ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・成田からセントレアに向かう空の上からの富士山。帰ってきた~と安堵する瞬間でもあり、次にすぐ行きたくなる瞬間でもある(^^)<br />雪で登山道がくっきり見えますね!<br /><br />「お断り」移動のフライトで大好きな雲などの写真多数です。何時もは減らしていますが、当分空の上には行けませんので備忘録と、早く終息して空の上に行きたい願望です。<br /><br /><br />皆様、2019年・約2週間の2人旅の備忘録を、長い間ご覧くださいまして有難うございました。<br />今は新型コロナウイルスで旅にも出られませんので、旅行に行ってきた気分になってご覧いただけましたら幸いです。<br /><br />2019年に古希を迎えましたが、今の所2人とも持病も無く有難いです。<br />ただ、思ってもみない新型コロナウイルスの蔓延で、2020年は結婚45周年旅行予定でしたが取りやめました。<br />2019年に楽しめたからとポジティブに・・<br /><br />また、いずれ良い方向に終息しましたら、大好き欧州旅行に旅立ちます。<br />それまで焦らず辛抱・・<br />皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。<br /><br /><br /><br />☆2019・5月22日(水)ローマ11:20^ヘルシンキ15:40。<br />ヘルシンキ17:35~成田(23日・木)9:05。<br />成田10:25~セントレア11:35。<br /><br />今回のイタリア行きで悩んだのは、JALかフィンランド航空かです。<br />セントレアからはフィンランド空港まで直通に行けるフィンナーの方が、時間的にも楽なのですが、乗り心地・座席並びを考えると時間は掛かりますが、JALに軍配があがります。<br />今回は夫はマイルの特典で、私は早めに航空券を買い求めました。<br />(2017・9月の一人旅に特典マイルを使ったので一人分のみの残)<br /><br />イタリア国内の長距離移動は、早得のイタロを利用しました。<br />2017.9月の一人旅時は旧国鉄のトレ二タリアしか利用せず、今回色々比較してみてイタロの方が、お値打ちなのが分かりました。<br /><br />「今回の日程」備忘録の為ながくなりますが・・<br />(5.9木)セントレア8:20-成田9:30(JL)成田10:40-ヘルシンキ14:50(JL)ヘルシンキ16:20-ローマ18:45(AY)(ローマ泊)<br /><br />(5.10金)ローマ市内観光(ローマ泊)<br /><br />(5.11土)ローマ観光後、夜にナポリ移動(ナポリ泊)<br /><br />(5.12日)ナポリからカプリ島へ移動(カプリ島泊)<br /><br />(5.13月)カプリ島~ナポリ移動後、ナポリ観光(ナポリ泊)<br /><br />(5.14火)ナポリ~フィレンツェ移動後観光(フィレンツェ泊)<br /><br />(5.15水)フィレンツェ観光(フィレンツェ泊)<br /><br />(5.16木)フィレンツェ~ベネチア移動後観光(ベネチア泊)<br /><br />(5.17金)ベネチア観光後パッサーノ・グラッパ移動後観光(グラッパ泊<br /><br />(5.18土)グラッパ~ボローニャ移動後モデナ観光(ボローニャ泊)<br /><br />(5.19日)ボローニャ~パルマ観光(ボローニャ泊)<br /><br />(5.20月)ボローニャ~フィレンツェ到着後、ピサ・ルッカ観光(フィレンツェ泊)<br /><br />(5.21火)フィレンツェ~ローマ移動後市内観光(ローマ泊)<br /><br />(5.22水~5月23)ローマ~ヘルシンキ~成田~中部セントレア~自宅。<br /><br />久しぶりの欧州のフライトで疲れた夫ですが、カプリ島でマッタリして元気になりました。<br />楽しかったです^_^<br /><br />初欧州2人旅はヨチヨチ歩きでドイツ・ウィーン・プラハを旅してから、だいぶ進歩して4トラに出会え、現在はアルバム替わりの旅行記がボケ防止です^_^<br /><br />カメラ・スマホで旅程を記録していますので、インスタ映えはしませんが・・・<br />次は何処へ行こうかな~(^^)<br /><br />今年9月でロンドンに2カ月語学留学して10年になります。今思うと良く行ったな~と思っていますが、今は孫達とロンドンへ行こうと夢見ています。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

結婚44周年イタリア2人旅も帰国日。ローマ~ヘルシンキ~成田~セントレアまで移動のみの備忘録

2019/05/09 - 2019/05/23

rinnmamaさん

2019/05/21

• ローマテルミニ駅からフィウミチーノ空港へ向かう

• フィウミチーノ空港駅到着

• 空港ターミナルへ向かう

• 空港でターミナル確認後移動する

• ローマ・フィウミチーノ11:20~ヘルシンキ15:40(AY1762)

• ヘルシンキ空港到着後、短い時間にチョコ購入

• ヘルシンキ17:35~成田・5月22日9:05(JL0414)

• 5月22日成田10:25~名古屋セントレア11:35(JL3083 )

雪で登山道がくっきり見えますね!

2019年に楽しめたからとポジティブに・・

それまで焦らず辛抱・・
皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

ヘルシンキ17:35~成田(23日・木)9:05。
成田10:25~セントレア11:35。

イタリア国内の長距離移動は、早得のイタロを利用しました。

「今回の日程」備忘録の為ながくなりますが・・

(5.10金)ローマ市内観光(ローマ泊)

(5.11土)ローマ観光後、夜にナポリ移動(ナポリ泊)

(5.12日)ナポリからカプリ島へ移動(カプリ島泊)

(5.15水)フィレンツェ観光(フィレンツェ泊)

(5.19日)ボローニャ~パルマ観光(ボローニャ泊)

楽しかったです^_^

次は何処へ行こうかな~(^^)

鉄道 徒歩 飛行機
フィンランド航空 JAL

2019、5月22日朝。
    約2週間のイタリア2人旅も色々ありましたが、無事に最終日の朝です。
    フロントで清算する時に、孫が折り紙で作った「駒」を差し上げましたら、とっても嬉しがって下さいました^^

そのお礼なのか、昨日疲れて部屋のビールを飲んだので、支払いしようとしましたら、プチプレゼントですって受け取って下さらなかった。

今、このコメントを書きながらも、ローマのホテルも大変だろうな~と思っています。どうぞ、お気をつけて下さいね。

このホテル予約は朝食別ですが、お値打ちでしたので良かったです

最後に飲み物も聞きに来てくださいます。
    カプチーノと甘いお菓子は必ずつけて持ってきてくれますよ^^

3泊しましたが良いホテルでした

テルミニ駅構内

フィウミチーノ行きの案内が足元にありますよ

ローマ駅もチケットチェックがあるので、ホームエリアは不審者も少ないと思います。

時間確認

到着時は窓口でチケット購入しましたが、帰りの空港行きチケットは前日にネット購入しました。

2017年の前回のイタリア一人旅時には、窓口・自販機でチケット購入しましたが、今回はの予約以外は前日にネットを利用して購入。
    自販機付近の治安なども気にならずお勧めです。

偶然、トイレが目の前の車両でした。
    イタリア車両のトイレは、広くて綺麗ですよ。

ローマともお別れです

フィウミチーノ駅到着

ホーム移動

空港への乗降口

ローマ到着時にエキスプレスチケットを購入した窓口です。
    自販機でも購入可能ですよ。

エキスプレス14ユーロですが、途中で乗客の乗り降りもありませんし、観光客がほとんどですので安全だと思います。

フィウミチーノ空港は近代的ですね

このベルトに乗っていれば空港エリアに到着します。
    ただ、結構遠いです。
    でも、複雑ではないので便利な空港だと思いました。

空港エリア到着

下に下りていきます。T3方面に向かいます

下から2段目に表示が出ました。
    ローマ・フィウミチーノ11:20-ヘルシンキ15:40(AY1762)時差1時間あり。

D方面に

再度、遅れなどないか確認

私は備忘録に写真を写しながら移動していますが、夫はドンドン歩いて行っています。
    2017年に盗難防止に買ったブルーのリュックのレインカバー・・
    遠目でも目印になって良い^_^

到着~

夫は慎重派なので空港へも早くきて、搭乗口近くへ行きたがりますが、私はウロウロ派なのです。

でも、ここは近くに大好きなチョコも有るから、時間潰しが出来そう(^^)
    テルミニ駅でたくさん買ったけど、ここでも買ってしまった。
    トリノの生まれのチョコレート専門店「Venchi」

夫に持ってもらって1枚。
    Venchiののジェラート^_^イタリア最後。

まだ、未だ?というくらい時間あり^_^
    休憩します

そこで最後に1杯。

これが高くて・・2本で14ユーロ、約1800円。
    イタリアはどこもビールは高かったけど、空港だから更に高い。ワインにすれば良かった(苦笑)

日産・・も、大変ですね

トイレですがお洒落で綺麗でした

此方は搭乗口近くのカフェ

搭乗口近くの風景

いよいよ搭乗です

何とか晴れています

さよなら~~ローマ

飛び上がりました

ティレニア海

ティレニア海(Mare Tirreno)

良い感じの雲

雲の上に出ました

こんな感じの雲・・好きです(^^)

以前は5月のGWの前に出発して、GW後に帰国で2週間旅をしていました。
    その時はパッチワークの菜の花の畑が綺麗でした。

これは菜の花でしょうか?

綺麗・・

綺麗な青・・

ぐ~んと旋回

綺麗な湾と雲

ぽかり・・・ぽかり・・・浮かぶ雲と地上の影。

リヤス式海岸・・

飛行機からの水蒸気かしら?

陸地・入江が見えてきた

綺麗な島々

もうじきヘルシンキ・・

この高速道路は何処まで続くのでしょう

着陸態勢・・

エアーポート付近

AIRBUSだった・・

着陸・・

タラップ方式だと晴れている事に感謝です

バスから・・

有難うございました

ヘルシンキ空港のチェックカウンター

再度登場^^これは到着時に写したものですが・・

ここで左隅にピンクの箱・FazerのGeishaというチョコをかいました。
    ゲイシャって・・どなたがネーミングしたのでしょう

このムーミンショップで大急ぎでお土産を買いました。

時間が無くて、慌てて買いました。

トイレはシンプル

ヘルシンキ17:35(5月22日)-成田9:05(5月23日)JL0414

搭乗付近

小雨が降り出しました

さようなら・・ヘルシンキ空港。

フィンランドは未踏ですが何時か訪問出来たらいいな~

視界は悪い

湖・・?

雲が切れてきました

飛び立った( ^ω^)・・・・・

雲の上は快晴

これからは大好きな雲を見て・ビデオを見て・・

翼に影が・・

段々、陽が暮れて行きます

うっすらピンク色になってきました

綺麗・・・

この辺りですって‥夫の画面

この景色はいつ見ても飽きません

遂に日が暮れました。

ハバロフスク辺り

さあ、寝ましょう

朝・・・

日本の上空

何処かな~

晴れていて良かった~この景色を見ると帰ってきた~となりますね

成田空港へ・・

無事に成田空港に到着。

5月23日

今回の旅は日にちをまたぐので、1日ロスが出て残念でしたが・・
    この後、楽しみがあるんですよね~

5月23日。成田10:25-セントレア11:35(JL3083)737です。。

本日も晴天・・地上の景色がくっきり( ^ω^)・・・・・

日本も綺麗です。。

アッ・・見えた~(^^)

最近は飛行機から見れなかったので本日は最高です。

富士山は何処から見ても良いですね

富士山

こんな感じも良いでしょ(^^)

ナゴヤドームが見えてきた

これが最後の雲・・

もうすぐセントレアです。

回りこんで・・・

帆船・・ついにイタリア旅行の終点です。。

次にすぐ行く予定でしたが・・皆様も空へ羽ばたきたいですよね~

到着後セントレアにて。

2020・3月30日。
    あ~外食したい~と思う時もあるけど、主婦業が長いので食事作りも献立以外に苦痛はない。
    栄養バランスにうるさい夫も、最近は大目にみてくれるし・・まあ、手抜きもたまにしますし^_^

朝昼晩の献立を考えながら、週2回効率的に買い物、その他の用事を済ませています。
    昼は孫達が居るのでカレンダーに記録して、ダブら無いようにするのですが・・給食ってありがたいと暫く忘れていた事を再確認(子供達以来ですからね)

イタリア・スペイン・イギリスなどの皆様の外出禁止令を聞き及ぶ限り、日本はまだ良いですが風前の灯火かもと・・東京も増えてきましたね。

子供達も我慢していていじらしいです。
    春休みは宿題も無く開放されて楽しめる休日なのに。
    でも、大人ほど出歩かず、学校からの通達を守って健気ですよ。
    近所の喫茶店の駐車場は連日満車で、狭い店内でおしゃべり三昧。何かな~複雑。

現在、自分が感染していないという証明手段がないし、陰性と出ても陽性に転移する恐ろしいしウイルスだから、我慢しか無い。
    正解は無い状態ですので、日々考えながら篭っています。

終息したら思い切り旅を、希望の糧に・・・

おまけ・
    12月に東栄町で買った麦こうじを期限ぎりぎり、3月中旬に漬け込んでみた。

初トライですが、美味しくできましたよ~

母が蜜をいれて漬け込んでくれていた時に、教えてもらえばよかったと後悔中。
    もう少しトロッとしてまろやかでしたが・・
    でも、満足( ^ω^)・・・・・

下は調味料を入れたばかり・・上はほぼ完成。

おまけ・

本日、京都のお嫁さんの実家から大好きな筍が届きまして、直ぐゆでて今夜はたけのこご飯・・穂先は生で頂けます^^

私が大好きな事を知っていらして、時期になると向日市の有名タケノコ店より送ってくださいます。籠っている生活には有難いプレゼントです(^^)

この綺麗な産毛^^

このタケノコは水で湯がくだけで良いんですよ・・
    灰汁が強くなくて、近辺の筍を湯がいて(ぬかで)もボロが出て、食べれないのに、京都のこちらのは全然ボロが出ないのです。

• aoitomoさん 2020/04/01 01:14:42
    旅の素晴らしさ再認識!
    rinnmamaさん こんばんは~

イタリアおふたり旅。
    昨年行くことができて本当に良かったですね~
    と思う一方で、イタリアが大変になっていることに心を痛めます。

成田からセントレアへの空路。
    こんなにきれいに富士山が見れるなんて驚きました。
    しかも綺麗に撮影されていて感動しました。

普通に旅ができるようになるのは何時になるかわかりませんが、
    旅ができないことで、旅の素晴らしさが再認識させられます。

新型コロナ収束を祈るばかりです。

rinnmamaさんそしてご家族みなさんも、
    十分気をつけてお過ごしください~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/04/05 22:36:21
    RE: 旅の素晴らしさ再認識!
    aoitomoさん、こんばんは

お変わりございませんか?
    気温の変化もあり風邪をひかない様に気を付けておりましたが、先日、また腰がギックとなり、長く座っていられずにPCも開かずにおりました。

イタリア記、最後まで丁寧にご覧いただきまして有難うございました。
    投稿の度にコメントを書いてくださって頂き、本当に励みになりました。

現在のイタリアなど欧州の惨状を見るにつけ、痛ましくて心が痛みます。
    旅行記も途中で気合も入らずにおりましたが、何とかまとめました。
    未だ、別バージョン予定でしたが、イタリアが復活するまでお預けにしました。

ただ、今後イタリアに行かれる方のために、ボツボツと口コミのみ投稿予定です。
    収束にめどが立っても、このウイルスが今後、終息するのか未知数ですね。。

東日本大震災後もしばらく気持ちが落ち込みましたが、今回は更に未知の事が多すぎて、気持ちの整理も付きにくいですよね。

全世界に波及してしまいましたので、旅好きの皆様は辛いですね。
    せめて、近場への往来ができるようになると良いな〜と思っていますが・・

> 成田からセントレアへの空路。
    > こんなにきれいに富士山が見れるなんて驚きました。
    > しかも綺麗に撮影されていて感動しました。

☆最近、富士山を見れる時間帯に飛行していなかったり、天候が悪くてみれませんでしたので、今回は綺麗な富士山を見れて感動致しました。
    下界から見る富士山もいいのですが、このように飛行機から眺める富士山も良いものですね。

春の新緑が綺麗になっていく時期ですが、庭の新緑で我慢・我慢です^^

それでは、aoitomoさんも、どうぞお気をつけて。
    有難うございました。

rinnmama

• norisaさん 2020/03/30 20:44:39
    お疲れ様でした!
    rinnmamaさん

こんばんわ。
    二週間にもわたる豪華なご旅行、お疲れ様でした。

2,3年後も感染地域は安全でないとかーー。
    こちらが生きている間に安全になるといいのですが。

では、猛威をふるうウイルスにお互い気を付けましょう。
    ご自愛ください。。。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/03/30 21:19:27
    RE: お疲れ様でした!
    norisaさん、こんばんは

何時も速攻の書き込みで恐れ入ります。
    私はただいま最終便でnorisaさんへ書き込みしたばかりでして(汗)

先に忘れないうちに一筆・・・
    前回、思っていましたのに書き忘れてしまって(年には勝てません^^)

最近、NHKラジオで子供相談を放送しているのを聞いているのですが、本当に為になる事が多くて、先日「チンアナゴって何時も先が見えないけど、どうなっているんですか〜」と可愛い男の子の質問があったんですよ〜

norisaさんは見た事ありますか?チンアナゴの先っぽ・・
    答えは長さは4〜5倍あってウナギの様なんですってね!
    おもわず、へ〜って思って(笑)でも、なかなか見れないみたいですね。
    籠っている割にほのぼのとした質問に癒されていますよ〜

> 二週間にもわたる豪華なご旅行、お疲れ様でした。
    > おかげさまで未踏の地をいろいろ解説頂き大変参考になりました。

☆最後まで長い旅行記を見て下さって、ありがとうございました。
    、イタリアも広いですし、まだまだ未踏の地区ばかりですが、ご参考に慣れたら幸いです
    > 今はヨーロッパへの往復はヘルシンキ経由が早いし快適のようですね。
    > 雪の少ない富士山をほぼ真上から撮影された写真も印象に残りました!

☆JALはヘルシンキ経由が多いので、今回トライしてみました。
    フィンランド航空も東京発の機体は良いようですが、名古屋発は機体がイマイチのようで・・結局、時間が掛かりますがJALにしました(マイルの関係でANA系には乗れず)
    > イタリアは未踏の街が多いので気になっていましたが、今やコロナウイルス感染騒ぎで旅行どころではないですね!
    > 2,3年後も感染地域は安全でないとかーー。
    > こちらが生きている間に安全になるといいのですが。

☆全世界になりましたが、イタリア・スペイン・フランス・UK・アメリカ等は、収束しても感染が収まるには2年以上はかかるでしょうね・・
    でも、気にしない人は気にしませんので訪問するでしょうが、また、違うタイプのウイルスなどに罹患する可能性も無きにしもあらずでしょうかね〜

norisaさんはまだまだ大丈夫ですが、私はリミットが迫っていますので、物凄く焦っていますよ。。
    罹患した方も治ったといっても、この先どの様になるか未知の部分もあるのでは?

兎に角、お互いに気をつけましょう。