モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
電車とバスを乗り継いで、モンサンミッシェル へ行ってきました。<br /><br />モンサンミッシェルへ行くことを考えた時、パリ発のバスツアーで行くか、自分で行くか迷いました。<br /><br />バスツアーなら、乗ってるだけで連れてってくれて楽だしストの心配もなし。でもバスに乗っている時間が長い事が不安。(酔ったり、体が痛くなったり)<br /><br />電車とバスは、行った人の情報が少ないし、ガイドブックもツアーを利用することを勧めてるし、電車とバスの乗り継ぎが上手く出来るか不安。<br />あと、ストがあるとTGVも運休になるとかで、楽チンなバスツアーで行こうかと考えたんですが、何せじっとしてるのが苦手な私。<br /><br />電車なら歩き回れるし、トイレの心配もなし。<br />出発時間と帰りの時間が選べる。<br />情報が少なかったけど、ドル・ド・ブルターニュ駅経由で行けば、バスに乗る時間も短い。<br />その上、バスツアーの集合時間は早いし、帰りは遅いし、と色々考えた結果、個人手配で行く事に。<br /><br />チケットも電車とバス一緒に買えたし、<br />ストに遭遇する事もなく、乗り換えもスムーズで、ドル・ド・ブルターニュ経由で行くの体が楽でおすすめです。<br /><br />☆スケジュール☆<br /><br />7:37 Alesia Maine出発<br />  ↓ バス<br />7:45 モンパルナス着<br /><br />8:07 モンパルナス駅発<br />  ↓    TGV<br />10:49 ドル・ド・ブルターニュ着<br />(乗り継ぎ)<br />11:00 ドル・ド・ブルターニュ発<br />  ↓  バス<br />11:30 モンサンミッシェル着<br />  ↓  徒歩<br />12:30 島到着<br />  ↓  島散策<br />15:30 対岸到着<br /> <br />15:55モンサンミッシェル発<br />  ↓ バス<br />16:30 ドル・ド・ブルターニュ着<br />  <br />16:43 ドル・ド・ブルターニュ発<br />  ↓ TGV<br />19:09 モンパルナス駅到着<br />  ↓<br />モノプリで買い物<br />  ↓<br />帰宅<br />

住むように滞在する初めてのパリ一人旅⑤ 5日目~個人手配でモンサンミッシェル ~

2018/10/19 - 2018/10/27

Sammy

Sammyさん

電車なら歩き回れるし、トイレの心配もなし。
出発時間と帰りの時間が選べる。

チケットも電車とバス一緒に買えたし、

☆スケジュール☆

帰宅

鉄道 高速・路線バス

おはよー。
    5日目の朝ご飯は、昨日モノプリで買った果物とピエールエルメ のクロワッサン。

ラズベリーとブルーベリーとホストが置いてくれてたりんごでフルーツサラダにしたんだけど、このラズベリー酸っぱかった。

クロワッサンは、さすがピエールエルメ 。ケーキだけじゃなく、クロワッサンも超美味しい!!

お腹いっぱいで、イスパハン味は食べれなかったので、持って行くことにしました。

7:30。家を出て、まだ真っ暗な中、バスに乗って出発。

時間通りにバス来てくれて良かった~。

駅に到着。

PAULがあったよ。

実は昨日マッサージを受けた後、大きなモンパルナス駅に寄って、スムーズに改札に辿り着けるように下見してたお陰でスムーズに行けました。

チケットもパリ着いた日に空港のTGVで発券してて正解だった。

大きい駅だけあって、PAUL以外にもお店がいっぱい。

8:07発のTGV。
    このスクリーンで乗り場をチェック。

改札

TGV内でもスリがあるとかないとか。そんな心配せずリラックスして過ごしたかったので一等車にしました。

車内は本当に静かで、
    身なりの綺麗な人ばかり。
    高級ブランドのバッグをポンと無用心に置いて座ってる人達の姿を見て、安心しました。

パリを出発。

ようやく太陽が昇ってきました。
    眩しい~。

これから、2時間40分の電車旅です。
    だけど、バスと違って、歩き回れるし、トイレも付いてるし、飲み物や軽食も買えるし食べれるし、パーソナルスペースも広くて、やっぱ電車は快適♪

座席。

座席番号も大きくて分かりやすい。

足置きもあるし、電源もあるけど、USBは不可。
    なのでプラグ&変換プラグを忘れずに。

10:50駅に到着。

家畜のニオイがする。。。

バス停は駅の目の前なので、すぐ分かった。

乗ると行き先と、出発までの時間が表示されてた。

出発進行!

モンサンミッシェル まで35分。

道中、モンサンミッシェル と書いてある標識を見つけるだけでテンション上がる。

見えてきた~!!!

大興奮!!!

島内のトイレは有料なので、バスを降りて、インフォメーションにある無料トイレに寄ってから行きました。

島まで歩くと50分かかるので、無料シャトルバスまたは、有料馬車で行く方法もあるんだけど、天気良いし、モンサンミッシェルをじーっくり眺めながら歩きたいし、写真も沢山撮りたいから、行き歩いて行きました。

行くまでは、50分なんて歩けないからシャトルで行こうと思ってたけど、歩いてる人も多いし、モンサンミッシェルを見ながらの50分はあっという間。全然歩けた!

嬉しくて写真撮りまくり。

羊がいたよ。

水溜りに映るモンサンミッシェル 。
    この写真が一番好き。

モンサンミッシェル側のシャトル乗り降り場。

馬車

さ、島内に入りまーす。

目の前にはトイレが。

入ってすぐ、オムレツ屋さん。

そして、至る所にテイクアウトのサンドイッチやさんが。

可愛い♡

でも、人だらけ。

お土産屋さんもいっぱい

モンサンミッシェルと宮島のキーホルダー発見。

修道院。

修道院の近くにある広場。

レストランで食べようかテイクアウトにするか迷った結果、天気も良いし、ここで食べる事に。

開放感があってピクニックしてる人多かった。

クロックムッシュと持ってきたみかん。

14時頃。修道院に入る人の列。

中に入るのは興味がなかったので、中には入らず。

午後はパリからのバスツアーの人も続々と到着するので、観光客の数も増えてました。
    バスツアーの日本人もたくさん。

島内にはたくさんの細い道があって、迷路みたい。
    どこに出るんだろ?とくまなく歩き回りました。

15時。
    名残り惜しいけど、この時間になると、シャトルが対岸に戻る観光客で混みだすらしいので、バスの時間もあるから余裕を持って島を出ました。

思い返せば、11時半に対岸駐車場に着いて、そこからモンサンミッシェルを見ながら50分かけて島まで歩き、島内も2時半滞在出来て、ひと通り満喫出来ました。

対岸に到着。

少し時間があるので、お土産屋さんに寄って、シードルを買いました。

帰りのバス発見。

ドル・ド・ブルターニュ行きは、1日1便でこの時間しかないので、絶対逃せられないんだけど、
    行きのバスで一緒だった人たちがいたので分かりやすかった。

15:55発のバスで出発。

予定通り16:30に駅に到着し、16:43発の電車で戻ります。

帰りも一等車。

永遠に農業地帯と家畜。ところどころ家とのどかな風景が続きます。

小腹が空いたので、持ってきてたピエールエルメのイスパハンのクロワッサンを食べました。
    これが美味しすぎてほっぺが落ちそうでした(*´∇`*)

19:09パリ着。

モンパルナス駅を出ると近くにモノプリがあるので、寄ってみることに。

モノプリって、アメリカのターゲットみたいなお店なのかな?
    服も食器も何でも売っていてめっちゃ広い。

とりあえず、この日は晩ご飯の食材だけを買いました。
    またゆっくり来よーっと。

買ったものたち。
    リングイネが1.25€

パスタを作るよ。

じゃーん!ニンニクたっぷりトマトパスタの完成♪
    ズッキーニを買ったつもりがきゅうりだった。笑

さっそくモンサンミッシェル のお土産屋さんで買った、シードルをあけて、いただきまーす。

めっちゃ美味しかった♡

5日目は、これでおわり。

6日目は、シャンゼリゼ通りやエッフェル塔に買い物、スイーツ・パン巡りです。

おやすみ。

• Pメテオラさん 2020/01/27 22:34:21
    未知への場所への不安と興奮
    作者さまが、未知の土地、けれども行きたい場所に向かうときの不安と、旅の興奮が行間からにじみ出るように感じるお話しだと思います。負の要素を数えたらきりがないけれど、それを埋めて、なおあまりある感動と満足を得たいという気持ちが作中にあふれています。秋の澄んだ空気のなかで撮った素敵な写真も記憶に残ります。良い旅、良い滞在を祈念しつつ。

Sammy

Sammyさん からの返信 2020/01/29 14:10:57
    Re: 未知への場所への不安と興奮
    ありがとうございます^_^
    楽しかった旅も時間が経つと忘れてしまうので、また読み返した時に、その時のことを思い出せるように色々書きました。なので人に読まれると恥ずかしいなぁ~なんて思っちゃいますが(笑) 旅行記を書いてると、時間が経った今でもその時の事を思い出すので楽しいですね。