2019/05/11 - 2019/05/12
11位(同エリア1556件中)
こあひるさん
これまで何度か弘前を訪れたが、りんごの花が咲いている時期に一度来てみたいな~と思い、GW明けの週末にホテルの予約を入れておいた。泊まりがけのお花目的の旅行は、見頃と天気とのタイミングが合うかどうかは運次第。今回はラッキーにも、見頃にぴったり・・・お天気にも恵まれ、可憐なりんごの花畑を存分に愛でることができた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台から弘前まで高速バスで4時間半ほど。弘前はちょっと遠いけれど、乗り換えなしで安く行けるので、高速バスが便利です。トイレ付きだし、途中で休憩も2回あります。
JR弘前駅の観光案内所に、荷物を市内ホテルまで届けてくれるサービスがあります(1個864円←消費税上がる前)。ホテルが駅に近ければ必要ないですが、街の中心(弘前城周辺)のホテルの場合、駅のコインロッカーに荷物を入れると、行ったり来たりになるのでかなり面倒(駅から弘前城あたりまで約2㎞)。ホテルのロケーションと自分の行く場所によっては、とても便利なサービスです。
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=tebura
正午頃、弘前(バスターミナル)に着きました。JR弘前駅のお蕎麦屋さんで、ささっとお蕎麦をお腹に入れて・・・ -
弘前市りんご公園までは、100円バス「ためのぶ号」が便利です(本数は2時間に1本くらいしかなく、冬季には運休ですが)。路線バスでも行けますが、最寄りのバス停(常盤坂入口)から10分ほど歩かなくてはなりません。
写真の無料シャトルバスは、りんご公園で夕方から行われる「シードルナイト」というイベントのためなので、今は、13時発の「ためのぶ号」に乗ります。 -
こちらはわが家が乗るバスでない他路線のバスですが・・・さすが弘前・・・りんごだらけ。
-
3日ほど前に、弘前観光コンベンション協会に開花状況を確認したところ、ちょうど主力の品種「ふじ」が咲いてきており、開花状況を把握している12品種のうち、満開のものが4品種、咲き始めが8品種というところです・・・とのお返事でした。
5月10日~12日頃にはちょうど満開の白い花が楽しめそうだ・・・との予想でした。
りんご公園に到着すると・・・バス停の周りは、真っ白いお花を咲かせたリンゴ畑が広がっていました~!弘前市りんご公園 公園・植物園
-
品種によって、お花の形や色合いが異なるのですが・・・どれも基本的に白、蕾や花びらの縁がほんのりピンクがかっているものもあります。
-
弘前はりんごしかないのか~!?と言ってしまうほど、りんごモチーフだらけ。
-
菜の花も今が盛り・・・北東北も春だねぇ。
-
この写真は、3ヵ月前の2月下旬に訪れた時です。公園の真ん中に、すり鉢山展望台の丘があります。雪の時には登るのが大変でした。
-
こちらは現在・・・5月の景色。
-
先ずは、すり鉢山に登ってみます。
りんご公園内にある、旧・小山内家住宅のかやぶき屋根が見えます。周りの農村風景にとてもよく合っています。この古民家は今から約140年前のもので、りんご公園内に移築・復元されたものです。 -
こちらは、2月のすり鉢山からの景色。
すり鉢山は、江戸時代に、鉄砲や大砲の練習の的にするために築いた人工の山(標高83m)だそうです。すり鉢山に登らなくても岩木山は見えますが、高いところから見ると、周りの景色と共に、広大な姿をばっちり拝むことができます。
この眺めを見て、りんごの花の季節に来てみたいな~!と思ったのです。 -
そして・・・こちらが、一面にりんごの花が咲き誇る、現在5月の景色です。冬に比べると、空気がぼんやりとしちゃってますね。
-
写真だと・・・小さな白いりんごの花は、かなり地味~な感じに見えますね。肉眼だともうちょっと花々しいのですけれど・・・。
-
どちらを見渡してもりんご畑。
-
一面、白いお花畑なのですが・・・地味な写りで残念(笑)。桜とは違うねぇ。
-
すり鉢山を下りてきました。りんごの花のアップと岩木山とのコラボを撮りたいのですが・・・いまひとつ決まらない・・・。
-
ず~っと向こうまで、りんごの花畑が広がっています。
-
りんご公園の敷地は約9.7haあり、80種約2300本のりんごが植えられているそうです。
-
お花は、種類によって咲く時期が少しズレていますが・・・今はちょうど良いタイミングのようだし、お天気に恵まれて岩木山も見えたし・・・ホントにラッキーでした。
-
園内をゆっくり散策します。
-
周りは山に囲まれ、のどかな郊外です。
-
こちらのお花は、花びらがとんがり気味で真っ白い。
-
こちらは、蕾がピンクでまあるい花びら。
-
散策しやすい遊歩道が整備されています。
-
こちらは、お花がびっしり。
-
だいたい種類ごとに植えられているのかなぁ・・・。紅玉など品種の札があるのだけれど・・・あまり気にしていません。
-
日射しが眩しすぎて・・・陰影ができて写真は撮りにくい。
-
こちらは、ややピーク過ぎてるかも。
-
りんご農家では、GW頃にりんごの花を摘み取る作業に入るそうです(真ん中のお花だけ残して、周囲の花を摘み取る)。
ですのでこの時期に、一面のりんごの花畑を見れるかどうかは、各農家の作業の進み具合によるらしいです。りんご公園では、観光のために、花の摘み取り作業を遅らせているので、この時期にたくさんの花を見ることができるようになっています。
・・・と言われていましたが、バスで高速を降りるあたりから、市内のあちこちに白いりんご畑がたくさんありました。 -
桜のように、写真映えするとは言えないかもしれないけれど・・・ホントに可愛いらしいお花です。
-
りんご公園では、5月6日~12日まで(2019年)「弘前りんご花まつり」が行われています。
その間、週末にはステージイベントや体験コーナーなどがあります。そして今日(11日(土))の16時~20時にはシードルナイトがあります。わざとシードルナイトに合わせたわけではないですが・・・。 -
どれも可愛いけれど、少しピンクの入ったお花が好きかな~。
-
わたしは、りんごやサクランボなどバラ科のフルーツにアレルギーがあるので食べられないけれど(火を通したアップルパイは平気ですが)、りんごがたわわに実ったシーズンにも来てみたくなりました。
-
ちょうどいい気候ですよねぇ。気持ちいいです。
-
りんご林。
-
曲がりくねった幹や枝も絵になります。
-
同じような写真をいっぱい撮ってしまいました。
-
花盛りのシーズンなので・・・りんごの花だけでなく・・・
-
ハナカイドウだったかな・・・。ハナカイドウはバラ科リンゴ属なので、お仲間ってことだろうけれど、鮮やかなピンク色が目を惹きますね~・・・これは目立ちます。
-
ん~!?これは何だっけ?
-
15時をまわりました。シードルナイトが始まるまで休憩しようかな。
公園内にある「りんごの家」。りんご製品やグッズの販売、カフェ、リンゴの歴史や品種についての展示があります。 -
Noelのアップルケーキ。Noelのアップルケーキは、わが家が一番のお気に入りのアップルパイで・・・明日、ホールで買って帰るのだけれどね・・・。
-
再び散策・・・広いですねぇ~。
-
さぁ、そろそろシードルナイトの会場に行ってみよう。
-
16時をまわりました。思ったほど混雑していないけれど、いい感じに賑わっています。
-
手作りっぽさが良いですねぇ。
-
参加料700円で、全16種類のりんごのお酒(シードル)を1杯ずつ飲み比べできます。
-
全種類を試飲できるなんて・・・太っ腹~。シードルって意外と高いから・・・。思った以上に満足できました。
一応、グランプリ形式になっていて、投票することになっています。それにしても・・・各社でけっこう風味が違うものです。 -
1時間もしないうちに、全部試飲しました~。試飲なので、1杯あたりは少量ですが・・・16種類あるので、けっこうほろ酔い気分になりました。連れ合いはすっかり酔っ払いました。
「りんごの家」の前から・・・会場の様子です。混んでいるように見えますが、都会のイベントじゃないので、並んで待つほどのことはほとんどありませんでした。 -
すり鉢山から夕暮れ時の景色を・・・と思っていましたが、早めのシャトルバスで混まないうちに帰ろう~(写真はレタッチしてありますので・・・実際にはもっと明るいです)。
-
シードル"ナイト"に全然なっていないうちに帰ります・・・(笑)。
-
弘前グランドホテルに、18時過ぎにチェックイン。価格で選んだ普通のビジネスホテルです。荷物はもう届いていました。ツインで約9000円。1~2週前の桜のシーズンにはどこもぼったくり価格となりますが、5月2週目になると安いです。
弘前グランドホテル 宿・ホテル
-
もうすぐ18時半になります。お部屋の窓から・・・やっと夕暮れ風景になりました。
-
夕食に出かけます。特に決めている店もなく、行き当たりばったりで適当に・・・という感じ。
「かだれ横丁」という居酒屋・・・いえ、屋台村(ビル内の)が目に留まりました。津軽弘前屋台村かだれ横丁 グルメ・レストラン
-
10軒ほどの小さな店(屋台)があります。
-
意外と賑わっています。
-
ルールは・・・各屋台またはフリースペースに席を取り・・・そのお店で注文・・・または、他の屋台に注文しに行って出前してもらい、お会計を渡す・・・というスタイルでした。
-
では・・・わが家もひとつの屋台に席を取り・・・注文をして・・・
-
他の屋台にも注文しました~。
-
串カツも~!
かだれ横丁
https://kadare.info/ -
翌朝8時・・・無料朝食を頂きます。
-
お部屋から岩木山・・・今日も青空に恵まれたようです!
10時のチェックアウト後、荷物を預かってもらおうと思ったら、正午までしか預かれないと言われてビックリ。そんなホテル初めてです。桜シーズンの取り決めなのかしら・・・前に泊まった時には預かってくれたのに・・・。
なので・・・JR弘前駅まで歩いて行って、コインロッカーに荷物を入れることにしました。想定外だったので、ちょっと予定が狂いました。弘前グランドホテル 宿・ホテル
-
弘前観光コンベンション協会に、りんご公園以外で、りんごの花畑を見れるスポットを尋ねたところ、アップルロードと呼ばれるドライブコースがあるそうですが、わが家は車でないので・・・小栗山神社を紹介して頂きました。
ホテルで荷物を預かってもらって、最寄りの弘南鉄道・弘前中央駅から行くつもりだったのですが・・・JR弘前駅のコインロッカーまで行くことにしたため、小栗山神社までJR駅前からバスで行くことになりました。
バスの方がかなり便数が多いので使いやすいかな。バス停から小栗山神社まで15分ほど歩きます。静かな住宅街を通っていきます。 -
蔵なんかもありますね。
-
まもなく住宅が少なくなっていき・・・りんご畑の農地が広がるようになりました。岩木山もバッチリ~!
-
花の摘み取りは農家次第・・・ということでしたが、まだまだ真っ白いお花畑が広がっています。
-
どっちを見てもりんご畑。
-
白やピンクの可憐なお花がいっぱい。
-
これは桜でしょうか・・・。
-
りんご畑の間の小路を通り抜けていきます。とっても癒されるお散歩です。いいなぁ・・・こういう何にもない田舎歩き・・・好き。
-
駅あたりより、少し小高い位置になるのでしょう・・・りんご畑の中に、家々の屋根が垣間見えます。
-
のどかな田園風景・・・田んぼ風景も日本らしくて美しいけれど・・・りんごの花盛りの田園風景、このタイミングだけだから・・・。仙台に来なければ、一生見ることは(見ようと思ったことは)なかったかもしれない。
-
まったく派手さはないけれど・・・なんて癒される景色なのでしょう・・・。
-
はるか遠くまで続く白いお花畑。
-
アップルロードと呼ばれる道路を横切ります。
-
アップルロードを横切ると、目の前に白い鳥居が・・・ここが小栗山神社の入口です。
-
鳥居に近づくにつれ、だんだん高くなっていきます・・・鳥居前あたりからの眺め。
-
鳥居をくぐって振り返ると・・・目の前には広々とした田園風景が・・・遥か向こうの雪山は八甲田でしょうか・・・。
-
ちょっとした展望スポットみたい。
-
素朴で・・・雄大な景色。山に囲まれた盆地なのかな。
-
杉並木の参道を進みます。
-
神社のすぐそばまでりんご畑です。
-
斜面の一部分だけ、芝桜が植えられている場所がありました。
-
拝殿および本殿。
-
右の石碑は弘前城最後の家老の書、真ん中は、明治天皇が東北地方行幸時に、小栗山地区の千蔵山にて休憩した時に使用した茶道具などが保管されている社、左は、津軽一帯からの唯一の陸軍大将であった方の書だそうです。
-
八幡宮。
-
キレイに飾り立てられた神馬。
-
稲荷宮など。
バスでくると、トイレがないからちょっとなぁ・・・と思っていましたが、神社にはトイレありました。良かった~。 -
神社の裏側に続く木立の道を進むと・・・
-
木立が途切れると・・・りんご畑と、その向こうに岩木山が現れました。
-
津軽富士とも呼ばれる岩木山・・・津軽農民の信仰のお山でもあります。
-
りんごの花と岩木山とのコラボ・・・なかなか思うような感じに収まりません。
-
どこまでが神社の敷地なのかわからないほど・・・神社のまわりはりんご畑に囲まれています。
-
陽の光を浴びて、輝くりんごの白い花。
-
帰りは弘南鉄道で戻ろうと思うので・・・駅まで20分ほど歩きます。
-
のどかな住宅地。
-
駅近くの菜の花畑。
-
弘南鉄道・小栗山駅。バスは15~30分ごとにありますが、列車は1時間に1本ほどです。
-
線路の向こうに岩木山が見えます。
上り下りとも「大鰐ー中央弘前」と表示が同じなので、列車の進行方向を把握していない場合、間違えちゃいそうです。ホームにある表示ランプで、大鰐ゆきか、中央弘前ゆきが点灯しますので、よく確認してから乗らなければなりません。 -
ローカル線のワンマンで無人駅の場合、乗車は1両目の後方ドア(弘南鉄道の場合は最前ドア)、降車は1両目の最前ドアから・・・です。東北に来た当初、ルールを知らずに2両目ドアから乗ろうとして、ドアのボタンを押しても開かないため一瞬パニックになったこともあります。
-
つり革もりんご~~!さすが!
-
10分ほどで中央弘前駅に着きました。なんかレトロ~で風情あるわ~なんて思いますが、東北ローカル線の駅では、こんな光景は珍しくありません。
中央弘前駅 駅
-
冷たいイスに手作りの座布団が置かれて・・・温かい気持ちまで伝わってきます。
-
13時半過ぎ・・・ランチをしようと、アップルパイも目当てのホテルニューキャッスルにやって来ました。
-
私はサンドイッチ、連れ合いはピラフ。アップルパイに関しては、アップルパイめぐり編としてまとめる予定です。
-
もうすぐ15時。ちょっと早めだけれど・・・Noelでアップルパイを引き取ってから、弘前駅で荷物をピックアップして、弘前バスターミナルに向かうことにします。
一戸時計店の可愛い建物・・・通るたびに写してしまいます。 -
バスターミナルにもコインロッカーがあることが確認できましたので、次からはバスターミナルを利用しよう~。
途中休憩のSAで・・・岩手山。
すっかり夜になった20時半過ぎに、仙台に到着しました。弘前のりんごの花盛り・・・可憐で素朴なお花畑にほっこりした旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 機乗の空論さん 2021/04/23 16:54:55
- リンゴの花が可憐で可愛い!
- 随分ご無沙汰しています~、数年前までよく観て頂いていたと思うのですが?違いましたっけ?…(間違っていたらごめんなさい)。私も同年6月に弘前を旅しましたがリンゴの花も無く残念な思いをしましたが、やっぱりリンゴの花って可憐で可愛いですね!。リンゴの唄の通りです。アップルパイ巡りも良いですね!、どの店でいただいても外れが無くて本当に美味しいです。5月ですね、コロナ禍で無ければ飛んで行きたい気分です。有難うございました。
- こあひるさん からの返信 2021/06/01 20:15:13
- RE: リンゴの花が可憐で可愛い!
- 機乗の空論さん、こんばんは。
ずいぶんと返信が遅くなり、大変失礼致しました。
ここのところ、4トラにアクセスすることから離れていましたので・・・。
りんごの花畑は、見た目は桜なんかに比べると地味ですけれど、可憐で可愛らしく、真っ白く広がるりんご畑は、なかなか癒される景色でした。
アップルパイ巡りもまたしたいですけれど・・・コロナのせいで、色々な施設や宿泊、飲食処も、どこが何時まで営業しているのか不明で、思い切って訪れる気にはなれませんね。
元通りに、何も心配や不安もなく旅行したり飲食したりできるのはいつになることやら・・・お互いに気をつけながら、可能な範囲の中で楽しみを見つけたいですね。
ありがとうございました。
こあひる
-
- るなさん 2020/03/07 20:40:39
- 癒され風景
- あひるっちょ、おばんです☆
いやぁ毎日コロナの状況が悪くなっているようでホントに気が気じゃない。もうGWの旅は半ば諦め状態だわ。
へぇ~ホテルまで荷物を届けてくれるサービスなんていいね。旅先ではホント荷物がネックになることが多いもんね。この前韓国行こうと思ってた時も、空港からホテルまで持ってってくれるサービスがあるから利用するつもりだったんだ。
って今になってこれいつの旅行記や?って思ったら、5月のなんね?(笑)
お花の見頃を定めて旅に出るってのは結構大変よね。
ポストにりんごが乗ってるぅ( *´艸`)可愛い!!どんだけりんごやねん?吊り革のりんごはわかりづらっ(笑)
りんごのお花は高台から見ると地味だけど、でもアップにしたら薄いけどピンクで可愛いじゃない♪きっと葉っぱと一緒になっちゃってるから桜とは違うんだよね。どうしても葉の緑に負けちゃう色味だからね~
でも、派手さはないけど確かに癒される風景だわ。
えぇぇ~りんごとかサクランボ食べられないの???あらま。こんな物にもアレルギーとかあるんだね?
真っ白い鳥居とかあるんだ?びっくら。初めて見たかも。
アップルパイにも色々あるねぇ。
私はやっぱ温かいのがいいな~でも、アイスは要らない、生クリームがいいな!茶房CoCoのは美味しそう♪
あぁぁアップルパイ食べたくなった(笑)
るなっちょ
- こあひるさん からの返信 2020/03/09 16:02:03
- RE: 癒され風景
- るなっちょ、こんちは〜!
GW旅、ドキドキだよね〜。思い切ってキャンセルするって手もあるけれど、エアチケはキャンセルするとたぶん6万円くらい取られるからなぁ・・・。ホテルはギリギリまで取り消しできる予約だからいいけれど・・・。電車のチケットも買っちゃったし・・・。迷いながらも進めるしかないのかなぁ・・・。でも、ヨーロッパ中から観光客が来るから、大いに感染リスクがあるから、そこがネック〜。タクシーやレストランで拒否られないかとかもちょっと心配・・・。
えへへ・・・旅行記は日時順に作っているから、これから昨夏へ向かいます〜(笑)。およそ1年ズレてま〜す。
空港や駅からホテルへ荷物を届けてくれりサービスってすごく有り難いよねぇ〜。もっと色々な観光地で広まるといいのに・・・。
お花目的のお泊り旅は、ホントに・・・賭けだよね〜。しかもここのところ、見頃の時期が大いにズレるしねぇ・・・。ギリギリになって決められたらいいのだけれど、そうするとホテルが取れないし。やはり近場の花見スポットが一番いいわ〜。東京はどこも混雑しているから、近場のスポットはどこもウンザリだけれど。
りんごの花は葉っぱの緑に混じっちゃって、写真だとよけいに地味気味に見えるよねぇ。近くで見るとすごく可憐なのに・・・。でも、田んぼ風景でない・・・りんご畑の田園風景は、ほんとに美しくて癒されました。
バラ科のフルーツ・・・りんご、サクランボ、梨・・・など、美味しいフルーツは割と軒並み・・・。だから、フルーツ狩りみたいなこともできないのよねぇ。アップルパイみたいに火を通したものは大丈夫なんだけれど。りんごって色々な種類があるから、食べたいけれどねえ。
こあひる
-
- fuzzさん 2020/03/03 17:30:03
- 実は・・・
- こあひるさん、こんにちは~
実は私、リンゴの花って見たことがないです。
岩手も、そこそこリンゴの名産地なのに。
こあひるさんの旅行記で初めて見ています。
桜か桃みたいに可愛らしいんですね。
リンゴタルト、すごいモリモリはいってますね。
ゴロゴロっていうよりビッシリモリモリって感じですかね(笑)
近いのになかなか行く機会がありません。
バスって手もありますね、な~る(*^_^*)
こあひるさんマジックにかかると青森が洒落ててカッコよく感じます。
あ、青森をディスってないですよ。岩手も同じ位田舎ですから。
こあひるさんマジック、さすがです♪
fuzz
- こあひるさん からの返信 2020/03/06 18:24:18
- RE: 実は・・・
- fuzzさん、こんばんは〜!
岩手もりんごの名産地ですよね〜。以前に遠野でりんご畑を見たことがあります。
沿岸地域や盛岡だと、周りにあまりりんご畑を見ないですよね。桜ならともかく、りんごの花を見にわざわざ遠出することはないかもしれませんね。
りんごの花は白いので、地味で控えめな見かけですが・・・一面に花をつけているりんご畑は美しい田園風景でした。
アップルパイは、お店ごとに色々なタイプがあって、なかなか奥が深く楽しいです。
弘前まではバスの方がたぶん便利かと・・・。
青森も岩手も・・・見どころがたくさんあって、わたしはどちらも好きです。今まで訪れたところを思い出してみると・・・どっちかというと、岩手の方がスキかもしれません〜。
こあひる
-
- aoitomoさん 2020/02/29 00:02:04
- 『リンゴの花』勉強になります。
- こあひるさん こんばんは~
こあひるさんの花の開花カレンダーは完璧ですから、
見事に白い花のリンゴ畑がみれましたね~
リンゴの花ってまじまじと見たことが無く、
勉強になりました。
天気も良くていい写真が撮れましたね~
りんご酒も飲んだ記憶は定かではありませんが、
というか普段アルコールは飲まないので、
味なんて全然わかりません。
でも少量づつ試飲というのは楽しそうです。
自分のお気に入りに出会えたらうれしいですよね。
小栗山神社周辺から見る『岩木山』も美しいです。
ローカル線の『小栗山駅』も絵になりますし、
『岩木山』とのコラボも素敵です。
日本の原風景に出会える旅ですね。
こんな旅憧れます。
旅行記楽しませてもらいました~
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2020/03/03 10:56:15
- RE: 『リンゴの花』勉強になります。
- aoitomoさん、こんにちは〜!
エジプトからお戻りになられたんですね〜!いかがでしたか〜?旅行記、期待しておりますよ〜(笑)。
5月上旬のタイミングだったので、1週目は海外旅行中・・・2週目の週末しかないという選択肢のない状況でした。開花はどうだろう?2週目だとちょっと遅かったかしら?と思っていましたが、絶好のタイミングとお天気に恵まれて、ホントにラッキーとしか言いようがありません。
わたしもりんごの花を見るのは初めてで・・・写真では白いお花が咲くんだな〜なんて思っていましたが・・・。もしかしてヨーロッパなんかで見かける樹木の白い花は、りんごの花だったかもしれませんが・・・。
あんなに一面りんご畑なのに、桜なんかに比べると、地味で(写真だとよけいに)控えめですが・・・可憐で癒されました。リンゴ畑の田園風景自体が美しいですよね〜。
aoitomoさんは、普段お酒は飲まないのですね〜。飲めないってわけじゃなさそう・・・ヘルシーライフ上の理由もおありなのかしら。
シードルに、あんなに製造会社があるなんて知りませんでした。それぞれけっこう風味が違うので面白かったです。1、2口ずつの試飲でも、16種類も頂けば、けっこういい気分になり楽しかったです。
小栗山神社あたりはちょっと高台になっていて、アップルロード界隈の田園を見晴らせるので、りんご公園とはまた違って・・・盆地の農村風景にとても癒されました。お花の摘み取りもまだだったようで・・・行ってみて良かったです。観光コンベンション協会・・・とても親切に、丁寧な情報をくれたので有り難かったです。
桜のような混雑は全くなく・・・お花見の嵐が去った後の・・・静かで落ち着いた雰囲気も良かったです。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
弘前(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
107