岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第133部-599冊目 3/5<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />多忙な日々が続き体が悲鳴をあげているのですが、旅行記の執筆が貯まってしまい、7月の月例登山にも行けておりません。<br />てな訳で、登山+温泉逗留+執筆をまとめてやる旅に出ました。<br /><br />本編は、奥飛騨温泉郷栃尾温泉にある&quot;民宿富久の湯&quot;でまったりする前編です。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥お世話になった栃尾温泉&quot;民宿富久の湯&quot;。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和元年7月24日~26日 2泊3日<br /><br />7月24日(水) 第1日目-3 晴れ<br />アルピコ:平湯温泉行<br />乗鞍畳平.15:50→16:45<br />↓<br />濃飛バス:神坂行<br />平湯温泉.17:00→栃尾温泉.17:17<br /><br />★宿泊‥栃尾温泉:民宿富久の湯。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />濃飛乗合自動車‥1,700円<br />民宿富久の湯‥7,600円

青春18きっぷ:乗鞍岳&奥飛騨温泉執筆逗留記・その3.栃尾温泉 民宿富久の湯でまったり逗留(前編)

2019/07/24 - 2019/07/25

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

2019/07/24

第133部-599冊目 3/5

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

てな訳で、登山+温泉逗留+執筆をまとめてやる旅に出ました。

本編は、奥飛騨温泉郷栃尾温泉にある"民宿富久の湯"でまったりする前編です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥お世話になった栃尾温泉"民宿富久の湯"。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和元年7月24日~26日 2泊3日

7月24日(水) 第1日目-3 晴れ
アルピコ:平湯温泉行
乗鞍畳平.15:50→16:45

濃飛バス:神坂行
平湯温泉.17:00→栃尾温泉.17:17

★宿泊‥栃尾温泉:民宿富久の湯。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
濃飛乗合自動車‥1,700円
民宿富久の湯‥7,600円

高速・路線バス

15:42
    7月の月例登山「乗鞍岳」を無事に終えました。
    ここは、標高2,702mの"畳平"です。

乗鞍岳 畳平バスターミナル 乗り物

コインロッカーに預けていた荷物を回収します。

コインロッカー‥300円

バスで平湯へ下山しましょう。

平湯-乗鞍の往復乗車券2,300円を購入しておきました。
    片道購入だと、1,420円×2で2,840円になるので、540円お得です。

平湯-乗鞍往復乗車券‥2,300円

15:45
    バスが来ました。
    帰りは長野側のバス会社"アルピコ交通"です。
    では、乗りましょう。

15:50
    定刻に発車。

畳平よ。
    さらばじゃ。

• 日本一の高度を走ることのできる雲上のスカイラインとして名高い&quot;乗鞍スカイライン&quot;を下ります。<br /><br />この道路は景観も格別で、夏季は観光客のマイカーで溢れかえり渋滞が続き、著しい排気ガスによる高山植物への影響を含めた自然破壊の進行が問題となっており、マイカー客による高山植物の摘み取り行為やゴミの持ち込み行為、マイカー客が連れ込んだペットや人間による鳥類など動物への威嚇行為などの問題もあり、自然保護に取り組むことの重要性が指摘されるようになりました。<br />この渋滞解消と自然保護の観点から、乗鞍岳は中部山岳国立公園の特別保護区域に指定され規制が厳しくなったため、平成15年5月15日からは通年マイカー規制となり、一般車両は走行する事ができなくなりました。

日本一の高度を走ることのできる雲上のスカイラインとして名高い"乗鞍スカイライン"を下ります。

16:32
    畳平から42分。
    ほうのき平駐車場に到着。
    マイカーの方はここに自家用車を駐車してバスに乗り換えます。

16:46
    畳平から56分。
    平湯温泉に到着です。

アルプス街道平湯 平湯バスターミナル 乗り物

今宵の宿は栃尾温泉です。
    平湯でバスを乗り換えます。

栃尾温泉に行ける、次の新穂高行は17:40発なのですが‥

16:58
    神岡行のバスが来ました。
    このバスでも、栃尾温泉に行くことができるとのことです。
    これはラッキー!
    乗っちゃいましょう。

乗客は私一人。
    貸切です。

国道471号線を走ります。

この国道は、岐阜県高山市平湯から岐阜/富山県境付近の楢峠(標高1220mの酷道区間)を越えて、石川県羽咋市に至る総延長182.4kmの一般国道です。

17:17
    平湯温泉から17分。
    栃尾温泉に着きました。

「栃尾温泉」
    平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高の5つの温泉地からなる北アルプスの懐に抱かれた奥飛騨温泉郷にあり、国道471号沿い、蒲田川と平湯川の合流地点付近に位置する温泉街です。
    開湯時期は不明で、地名は、この地にトチノキが数多く生えていたことに由来するそうです。
    昭和43年11月19日 - 奥飛騨温泉郷の一部として国民保養温泉地に指定されました。

栃尾温泉 温泉

スゲェー!
    コンクリートの壁が連なっていますよ。

はい、こちら「洞谷」と言う栃尾温泉街を貫流する渓流です。
    実はこのコンクリートの壁ができたのには悲しい過去があるのです。

昭和54年8月21日~22日にかけて、当時、沖縄南方海上にあった台風第11号の影響で、本州南岸に停滞していた前線がゆっくりと北上し活発化、22日午前7~8時までの1時間の降雨量は高山市奥飛騨温泉郷栃尾で54mmと、高山測候所観測史上最大級の豪雨になりました。

渓流の上部には、北アルプス笠ヶ岳から連なる急峻な山々が聳えており、昭和54年8月22日午前7時50分頃、標高約1950m地点の洞谷最上流部が崩壊して土石流が発生しました。

ゴゴゴゴォー!

巨大岩石を含む土石流は既設の砂防堰堤を瞬時に破壊、一瞬で栃尾温泉街を直撃し、この時、洞谷直下の橋梁を乗用車で通行中だった観光客3名が土石流に巻き込まれ、死者2人、行方不明者1人の痛ましい犠牲となりました。
    その他、被害は負傷者4人・全壊家屋11戸・床上浸水27棟・床下浸水9棟・被災世帯数は44戸に及び、2ヶ所の橋梁が流失、土石流による道路の決壊等で温泉街が孤立して約3,000人の観光客が閉じ込められる等、この地方の有史以来の大惨事が起きてしまったそうです。

このコンクリートの壁は、その被害の再発を防ぐために整備された'流路工'なのだそうです。

※神通川水系砂防事務所のサイトを参考にしました。

源泉が引湯されています。
    湯温70℃と高温なので、触るとヤケドしますよ。

17:23
    「民宿 富久の湯」
    これから2泊お世話になるお宿です。
    では、入りましょう。

民宿 富久の湯

民宿 富久の湯 宿・ホテル

民宿富久の湯・1泊2食6,800円!温泉でまったり逗留しました。 by オーヤシクタンさん

こじんまりとしたフロントがあり、チェックインしました。
    こちらの女将さんは中国の方で、とても評判の良いお宿です。
    そして、宿泊代が1泊2食6,800円!と良心的なんです。

お世話になります。

館内は客室も含めてWiFiがつながります。
    もちろん、パソコンを持って来ましたよ。

• 私の城は&#39;しゃくなげ&#39;です。<br />

私の城は'しゃくなげ'です。

客室。
    シンプルな6畳の和室で、とても綺麗です。

「富久の湯」
    和室6畳2食付プラン:6,800円(税サ込み)。
    入湯税別途150円。
    ※楽天トラベルで予約しました。

お茶セット・ポット・お菓子・浴衣・バスタオル・タオル・ハブラシが用意されており、灰皿があるので喫煙も可能なようです。
    ちなみに、部屋はたばこ臭くありませんでした。

部屋からの眺めはご覧の通り‥
    田舎の素朴な街並みがご覧頂けます。

客室に水回り設備はなく、共用となります。
    こちらは洗面室。
    新しくリフォームされたばかりのようです。

トイレもリフォームされたばかりで、とても綺麗です。

もちろん、ウォッシュレットも完備。
    掃除もちゃんとなされています。

館内の自販機。
    350mlビールが300円・缶チューハイが200円。
    ジュース類が130円と言ったところですね。

浴室です。
    内湯のみ24時間入浴可能です。
    かけ流しの湯で日頃の疲れを癒しましょう。

栃尾温泉の泉質は、単純温泉/中性低張性高温泉。
    中継槽での泉温で67.3℃と高温なので、循環等はしていません。

浴室の隅にはカエル様が鎮座されております。
    なんと、親子ですよ。

18:36
    さぁ、夕食のお時間です。
    山の幸が食卓に並び、上品な盛り付けです。

山の幸盛り合わせ
    (地元産芋/山菜二種/飛騨豆腐/山菜の天ぷら)
    茶碗蒸し
    酢の物
    和え物
    漬物

ビール‥650円

日本海からのお刺身‥
    山深い栃尾温泉ですが、意外にも富山県日本海沿岸と80kmしか離れておらず、車だと2時間程度の距離なので、富山県から新鮮な魚が手に入るんだそうです。

そして、飛騨そばも頂きましょう。

刺身(鮭/ハマチ/甘海老)
    飛騨そば

なんと!
    6,800円の宿代で、飛騨牛が出てきました。
    肉が柔らかくて美味い!

この後、米飯とデザートのみかんが出てきました。

飛騨牛陶板焼
    米飯
    みかん

19:49
    食後はまったりと、部屋飲み。
    川崎の西友で買った缶チューハイ。
    税抜き98円とカクヤスなんです。

キリン本搾りグレープフルーツ‥106円

21:00
    眠くなってきました。
    民宿なので、布団は自分で敷きます。

明日はフリーで、続きは次回です。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

つづく。

• ケロケロマニアさん 2020/02/22 17:55:13
    親子ケロケロさん!
    こんにちは。
    お風呂場にいらした親子ケロケロさん、ステキだケロ~。
    よく見ると、子ガエルさんのお顔がなまらめんこいし~( ´∀` )。

あまり見かけない作風の親子ケロケロさんだなと感じましたが、女将さんが中国の方、とのことで、もしかしてチャイニーズケロケロさんなのかしら???

念のために、ケロケロ業界ではこの親子ガエルさんというモチーフに対しては、色々な見解が示されることがありますね。カエルの子はオタマちゃんじゃね?とか、いや、カエルさん同士でも、年齢がありますので、親子になるタイミングもあるんじゃね?とか、親子二匹だけでなく、3匹・4匹とマトリョーシカ的(?)なケロケロさんもいらして、このジャンルのケロケロさんもとっても奥が深いんだケロ~。

何のこっちゃ…。

byケロケロマニア

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2020/02/22 20:33:53
    RE: 親子ケロケロさん!
    ケロケロマニア様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

奥飛騨温泉郷の民宿の風呂の隅にいましたよ。
    カエルさん。
    相模原のJNファミリー・大阪のなにわの湯・信州健康ランド‥
    こうして振り返ってみると、お風呂関係にカエルの置物がよくあるような感じがします。
    栃尾温泉のカエルさんはよく見ると、大きいカエルの上にちょこんと小さなカエルがいるので親子に見えるのですが、よく考えるとカエルの子はオタマジャクシですよね。

乗鞍岳を登山して、この後は民宿でぐうたらまったりするだけとなります。
    日本は温泉がいたるところにあるので、ぐうたら旅にはもってこいの国ですね。
    コメントを頂きまして、ありがとうございました。
    今後も、お付き合い頂けたら幸いです。

オーヤシクタン。