ニコシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年、興味があったマルタ・キプロスに行ってきました♪<br />ちょうど、マルタのカーニバルの時期のツアーがあったので、即申し込みました。<br />自然や遺跡も見ごたえあり、楽しい旅行になりました(#^.^#)<br /><br />日本旅行「ベストBUY キプロス島&マルタ島9日」<br /><br />2/25 ホテル日航関西空港前泊<br /><br />2/26 エミレーツ航空でラルナカへ <br /><br />2/27 ニコシア観光 世界遺産ヒロキティア遺跡観光<br /><br />2/28 トロードス地方観光 オモドス観光<br /><br />3/1  クリオン遺跡・ペトラトゥロミウ海岸・アフロディティ神殿観光 バフォス観光<br /><br />3/2  エミレーツ航空にてマルタへ ヴァレッタ観光<br /><br />3/3  ゴゾ島観光<br /><br />3/4  ブルーグロット・スリーシティーズ観光 自由時間<br /><br />3/5  ヴァレッタ市内観光 エミレーツ航空にてドバイへ<br /><br />3/6  エミレーツ航空にて関空着<br /><br /><br />キプロスは、ガイドブックも無く、知識無いまま行きましたが、首都ニコシアがトルコ領とに分かれていて、国境があるというのを聞いてたので、どんなところか楽しみにしていました♪<br />

カーニバルも楽しむマルタ・キプロス9日間+1日☆その1☆ニコシア~関空で緊急事態!旅行に行けるのか(◎_◎;)

2019/02/25 - 2019/03/06

ガブリエラさん

2019年、興味があったマルタ・キプロスに行ってきました♪

日本旅行「ベストBUY キプロス島&マルタ島9日」

2/25 ホテル日航関西空港前泊

3/6  エミレーツ航空にて関空着

観光バス 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

出発は、2月26日なのですが、この時期もし雪が降ったりしたら、関空にたどりつけないかも、と、早くから空港直結のホテル日航関西空港を予約していました。
    25日のホテルの写真が、なぜか消えてしまっていたので、26日の早朝からの旅行記になります。

窓から、空港の灯りが見えています。

お部屋は、ビジネスクラスのお部屋をポイントを利用してとったので、朝食ブッフェを食べる場所も、エコノミーのお部屋とは違う場所になります。

奥まった、静かなお席でいただきます。

パンも食べておきます。

今日は、深夜出発なので、8000円追加して、午後6時までお部屋をおさえてあります。

ランチは、空港内のマクドで買ってきて、お部屋で食べます。

ホテルの外観を撮っておきましょう!

シャワーー浴びて、そろそろ準備しなくっちゃ!

こんなにお天気よかったら、家から今日出発したらよかった(笑)。

実は、お部屋の時計が壊れていて、スタッフの方も直せなくて、「目覚まし持ってるから大丈夫ですよ!」と気にしなかったのですが、チェックアウトの時に、「ガブ様には、時計のことでご迷惑をおかけしましたので、追加の8千円は無しにさせていただきます、と言ってくれました(*^^)v
    やっぱり、このホテル好きだな~♪

23:35出発の飛行機なので、まだまだたっぷり時間があります。
    日本旅行のカウンターもまだあいてないので、KIXカードのポイントを使って、KIXラウンジへ。

しばらく、スマホゲームをして時間つぶし。
    飲み物はフリーなので、ちょっといただきました。

個々のブースだと、ポイントを多く使うので、フリースペースのほうでいいや!

日本旅行のカウンターで、添乗員T川さんから書類一式をいただき、エミレーツのカウンターでチェックインします。
    残念ながら、満席で、窓側の席にされていました(涙)。
    3-3-3のようです。

あれは、今日乗るエミレーツだ~!

搭乗時間になって、ゲートを入るところで、ものすごいめまいが!
    ふらふらと座り込んでしまいました・・・
    まっすぐ歩けない・・・

エミレーツのGHさんが、ベンチにつれていって寝かせてくれました。
    「しばらく休んだら、大丈夫です」と言って、しばらく横になっていたら、おさまってきました。お礼を言って、乗り込みます。
    メニエールが出ちゃったみたい。こんなところで・・・

機内に入って、優しそうな日本人CAさんとしゃべってて、先ほどのことをお話したら、「私の母もメニエールがあるから、わかります。大変ですよね・・・大丈夫ですか?なにかあったら、すぐに言ってくださいね」と言ってくれました。

出発までの間に、もう一度めまいが来て、CAさんのところへ行くと、キャビンに座らせてくれて、「辛かったら、降りられますか?」と、他のCAさんも一緒に心配してくれました。

真夜中に関空で降りても、家に帰れない・・・
    なにより、荷物を降ろしたりしたら1時間以上は遅れて、機内の方々が乗り換えできなくなる可能性もある!
    「いえ、行きます!」

CAさんが、通路側のほうが気持ち悪くなった時に、お手洗いにすぐ行けるから、と、隣の母娘に「よろしければ、かわっていただけますか?」と頼んでくれました。
    「窓側でも、全くかまいませんので」と、かわってくれました。
    実は、この母娘、同じツアーの方でした。

• 機内<br /><br />結局、その後はめまいも起きず、隣の母娘と話したり、映画を見たり。<br />娘さん、京大に落ちてR大学に行ってたのですが、そこから初のお役人(マルサの女)に4月からなるそうで、お母さんはものすごく嬉しそうに話されていました(笑)。<br />すごいことですから、自慢もしたいでしょうね(#^^#)<br />ツアー中も、ツアーのいろんな方々に、その話をされていました。

機内

すごいことですから、自慢もしたいでしょうね(#^^#)

夕食は、気持ち悪くなるといけないので食べませんでした。
    これは、ドバイ到着前の朝食です。

季節のフレッシュフルーツ
    フルーツヨーグルト
    焼きうどん(もう一つのメインは、チーズのオムレツでした)
    パン

降りるときも、CAさんたちが優しく声をかけてくれました。
    「ラルナカまで、気をつけて!」
    「ありがとう!!!」
    エミレーツの株あがった~( *´艸`)

ドバイ空港

キプロスのラルナカ行きのエミレーツに、乗り込みます。
    この飛行機は、ラルナカで一度降りて、マルタまで飛びます。

• 機内<br /><br />この頃には、すっかり体調も元通り!!!

機内

この頃には、すっかり体調も元通り!!!

通路側で、隣はアラブ系の男性でした。

またまた朝食

季節のフレッシュフルーツ
    チーズオムレツとコロッケ
    クロワッサン

ラルナカは、こんな場所なんだ~!

実は、すごい数の軍人さんたちが乗っていました。
    制服好きの私には、眼福です♪

彼らは、国連から派遣されて、ラルナカの平和を維持する活動に行くそうです。
    (国境あたりでしょうか・・・)
    いろんな国の方がいるようでした。
    スペインの人と、ちょこっと話しました。

ラルナカの空港に到着です!

車窓より

ドライバーさん、現地ガイドさんと無事合流して、ニコシアへ向かいます。
    人数は13名ですので、バスの座席は2席使えます♪

車窓より

キプロスのナンバープレートは、「CY」なんですね!
    英語では「サイプロス」と言いますが、現地ガイドさんが「日本だけ、私たちと同じく、キプロスと言ってくれるのでうれしいです」とおっしゃってました。

キプロス考古学博物館に到着です。

現地ガイドさんの説明を聞きながら、ゆっくり見て回ります。

太陽の塔に似てる!

ポモスの偶像です。
    両手を広げた女性だそうです。

日本でいう、埴輪みたいな感じなのかな。

下の顔が、かわいい!

真ん中の大きいの、アニメの悪役に見えてしまいます(笑)。

縄文式土器のような模様が!

模様がおもしろいです。

万歳してる人がいる(^^)/

あごひげが立派ですね!

ポーズが、サッカー選手の「君が代」歌うときのような感じ?!

ベロ出しライオンさん

アフロディティ像

戦士のかぶと

オフシーズンですから、人も少なくて、ゆっくり見ることができました。

お面の顔が、表情豊か!!!

柱が展示されています。

15分ほど自由時間があって、お手洗いにいったあと、ささっと回ってみました。

ギリシャには、まだ行ってないのですが、ギリシャの彫刻に似ている気がします。

ばんざーーーーい!

キプロス考古学博物館の外観

現地ガイドさんは、とても優しいおだやかな方です。

車窓より

では、バスに乗り込みます。

• 車窓より<br /><br />城壁が見えてきました。

城壁が見えてきました。

バスを降ります。

これは、城壁と門の絵でしょうか。

ファマグスタ門です。

16世紀に作られた、ニコシア旧市街の城壁の3つの門のひとつです。
    3つの門で、一番大きいものです。
    城壁の東にあります。

門を撮るときは、車に注意しましょう!
    ツアーの方々、車が近づいても気づかなくて「車来てますよ!」って叫びました。

車窓より

キプロスの国のかたちが描かれた旗が見えます。

• 車窓より<br /><br />銅像がたくさん!

銅像がたくさん!

バスを降りて、ライキ・イトニア地区を歩いていきます。

なんだろ?このキャラクター(笑)

歩いていくと、国境検問所に到着です。

北キプロスはトルコ領になるので、北キプロスに行くには、ここで出国手続きをするようです。
    歩いて国境越えをしたことがないので、行ってみたかったですが、自由時間内に戻ってこられない可能性が高い、とのことで、行かないように言われました。

左はユーロの旗、左はキプロスの旗なのかな?

ここを出国すると、グリーンラインと呼ばれる緩衝地帯があるそうです。
    飛行機で一緒だった軍人さんたち、そこで警備されてるんですね。

自由時間は、ランチのあとです。

では、レストランへ。

国境近くのレストランです。

お魚と、なにやら塩味のクリーム状のものが出てきました。

ハンバーグみたいな感じです。

メインは串にバーベキューのようなお肉。食べやすかったです。

デザートは、ムースでした。
    甘すぎず、いい感じ♪

では、30分ほどの自由時間です。

今回のツアー、1人参加は私と男性1人、女性1人(2人とも、おそらく60台後半)でした。あとは、母娘1組、残りはご夫婦です。
    (2人とも、すごいくせものだと、あとでわかるのですが・苦笑)
    とりあえず、3人でちょっと近くを回ろう、と誘われました。

男性が、「国境沿いの家の間とかから、中が見られないかな?」と言って、絶対無いだろうな・・危ないことはしたくないな・・と思ったので、ちょっとだけ付き合ったあと、「私、お店とか見てきます」と離れました。

勿論、中が見える場所なんて、なかったそうです。

この辺りは、ニャンコが多いです♪

国境前にあるオブジェは、このように文字が刻まれたベンチのようになっています。
    (でこぼこしてるから、座ってる人はいませんが・笑)

これは、食べたレストランだったかな・・・

お店を見ながら、てくてくします。

黄色いポスト♪かわいい!

オレンジかな?

ニャンコ、丸くなってますね!

集合場所の国境前に戻ってきたら、ニャンコがオブジェの下に座っていました♪

• milkさん 2020/03/20 21:43:46
    未知の国、キプロス
    がぶちゃん、こんばんは☆
    キプロス&マルタの旅行記、拝見させて頂いています♪

今回は出発前にメニエールが出ちゃったのね(T_T)
    私の母も良く倒れるので、その大変さは分かります。
    母は3、4は起き上がれません...。
    でも、ガブちゃんはすぐに良くなったようで良かったですね!
    旅行がやっぱり一番の薬かな?

キプロスは未知の国でした。
    猫ちゃんがいっぱいで楽しそう(^o^)
    歩いて渡れる国境があるのね!
    時間があったら隣の国に行ってみたかったですよね~。

続きもまた拝見させて頂きますね♪

私も今後の旅行はもうキャンセルする事にしました(T_T)
    入国させてもらえないなら、キャンセルするしかないよね...。
    万が一、自分が無症状のまま感染していて、それを持って行ってしまったらと思うとそれも怖いし、帰って来てから2週間自宅待機も困るし。
    ほんと早く収束して欲しいよね。
    ガブちゃんも気を付けてね!

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2020/03/22 09:32:34
    Re: 我慢の時だね(;_;)
    milkちゃん☆

おはよう♪
    いつも、さっそく見てくれて、書き込みまでありがとう!

そっか・・
    やっぱりキャンセルしたんだね・・・
    世界的に、今は我慢の時だよね。
    私も、今の薬が副作用が軽くて、4月の旅行行きたかったな・・なんて思ってしまうけど、きっといつか行けると思って我慢!我慢!
    きっと、milkちゃんも、コロナが収束して、心おきなく楽しめるときに、今我慢してる分、次の旅行が倍楽しめるよ!!!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2020/03/22 09:35:28
    Re: 途中でアップしちゃった(;^ω^)
    キプロスは、本当に私も行くまでイメージできなくて、どんなとこだろうってドキドキだったけど、すごくのどかで素敵なところだったよ(*^-^*)
    猫が多いから、milkちゃんにはたまらないかも♪

3連休だけど、感染しないように、させないように、マスクを節約するためにも、家でおとなしくしてるよ~!

• まつかこさん 2020/02/22 14:47:21
    私は機内で
    ガブリエラさん、こんにちは。

私はマレーシアから帰りの機内で気を失い倒れてしまいました。トイレに入って出てから倒れたみたいではこ気が付いた時はCAさんにギャレーに運び込まれた後でした。
    母と一緒に行った時でしたので心配を掛けてしまいました。(風邪をひいていたのが原因かな?)
    メニエールですが、私は分からないのですが母に時々出るので「本当にクルクル目が回るのよ、立っていられないんだから」と言っていたので大変でしたと思います。
    でも、無事に行かれたので良かったです。

キプロスとマルタは行ってみたい場所なので旅行記楽しみに読みますね。
    まつかこ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2020/02/22 19:20:14
    Re: 大変でしたね・・・
    まつかこさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくださって、書き込みまでありがとうございます(#^.^#)
    まだ、書き込みできずでごめんなさい!
    旅行記落ち着いたら、書き込みしちゃいますね(^_-)-☆

まつかこさんも、大変な思いをされたのですね・・・
    倒れたなんて、本当にお母さまご心配だったでしょうね。
    機内だと、病院に行くこともできないし、心細いですよね。
    ご無事に帰国されて、本当によかったです!

お母さまも、メニエール経験されてるのですね・・。
    本当に、めまいがして、横になっていてもグルグル回っている感覚です。
    私は、数年に1度くらいなのですが、ちょうど飛行機に乗る前で、「なんで今?」って思いましたが、考えてみたら観光中でなくてよかった、って思いました。

また、お邪魔しにいきますね♪

• ムロろ~んさん 2020/02/18 21:01:18
    出発前に(◎_◎;)
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

お疲れっス!ムロろ~んです。
    キプロスへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、エミレーツ!私も旅行記を読んで乗りたくなっちゃいましたよ!
    責任取って下さい\(^o^)/(爆)。
    3月に海外旅行を計画していたのですけれど、コロナウイルスが(◎_◎;)。
    なので、延期しちゃいました。
    代わりに国内の飛行機旅を実行しようかと。
    ガブちゃんは元気してます???

私も去年、ハワイ旅行の時に急にお腹が痛くなっちゃって(;´Д`)。
    CAさんから薬をいただいて。何とか回復できたんです。
    本当に急に体調不良になったから焦ったんですよ。
    ガブちゃんの気持ちがとっても分かったんです。
    でも行くよなぁーって!

キプロス、興味があるんです。
    街がどんな風になっているのか、何だか歩きやすそうな気がして。
    そうそう、ハンバーグが大好きです。
    美味しそうじゃないですか!

ムロろ~ん(-人-)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2020/02/18 21:11:29
    Re: 延期、英断です♪
    ムロたん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、書き込みまでありがとう!!!
    まだまだ、書き込みできなくてごめんね~(;^ω^)
    必死で、旅行記作ってます。

エミレーツ、本当にいいな~って今回思ったよ♪
    体調悪いときの対応とかって、すごくその航空会社がわかるよね!
    おなか痛いのも、しんどいよね・・・

コロナウィルス怖いよね・・・
    私は、体調不安で4月の旅行をキャンセルしたけど、そうでなくてもコロナウィルスでキャンセルしたよ。
    うつるのも怖いし、外国でアジア人ってだけで、嫌がられそうな気がしてしまって(;^ω^)
    国内旅行、楽しんでね!!!

キプロス、素朴で歴史があって、自然もあって、いいところだったよ♪
    ぜひ、エミレーツでいってみてね(#^^#)

• キョロさん 2020/02/18 20:37:49
    すごい偶然!
    こんばんは。二日続けての書き込みです。
    ほんと偶然ですが、ポジターノの前年にキプロス旅行でした。

パフォスから車で40~50分ほど北上するアカマス半島のホテル6泊+ラルナカ1泊という行程でした。
    お写真拝見して、空港綺麗になってる^^
    当時、うさんくささ満載だったのに。(笑)

今はエミレーツでいけるんですね。(オランダ経由でいきました)
    いいこと知りました。
    ポジターノにも再訪したいホテルがあるのですが、
    キプロスにも思い出のホテルが。(^o^)

それにしても、同じとこ旅してるなんてすごい偶然です!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2020/02/18 21:06:00
    Re: うれしい偶然♪
    キョロさん☆

こちらにも、本当にありがとうございます(^^)/

そうだったのですね!
    キプロス、歴史を感じられて、緑も多くて、素敵なところですね♪

今は、エミレーツがキプロス経由マルタ行きを飛ばしてます。
    なかなか機内食も、CAさんたちもよかったです(#^^#)

パフォスも行きましたよ♪
    考古学博物館の旅行記、ちょうど作ってるところでした(笑)。
    本当にうれしい偶然です!!!

最初、マルタが目的で申し込んだのですが、キプロスもすごくよかったです。
    ぜひ、再訪されたら、また旅行記作ってくださいね(^_-)-☆