篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 親孝行でフグで有名な日間賀島へ日帰りでふぐつくしプランを招待しました。名鉄のでんしゃたびは宿泊と日帰りプランが選べます。名鉄の1日フリー切符と日間賀島へのフェリー代、ふぐつくしと日帰り温泉、名鉄特急の往復割引券がセットになって1人12,000円とかなりお得です。

名鉄でんしゃたびふぐつくし日帰りプラン 2

2020/01/19 - 2020/01/19

トラベルマニー(マニー1980)さん

私鉄

今回はこちらのプランに沿っていきます。いつもみたく行く前に旅行の行程を鬼のように精査しなくて楽です。。。。ふぐを食べ尽くします。。。。

いつものように最寄駅から名鉄電車に乗り、旅は神宮前から特急に乗り始まります。このプランに人数分の特急割引券がついてますので特急に乗ります。

神宮前駅

こんな券がついてれば特急に絶対乗るでしょう!しかもふぐつくしを食べに行くのにロングシートの急行電車ではあかんでしょう!30分しか乗らないですが特急を選択しました。

一本前の同じ行先の普通列車におみゃーさんには用はにゃあで、はよ行け!!と名古屋弁で心の中でまくしたて、

来ました。名古屋っ子は昔からパノラマカーに決まっとります。と地元の山田マサの鎌倉ハムのCMみたく言いたくなるくらいふぐでテンションMAXです。

名鉄河和線 乗り物

この列車30年近く走ってますが最近更新工事して現代風になりました。

名鉄パノラマスーパー 乗り物

黒を基調としたシックな車内です。言ってる自分もよくわからないですが。。。。。

シートがいいし、窓もワイドビュー。しかし名鉄沿線は景色もそない見るべきところなく、乗車距離も長くても1時間。。。新幹線の指定席よりいいのにもったいない。。。

あっという間に30分。かの有名な戸塚ヨットスクールが近くにある終点河和駅です。ここからバスで河和港に行きます。

河和駅

港までの無料のバスです。5分も乗らないです。歩いても7分くらいです。

着きました。出発まで20分ほどあります。基本名鉄特急と接続してます。

河和港 名所・史跡

中には土産屋、待合室があります。

河童となんの由来があるかわかりません。書いてありますがふぐのこと優先でめんどくさいので割愛します。

同じ船で篠島にも行けます。

夏はタコが有名です。でんしゃたびも夏はたこづくしになります。

来ました。そこそこ満員です。

一階と二階とデッキもありますが、デッキは風がまともに当たり寒いのですぐにみんなデッキから降りてきました。。。。そりゃそうだ天気いいとはいえ冬だし。。。。はしゃぎすぎ!

出発して約20分日間賀島です。今日は穏やかな海でした。

到着兼上陸です。ふぐのシーズンなので結構観光客いますね。

そそるのぼり旗!

船を後にします。今日は食べ放題ではないのでいつもの決戦ではなく気楽な気持ちで食べます。

今回はふぐをさっと食べてお風呂に入り、帰る感じです。またあらためてゆっくりきたいですね。。。。

こちらの宿です。この島で複数の宿がでんしゃたびをやってますがここは新しいですね。前回は大海老さんで食べました。詳しくはブログで。。。。

日間賀島 すず屋海游亭 宿・ホテル

これがでんしゃたび参加の宿のラインナップです。入浴がない宿もあります。

基本の料理の内容は統一されてます。料理の出し方は宿によって多少違います。

はじめてきました。あたらしいですね。

フロントでチェックインして二階の大広間へ。畳のテーブル席です。窓際です。

こんな感じでセッティング!前菜はポン酢ジュレのふぐの湯引き、たこわさび、もずくです。

てりあえず生ビールですね。

しらすの入った煮こごりです。しらすも名物です。漫画美味しんぼの世界!!

来ました!!!これが1人1皿!!!!過保護ですね。。。。贅沢すぎます。そして気を使わず誰にも邪魔されません。

スターティング!!!

このようにネギを巻いて食べます。弾力あります。刺身を二枚重ねて食べたりやりたい放題欲望のおもむくまま食べました。

それだけではございません!ふぐの唐揚げ!!!結構身がついてます。骨は多いですが鳥の唐揚げよりあっさりしてていくらでも食べれそうです。

トイレに行ってたら鍋の準備が。。。。早くも佳境です。。。。

鍋です。身が厚い!!!もはやこのふぐつくしは美食の暴力!!!

薬味を備えて、お店の方があく取りをしながら用意してくれます。

皮のところがプリプリコラーゲン!!!!

野菜もスタンバイ!そして頂きました。結構野菜でお腹膨れました。

そして鍋の具を全て食べ尽くし、雑炊のセッティングもお店の方がやってくれます。

雑炊の完成までやってくれます。

完成です。本日結びの1番です。

名物ウニ椎茸。ご飯にあう味付け。

そしてリンゴのシャーベットで千秋楽!!鍋で熱くなった体に絶妙なクールダウン。ごちそうさまでした。命の続く限りいくらでもこの地に来て食べたい料理でした。

こんな感じの宿のプラン。大浴場に向かいますです。

六階にあります。展望風呂だそうです。あまりお風呂に入る人はいませんでした。もったいない。。。

こんな感じで景色は一面海!エキゾチック日間賀島!!

露天風呂も隣に。寒いですが、湯に浸かると顔だけ冷えるのがまたいいですね。

向こうに見えるのは知多半島。素晴らしい!
    いい湯でした。。。。。

フロントの横のこちらで船の時間までゆっくりさせて頂きました。

ウニ椎茸を買いました。

真ん中に見えるのが前回の宿大海老です。左にたこの赤いオブジェがみえます。

堪能しました。船で爆睡。

帰りもお世話になります。乗車時間30分はもったいないが家に1時間で帰れるのはありがい時間旅行。
    おつかれさまでした。。。。。。

河和駅

• ますひろさん 2020/02/01 12:54:26
    こんにちは
    マニー1980さん

こんにちは。
    愛知県もふぐの産地なんですね!
    こんな所があるとは初めて知りました。
    大変興味のあるプランですが、ぼっちだとハードルが高そうですね苦笑

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん からの返信 2020/02/02 19:03:47
    REこんばんは
    ますひろさん
    > メールありがとうございます。日帰りプランなら一人利用もこの宿なら宴会場なので

可能かもしれません。なにより価格ですね。下関はもっと高いのかも。。。。。。