湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の初滑りは志賀高原になりました。<br />連れが迎えに来てくれ、そのまま「北陸自動車道」を東に向かいます。<br />小休憩は何時ものように「名立谷浜SA」です。<br />その後「上信越自動車道」を「信州中野インター」まで、「上信越自動車道」は片側2車線化が進み到着時間が随分短くなりました。<br />志賀高原の凍結路に入る前に「上林チェーン装着所」にてトイレ休憩、スキー場の駐車場で着替えるのは寒いのでここでウエアーに着替えました。<br />「ジャイアントゲレンデ」に駐車して滑り始めます。<br />※リフト券は「ジャイアントリフト」の乗り場で購入するより、西館山クワッドリフト近くの発券所の方が滑り降りていけるので体が楽です。<br />西館山ゲレンデの快適な斜面を2~3本滑り、昼食と休憩は「ブナ平ゲレンデ」のいこい荘で(昔は営業している店が4軒ほどあったのですが今は1軒だけになりました。)<br />昨年は宿泊もしたのですが今回は宿泊できませんでした。<br />その後「発哺クワッドリフト」に乗り「東館山ゴンドラリフト」で山頂まで行き、晴天の日の定番「寺子屋ゲレンデ」で数本滑走しました。その後また「いこい荘」で休憩し渋温泉の宿「御宿炭乃湯」へ(この旅館は十数年前の定宿でした、その頃は夕飯に必ず鯉こくが並んでました。<br />温泉に入り夕食は食事処でいただきました。<br />夕食後部屋呑みしていたら小腹が空きラーメン屋さんで夜食を撮ります。<br />その後早めに就寝し、目覚めると4:00朝風呂へ行くと一人占めでした。<br />その後また一眠りし朝食へその後帰路は上越方面へ・・・<br />昼食は大盛が有名な七福食堂へ僕は味噌ラーメン、誰かが大盛オムライスを注文していました。<br />量が多いので他に注文しなければ3人でも丁度ですが、各自ラーメンまで注文していたので、タッパーで持ち帰りでした。<br />TVでも放送されていた地下深くにあるかなり有名な秘湯駅へ。<br />一人見学者がいましたが、健脚オンリーだと思います。<br />あと入場料金を入れる箱があるので、皆さん忘れずに入れましょう。<br />その後国道八号線~北陸自動車道で帰りました。<br /><br />

2020志賀高原から~渋温泉~上越

2020/01/11 - 2020/01/11

暇なし

暇なしさん

2020年の初滑りは志賀高原になりました。
小休憩は何時ものように「名立谷浜SA」です。
「ジャイアントゲレンデ」に駐車して滑り始めます。
昨年は宿泊もしたのですが今回は宿泊できませんでした。
温泉に入り夕食は食事処でいただきました。
その後また一眠りし朝食へその後帰路は上越方面へ・・・
TVでも放送されていた地下深くにあるかなり有名な秘湯駅へ。
一人見学者がいましたが、健脚オンリーだと思います。
その後国道八号線~北陸自動車道で帰りました。