2019/04/08 - 2019/04/20
3175位(同エリア5869件中)
みるていさん
この旅行記のスケジュール
2019/04/13
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年1月に4年半務めていた会社から
契約満了通達を受けて
その場で決めた八重山一人旅です
4月8日~4月20日までの12泊13日。
たくさんの出会いと不思議な出来事が待っていてくれました。
6日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
6日目、4月13日は、朝の9時から、パラセーリングの予定。
天気はあいにくの曇り空ですが、欠航の連絡はないので
時間までに集合場所へと向かいます。
パラセーリングはブルーシーサーさんです。
シュノーケリングとのセットなどもありますが、
色々とみて回りたいのでパラセーリングのみ。
集合場所について、船に乗り込んでから、色々と説明があります。
ライフジャケットを着込んで、荷物を預けて、ポイントまで数十分。
その間、スタッフさんの面白いお話で、一緒に船に乗っていた女性二人組とも
仲良くなることができました。
私たちは2番目に飛びます。
写真はスタッフさんが撮ってくれました。
選んだコースは、Super Big Flight 200mパラセーリングで、
一人1万円です。
ロープの長さは200m、高度約100mで、ビルの高さ20階相当。
上から見る真っ青な海は吸い込まれそうでした。
天気が悪いですがとても楽しかったです。
飛んでいた時間は30分くらいでしょうか、あっという間に終わってしまいました。
船を降りて、最後にみんなで記念撮影をしました。
とてもいい思い出。 -
船酔いしたら困るから、と朝ごはんは食べていなかったので
朝から1日1アイスでお腹を満たします笑
離島ターミナルにあったブルーシール。
ネオポリタンと、期間限定で復刻したライムフレーバーです。
思っていた以上にパラセーリングが早く終わってしまいました。
すぐにお昼ご飯の予定だったのですが10時には陸の上。石垣港離島ターミナル 乗り物
-
とりあえず、レンタカーを取りにホテルへと戻ります。
ここから、石垣島を巡りに出発。
前日に北部へ行っていたので今回は西側からぐるっと回るコース。ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル
-
まずは、唐人墓に到着です。
唐人墓 名所・史跡
-
唐人墓は、咸豊2年(1852年)のロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人苦力の慰霊のため、1971年に建立されました。
説明板は事実と異なる、という記事が、2008年の八重山毎日新聞に載っています。
真相はいかに、と気にはなりますが、
たくさんの命がなくなったのは事実であり、ここに眠る命があることも事実です。 -
中国式の彫刻がとても繊細で鮮やかで綺麗です。
お墓とは思えない慰霊碑ですが、裏に周ると、
「あぁ、ちゃんとお墓なんだ」とわかります。
ここで香川県から旅行に来ていたお話好きなご夫婦と出会います。
(お話好きなのは旦那様)香川にも遊びに来い!面白いところたくさん案内するぞ!
と、言われて「なんだこの人…」と不審に思っていたら、名刺をいただきました。
観光案内などのお仕事をなさっているそうでした。
色々な観光名所の載った名刺でちゃんとした方だと判明^^;
3人の写真を撮っていただきました。
奥さんに引っ張られるように「香川で待ってるからな!!」と去って行きました笑 -
一度市街地周辺へ戻り、きいやま商店へ。
今はすみおおじぃのドミトリーとなっています。
宿泊はしていないのですがきいやま商店が好きなので来てみました。
なかなかに狭い道をくねくねと。
今は2号店もあるそうです。Guest house cocode 宿・ホテル
-
お昼ご飯の予定はきいやま商店3人もオススメの一力。
おでんが美味しい居酒屋さんですが、ランチもやっているとのことで
訪れてみたのですが、暖簾も下がっておらずどうやらお休みのようです。
友人が隣のお店のスタッフさんに「一力さんはお休みですか?」と聞いてくれました。
どうやら体調を壊してしまったそうで、しばらく閉まったままだそうです。
めちゃくちゃ残念。
塩焼きそばがすごく美味しそうだったので…。
※2020年1月現在は通常通り営業しているようです。一力 グルメ・レストラン
-
お昼ご飯、どうしよう…と周辺を散策して
南ぬ島という食堂を見つけたのでそこで食べることにしました。
八重山そばです。何度目でしょうか^^;
とりあえずそば食っとけという感じで。
なかなかに賑わっており、あまり落ち着いた雰囲気ではないですが。
お腹を満たし、次の目的地へ向けて出発です。 -
名蔵湾を左手に北西へ進んでいくと、
車窓からマングローブを発見!!
よってもらう事に。
小さな東屋のある駐車場から、石段を降りて海まで行けます。
まったりしていると沢山人がやってきたので退散。
人がいるところには人が集まる。よくある事ですね。名蔵湾 自然・景勝地
-
寄り道をしてたどり着いたのは電信屋跡。
ここまで来るのにはとても狭い未舗装の道路を進んできます。
左右には有刺鉄線や雑草が生い茂っているので車を傷つけないように慎重に。
運転してくれる友人に感謝。
しばらく行くとひらけた場所があり、右手にポツンと小さな建物が。
建物付近にもポール、そしてそれよりももっと手間には柵がつけられていて近づけません。
ここも指定史跡なので下手に手を加えられないそうです。
何年か前の方の旅行記には建物内の写真もあったので、今は本当に倒壊しそうなほどに朽ちてきているのでしょう。なんとかならないのか。電信屋跡 名所・史跡
-
手前にはピンクの花が無数に咲いていて
とても儚い。 -
こちらは電信屋についての記念碑。
1896年(明治29)鹿児島~沖縄本島との間、翌1897年(明治30)沖縄本島~石垣島~台湾間・石垣島~西表島間に海底電信線を敷設され、本土~沖縄本島~石垣島~台湾間の通信回線網が完成したそうです。 -
そして、こちらが元海底電線陸揚室の説明看板です。
アイフォンカメラのズームで撮ったので大変読み難うございます。
建物は元海底電線陸揚室で、太平洋戦争の際には連合軍の攻撃目標となったそうで、壁には無数の弾痕が残っています。遠くからでもわかりました。 -
電信屋の裏にはこっそりとビーチがあります。
曇り空で、少し波が強いのであまり綺麗ではないですが。
プライベートビーチ感満載です。
トイレもシャワー室も足洗い場もありませんが、タオル持参しておけば
たんまり遊べそうです。
天気が良かったら濡れた足もすぐに乾くだろうし。
少しだけビーチで遊んで、その後は川平湾へ。 -
川平湾到着し、駐車場に車を止めて
グラスボートのチケットを購入。
今回も以前来た時にネット割引があって一番最初に検索ヒットした「ぐるくん」さんです。またあの女性船長さんがいいなぁ~なんて思いつつ、
まず向かったのは川平観音堂です。
手を合わせてビーチへと向かおうとしたらこちらを見つめ手を振る男性が。
あ!!
さっき唐人墓で出会ったご夫婦です!笑
お二人はもうグラスボートに乗って、アイスを食べて一息ついていたところでした笑
また長~いお話が始まりそうでしたが船の時間がもう来ちゃうんで!
と、今度こそ、本当にお別れです^^; -
残念ながら女性船長さんではありませんでしたが。
潮の流れによって魚の群れを見ることができました。
カクレクマノミのようにイソギンチャクを巣にしている魚は
スポットの場所させ覚えていればいつでも会えるのですが、
潮の流れに身を任せて泳いでいる魚の群れにはなかなか出会えないそうです。
本当に素敵な光景でした。
船長さんによって説明の内容ポイントが違うので何度乗っても面白いです。 -
グラスボートの後は展望台へ。
ここで天気が良かった記憶がありません…^^;
旅行サイトや雑誌に載ってるような綺麗な青い空にエメラルドグリーンの海をいつか見てみたいです。川平湾 自然・景勝地
-
1日1アイス…ではなく、2アイス目です^^
ここでは、なかなか珍しいトロピカルマーブルが売ってるので、それと
期間限定のピーチアンドグレープを頼みました。 -
そして、札幌でもスーパーで売られるようになった飲むミドリムシ。
いつもはスムージーを飲んでいるので今回初めて違うのを。
味は…美味しくないです笑
なんだかヘドロを飲んでいるような…でも、体に良さそう…
次からはまたいつも通りミドリムシスムージーにします。
なんだか口の中が変な気分のまま、次の目的地へ。 -
ヤエヤマヤシ群落です。
ここは私の中で勝手に石垣島屈指のパワースポットと思っています。
曇り空でも楽しめる野外観光地!!米原のヤエヤマヤシ群落 自然・景勝地
-
10分~15分程歩いて遊歩道の端っこまで行き、見上げるとわかるヤエヤマヤシ。
遊歩道を歩いている途中にもちらほらと生えているようですが。
動画を撮りながら歩いていて、「岩あるから気をつけてね~」なんて
友人に注意しておきながら自分がつまずいて転ぶという失態をかましました笑
動画は止まって撮りましょう… -
以前来た時は、時間が遅かったのか、休館日だったかで入れなかった
サタケ八重山ヤシ記念館にも行くことができました。
入館料は300円。
残念なことに建物の写真を撮り忘れています。
建物がとてもお洒落で、建築の何かの賞を受賞しているそうです。
この記念館は、リュウキュウヤエヤマヤシを発見した佐竹利彦氏を記念して立てられた博物館で、
館内はヤエヤマヤシの発見から新種登録までを紹介する「サタケンチャゾーン」、
世界中のヤシ105種類をまとめたコーナー「世界のヤシゾーン」、
世界最古のヤシ辞典やココナッツの宝石・パール、ヤシの化石など世界的に珍しい品々が展示されている「ヤシコレクションゾーン」、
日本世界のヤシ博物館を紹介している「ヤシ博物館ゾーン」などなど。
佐竹利彦氏の胸像もありました。屋上展望台は必見 by みるていさんサタケ八重山ヤシ記念館 美術館・博物館
-
館内もそこそこに楽しいのですが、一番は屋上テラスの展望台でしょうか。
米原海岸を見渡すことができます。
少し日が差してきました。
本当に素敵な光景です。 -
もちろん、ヤエヤマヤシ群落も。
森の中にひょこひょこと背の高いヤエヤマヤシが顔を出しています。
この展望台だけで300円以上の価値があるかと思います^^
有料ならいいや~と、引き返していく男女二人組がいたのですが勿体無いです~。
是非とも、何かの賞を受賞した建物と、屋上からの景色だけでも楽しんでほしい。
そして、スタッフの女性がとても気さくで可愛らしい、「お母ちゃん」みたいな方で、ついつい長話をしてしまいました^^
飴を下さって、そこから色々なお話をして、建物が受賞したことを聞きました。
毎日キレイに掃除をしているので屋上の手すりに寄りかかっても服が汚れません!
これって実はすごいことだと思います。
館内だけではなく外の屋上までも綺麗なんです。
気づけば閉館時間。
また会えると嬉しいです。
次の日からは離島へ行くのでこの後レンタカーを返却に空港へ。
と、その前にどうしても寄ってほしい場所がありお願いすることに。 -
ここは、大浜公民館。
「アカハチ祭」と書かれたのぼりが何本も立っています。
ここがとても気になっていました。
中に入って運営の方にお話を聞いてみると、
オヤケアカハチの乱の劇をやるそうです。
ですが観光客はウェルカムという感じではありませんでした。
「コロッケの舞台でもみた方が楽しいよ」と。
なんだかがっかり。
アカハチの妻の墓がここに移されたと事を教えていただきましたが、
すでに町史で勉強済みでした。
妻について、古乙姥と真乙姥がどっちだっけかな、
と言っていたので、すかさず、「古乙姥です。真乙姥は姉です。」と。笑
なんだか気持ちの悪い観光客になってしまいましたが^^; -
アカハチの像を見て、レンタカーを返却することに。
大浜海岸まで散策したかったのですが時間が迫っていたので
見れたのはこれだけ。
オヤケアカハチ之碑と古乙姥之碑は見れませんでした。
まだまだ勉強不足ですが、ようやく会えた、と言う気持ちになりました。
銅像ですが…。
体つきが人並みはずれた大男、
抜群の力持ち、
髪は赤茶けて日本人ばなれのした精悍な顔つきの若者
アカハチに対する伝承は色々と変わっていくようですが、
これは500年以上前の歴史を正確に後世へ伝えていくためにと
色々と見直されているそうです。オヤケアカハチの碑 名所・史跡
-
レンタカーを返却し、空港発の最後のカリー観光バスで離島ターミナルへ。
その後、「美崎牛本店」で遅い夜ご飯。
市街地から結構遠く20分程歩きました。道中雨が降ってきました。
せっかくの焼肉なのに写真がありません^^;
アイスの写真は忘れないのにご飯の写真は結構忘れてしまいます。
思っていたほど…うーん?こんなもんなんでしょうか。
いつぞやのこてっぺんと言い、あまり焼肉に美味しい!最高!と言う思い出はないです。
ウィンナーと海ぶどうサラダが美味しかったなぁ…
帰りは雨足が強かったのでタクシーでホテルまで。
この日の入浴剤はホテル着が遅い時間だったのでもらえなかったのか、
写真が残っていませんでした^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
八重山史に触れた旅
-
八重山一人旅 時々女子旅その1
2019/04/08~
波照間島
-
八重山一人旅 時々女子旅その2
2019/04/08~
小浜島
-
八重山一人旅 時々女子旅その3
2019/04/08~
竹富島
-
八重山一人旅時々女子旅 その4
2019/04/08~
石垣島
-
八重山一人旅時々女子旅 その5
2019/04/08~
西表島
-
八重山一人旅時々女子旅 その6
2019/04/08~
石垣島
-
八重山一人旅時々女子旅 その7
2019/04/08~
石垣島
-
八重山一人旅時々女子旅 その8
2019/04/08~
石垣島
-
八重山一人旅時々女子旅 その9
2019/04/08~
竹富島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 八重山史に触れた旅
0
28