食べるのと明太子購入のため、すぐにのぞみで博多に戻ります。←食い意地が尋常でないのは自覚しています。

    13:13 新山口発 のぞみ159号 博多行きで博多へ
    このようなアホなことができる、おとなびWEBパスさまさまです。

  • 博多ではあまり時間がないので、JR博多シティのレストランフロアくうてんへ。<br />今日こそはとお寿司屋さんに行くと、「売り切れました」。<br />もう目まいがして(頭の中空転)、考える気力なくお隣の天ぷら屋さん「天一」に入店。<br />お好みで揚げていただきました。<br />才巻エビ×2、ほたて、あおりいか、きす、筍と生ビール2杯をいただきました。2月ですが鹿児島産だったかの筍がもうありました。この才巻エビの頭はかなりおいしかったです。

    博多ではあまり時間がないので、JR博多シティのレストランフロアくうてんへ。
    今日こそはとお寿司屋さんに行くと、「売り切れました」。
    もう目まいがして(頭の中空転)、考える気力なくお隣の天ぷら屋さん「天一」に入店。
    お好みで揚げていただきました。
    才巻エビ×2、ほたて、あおりいか、きす、筍と生ビール2杯をいただきました。2月ですが鹿児島産だったかの筍がもうありました。この才巻エビの頭はかなりおいしかったです。

    銀座 天一 博多店 グルメ・レストラン

  • 他のものも火の通り方も絶妙で、とてもおいしかった。<br />昨日まで食べ物運ゼロだったのを、今日の朝食とランチでやっと取り戻しました。満足満足!<br />このお店では、天丼や定食をいただく場合はテーブル席に、お好みあるいはコースの場合はカウンターに案内されます。お好みにしたので、他のお客様がいないカウンターに案内され、職人さんに1つずつ目の前で揚げてもらいました。お好みは値段表示がなく、このシチュエーションもあってドキドキしましたが、結果的にはお勘定は程のよい額でした。

    他のものも火の通り方も絶妙で、とてもおいしかった。
    昨日まで食べ物運ゼロだったのを、今日の朝食とランチでやっと取り戻しました。満足満足!
    このお店では、天丼や定食をいただく場合はテーブル席に、お好みあるいはコースの場合はカウンターに案内されます。お好みにしたので、他のお客様がいないカウンターに案内され、職人さんに1つずつ目の前で揚げてもらいました。お好みは値段表示がなく、このシチュエーションもあってドキドキしましたが、結果的にはお勘定は程のよい額でした。

  • 14:50 博多発 のぞみ40号 東京行き<br />結構、発車ギリギリの乗車になってしまい、電車の写真はなしです。<br />広島に向かいます。

    14:50 博多発 のぞみ40号 東京行き
    結構、発車ギリギリの乗車になってしまい、電車の写真はなしです。
    広島に向かいます。

  • 広島に来たのは、広島電鉄で現在も運用されている京都市電の車両に乗るためです。3番の路線にいるらしいので、原爆ドーム前で待つことにしました。<br />広島駅で1日乗車券を購入。<br />※路線図は広島電鉄のwebページより

    広島に来たのは、広島電鉄で現在も運用されている京都市電の車両に乗るためです。3番の路線にいるらしいので、原爆ドーム前で待つことにしました。
    広島駅で1日乗車券を購入。
    ※路線図は広島電鉄のwebページより

  • 原爆ドーム前<br />広電西広島行き 広島電鉄1900形<br />20分くらい待っていると、京都市電の車両がやってきました。わーい!<br />終点まで乗りましょう。<br />なつかしさがこみ上げます。<br />子供の頃、主な交通手段は市電でした。デパートに行くのも、植物園に行くのも、京都駅に行くのも、塾に行くのも、どこに行くのもみんな市電。<br />ちょっと涙ぐみそうになりました。

    原爆ドーム前
    広電西広島行き 広島電鉄1900形
    20分くらい待っていると、京都市電の車両がやってきました。わーい!
    終点まで乗りましょう。
    なつかしさがこみ上げます。
    子供の頃、主な交通手段は市電でした。デパートに行くのも、植物園に行くのも、京都駅に行くのも、塾に行くのも、どこに行くのもみんな市電。
    ちょっと涙ぐみそうになりました。

  • 元京都市電の車両には、このように京都にちなんだ愛称がつけられています。

    元京都市電の車両には、このように京都にちなんだ愛称がつけられています。

  • 広電西広島<br />原爆ドーム前から乗ってきた電車。一度降りて、折り返しの広島港行きに乗ります。

    広電西広島
    原爆ドーム前から乗ってきた電車。一度降りて、折り返しの広島港行きに乗ります。

  • 京都市電という表示がありました。<br />なんか、大切にしてもらっている感じがしてうれしい。

    京都市電という表示がありました。
    なんか、大切にしてもらっている感じがしてうれしい。

  • 紙屋町西<br />終点まで乗っていたいのはやまやまですが、ここで降ります。<br />バイバイ! 元気でいてね! <br />また来るわ←オイ

    紙屋町西
    終点まで乗っていたいのはやまやまですが、ここで降ります。
    バイバイ! 元気でいてね! 
    また来るわ←オイ

  • 広島駅に戻りました。<br />ここに表示されている路線で乗ったことがあるのは、山陽本線の宮島口方面だけです。また乗りにこなくちゃ。←もはや病気

    広島駅に戻りました。
    ここに表示されている路線で乗ったことがあるのは、山陽本線の宮島口方面だけです。また乗りにこなくちゃ。←もはや病気

  • では、京都に帰りましょう。

    では、京都に帰りましょう。

  • 19:22 広島発 さくら566号 新大阪行きに乗ります。

    19:22 広島発 さくら566号 新大阪行きに乗ります。

  • さくら、みずほの普通車指定席は2+2シートです。

    さくら、みずほの普通車指定席は2+2シートです。

  • 椅子も大きくてゆったりしています。<br />さくらの普通車指定席、お得ですね。<br />ただし、お得なのが多くの人に知られているために、のぞみに比べて混雑しています。

    椅子も大きくてゆったりしています。
    さくらの普通車指定席、お得ですね。
    ただし、お得なのが多くの人に知られているために、のぞみに比べて混雑しています。

  • ドリンクホルダーがあるのもマル。<br />なぜ私がコレにこだわるかがやっとわかりました。ペットボトルは蓋を閉められるけど、缶ビールは蓋がないから倒れると困るからでした。結局ビールが理由なのね。

    ドリンクホルダーがあるのもマル。
    なぜ私がコレにこだわるかがやっとわかりました。ペットボトルは蓋を閉められるけど、缶ビールは蓋がないから倒れると困るからでした。結局ビールが理由なのね。

  • 帰りにシンカンセンスゴイカタイアイス をやるのもルーティンです。<br />今日はバニラ。

    帰りにシンカンセンスゴイカタイアイス をやるのもルーティンです。
    今日はバニラ。

  • 岡山を過ぎたあたり。がんばって走っています。<br />スマホのアプリであくまで参考ですが。<br />これを車内で出すのちょっと躊躇するんですけど、やっばり見てしまう。

    岡山を過ぎたあたり。がんばって走っています。
    スマホのアプリであくまで参考ですが。
    これを車内で出すのちょっと躊躇するんですけど、やっばり見てしまう。

  • 新大阪で乗り換え、<br />20:58 新大阪発 サンダーバード49号 金沢行きで京都まで<br />切符の効力上、新大阪ー京都間では新幹線は使えませんが、JR西日本の特急の自由席には乗れます。<br />新大阪から京都までの間に、しっかり検札がありました。<br />21:22 無事、京都に帰着<br /><br />今回の旅では3日間でたくさんの列車に乗りましたが、遅延はゼロでした。JR西日本、さすがですね。

    新大阪で乗り換え、
    20:58 新大阪発 サンダーバード49号 金沢行きで京都まで
    切符の効力上、新大阪ー京都間では新幹線は使えませんが、JR西日本の特急の自由席には乗れます。
    新大阪から京都までの間に、しっかり検札がありました。
    21:22 無事、京都に帰着

    今回の旅では3日間でたくさんの列車に乗りましたが、遅延はゼロでした。JR西日本、さすがですね。

  • この日の晩ごはんは宮島口駅の駅弁、あなごめしです。製造元のうえのが広島の三越内に出店していて、そこで調達して、自宅に戻ってからいただきました。これは本来の駅弁とは違う、小サイズです。私にはこのサイズがありがたいです。<br />焼き穴子の香ばしさ、タレの加減、あっさりしながら旨味のつまった炊き込みご飯と全体のバランスが絶妙で、これを食べるといつも幸せな気分になれます。

    この日の晩ごはんは宮島口駅の駅弁、あなごめしです。製造元のうえのが広島の三越内に出店していて、そこで調達して、自宅に戻ってからいただきました。これは本来の駅弁とは違う、小サイズです。私にはこのサイズがありがたいです。
    焼き穴子の香ばしさ、タレの加減、あっさりしながら旨味のつまった炊き込みご飯と全体のバランスが絶妙で、これを食べるといつも幸せな気分になれます。

  • 今日のきっぷたち<br /><br />今回の旅では山陰本線を完乗し、冬の日本海の景色をを楽しむことができました。また、500系新幹線に乗ったり広島電鉄の京都市電車両に再会したりと、乗り鉄を満喫することができました。<br /><br />今回の旅では、JR西日本分で全部で50,000円以上乗っているのに20,370円という定額で抑えられたのはメリットが大きく、このきっぷをうまく活用できたと思います。<br />おとなびWEBパスは実に有能なお得きっぷでした。<br /><br />ご覧いただきましてありがとうございました。

    今日のきっぷたち

    今回の旅では山陰本線を完乗し、冬の日本海の景色をを楽しむことができました。また、500系新幹線に乗ったり広島電鉄の京都市電車両に再会したりと、乗り鉄を満喫することができました。

    今回の旅では、JR西日本分で全部で50,000円以上乗っているのに20,370円という定額で抑えられたのはメリットが大きく、このきっぷをうまく活用できたと思います。
    おとなびWEBパスは実に有能なお得きっぷでした。

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この旅行記へのコメント (13)

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  • ゆるてつさん 2020/05/14 19:51:41
    おとなびWEBパス3拝見しました
    つららさま
    「さくらの普通車指定席、お得ですね。
    ただし、お得なのが多くの人に知られているために、のぞみに比べて混雑して…」
    ここですよね!ゆるてつも大阪から博多まで乗って平日でもやたらと混んでました。
    東京方面から大阪で乗り換えてでも価値がある座席です。
    ホテルオークラ福岡¥16200の「朝食」理解しました。←チョットうらやましい…
    派手さはないが基本に忠実でお手本のような和食ですね。←もう味が気になって…
    広島の「走る市電博物館」はいつ行っても感動します。
    あなごめし小サイズあるんですね。参考になりました。
    今度広島方面の旅行記上げる見込みです。
    よろしく                      byゆるてつ



    つらら

    つららさん からの返信 2020/05/16 20:38:33
    朝ごはんがおいしいと1日が豊かになりますね
    ゆるてつさま

    こんばんは、つららでございます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。

    ゆったり楽ちん2+2シートだけど混雑しているさくらにするか、すいている可能性が高いが確実にすいているとも限らないのぞみを取るかはほとんど「あてもん」ですね。私はお隣の席に誰かが来られるのは全然構わないのですが、騒がしいのは苦手です。今回はフォートラに旅行記を載せることを意識したのと、きっぷの効力上新大阪で降りないといけないのでさくらにしましたが、それがなければ、京都までのぞみ1本で帰るのもそれはそれで楽なので、難しい選択です。
    ところで、山陽新幹線のひかりレールスターで以前にサイレントカーが設定されていたのですが、ゆるてつさまは乗られたことはおありでしょうか? あれは2+2シートで、しかもとても静かで、本当にグリーン車いらずで大好きでした。

    ホテルオークラ福岡はよかったですよ。あのお値段で本当にいいのかと思うくらいでした。ちょっとした無駄は心のゆとりにつながり、とてもゆっくりすることができました。ゆるてつさまがおっしゃるように、朝食は基本に忠実に一つ一つがていねいに作られていて、たいへんおいしかったです。あれを晩ご飯にしてビール飲みたいくらいでした。(コラ)

    広島市電は今でも古い車両が普通に走っていますね。それを押し出している面も窺えるので、しばらくは大丈夫と思うのは希望的過ぎますでしょうか。

    ゆるてつさまの広島方面旅行記、楽しみにしております。

    つらら

    ゆるてつ

    ゆるてつさん からの返信 2020/05/16 23:14:30
    RE: 朝ごはんがおいしいと1日が豊かになりますね ⇒2+2
    つららさま
    ▽・w・▽こんばんわんこ★★★
    ひかりレールスター2+2はあこがれつつ残念ながら乗っていません。
    とにかく関西はJR私鉄共に昔から鉄道のサービスが半端ないですよね。
    本当にうらやましいです。
    近鉄のしまかぜは名古屋から乗ってみてベストワンを実感しました。
    え!「瑞風」見たんですか?
    ゆるてつは今月地元本庄を通過予定の「四季島」を狙ってましたが運休でダメでした。
    ではおやすみなさい〜♪(⌒∇⌒)ノ""
                                byゆるてつ
  • あっぺ呑んさん 2020/04/27 10:15:36
    食と鉄とのこだわり最高!
     つららさま

     こんにちは、あっぺ呑んです。

    食へのこだわりいいですね。酒へのこだわりは私も相当ですが(笑)JR博多駅も新しくなったんですね。博多南駅さすがですね、それも500系ときましたか!いいですね九州。厚狭駅は東京から夜行で九州に向かうと朝になる頃でした。
     JR博多なのにくうてんって頭も空転しますね。国鉄時代の蒸気機関車の貨物列車は坂でよく空転してましたが(笑)鉄道会社で「くうてん」ちゅう名前なんて!勿論空天でしょうけど(笑)
     市電いいな、私も乗りに行きたいです。前に仙台市電があったといいましたが、昭和51年3月で廃止になってます。もう大人でしたが、中学校の頃は貸切電車等もあり(陸上競技場に行くときなど)よく利用しました。今は市電保存館に3両、秋保温泉街に1両展示されちます。
     さくらもフォートラ鉄道組合だけでなく、一般の方にも浸透してるようですね、4列シート。
     サンダーバードふかふかのグリーン車また乗ってみたい。穴子飯も食指をそそられます。本当に移住したくなります(笑)

    あっぺ呑ん
     

    つらら

    つららさん からの返信 2020/04/29 08:50:12
    夜行列車で迎える朝
    あっぺ呑んさま

    こんにちは、つららでございます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    厚狭駅は夜行列車で朝になる頃通る駅なのですね。(シャレ…です? 笑)寝台列車から眺める夜明けに憧れます。若い頃は乗りたいとは特に感じませんでした。速さや便利さではない情緒に惹かれる年齢になった今、すでにものすごくハードルの高い乗り物になってしまいました。市電は現役の頃から好きでしたが、京都市電には資料とともに展示している施設はなく、あっぺ呑んさまに教えていただいてから仙台市電保存館は行ってみたい所になっています。フォートラをやりだしてから、行きたい場所がどんどん増えて増えて。(笑)

    今回、国鉄県の山口県(ほぼ通っただけですが)も、博多南線や500系に乗れた福岡県も楽しく、また旅に出られるようになったら食べ物リベンジを兼ねて再訪し、国鉄型車両にいろいろ乗りたいと思っています。

    私は家呑み派で普段はほとんど外食をしないせいか、旅先ではおいしいものを食べたいとか買いたい欲求がとても強く、今回は空転してしまいました。うえのの「あなごめし」はおすすめできますよ。あっぺ呑んさまなら、あの穴子3切れで日本酒1合はお呑みになれるのでは?(勝手にすみません 笑)
    あっぺ呑んさまはお酒にお詳しいのですよね。おいしいお酒や食べ物なこと、いろいろご教示いただければ幸いです。

    つらら
  • フロンティアさん 2020/04/26 09:21:20
    いろいろ
     おはようございます。いつもお世話になります。
     「おとなびWEBパス」での山陰の旅、楽しく拝見させて頂きました。写真から♪大人になったら~ 日本海に抱かれたくなる~♪と・・・谷村新司さんの「日本海ロマン」が流れてくる感じがしました(笑)
     僕自身、残念ながら「おとなび」はまだ利用できないですが、50歳になったらすぐに「おとなび」と「大人の休日」には入ろうと思います(笑)
     食事運にはさんざん見放されましたね~行程の都合上仕方ないとはいえ、2日目のランチまでおにぎりやサンドイッチといった軽食類にとどめたのに・・・2日目の夜にディナーが叶わず、普通の弁当にとどまったのは痛かったですね~さらに楽しみにしていたお寿司屋にも見放され・・・軽くお見舞い・・・もとい・・・冗談抜きにお見舞い申し上げますm(_ _)m
     山陰はよく行きますが、僕自身はユニバーサルホテルを利用します。ごく普通のビジネスホテルですが、シングルの場合、1泊5,000円~6,000円程度(場合によっては4,000円台で泊まれることもあります。)で朝食だけでなく夕食も付き、さらに大浴場(今の時期は控えたほうが良いかも・・・)もあるので便利です。朝食はバイキング、夕食は日替りの定食又はカレーが頂けます。
     みずほ・さくらの指定席は左右ともに2列の為、座席自体はゆったりしていますが、最近はパスするようにしています。
     確かに座席はゆったりしていますが、席数が少ないこともあり、相席になりやすいからです。のぞみの場合、5列シートですが、席数がはるかに多い為、相席になる確率が少なく、相席にならなければ2人掛けシートを独り占めできるので、そうなった場合はさくらより快適だと思います。
     ここからは暗い話になりますが、新型コロナの影響により山陽新幹線、東北(秋田・山形含む)・上越・北陸の各新幹線では当面の間、車内販売の営業を取り止めているようで、仕方ないですが、悲しいですね。
     2020年4月21日現在、かろうじて東海道新幹線では車内販売を実施していますが、新幹線そのものの利用者がかなり少なくいつ取り止めになってもおかしくない状況です。
     また口コミにも書きましたが、浜松や静岡の場合、駅弁屋や駅の売店そのものが営業を中止している状況で従来ではあり得ないことが起こっています。
     難しいですが、早く新型コロナが終息することを切に願ってやみません。
     昨日からGW(ゴールデンウィークならぬ外出自粛強化ウィーク(笑)(笑ってはいけませんが・・・))が始まりました。
     性格柄、外出自粛し、家にずっといるのは困難ですが、少なくとも遠方への外出は控え、外出も基本的には買い物・散歩程度にとどめるよう努力する等できる対策を行い医療関係者へ迷惑にならないよう心がけたいと思います。
     とりあえず今日は天気が良くないので、床屋で散髪してもらい、買い物をする位で家でノンビリしようと思います。
     長々書いてすみませんm(_ _)m

    トラベラーネーム フロンティア

    つらら

    つららさん からの返信 2020/04/26 22:49:28
    大人は日本海に逢いたくなります(笑)
    フロンティアさま

    こんばんは、つららでございます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。

    日本海の写真をご覧になって、谷村新司さんのあの歌が流れてくる感じがされたのですね。たしかに歌詞にある通り日本海に惹かれるのは大人ならではかもしれません。はい、ずっと前から大人です。(笑) 
    フロンティアさまがおとなびと大人の休日倶楽部に入られたら、特性を活かしたお得で有意義な使い方をされることでしょう。その際の旅行記を楽しみにしています!(何年先かは伺わないでおきますね)
    山陰のホテル情報もありがとうございました。

    食事運…2日目までさんざんでした。フロンティアさま、ご理解いただいてありがとうございます(涙) フロンティアさまの旅行記やコメントには食事の記録がきちんとされていますし、旅先で何を食べるかも大事にされているのですね。3日目になんとか取り戻しましたが、まだ何かモヤモヤが残っていますので、GWの旅はリベンジを兼ねて山口と博多を考えていました。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大によって旅どころか外出さえできなくなり、駅弁屋さんも飲食店もデパートも皆休業を余儀なくされてしまいました。フロンティアさまもストレスの多い日々をお過ごしのことでしょう。いつまでというのが見えないのが一番辛いですね。(GW=ゴールデンウィークならぬ外出自粛強化ウィーク…うまいこと言われますね)
    その中で皆さまの旅行記を拝見することが、何よりも気晴らしになります。
    これからもフロンティアさまの旅行記を楽しみにしています。

    つらら
  • Akrさん 2020/04/17 18:31:31
    すばらしいこだまるっぷりでございました。
    つららさま

    こんばんは。自粛に耐えるAkrでございます。
    タグにこだまる、布教活動ありがとうございます。

    九州行ってなにするのかと思えば、博多南線。う~ん、なかなか極めてるなあと思ったら、まさかの500系こだまで新山口ターン(笑)やられました。悔しい(←やりたかったのか 笑)。素晴らしいこだまるっぷりでした。500系は、私はのぞみ時代に乗れなかったのが凄く後悔しました。いつも時刻表の「500系で運転」の記述に燃えたもんです。2017年になりようやっと念願の500系乗車が叶い、岡山~博多間でこだまりました。

    それにしても今回は食べ物運に見放されていますね。くうてんで頭空転は考えましたね。お寿司運休による、てんぷら振替輸送は結果オーライだったんじゃないですか?

    帰りは、さくら。2-2のシート、大人気ですね。私も普通車ならN700の16連5列席よりはだんぜんこっち派ですね。最近はこの2-2シート、フォートラベラーの中でも人気ですよ。私の知っている限り、Tagucyanさま、へけけさま、そして・・・
    私も乗っちゃってま~す(笑)

    そして最後に新大阪~京都間でサンダバに乗るとは!恐れ入りました。新大阪からは東海管轄で新幹線乗れない。だったら在来線特急じゃあ!的な、つららさまのアグレッシブな姿勢が私の旅行スタイルに近くて嬉しいです(一緒にすんな)

    フリー系のきっぷで、原資の倍乗るのは模範的な使い方です。そしていくら乗ったかを後で計算すると楽しい。
    乗りまくりな素晴らしい旅行記でした。

    私の岡山オフ会シリーズはいよいよ明日、vol.1が公開の運びとなります。
    よろしければまたご覧いただければと思います。

    -Alr-

    つらら

    つららさん からの返信 2020/04/18 20:10:38
    こだまるを満喫しました!
    Akrさま

    こんばんは、つららでございます。

    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    実は、この旅の本当の目的は広島の京都市電で(えええー?)、鉄道博物館に行った日に思いつきました。
    広島に行く→おとなびWEBパス使う→山陽新幹線は乗り放題→500系も乗ろ→タグ「こだまる」使える→往路は山陰本線で日本海満喫→博多南線も乗れるわ→宿泊地は博多/明太子買お という流れで組み立てました。博多のホテルではゆっくりすると決めたので、そうすると博多南線と500系に乗るのとデパ地下で明太子購入と昼食時間の確保を全部成立させるためには、新山口ターンが必要でした。どう考えてもこの決定プロセス、変すぎますよね。(笑)

    頭空転、気づいていただいてありがとうございます。うれしい! たしかにお寿司運休、天ぷら振替輸送(さすが、うまいですね)は結果オーライでした。でも鉄道会社が経営するビルのレストランフロアの名前が「くうてん」って、ブラックユーモアとしか思えません…。

    さくらの2+2シートは、Akrさまはじめ4トラの重鎮の皆さま、お乗りになっていますね。お得なのが知られているみたいで混んでいて、今回の旅のタイミングにはすでにインバウンドの方々は激減になっていたはずなのに、私の隣席はラテン系の女性でした。通路をはさんでお連れとハイテンションの会話の後、ずーっと歌を歌ってて、ちょっと閉口しました。(笑) 

    最後の京都ー新大阪間のサンダーバード、今思うと、照明が妙にムーディーで笑えます。ここで特急に乗るのは、そうか、アグレッシブともいえますね~。たしかに原資は十分すぎるほど回収しましたし。後で計算してびっくりでした。

    今から、Akrさまの岡山オフ会の旅行記を見に行かせていただきます。

    つらら
  • 東京おやじっちさん 2020/04/16 04:37:44
    やはり電車旅はいいですね
    つららさん

    こんにちは。おとなびでの西日本の旅、拝見させて戴きました。やはり、電車旅は良いですね。さくら・みずほの指定席もグレード感が割高で自分も好きですね。かつて原爆ドーム隣電停の本川町に住んでいたので懐かしく、おとなびで博多まで朝一だと4千円しないこだまで行って博多港からビートルで釜山に…とか、何度も利用しましたが安価で良かったです。

    JR九州でもWeb登録で割引きっぷが買えるのですが、小倉駅在来線乗り換えのとき、新幹線JR西日本改札を出た後にJR九州の発券機で発券することになるのですが、慣れていないとここでトラブって乗り遅れる危険性がありますので注意が必要です。

    外出自粛で、旅行に行けないストレスって、とても大きいですね。

    東京おやじっち

    つらら

    つららさん からの返信 2020/04/17 20:32:29
    はじめまして!
    東京おやじっちさま

    こんばんは、つららでございます。
    東京中心にタイムリーな旅行記、いつも楽しく拝見しております。(私はアップが遅いので…汗)
     
    広島にお住まいだったことがおありなのですね。博多に出てビートルで釜山とは、広島の地の利を活かした旅パターンですね。関西在住の私には、目からウロコでした。
    そしてJR九州の切符に関する貴重な情報をありがとうございました。JR九州はweb経由でずいぶんお得な切符があることは存じていて、ぜひ使いたいと思っておりました。新幹線の改札を出て発券する時に慣れないとトラブって乗り遅れるというのは、私は絶対やらかしそうで、教えていただいてよかったです。乗り継ぎに余裕を持たせるよう、肝に銘じておきます!

    普段の外出ができないのもストレスですが、何といっても旅の予定さえままならないのは本当に辛いですね。発想を変えて自宅でゆっくりを楽しもうとしましたが、もう飽きました。(笑)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    つらら
  • Tagucyanさん 2020/04/15 23:53:15
    有効に使いましたねえ
    つららさん
    こんばんは

    博多南行って、新山口行って、博多に戻って、広島に行く。
    パスを有効に使ってますねえ。普通こういう使い方はしないでしょうねえ。でも、ぜんぜんありですよ(笑)

    博多南、行こう行こうと思って最近全然行ってない。ごくまれに九州新幹線で通りかかる程度。なんたって、前回は博多駅から0系電車に乗って行ったんですから(爆)
    そこを500系で行くのもオツですねえ。

    広島の市内電車は、新しい電車もありますけど、各地の古い電車も大事に使われますよね。たしか原爆を受けた電車も残ってませんでしたっけ。
    子供の頃に乗ってた電車に、違う土地でのるのは、昔の記憶がよみがえっていいものですよね。私もそこまで古い記憶はないのですが、高校時代使っていた京王線の車両が全国各地の私鉄にお古で走っていて、たまに遭遇するとなつかしさがこみあげてきます。

    山陽新幹線に乗るなら「みずほ」か「さくら」ですね。あのグリーン車並の普通車。
    他の車両が詰め込み主義の狭いシートなのに、同じ料金でこれですから、人気がありますよね。昨年利用したときも、他の列車が空いているのにこれだけ満席でした。

    「シンカンセンノスゴクカタイアイス」にスプーンを立てる写真。よく見ますね。あれを見てから、私もやってしまいます。最近、JR東日本の新幹線では扱ってないのですが、スゴクカタクナイアイスが売ってまして、やっぱり同じ写真を撮ってしまうのでした(笑)

    ---
    Tagucyan

    つらら

    つららさん からの返信 2020/04/16 22:03:43
    実は子供の時に京王線も乗ってました
    Tagucyanさま

    こんばんは、つららでございます。
    いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

    おとなびWEBパス、こんな使い方をする人はなかなかいないと思います。本職の鉄の方ならもっと違う使い方をされるでしょう。
    でも、フリー切符でどんなアホなことができるか考えるの、好きなんです。(笑)

    博多南線はおもしろかったです。九州新幹線からの分岐点でちょっと揺れるのが、結界を越えるみたいでツボでした。Tagucyanさまは0系で行かれたのですね。それはオツ過ぎです。うらやましいです!

    広島電鉄で古い車両が大事にされているのは、本当にうれしいことですね。原爆車両も現役みたいです。実際にはやはり新しい車両が多数派になってきているかもしれませんが、京都市電に乗った時にはなつかしい友達に久しぶりに会ったような気持ちになりました。

    新幹線で買うアイスクリームは硬いと刷り込まれてしまっています。うーん、硬くなかったら、私はどんな気持ちになるのでしょう? すぐ食べられてラッキーなのか、微妙な感覚なのか、自分を 試してみたい気もします。(笑)

    つらら

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