猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のおじさんたちのスキーで磐梯山周辺に。週末は高いホテル(リステル猪苗代)が、2食付1万円ちょっとでありがたかった(^o^) また新幹線自由席も空いてました。<br /><br />恒例じゃないのは、いつものおじさんたちがN氏もG氏も差し支え(&gt;&lt;) N氏の愛弟子NTくんとの2人旅に。でも、1ヶ月前に初めてスキーご一緒した、ウチの卒業生・O夫妻が現地で合流し、楽しい旅路でした。<br /><br />2日目(10日)のアルツ磐梯が、天気も雪も良く、空いていて最高でした。まだ滑走不可のゲレンデもありましたが、広いアルツ磐梯をほぼ滑り尽くしました。磐梯山や猪苗代湖もきれい。<br />アラフォーの皆さんお上手で、一人だけ約20歳年長の私は経験値で対抗(笑、皆さん初アルツ磐梯) 特に妻Oさんは1級の脚前で、超ド級の滑り(@_@)<br /><br />夕食後の部屋飲みも盛り上がりました(2日目は昼に頑張った反動か寝落ち、目覚めたら宴がお開きになるところでした、苦笑)。NTくんもウチの卒業生なので、話題が尽きません。<br /><br />最終日(11日)はNTくんと猪苗代スキー場に。やや重い雪でしたが、上部のゲレンデはまあまあ気持ち良い。<br />事前には行き先変更しようか……という雪不足でしたが、案外滑れてラッキーです。<br />NTくんが来季は北海道にというのですが、どうなることでしょう? 2月の飛び石連休に東北で、3月に北海道でしょうか?

飛び石連休は連休じゃない!? おじさんたち?の磐梯山スキー

66いいね!

2020/02/09 - 2020/02/11

24位(同エリア334件中)

旅行記グループ 南東北スキー

2

51

ねも

ねもさん

毎年恒例のおじさんたちのスキーで磐梯山周辺に。週末は高いホテル(リステル猪苗代)が、2食付1万円ちょっとでありがたかった(^o^) また新幹線自由席も空いてました。

恒例じゃないのは、いつものおじさんたちがN氏もG氏も差し支え(><) N氏の愛弟子NTくんとの2人旅に。でも、1ヶ月前に初めてスキーご一緒した、ウチの卒業生・O夫妻が現地で合流し、楽しい旅路でした。

2日目(10日)のアルツ磐梯が、天気も雪も良く、空いていて最高でした。まだ滑走不可のゲレンデもありましたが、広いアルツ磐梯をほぼ滑り尽くしました。磐梯山や猪苗代湖もきれい。
アラフォーの皆さんお上手で、一人だけ約20歳年長の私は経験値で対抗(笑、皆さん初アルツ磐梯) 特に妻Oさんは1級の脚前で、超ド級の滑り(@_@)

夕食後の部屋飲みも盛り上がりました(2日目は昼に頑張った反動か寝落ち、目覚めたら宴がお開きになるところでした、苦笑)。NTくんもウチの卒業生なので、話題が尽きません。

最終日(11日)はNTくんと猪苗代スキー場に。やや重い雪でしたが、上部のゲレンデはまあまあ気持ち良い。
事前には行き先変更しようか……という雪不足でしたが、案外滑れてラッキーです。
NTくんが来季は北海道にというのですが、どうなることでしょう? 2月の飛び石連休に東北で、3月に北海道でしょうか?

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2020/02/16 22:34:01
    懐かしいスキー場
    アルツ磐梯へ行ったのは、1995年頃だったと思います。車で夜中に到着すると綺麗で広い仮眠所が無料で利用できたし、レストハウスは新しくて設備もよく、コースも広くてとても感激しました。それで翌年も行ったところ仮眠所は無料でなくなっていたし、3月末(春休み)アルツ磐梯は南斜面のせいか、雪でなく雨になってしまう場合があったので、その後は八方尾根とかに行くようになりました。
    リステル猪苗は高かったので、ペンションか国民宿舎を利用していました。

    猪苗代スキー場は歴史が長いですね。学生の頃に一度だけ行きましたが雪不足の年でした。でも猪苗代湖を眼下に見ながら滑れたのを、ねもさんの旅行記で思い出しました。

    今年は雪が少なくてスキー場大変だったようなので、来年は雪が平年並みに降るといいですね。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/02/17 13:34:32
    Re: 懐かしいスキー場
    夏さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    あちこちで滑っておられたようで、さすがです。でも、そのころは混んでいただろうし、板も昔のストレートスキーで、大変なことが多かったと推測します。スキーは楽しいより修行だったでしょう?(笑)
    私が下手の横好きのくせに、こんなに滑りまくっているのは、カービングスキーと空いているスキー場のおかげです。という話を、ストレートスキー時代に1級を取ったОさんにしたら、上手な人にはストレートスキーもカービングスキーも大差ないそう(@_@)

    そう、この2つのスキー場の難点は南向きで暖かさの影響をもろに受けることです。
    仰るように来季は普通の冬に戻って、年末にはどこでも全面滑走OKを願っています。

ねもさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

猪苗代の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集