ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり気まぐれで投稿しているのですが、<br />毎回その度に沢山の方に来訪いただき、ありがとうございます。<br />クイーンズ地区にあるMoMI=Museum of Moving Imageの続きです。<br />今、世界はコロナウイルスのせいで大変な事態になっておりますが<br />この事態が終息したら、映画好きの方はぜひ訪れてみてください。<br /><br />☆旅のスケジュール☆<br />1/22 福岡⇒羽田 羽田⇒成田 成田⇒JFK<br />1/23 Museum Of Dog訪問、Sleep No More鑑賞<br />1/24 NBC Studio Tour参加、Times Square周辺散策<br />1/25 MoMI&MoMA PS1訪問<br />1/26 JFK⇒成田<br />1/27 成田⇒福岡

約8年ぶり真冬のNew York!恒例のAmericaボンビー旅行【10】続・映画好きならMoMIへ行こう

2020/01/22 - 2020/01/27

旅行記グループ 真冬のNY 2020

かわうそ

かわうそさん

かなり気まぐれで投稿しているのですが、
毎回その度に沢山の方に来訪いただき、ありがとうございます。

☆旅のスケジュール☆
1/22 福岡⇒羽田 羽田⇒成田 成田⇒JFK
1/25 MoMI&MoMA PS1訪問
1/26 JFK⇒成田
1/27 成田⇒福岡

Jim Hensonの展示を見に来たと言いながら、全然知らなかったのですが彼が監督兼パフォーマーを務めた1982年の映画「Dark Crystal」のキャラクターも展示されていました。

映像博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここからは、テレビや映画のグッズが展示されています。相当レトロなものもあって、ついつい「これって、マニアの中ではお幾ら万円なんだろうか」と考えてしまいます。

こちらは、ディズニー映画「ピノキオ」のグッズ。
    塗り絵とかおもちゃとか…

いちばん右端のピノキオ、服の感じが微妙に違うし、内股気味なのが気になります(笑)。

映像博物館 博物館・美術館・ギャラリー

「Star Wars」のフィギュアが年代別に並べられています。こうやって順番に見ていくと、顔の雰囲気や服装のディテールが微妙に進化している。

絶叫マシンを楽しむC3PO…にしか見えない、テープカッター(笑)。

ロクシー劇場のミニチュア模型。メザニン席の細部までかなりしっかり作りこまれていて、すごい。

突然現れた、エジプトの雰囲気満載の劇場。
    「The MUPPET SHOW」と書いてあるので、中に入ってみました。

中もエジプトの雰囲気満載。
    15人くらい座れるミニシアターになっていて、マペット関連の映像が流れています。見入って、笑って…とナイスなリアクションンをする観客は、大人ばかりです(自分も人のこと言えない)

劇場の外に出ると、謎のリビングスペース。昔のアメリカのリビングを再現した…という謎の展示です。一瞬、IKEAかと思いました(笑)。

…というわけで、この博物館のメイン目的・Jim Hensonの展示コーナーへ。以前は期間限定でやっていたそうですが、今は常設になっています。

Jim Henson作品に登場するキャラクターを間近で見ることができます。

こちらは有名なカエルのカーミット。奥にはJim Hensonが操っている様子の写真も展示されています。

「Muppets」でバーのピアニストとして活躍するロルフもいました。

ちなみに、自分で実際にマペットを操ってみよう!というコーナーもあるのですが、ハッキリ言って激ムズです。口を動かすことに必死になると体が硬直するし、手を動かそうとすると無口になる…(笑)。単純な作りなのに、あれだけ喋ってる感じを演出できるなんて、ホントにプロはすごい。

操る以外に、自分で人形を作ることができるコーナーもあります。これは…このコーナーを通行した人の合作です。髪や目・鼻・口など好きにパーツを決めることができます。

代表作・セサミストリートのブースです。すでにビッグバードが目立ってます。

実際のパペットだけでなく、絵コンテとかスケッチも展示されています。え、ビッグバードって、そんな感じで動いてるの!?腕がつりそう…

セサミストリートの主要キャラがお出迎えです。こうして見てみると、エルモは意外と足が長い。

AXNで放送していた時に、我が家で一大ブームとなった「The Muppets」のコーナーへ。我が家の推しは、何故かスペイン語訛りのちょい悪オヤジなエビ(知らない人が聞いたら完全にカオスな説明)・Pepeですが、残念ながらここにはご不在でした。

番組に出たら文句しか言わない老人二人組(笑)、スタトラーとウォルドーフ。

これは原寸大…でしょうか。SHOWの「O」の部分から、カーミットが顔を出して「イエーーーイ」って発狂するお馴染のオープニングに使われるロゴです。

キャラクターへ送られてきたファンレターの数々も展示されていました。みなさん、ファンレターを送るほどの愛情があるだけに、絵がうまい。

カーミットを語るうえで、この人(豚)はかかせないでしょう…というミス・ピギー。2015年にカーミットと破局しまして、双方が正式なコメントを出したらアメリカでは芸能ニュースに取り上げられる…という、おもろい事態になってました。さすがアメリカ。

大満足で1Fへ戻ってまいりまして…小腹が空いたので、奥のカフェテリアで休憩。ちょっとしたマフィンなどの焼菓子やポテトチップ、ドリンクなどがあります。「それ、クッキーモンスター用では…」というくらいデカいクッキーも。

ポテトチップとスプライトで休憩。

肝心の雨はいまだに降り続いておりますが、覚悟を決めて次の美術館 MoMA P.S.1に出発します。