2018/02/10 - 2018/02/12
183位(同エリア361件中)
まめこはさん
「リゾートしらかみ」に乗ってやってきた鰺ヶ沢。
「犬っこを巡り」の目玉、国民的アイドルのあのお方に会う為だよ。
二日目の中編の旅行記です。
極北感、萌え。
==2年後の2020年2月に作成、以下定型文==
・・・・・冒険じゃないですけれどね。
てか、冒険というよりも、修行だったかな。息子Bにとっては。
今年の建国記念日は三連休のなのね。
しかも、第二土日で前々から行きたかった「犬っこまつり」の開催日とかぶる。
そして、私には両親の故郷に行きたい理由が他にもあった。
もう、これは行くしかないでしょう!
家族に打診すると、もちろん息子たちは一緒に行きたいと。
でも、息子Aにはサッカーがあるし、土曜日は登校日だすよ。
息子Bの小学校は珍しく三連休設定。
(ハッピーマンデイの時は大体の土曜日は登校日にされるのだが。)
ならば、息子Bに私のボディーガード兼荷物持ちとして、一緒に行ってこいと夫の命。
ううう~ん、独りの方が気楽なんだけれどな。
と思いつつも、
今年は戌年って事を思い出した。
そう、息子Bは2006年生まれの年男なんよ。
戌年に年男と一緒に「犬っこまつり」に行く。
なんか、縁起良さ気!
じゃ、もっと運気をアゲアゲ↑(死語?)に、前から気になっていた「犬っこ」を巡ってみようかと。
考え抜いたスケジュールはこちら!
2月10日(土):東京→大宮→大曲→湯沢→横手
2月11日(日):横手→秋田→鯵ヶ沢→弘前
2月12日(月):弘前→青森→東京
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鰺ヶ沢駅からタクシーでやってきたのは、
ご存知、『きくや商店』。
国民的アイドルのあの方に会えるお店よ。菊谷商店 グルメ・レストラン
-
会いたかった~~。
わさお~~。 -
そして、お嫁さんのツバキちゃん。
(ツバキちゃんは、2019年5月5日に亡くなってしまいました。R.I.P.)
ちなみに目の下の目やにの様な黒いのは「涙焼け」です。
知らなかった私は「なんで、目やにを取ってあげないんだ!可哀そう~・・・。」
っと、勝手に思っていました。ごめんなさい。 -
ちょめはちびっ子なので、冬期はお休みなんだって。
残念。
わさお君、うろうろしててなかなか良く見えない。 -
しかも、以外と遠くにいるの。
手前に柵があって、奥まで入れないから、近くに行けない。 -
♪ねぇ、わ・さ・お。
♪こっち、向いて。 -
『・・・・・・・・ん?』
-
・・・・・・・・・ぷぃっ。
流石、国民的アイドル、客に媚は売らないスタイルか。 -
つれないお方ね。
それにしても、本当に所謂〇〇画伯が書いたライオンの様な、ビミョーなたてがみ。
愛らしい。 -
きくや商店ではタクシーを拾うのは大変だろうからと、
タクシーは表で待ってもらっている。
イカ焼きとわさおグッズを購入して、そろそろ退散するよ。
わさお、会えて嬉しかったよ。
元気でいろよ。 -
夏期のわさおファミリーのおうち。
-
にゃんこ、寒そう。
君も中に入れれば良いのにね。 -
・・・・・・・・・んで、わさお、again。
・・・・・・・・・・・実はわさおに会えた事から興奮していたのか、
バックパックを忘れていたんでした・・・・・・。
タクシーで『海の駅わんど』に着いて、降りた時に
「ん?なんだ、この背中の妙な解放感は・・・・?」ってその時にやっと気づいた。
で、そのままタクシーできくや商店に戻ってきましたよ。 -
「ばーか、ばーか!!」
-
ぷ、ゲラ。
-
戻ってきたら、わさお君、機嫌が良くなっていたのか、
お客さんの方に近づいてくれていたよ。 -
他のお客さんものんびりしていたので、
タクシーは帰ってもらったし、じゃぁ、私たちも少し長いさせてもらうかな。
先程、購入したイカ焼きを頂きます。
美味しい!
けど、これだけだとしょっぱーい!
相棒(熱燗)を切望。 -
わさおとつばきもマターリ。
-
こんな雪が降る真冬の日でも、ぼちぼちとお客さんがやってきます。
人気者ですな~。
今度こそ、お暇しますか。 -
わさおの親友だったグレ子(オス猫)のお墓。
お店の方に「グレ子のお墓は何処ですか?」って聞いたら、
「裏だけれど、何にも無いし。風が強くって飛ばされてしまうよ。」
って、言われた。
確かに海からもの凄い風が。
さっぶい~~。 -
極北雰囲気、萌え~。
(死語?かもしれんが、それ以外ぴったりな言葉が思い浮かばない。)
「高輪ゲートウェイ駅」の駅名撤回署名のごたごたでお騒がせした能町みね子さんの著書『逃北 ~つかれたときは北へ逃げます』を読んで、
なんか、すごくわかりみ。
私も、寂れた北の地に憧れがあるのかも。
解放されるというよりも、懐かしいぬくもりに包まれている感じがする。
・・・・寒いんだけれどね。
秋田出身の両親からのDNAによる回帰なのだろうか。
兎も角、極北の雰囲気、凄く好き。
映画版「ドラゴンタトゥーの女」の舞台のヘーデビー島も凄くキュンキュンする場所で「行ってみたい~~!」って思ったんだけれど、
架空の島らしい。残念。
ミカエルにあてがわれた水辺の小屋で一週間ぐらい尾籠して、
窓から雪が降るのをぼ~~~っと眺めて過ごしたいわ。 -
・・・さて、鰺ヶ沢のミッションはクリアしてしまった。
時間はたっぷりある。 -
顔だしパネル風のわさお君と記念撮影したら、
タクシーで行く予定だった「海の駅 わんど」まで歩いて行くか。 -
・・・・・・・が、これがかなり無謀だったことにすぐ気づいた。
風が、風が強すぎる。
本当に吹っ飛ばれされそう。
今思えば、その後の8月にグレート・オーシャン・ロードでぶっ飛ばされそうになった強風よりは弱かったけれども、
https://4travel.jp/travelogue/11401787
足元はツルツルに凍った道路で、風の度に体が持っていかれて、
そのまま道路の中央まで飛ばされてしまったら、
車に引かれちゃうかもって感じで恐ろしかった。 -
ふるさと創生事業で建てられた?と思わせられる「The 箱物」的な『日本海拠点館・あじがさわ』でビバークさせて頂いた。
維持費だけで鰺ヶ沢の税金、食いつぶしていそう・・・・。
2階(3階だったかも?)に図書室があり、ここで2時間程お休み。
息子Bは視聴可能なDVDを私は漫画を観て過ごした。
暖かくて、助かった。
納税をしていないのに申し訳ない。
ほんの少しですが、わさおグッズ等を購入した消費税で許して下さい。 -
館内に飾ってあった1/10縮尺の「北前千国船」。
鰺ヶ沢は北前船の時代は津軽藩の御用港として大いに栄えていたらしい。 -
母の言う通りに何も疑問を持たずに、
大きな荷物は持って、母の後を付いてくる息子B。
ブラックアイスバーン化した道路を歩くのは一苦労。
先程の『日本海拠点館・あじがさわ』の駐車場もブラックアイスバーンとなっていて、海沿いの為さらに風が強く、
つるっと滑って思いっきり転んでしまった私。
幸い、バックパックを背負っていたおかげで後頭部は打たずに済んだけれど、
なかったら、「ピーポー」案件だったハズ。
かなり危なかった。 -
橋の上はさらに風が強い。
奥に見えるのは「なぎさブリッジ」。
それにしても、今までの道、歩行者に誰一人として遭遇せず。
まぁ、地元の方は自動車だろうし、
観光客は少ない時期だろうからね。 -
途中休憩をはさんで「きくや商店」から3時間かけて、やっと着いた『海の駅わんど』。
鰺ヶ沢の観光の拠点。海の駅「わんど」 お土産屋・直売所・特産品
-
2011年公開した映画「わさお」で使用した「わさお ねぷた」が展示されていた。
海の駅「わんど」 お土産屋・直売所・特産品
-
ランチをここで食べようと思っていたのに、
16時過ぎだったから、売店が終わっていた。
名物の「ヒラメの漬丼」食べようと思っていたんだけどな。
でも、そこまで惹かれてはいなかったから、ま、いいかな。
ちゅうか、寒すぎて温かい物が食べたかった!
ラーメンとか! -
ちなみに、舞の海の「鰺ヶ沢相撲館」も16時までだったので見学できなかった。
入口のパネルだけ拝ませて頂きましたわ。 -
わさおグッズを買い足して、直販所もチェック。
「りんごチップ」を購入。
凄く美味しかった! -
ここ、『海の駅わんど』はきくやのお母さんとわさおが出会った場所なのです。
-
きくやさんにもあった、パネルに今度は私も。
靴、見えちゃっているけれどね。
そう、トレッキングシューズを履いていたけれど、先程は滑っちゃったんだよ。 -
さあ、駅に向かうか。
鰺ヶ沢の街はこんな感じ。
誰もおらへん。
っと、思ったら雪かきをしていた老婦人に遭遇。
こう言ったら失礼だけれども、津軽のイメージとは真逆のとてもフレンドリーなお方で、
ちょっとお話させてもらった。 -
さっき渡った橋は奥の赤い橋。
-
川、凍っておる・・・・・・・・・。
-
駅の近くにあるショッピングセンター・パル。
『海の駅わんど』で食べれなかった「イカメンチ」を挟んだ「わさおバーガー」を作っているベーカリーがあると事前情報によりやってきたけれども、今はもう作っていないんだって。 -
で、駅前にあるこちらにやって来た。
これぞ鰺ヶ沢のソウルフードじゃね?的な「キチンボー」の売店。たこやき西海 グルメ・レストラン
-
鰺ヶ沢駅の待合所のあったかい処で食べようか。
鰺ケ沢駅 駅
-
揚げてあるのに衣が白くて、
そして、マヨネーズたっぷ~り・・・・・・・・・・。
体に悪そうな食べ物に見えるぞ。 -
それがな、旨かったんだわな。
この今の凍てついた体に超マッチするB級な味ちゅううか。
ロシアの家庭料理って調味料としても、なんにでもマヨネーズをかけるって。
1食に一瓶使う事もあるぐらいのマヨラー。
世界一の消費国なんだってね。
なんか、凄くわかる。
凍てつく夜にはマヨネーズとウォッカで決まりだな。 -
待合所の横には「観光案内所」。
大きなわさおのぬいぐるみが鎮座。 -
鰺ヶ沢のアイドルがわさおなら、
ヒーローは舞の海(鰺ヶ沢出身)。
平昌オリンピックはアイスダンスの演技中。 -
ストーブ。温かくて良いよね。
臭いとか好きだけれど、管理が面倒だから家では使わないな。 -
待合所のベンチに手作り風の毛糸のクッション。
温かみがあって、良いね。
電車までする事がないので、ぼーっとしていたら『きくや商店』のスタッフの方がやってきたので、少しお話をさせてもらったよ。
わさおファミリーに私たちの様な観光客がいつでも会えるのも、
多くの人のサポートあっての事と解って良かった。 -
やっと、17:53発の「リゾートしらかみ5号」がやってきた。
私たちが乗ってきた1号が11:44着で、
その次の「リゾートしらかみ」がこれなの。
その間、2本程普通の列車もあったのだけれど、
折角だからとこの「リゾートしらかみ5号」を予約した。
でも、冬の鰺ヶ沢は他に何もする事がなかったから、前の列車にしておけば良かったな。 -
また、1号車だった。
1号も5号にも普通に地元の人が乗っていて、観光列車と言うだけでなく、
地元の人には大切な足なんだろうな。
でも、自由席は無い完全予約制だから、乗れないって事もあるんだよね。
鰺ヶ沢の駅で、「これから弘前で飲み会なの。」って言いながら、切符を購入しているお姉様がいた。
「リゾートしらかみ」で飲み会に行くのか。
しかも、私たちは寒さ対策フル装備のいで立ちなのに、
お姉様はウールのロングコートにハイヒールと街仕様。
ところ変われば、ですな。 -
「青池」編成。
車内は「橅」とは違って落ち着いた感じ。
「リゾートしらかみ1号」ならば、
鰺ヶ沢と五所川原の間で
・津軽三味線生演奏
五所川原と弘前の間で
・津軽伝統 金多豆蔵(きんたまめじょ)人形芝居
のエンターテインメントがあるんだけれども、この5号は何にもないの。
こっくりこっくり船を漕ぎながら、弘前に着いた。 -
青池ちゃん、ばいば~い。
そして、ず~と来たかった憧れの弘前に到着したぞ。弘前駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
犬っこをめぐる冒険_2018.02
-
前の旅行記
犬っこをめぐる冒険_これぞ、「冬のごほうび」のリゾートしらかみ
2018/02/10~
秋田市
-
次の旅行記
犬っこをめぐる冒険_Powdered sugarの夜
2018/02/10~
弘前
-
犬っこをめぐる冒険_東北の「灘」で酒蔵開放見学
2018/02/10~
湯沢(秋田)
-
犬っこをめぐる冒険_おらだは、やっと来たよ。憧れの「犬っこまつり」
2018/02/10~
湯沢(秋田)
-
犬っこをめぐる冒険_これぞ、「冬のごほうび」のリゾートしらかみ
2018/02/10~
秋田市
-
犬っこをめぐる冒険_国民的アイドルの会いにやってきた極北感たっぷ~りの町
2018/02/10~
五所川原
-
犬っこをめぐる冒険_Powdered sugarの夜
2018/02/10~
弘前
-
犬っこをめぐる冒険_りんご可愛や、カワイや林檎
2018/02/10~
弘前
-
犬っこをめぐる冒険_最後をかざる「犬っこ」が住むところ
2018/02/10~
青森市内
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- usakoさん 2020/06/09 16:16:04
- わさおーっ!
- まめこはさん、いかがお過ごしですか。
たいへんな状況になって生活が一変してしまいましたね。
終息しても、もうドコ旅してよいのかわからず...(*_*)
わさおくんの訃報をきき、まめこはさんのいぬっ子のご旅行記真っ先に思い浮かびました。
かわいい写真たくさんですね。ほんとかわいい。。。見させて頂きながは偲びたいと思います。
- まめこはさん からの返信 2020/06/13 11:08:47
- RE: わさおーっ!
- usakoさん
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
わさお・・・・(ノД`)・゜・。
リモートワーク中で在宅の際に別室に居た息子Aが「わさおが!」と叫んで教えてくれました。
ホロリ・・・・。
ほんとうに加齢と共にさらに涙もろくって・・・・。
お母さん、つばきちゃんと光の園で穏やかに過ごして欲しいなぁ。
真っ先に私の旅行記を思い出してくれただなんて、
光栄です。
コロナ自粛で「旅行気分」が虚しい気持ちとそれ以上に「あつ森」にどはまりした2ケ月間、
ほぼ、4Traの事は忘れていました。
でも、緊急事態制限が明けて、
自分の中の「旅行の虫」がむくっと起きてきたかも・・・。
現実には、以前のように気楽に旅行には行けそうもないけれど、
近場でもいいから、開放的な気分になりたいものですね。
> まめこはさん、いかがお過ごしですか。
> たいへんな状況になって生活が一変してしまいましたね。
> 終息しても、もうドコ旅してよいのかわからず...(*_*)
>
> わさおくんの訃報をきき、まめこはさんのいぬっ子のご旅行記真っ先に思い浮かびました。
>
> かわいい写真たくさんですね。ほんとかわいい。。。見させて頂きながは偲びたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五所川原(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 犬っこをめぐる冒険_2018.02
2
51