台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月12日~15日まで、夫婦で台湾に行ってきました(*´∀`)♪<br /><br />去年同じくらいの時期に行ってから3回目です(#^.^#)<br /><br />今回の目的は、去年の2月の台湾旅行と同じ台灣燈會(ランタンフェスティバル)。<br /><br />去年は高雄から車で1時間の屏東という場所でした。<br />今年は台中での開催です。<br /><br />去年はツアーで行ったため、あまり時間をかけて見ることが出来ず、ちょっと不満だったんです。<br />2020年は台中での開催で、メイン会場が駅から近いとあって自力で行ってみたいと、この時期の旅行となったわけです。<br /><br />新型コロナウィルスで大変なこんな時期に?と言われたりもしましたが、<br />結論から言えば、台湾は全然大丈夫でした。<br />ホテルに入る度に熱計られたり(一瞬で計測できちゃうから煩わしさは全然なし)、街ゆく人もマスクしてたり、あちこちでアルコール消毒液も置いてあるし、自分たちもマスクを1日何回も変えたり、石鹸での手洗い、アルコール入りのウェットティッシュやスプレーを持ち歩くなど自衛万全で挑みましたから。<br /><br />マスク着用の煩わしさはありましたが、台湾は安全、安心で楽しめましたよ╰(*´︶`*)╯♡<br /><br /><br />ということでスケジュールの概要は下記の通り。<br /><br />1日目<br />京都⇨関西国際空港まではるか<br />⇩<br />peachで桃園国際空港<br />⇩<br />ホテル シーザー メトロ 台北(凱達大飯店)<br />⇩<br />阿城鵝肉にて夕食<br />⇩<br />台北101の夜景を撮影<br />⇩<br />饒河街観光夜市<br /><br /><br />2日目以降は順次書き込みいたします。<br /><br /><br />

夫婦で台湾旅行!3回目(*´∀`)♪①

42いいね!

2020/02/11 - 2020/02/15

4346位(同エリア28073件中)

旅行記グループ 夫婦で台湾旅行3回目

0

31

seren

serenさん

2月12日~15日まで、夫婦で台湾に行ってきました(*´∀`)♪

去年同じくらいの時期に行ってから3回目です(#^.^#)

今回の目的は、去年の2月の台湾旅行と同じ台灣燈會(ランタンフェスティバル)。

去年は高雄から車で1時間の屏東という場所でした。
今年は台中での開催です。

去年はツアーで行ったため、あまり時間をかけて見ることが出来ず、ちょっと不満だったんです。
2020年は台中での開催で、メイン会場が駅から近いとあって自力で行ってみたいと、この時期の旅行となったわけです。

新型コロナウィルスで大変なこんな時期に?と言われたりもしましたが、
結論から言えば、台湾は全然大丈夫でした。
ホテルに入る度に熱計られたり(一瞬で計測できちゃうから煩わしさは全然なし)、街ゆく人もマスクしてたり、あちこちでアルコール消毒液も置いてあるし、自分たちもマスクを1日何回も変えたり、石鹸での手洗い、アルコール入りのウェットティッシュやスプレーを持ち歩くなど自衛万全で挑みましたから。

マスク着用の煩わしさはありましたが、台湾は安全、安心で楽しめましたよ╰(*´︶`*)╯♡


ということでスケジュールの概要は下記の通り。

1日目
京都⇨関西国際空港まではるか

peachで桃園国際空港

ホテル シーザー メトロ 台北(凱達大飯店)

阿城鵝肉にて夕食

台北101の夜景を撮影

饒河街観光夜市


2日目以降は順次書き込みいたします。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • 2月12日 旅行1日目。<br /><br />旅はキティちゃんはるかから始まります( ´艸`)♪<br /><br />実は近くの駅からはるかは乗れるのですが、私が京都までの定期券を持っているので、京都からにしました。<br /><br />しかし定期券分の料金をケチって後悔しましたよ。<br />この時間、通勤・通学時間帯にドンピシャリ。<br />こういうところケチってはいけませんね(^^;;<br /><br />とはいえ、キティちゃんはるかに乗れて、旅の始まりからテンション&#10548;️&#10548;️&#10548;️です(*´∀`)♪

    2月12日 旅行1日目。

    旅はキティちゃんはるかから始まります( ´艸`)♪

    実は近くの駅からはるかは乗れるのですが、私が京都までの定期券を持っているので、京都からにしました。

    しかし定期券分の料金をケチって後悔しましたよ。
    この時間、通勤・通学時間帯にドンピシャリ。
    こういうところケチってはいけませんね(^^;;

    とはいえ、キティちゃんはるかに乗れて、旅の始まりからテンション⤴️⤴️⤴️です(*´∀`)♪

  • 関空に着くと、毎回同じ場所でテンション&#10548;️&#10548;️&#10548;️写真をパチリ。<br /><br />何の疑いもなく、いつも通り第一ターミナルに向かうと…<br /><br />無い!無い!<br />peachのカウンターが見当たらない!<br /><br />peachは第二ターミナルなんですって。<br />初peachなのでそんなこと知らず、そもそも第二ターミナルがどこかも知らず、反対側に行けばいいの?くらいに思ったんですよね。<br /><br />ところが、第二ターミナルってバスに乗って行かないと行けない距離だったんです。<br /><br />早めに行っているから良かったものの、ギリギリで行っていたら焦っちゃいますよね。<br /><br />で、バスに乗って第二ターミナルに行くと…<br /><br />第一ターミナルと第二ターミナルのこの落差は何?<br />プレハブみたいな建物だわ、お店も少ないわ、食事を取ろうにもフードコートみたいなのしかないのですよ。<br /><br />まぁね、フードコートも良きですよ。<br />旦那さんはラーメンを食べたくてね、私はうどんを食べたくて、別々の好きなお店をチョイスできる利点がありますね。<br /><br />しかも、搭乗口は目の前。<br />時間が近づいても焦らなくて大丈夫。

    関空に着くと、毎回同じ場所でテンション⤴️⤴️⤴️写真をパチリ。

    何の疑いもなく、いつも通り第一ターミナルに向かうと…

    無い!無い!
    peachのカウンターが見当たらない!

    peachは第二ターミナルなんですって。
    初peachなのでそんなこと知らず、そもそも第二ターミナルがどこかも知らず、反対側に行けばいいの?くらいに思ったんですよね。

    ところが、第二ターミナルってバスに乗って行かないと行けない距離だったんです。

    早めに行っているから良かったものの、ギリギリで行っていたら焦っちゃいますよね。

    で、バスに乗って第二ターミナルに行くと…

    第一ターミナルと第二ターミナルのこの落差は何?
    プレハブみたいな建物だわ、お店も少ないわ、食事を取ろうにもフードコートみたいなのしかないのですよ。

    まぁね、フードコートも良きですよ。
    旦那さんはラーメンを食べたくてね、私はうどんを食べたくて、別々の好きなお店をチョイスできる利点がありますね。

    しかも、搭乗口は目の前。
    時間が近づいても焦らなくて大丈夫。

    関西国際空港 空港

  • ちょっと時間があるからと、(本当はあまり時間が無いのに)<br /><br />こんなの食べれちゃうんですから。

    ちょっと時間があるからと、(本当はあまり時間が無いのに)

    こんなの食べれちゃうんですから。

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  • そして、搭乗開始。<br /><br />わ~タラップも繋がって無いんだ!(笑)<br /><br />12時15分の出発で約3時間20分。<br />Amazon prime videoでミュージカルのビデオを1本ダウンロードしていたので、退屈もせずあっという間のフライトでした(´∀`)

    そして、搭乗開始。

    わ~タラップも繋がって無いんだ!(笑)

    12時15分の出発で約3時間20分。
    Amazon prime videoでミュージカルのビデオを1本ダウンロードしていたので、退屈もせずあっという間のフライトでした(´∀`)

  • 台北の桃園国際空港に到着。

    台北の桃園国際空港に到着。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • ランタンフェスティバルの案内も出ていました!

    ランタンフェスティバルの案内も出ていました!

  • 桃園国際空港から台北駅まではメトロで約40分です。メトロの座席のカバーが春節仕様になっていて可愛かった(´∀`)

    桃園国際空港から台北駅まではメトロで約40分です。メトロの座席のカバーが春節仕様になっていて可愛かった(´∀`)

  • メトロから台北駅で台湾鉄道(台鐵)に乗り換えます。<br />自撮りしているところを旦那さんに撮られてました(笑)

    メトロから台北駅で台湾鉄道(台鐵)に乗り換えます。
    自撮りしているところを旦那さんに撮られてました(笑)

  • 台北駅で台鐵に乗り換えてひと駅の萬華駅の上にあるシーザー メトロ 台北(凱達大飯店)が、今回のホテルです。<br /><br />写真は夜撮影したものなので暗いですが、<br />ホテルに着いたのは現地時間(日本マイナス1時間)で16時すぎ。<br />まだまだ明るいです。<br /><br />台鐵の駅直結で便利!<br />MRT龍山寺駅までも歩いてすぐ!<br />のとても立地が良く、綺麗で良いホテルでした。<br />(メトロ直結じゃないのに名前にメトロが付くの、何でかな?)

    イチオシ

    台北駅で台鐵に乗り換えてひと駅の萬華駅の上にあるシーザー メトロ 台北(凱達大飯店)が、今回のホテルです。

    写真は夜撮影したものなので暗いですが、
    ホテルに着いたのは現地時間(日本マイナス1時間)で16時すぎ。
    まだまだ明るいです。

    台鐵の駅直結で便利!
    MRT龍山寺駅までも歩いてすぐ!
    のとても立地が良く、綺麗で良いホテルでした。
    (メトロ直結じゃないのに名前にメトロが付くの、何でかな?)

    シーザー メトロ タイペイ ホテル

  • とても綺麗なホテル!<br /><br />入る前にピッと熱を計られました。

    とても綺麗なホテル!

    入る前にピッと熱を計られました。

  • 浮かれてます(笑)

    浮かれてます(笑)

  • この部屋、洗面台がバスルームの中でもトイレの中でもなく、部屋の中にある!<br />最初はびっくりしましたが、これが便利。<br />メイクする時バスルームみたいに暑く無いし、トイレを占領しなくていいし、旦那さんと話しながらできて、すごく良いと思いましたよ。

    イチオシ

    この部屋、洗面台がバスルームの中でもトイレの中でもなく、部屋の中にある!
    最初はびっくりしましたが、これが便利。
    メイクする時バスルームみたいに暑く無いし、トイレを占領しなくていいし、旦那さんと話しながらできて、すごく良いと思いましたよ。

  • 窓からの景色です。<br /><br />そしてフライトの疲れもなんのその、台北仕様に身支度して(台湾は暑いので薄着にチェンジ!)すぐに出かけていきます( ´艸`)♪

    窓からの景色です。

    そしてフライトの疲れもなんのその、台北仕様に身支度して(台湾は暑いので薄着にチェンジ!)すぐに出かけていきます( ´艸`)♪

  • まずは腹ごしらえ!<br />今回の台北はローカルフードをいっぱいリサーチしておきましたよ(*´∀`)♪<br /><br />まずはガチョウ料理で有名な『阿城鵝肉』へ。<br /><br />MRT龍山寺から途中で乗り換えて行天宮駅へ。<br /><br />着いたのは17時半前で、まだまだ明るい時間帯なのですが、写真は食事後撮影したので、すっかり夜です。

    イチオシ

    まずは腹ごしらえ!
    今回の台北はローカルフードをいっぱいリサーチしておきましたよ(*´∀`)♪

    まずはガチョウ料理で有名な『阿城鵝肉』へ。

    MRT龍山寺から途中で乗り換えて行天宮駅へ。

    着いたのは17時半前で、まだまだ明るい時間帯なのですが、写真は食事後撮影したので、すっかり夜です。

    阿城鵝肉 地元の料理

  • 店内の様子。<br />日本人多し!

    店内の様子。
    日本人多し!

  • ガチョウの部位を示したものがかかってます。

    ガチョウの部位を示したものがかかってます。

  • 燻製と塩茹での2種類を注文。<br />もも肉か胸肉か聞かれましたが、どちらがいいのか選べなくて…。<br />オススメは?と聞きたかったのですが、通じず(ノД`)<br />下調べでは部位は選べないとあったのですが…。

    燻製と塩茹での2種類を注文。
    もも肉か胸肉か聞かれましたが、どちらがいいのか選べなくて…。
    オススメは?と聞きたかったのですが、通じず(ノД`)
    下調べでは部位は選べないとあったのですが…。

  • 来たのは多分どちらももも肉。<br />燻製のがターキーレッグみたいで美味しかったです。<br />美味しいことは美味しいんですが、どちらも歯ごたえがありすぎな気がしました。<br /><br />後で食べた方の評価を調べると燻製の胸肉がオススメらしいので、胸肉は柔らかくてもっとジューシーなのかもしれませんね。<br /><br />青菜のニンニク炒めと蛤のスープも頼みました。<br />青菜、何の野菜かわからなかったけど、美味しかった!たまに妙な食感と言うか、ぬるっとした感じがあって、食べたことのない青菜でした。<br /><br />蛤のスープはまず間違いないです。

    来たのは多分どちらももも肉。
    燻製のがターキーレッグみたいで美味しかったです。
    美味しいことは美味しいんですが、どちらも歯ごたえがありすぎな気がしました。

    後で食べた方の評価を調べると燻製の胸肉がオススメらしいので、胸肉は柔らかくてもっとジューシーなのかもしれませんね。

    青菜のニンニク炒めと蛤のスープも頼みました。
    青菜、何の野菜かわからなかったけど、美味しかった!たまに妙な食感と言うか、ぬるっとした感じがあって、食べたことのない青菜でした。

    蛤のスープはまず間違いないです。

  • 旦那さんは白ごはんも頼んだので、しめて570元(1元約3.8円)。<br /><br />18時20分頃にはお店を出ました。

    旦那さんは白ごはんも頼んだので、しめて570元(1元約3.8円)。

    18時20分頃にはお店を出ました。

  • 夜市に向かう前に腹ごなしにこちらに向かいました。<br /><br />去年台北101は登ったので今回は登らず、101の夜景を撮りたくて、良い写真が撮れそうな場所を下調べしておりました。<br /><br />なかなか良い写真ではないですか(*゚∀゚*)<br />さすがiPhone 11pro( ´艸`)♪

    夜市に向かう前に腹ごなしにこちらに向かいました。

    去年台北101は登ったので今回は登らず、101の夜景を撮りたくて、良い写真が撮れそうな場所を下調べしておりました。

    なかなか良い写真ではないですか(*゚∀゚*)
    さすがiPhone 11pro( ´艸`)♪

  • こういうお遊び写真も撮っちゃうよね~(´∀`)

    こういうお遊び写真も撮っちゃうよね~(´∀`)

  • 摘んでみたり( ´艸`)♪<br /><br /><br />そしてどこの夜市に行くか、士林夜市と饒河街観光夜市で迷い、胡椒餅が食べたかったので饒河街観光夜市に行くことにしました。

    摘んでみたり( ´艸`)♪


    そしてどこの夜市に行くか、士林夜市と饒河街観光夜市で迷い、胡椒餅が食べたかったので饒河街観光夜市に行くことにしました。

  • MRT松山駅前はこんな感じで春節のランタン?が下がってました。

    MRT松山駅前はこんな感じで春節のランタン?が下がってました。

  • ライトアップされた松山慈祐宮。

    ライトアップされた松山慈祐宮。

  • 饒河街観光夜市の入り口に有名な胡椒餅のお店『福州世祖胡椒餅』があります。<br />台北で1番美味しいとも言われていますが、前回来た時長蛇の列で諦めて買わなかったんです。<br /><br />でもやはり食べてみたいので、待つこと覚悟で列に並びました。<br />時間帯もあったのかな。<br />それほど並ばずにゲット(*´∀`)♪

    饒河街観光夜市の入り口に有名な胡椒餅のお店『福州世祖胡椒餅』があります。
    台北で1番美味しいとも言われていますが、前回来た時長蛇の列で諦めて買わなかったんです。

    でもやはり食べてみたいので、待つこと覚悟で列に並びました。
    時間帯もあったのかな。
    それほど並ばずにゲット(*´∀`)♪

    饒河街観光夜市 散歩・街歩き

  • これが有名な饒河街観光夜市の胡椒餅です。<br /><br />窯から出したての熱々で、かなり胡椒が効いています。<br /><br />思った以上に胡椒辛くてひーひー言いながら食べました(笑)<br /><br /><br />そうなると甘いものが食べたくて、日本でも食べた鷄蛋仔を探してウロウロ。

    これが有名な饒河街観光夜市の胡椒餅です。

    窯から出したての熱々で、かなり胡椒が効いています。

    思った以上に胡椒辛くてひーひー言いながら食べました(笑)


    そうなると甘いものが食べたくて、日本でも食べた鷄蛋仔を探してウロウロ。

  • 見つけました!<br /><br />蜂の巣みたいな鉄板のこれです。

    見つけました!

    蜂の巣みたいな鉄板のこれです。

  • 生地を流し込んで

    生地を流し込んで

  • 焼くとこんな風にポコポコ。

    焼くとこんな風にポコポコ。

  • 鷄蛋仔は外はカリッとして、中はもっちり。<br />でも日本で食べたのとは違うような?<br />もしかして焼きすぎ?<br /><br />次はサッパリしたくてフルーツティーを探す。

    鷄蛋仔は外はカリッとして、中はもっちり。
    でも日本で食べたのとは違うような?
    もしかして焼きすぎ?

    次はサッパリしたくてフルーツティーを探す。

  • 幸福堂を発見!<br /><br />定番のタピオカミルクティーに行きたいところを我慢して、グレープフルーツ緑茶にしました(´∀`)<br /><br />この時点で21時頃。<br />まだ1日目だし、このくらいにしておきましょ( ´艸`)♪<br /><br /><br />そんな台湾旅行1日目でした。<br /><br />翌日はさらに盛り盛りの予定です(*´∀`)♪

    幸福堂を発見!

    定番のタピオカミルクティーに行きたいところを我慢して、グレープフルーツ緑茶にしました(´∀`)

    この時点で21時頃。
    まだ1日目だし、このくらいにしておきましょ( ´艸`)♪


    そんな台湾旅行1日目でした。

    翌日はさらに盛り盛りの予定です(*´∀`)♪

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP