ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回『Book of Mormon』をオリジナルキャストのうちに観ておきたい!と初めてニューヨークへ飛んだのが2011年12月。およそ8年ぶりに、また真冬のニューヨークへ行ってきました。今回は、あまりガイドブックに載らない(日本人があまりいない)場所をメインに訪問しています。私の他の旅行記を読んだ方は薄々感じていると思いますが、食や宿泊先にお金をかけない、通称ボンビー旅行です。<br /><br />☆旅のスケジュール☆<br />1/22 福岡⇒羽田 羽田⇒成田 成田⇒JFK<br />1/23 Museum Of Dog訪問、Sleep No More鑑賞<br />1/24 NBC Studio Tour参加、Times Square周辺散策<br />1/25 MoMI&MoMA PS1訪問<br />1/26 JFK⇒成田<br />1/27 成田⇒福岡

約8年ぶり真冬のNew York!恒例のAmericaボンビー旅行【1】出発&機内編

2020/01/22 - 2020/01/27

1/27 成田⇒福岡

鉄道 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

まずは福岡空港を10:45ごろに出発し、羽田空港へ向かいます。いつもなら翼の王国は色々とチェックするのですが、今回は成田⇒JFKも全日空なので、時間つぶしに国際線でも読めるように…と自主規制。ただし、「おべんとうの時間」だけは規制の対象外(笑)。

羽田から成田は自力で移動。いちばん簡単なのはリムジンバスですが、3000円くらいかかるので(その分便利だけど)、羽田から京急で品川へ、山手線で東京駅へ…と乗り継いで東京駅近くの京成バス¥1000を利用しました。飛行機の到着時刻が読めないので、羽田についてからWEBで予約。羽田からの電車代を含めてもほぼ半額!

そして、東京駅付近で働いている友人が、昼休憩の時間にバス乗り場まで来てくれて、餞別に…と「メルヘン」のサンドイッチ&緑茶をくれたので、そちらを昼食にバスでいただきます。ありがたや~

銀座の駅を経由、ディズニーの横も通過して、成田空港に着きました。フォートラベルで予約しておいたWi-Fiも受け取って、ゲートの中へ。

成田国際空港 空港

飛行機の時間まで、ビールとカフェラテで一休憩。
    フードコート形式なんだけど、異様に麺類が多いところでした。

成田国際空港 空港

いよいよ搭乗開始時刻になりました。最後方の通路側2席なので、人の波が落ち着いたところで乗り込みます。

今回は最後列なので、後ろを気にせずリクライニングも倒せて快適!
    そして、久々の海外旅行で、モニターのでかさに驚愕。

隣が空席だったのをいいことに、勝手に収納スペースを拡大。化粧水とか歯磨きガムとか機内で過ごす用のグッズを入れてます。

まぁ、食事タイムにはあっさり撤去するのですが・・・

離陸してまもなく、ドリンクとおつまみのサービスです。

1回目の食事の時間。天玉丼にしてみました。何だかんだ、今日白いご飯を食べてなくて、これから数日お別れだと思うと、急に和を欲したので。

共通のメニューは、和風ジュレがかかったほぐし鶏のサラダ/枝豆/中巻/イタリアンドレッシングのサラダ/クリームチーズとクラッカー/デザートにハーゲンダッツ(バニラ)

母はワインを飲みたいので、ハッシュドビーフを選択。
    こちらは小さいパンもつきます。

今回は東海岸への便なので、1回目と2回目の食事の間で軽食が出ます。
    でも、寝ている人がいる中、ひっそり配布するので気づきにくい。
    たまたま起きていた私は、ちゃっかりオレンジジュースとともにゲット。
    …しかし、あまりにも満腹だったので、その後ギャレーにいたCAさんへやむなく返却。ちなみに、ツナのデニッシュでした。

到着2時間くらい前に、2回目の食事。今回は母も私も「鮭の彩りご飯」にしました。椎茸が美味い!椎茸だけ5個くらい食べたい!

LAでは入国審査に2時間以上かかっていたのですが、今回のNYは結構あっさり終わりました。空港が複数あるから分散しているんですかね。

ツアー申込時に予約していた送迎スタッフの方に合流して、ホテルを目指します。前回来たときは夜10時過ぎ・帰りも朝4時くらいで真っ暗だったので、空港から明るい景色を見るのは実は初めて。

NYっぽい屋台がチラホラ見えてきました。
    送迎を担当してくれた日本人男性曰く「肉類に手を出しちゃダメ」だそうです。もちろん、ちゃんとした場所の屋台で買えば安全なのでしょうが、あまりちゃんとしていない屋台で肉類のメニューを買って何度もあたったらしい…

セントラルパーク付近までやってきました。
    この辺は、前回Rideでバレリーナが踊ってた場所あたりでしょうか?

馬車オンリーっていう標識が珍しい。

午後6時くらいにチェックイン。
    ちゃんとツインのお部屋を準備してくれていました。
    部屋もまぁまぁ広くて良い感じです。

Night Hotel Broadway ホテル

今回、いちばんの心配事だったエアコン事情。
    天気予報で見る限り、余裕でマイナス気温に突入だし、ちゃんとしたエアコンがあるのか心配でした。だって、建物自体が古いのに最新鋭のエアコンがついてるワケなさそうだし…

実際には、こういうちょっとクラシカルなエアコンがついてます。一応温度の設定も可能です。摂氏と華氏がうまく変換できず最初は戸惑いますが、「30度引いて、残った数を2で割る」という簡単な方法をネットで見つけたので、そこからは何の迷いもなくなりました。お風呂上りや朝など一時的につけることはありましたが、エアコンがなくても十分暖かかったです。

Night Hotel Broadway ホテル

ホテルの真横には、ニューヨークを象徴するドラッグストア「デュアンリード」があります。お菓子や飲み物も充実しているので、ちょっとした買い物に便利。

バラマキ土産を調達するには、もってこいのラインナップ。

ドラッグストアなのに、異様なほどにカードが充実。誕生日カードのコーナーなのですが、日本では見ないようなユニークなものが沢山。別に誰かに送る目的もないのですが、帰国前日に2種類ほど飾り用で買ってしまいました。詳しくはお土産編にて。

真冬のNY 2020

• keithforestさん 2020/02/13 05:23:04
    Duanereade
    New Yorkには随分増えていますね。
    毎日あそこの4.95のサラダを買っていたんですが、結局Walgreensの系列店だったんだというのが、同じサラダをWalgreensで見つけて判明しました。
    なぁんだってことで。

かわうそさんのトラベラーページ