ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやくたどり着いた!お待たせしました、お土産編です。帰りの飛行機の様子もちょっぴり載せてます。<br /><br />ここまで引っ張っておいて何ですが、あんまりお土産をしっかり買う人間ではないので、参考にならない情報だったらすみません。<br /><br />■我が家のお土産ルール(?)■<br />基本的にバラマキ土産はスーパーで調達。<br />犬系グッズについては、急速に財布の紐を緩めて良い。<br /><br />改めまして…ここまでお付き合い頂きました皆様、どうも有難うございました!<br /><br />☆旅のスケジュール☆<br />1/22 福岡⇒羽田 羽田⇒成田 成田⇒JFK<br />1/23 Museum Of Dog訪問、Sleep No More鑑賞<br />1/24 NBC Studio Tour参加、Times Square周辺散策<br />1/25 MoMI&MoMA PS1訪問<br />1/26 JFK⇒成田<br />1/27 成田⇒福岡

約8年ぶり真冬のNew York!恒例のAmericaボンビー旅行【13】帰りの機内&お土産編

2020/01/22 - 2020/01/27

旅行記グループ 真冬のNY 2020

かわうそ

かわうそさん

■我が家のお土産ルール(?)■
基本的にバラマキ土産はスーパーで調達。
犬系グッズについては、急速に財布の紐を緩めて良い。

☆旅のスケジュール☆
1/22 福岡⇒羽田 羽田⇒成田 成田⇒JFK
1/25 MoMI&MoMA PS1訪問
1/26 JFK⇒成田
1/27 成田⇒福岡

離陸後、まずは飲み物とスナックのサービス。何となくのどが渇いていたので、コーラにしました。おつまみで、久々に醤油系の味と再会。

毎回、ホテル⇔空港の移動の車が結構アグレッシブな運転で睡眠不足の体に堪えるので、乗り物酔いにも効き目のある薬をあらかじめホテルで飲んでいたのですが、ここに来て効き目爆発。乗り物酔いとか感じる前に、急激な眠気が襲ってきて私は爆睡体制に。

でも、何故か食べ物が近づくとちゃんと目覚めるので、不思議。

1回目の機内食は、「和風ハンバーグ」か「シーフードソテー&メキシカンライス」でした。和風ハンバーグは会社のお昼ご飯でたまに食べるので、迷うことなくメキシカンライスを選択。

メインはメキシカン風ですが、その他のラインナップは「うどん」「ほうれん草の胡麻和え」「モッツァレラチーズ」などなど。

行きの機内では撮り忘れましたが、デザートはハーゲンダッツのアイスが出ます。

毎回国際線の機内エンタメで「これは良い!」という映画があるのですが(2015年の「MAX」、2017年の「STORKS!」とか)、薬の効き目抜群で眠気が常にあるので、今回は映画は見ずに、機内エンタメの中に入っていたColdplayの最新アルバムを聴きながらゲームとかして過ごしていました。

で、運動がてら機内後方へ行って、ちょっくらギャレーを覗いてみました。こんな感じで自由に持っていけるお菓子や飲み物がセットしてあります。

バナナの他、めっちゃ少量パックのポテトチップスや、キットカット、めんべい等…タイミングが良ければ豊富な品揃えです。

数種類確保して、座席に戻り、薬のお蔭でまた爆睡。

目が覚めると、しもーた!!スナックの時間が終わっている(笑)。まぁ、満腹でとても食べられなかったのですが…ちなみにチョコデニッシュが配布されていました。

…ということで、2回目のお食事です。こちらは私チョイスの「中華風バーベキューチキン」。ご飯がついて、ブルーベリーのマフィンもついてくるという炭水化物攻めです。なかなかのボリュームですが、これでも1回目より軽め。

こちらは母が選択した「トマトクリームのチーズ入りシェルパスタ」。

2人ともマフィンはそのままお持ち帰りです。
    それにしても、今回の機内はめちゃめちゃ爆睡できた。

さて、成田空港へ到着です。前回2017年のLA⇒成田は、LAからの離陸が遅れて乗り継ぎが相当バタバタでしたが、今回は結構余裕がありました。Wi-Fiルーターを返却ポストに投函して、福岡行きの搭乗口付近へ向かいます。

ここに来る途中、「Youは何しに日本へ?」のロケ隊を見かけました。秒で「No」って断られているのを見て、OKくれる人と出会うまでホントに大変なんやなーと実感…。見るからに何か面白エピソードが出てきそうな人が声かけられていました(笑)。

成田国際空港 空港

福岡に戻ってまいりました!…ということで恒例の、うどん居酒屋ウエストでの反省会です。

普通に日本に住んでいても衝撃の価格ですが、NYから戻ってくると一層衝撃的なこの価格。いちばん高くて¥400ですからね…ニューヨーカーたちに教えてあげたい(余計なお世話でしょうか)。カットステーキが¥400ですよ。ニューヨークだったら、これで$8くらいは取るでしょう…(量の違いはあると思いますが)。ウエストで一層身に染みる、日本のありがたみ。

どうでもいいですが、私のお気に入りはキムチチーズです。中間層の¥300。

うどんウエスト 薬院店 グルメ・レストラン

そして、ウエストといえば、この300円もつ鍋!もう、全くNYの旅行記じゃなくて、すみません。でも、我が家では「家に帰るまでが遠足です」的なやつでいうと、「ウエスト反省会で、もつ鍋を完食するまでが海外旅行です」っていう決まりがあるので。

雑炊セットもありますが…うどん居酒屋なので、シメはもつ鍋には珍しく「うどん」です(出汁もうどん出汁なので)。

うどんウエスト 薬院店 グルメ・レストラン

ではでは、お待たせしました!ここからはお土産で購入したものをご紹介。

まずは、今回の旅のMVPともいうべきスーパーマーケット「FAIRWAY」のプライベートブランド。ハニーローストのカシューナッツ、色鮮やかにデコられたチョコレート。個包装ではありませんが、大容量で$3-4程度なので安いです。

こちらも同じくFAIRWAYで購入。
    苺チョコがかかったプレッツェルと、パパイヤのドライフルーツ。

パパイヤのラベルに書いてある「KOSHER」とは、ユダヤ教で定める食べ物系の規定だそうです。何だろ…ハラールのユダヤ版的な感じでしょうか。日本では全く耳にしたことのない言葉でしたが、そういえばホテル近辺には「コーシャー料理」のお店がいくつかありました。

私が会社でバラマキ用に購入したチョコバー。ちょっと細身の奴(右)は$1、左の方が$1.78くらいでした。

少し大きめの方が、フレーバーも凝ってます。スモアとか、キャラメルとか、ラズベリーとか。パッケージにも、自由の女神とかエンパイアステートビルが描かれていて、NY感が満載です。

細身の方は、ダーク・アーモンド・ココナッツ等、割と王道揃いです。

FAIRWAYは、エコバッグより普通の袋がNYっぽいです。そのうち、セ●アとかがお洒落な100円グッズとして売り出しそうなデザイン。

• こちらは旅行記【5】の中でも紹介しましたが、ZABAR&#39;Sのエコバッグ。<br />右側は、保冷仕様なのに$2台とお買い得!冷蔵庫のないホテルでも活躍します。<br />

こちらは旅行記【5】の中でも紹介しましたが、ZABAR'Sのエコバッグ。

今回の旅でダントツ高価、同じく【5】で紹介済ですが犬の博物館での購入品。
    ラブラドールのウォレット(約$200)と、ラブラドールのネックレス(約$150)

立派な紙袋に入れてくれそうになったので、「袋は大丈夫です」と伝えたのですが、「そう?じゃあステッカーいる?」と入館時にもらうステッカーを大量にいただきました。

続きまして、【6】ミッドタウン散策中に立ち寄ったカラフルな雑貨屋さんPIQにて母が購入した水筒。NYっぽく、自由の女神を咥えています。

もう一つ購入したのが、こちらの折り畳み傘。エンパイアステートビルの前にワンコが勢ぞろいです。

一時的に大雨となった、MoMI&MoMA PS1のクイーンズ美術館巡りで大活躍でした。

【7】ミッドタウン散策の後編で訪問した、スーパー「Amish Market」で購入したエコバッグ。2011年初めてNYを訪れた時に母が購入し、カッコイイ&丈夫で使い勝手が良さそうだったので今回の旅で購入しようと決めてました。

以前は$2くらいだったはずだけど、値上がりして$5くらいになってました。でも、頑丈な造りとこのカッコよさ、$5の価値はある。

• お土産でも何でもなく、ただの記念品ですが…【12】の夕食で訪れたFRED&#39;Sで、会計時にもらった葉書サイズの5%OFFカード。普段こういうの容赦なくゴミ箱行きなのですが、やっぱり「Come! Sit! Stay!」がツボで、今も大事に保管中。

お土産でも何でもなく、ただの記念品ですが…【12】の夕食で訪れたFRED'Sで、会計時にもらった葉書サイズの5%OFFカード。普段こういうの容赦なくゴミ箱行きなのですが、やっぱり「Come! Sit! Stay!」がツボで、今も大事に保管中。

ホテル横のデュアンリードで、お土産が不足した時の補欠として念のため購入したのが、こちらのHERSHEY’Sのバラエティパック。4種類の小さいチョコが詰まった、バラマキ土産の決定版。お値段は$5くらいです。

こちらも同じくデュアンリードで購入。柄に一目ぼれして家のディスプレイ用に買ったポストカードです。用途としては、どっちも誕生日向けっぽい。1枚$2程度です。

右側のポストカードは、1匹だけサングラス姿のコツメカワウソがおりまして、軽~く、ゆる~く個性の大切さも主張しています。

• Fred&#39;sに向かう途中、母がT.J.MAXで購入したアンダーアーマーのパーカー。<br /><br />$50くらいの値札が付いているのですが、どちらも$14程度まで謎の値下げがあり、超お買い得。

Fred'sに向かう途中、母がT.J.MAXで購入したアンダーアーマーのパーカー。

こちらは私が空港のお土産屋さんで購入したポーチ。割引きいて$14くらいでした。今使っている化粧ポーチがニトリで300円以下で買ったやつでして、使い倒した結果力尽きそうなので、代替品として。
    即決した理由は、ファスナーがいっぱいで驚異の小分け収納。

以上、お土産で購入した数々をご紹介しました。さすがに3か月以上経過すると値段がうろ覚えです。実際のお値段とは少し異なる可能性がありますので、ご了承ください。