台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月12日~15日まで、夫婦で台湾に行ってきました(*´∀`)♪<br /><br />去年同じくらいの時期に行ってから3回目です(#^.^#)<br /><br />今回の目的は、去年の2月の台湾旅行と同じ台灣燈會(ランタンフェスティバル)。<br /><br />2日目は鉄道とバスを乗りついで台中を回ります。<br /><br />旅行の計画はだいたい私が行きたい場所やお店をピックアップして、旦那さんが電車やバスの路線や系統、時間などを調べてスケジューリングしてくれます。<br />すごく頼りになる旦那さんです( ´艸`)♪<br /><br />スケジュールの概要は下記の通り。<br /><br />1日目<br />京都⇨関西国際空港まではるか<br />⇩<br />peachで桃園国際空港<br />⇩<br />ホテル シーザー メトロ 台北(凱達大飯店)<br />⇩<br />阿城鵝肉にて夕食<br />⇩<br />台北101の夜景を撮影<br />⇩<br />饒河街観光夜市<br /><br /><br />2日目<br />達人豆漿大王で朝食<br />⇩<br />スタバ艋舺店見学<br />⇩<br />新幹線で台中<br />⇩<br />彩虹村<br />⇩<br />沁園春で昼食<br />⇩<br />茶館 無為草堂でお茶<br />⇩<br />宮原眼科<br />⇩<br />ランタンフェスティバル<br />⇩<br />ホテル<br /><br /><br />3日目以降は順次書き込みいたします。<br /><br /><br /><br /><br />

夫婦で台湾旅行!3回目(*´∀`)♪③台中編

2020/02/12 - 2020/02/15

旅行記グループ 夫婦で台湾旅行3回目

seren

serenさん

去年同じくらいの時期に行ってから3回目です(#^.^#)

2日目は鉄道とバスを乗りついで台中を回ります。

すごく頼りになる旦那さんです( ´艸`)♪

スケジュールの概要は下記の通り。

1日目
京都⇨関西国際空港まではるか

peachで桃園国際空港

ホテル シーザー メトロ 台北(凱達大飯店)

阿城鵝肉にて夕食

台北101の夜景を撮影

饒河街観光夜市

2日目
達人豆漿大王で朝食

スタバ艋舺店見学

新幹線で台中

彩虹村

沁園春で昼食

茶館 無為草堂でお茶

宮原眼科

ランタンフェスティバル

3日目以降は順次書き込みいたします。

夫婦で台湾旅行、2日目の続きです。

新烏日駅前のバス停から56番バスに乗って約10分。
    インスタ映えな村で有名な『彩虹村』(彩虹眷村)にやってきました(*´∀`)♪

ちなみに、高鐵 台中駅側にもバス停はありますが、そちらはバスの本数が少ないので、台鐵 新烏日駅前のバス停の方がいいです。

彩虹眷村 散歩・街歩き

村と言ってるけど、数軒の家の集合体なんですよね。

柱を木に見立てて、枝に鳥が描かれてる!
    可愛い( ´艸`)♪

夫婦やカップルに人気のLOVEスポット(*゚∀゚*)

再開発として取り壊される予定だった古い家に、90歳を越えるおじいちゃんが1人で絵を描いて、それが人気となって今や人気の観光スポットになったのだそう。

とにかく可愛い絵で埋め尽くされています。

これは石虎。ヤマネコだそうです。

こちらでレインボーアイス売ってますよ!
    看板うさぎが可愛い( ´艸`)♪

これがレインボーアイスです。

このアイス、フルーティーでさっぱりして美味しかった!

写真スポットは必ず真似るタイプです。

グッズもいっぱいあって、なんとか厳選して大小ノート3冊にピンバッジを買いました。

↑ノート3冊厳選できてないですね(笑)

彩虹村では記念スタンプが色々あるので、大きい方のノートにいっぱい押しました。

これ、かなり大きいスタンプです。

つい誘惑に負けてパーカーも買ってしまいました。
    フード裏とバックプリントが可愛いんですよ。

旦那さんはパーカーとお揃いで、表は黒で裏が派手派手柄の晴雨兼用の折りたたみ傘買ってた。

この旅行1番、この村でお金落としてた私たち(笑)

彩虹村でたっぷりとはしゃいだら、来たバスと同じ系統で新烏日駅に戻ります。

そして台鐵 新烏日駅から4駅の台鐵 台中駅に向かいます。

私はこんがらがってしまうのですが、台鐵 台中駅と高鐵 台中駅は離れています。

台鐵 新烏日駅と高鐵 台中駅が接続、つまり一緒の場所にあり、そこから4駅離れた台鐵 台中駅に向かうわけです。

台鐵⇨日本のJRみたいなの
    高鐵⇨台湾新幹線

なんですね。

新烏日駅

台鐵 台中駅。
    台中の表玄関です。

台鉄台中駅

駅前は広場になっていて、日本統治時代の駅舎も残っています。
    東京駅舎を手がけた辰野金吾の流れを汲む、いわゆる「辰野式」スタイルの駅舎です。

奥に見えるのが現在の駅舎です。
    新旧の駅舎が並んでます。
    今でも旧駅舎は一部使われているそうです。

台中駅から歩いて6分くらいの『沁園春』で昼食を取りました。

沁園春 中華

お店に着いたのはだいたい13時半前でしたが、残念ながらこの時間は小籠包しかないそうでした。

普通の小籠包とカニ味噌の小籠包を食べました。

小籠包以外も食べたかったです。

彩虹村もそうでしたが、こちらも日本人が多かったです。

そして次は楽しみにしていたお店に向かいます(´∀`)
    まだまだ続きますよ(*゚∀゚*)