コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏旅の計画は直前で大ブレーキがあり、大慌てで決めた場所になった。<br /><br />下の子供が、南フランスへ、3週間の語学留学が決まっていて、私はその前に旅行計画を立てていたら、私の勘違いで留学に出発の日にがっつり被る事が判明!さすがに、準備もあるし、母親がいない訳には、とすべて白紙に戻す事になってしまった。<br />そして、子供がフランスに行ってる間に一人でどこかに行こう、と思い立つ。<br /><br />しばし考えて。<br />暑い所はイヤ。飛行機がもう高騰してるので、今から安く飛んでいける所。<br />鬼検索しまくり、ロンドン行きを決めた。<br /><br />ずっと行きたかったCotswolds  と湖水地方、と思ったけど、ロンドンにも滞在したい。大急ぎの旅は苦手、色々考えて湖水地方はまたの機会にと。<br /><br />第一日目はLuton空港に飛び、電車でロンドン市内に向かい、Great Western RailwayでCotswolds の玄関口、Moreton-in-Marsh(モートン・イン・マーシュ)に移動。一泊します。<br /><br /><br />

2019夏旅★はちみつ色に恋して★憧れのCotswolds へ【1】初日は無事に移動編

2019/07/23 - 2019/07/23

旅行記グループ 2019夏旅 イギリス

ユリア

ユリアさん

しばし考えて。
鬼検索しまくり、ロンドン行きを決めた。

ずっと行きたかったCotswolds と湖水地方、と思ったけど、ロンドンにも滞在したい。大急ぎの旅は苦手、色々考えて湖水地方はまたの機会にと。

高速・路線バス

2019年7月23日(火) 旅行一日目

旅行を決めたのがギリギリで、もう飛行機は高騰してて、何とか安いロンドン行きを探したら、ひっかかったのがEasyjetのLuton空港経由の便だった。Luton空港は、懲り懲りだと思ったけど、皆そう思うのか、直前でも飛行機代、安い。めちゃ安い。悪魔の囁きにくじけてしまい、Luton空港経由をポチッと。

Easyjetの乗り場は人里離れた場所にポツンと。

2014年の秋の旅行でLuton空港を利用して、ロンドンからの移動にバスを使った所、遅れに遅れて、飛行機に乗り遅れそうになった経験あり。なので、Lutonはね、、、という感じ。
    パリ&ロンドンVol.7 あわや飛行機乗り遅れ?騒動とお買い物

Easyjet,もちろんタラップを上がっていきますよ~

座席は小さめ。大柄の人だとキツイかも~。

飛行機は定刻通りに、ロンドン郊外のLuton空港に到着。
    預け入れ荷物はないし、そのままロンドン市内に向かうことに。

Luton空港からロンドン市内に行くには、大きく分けて電車とバスがあり、帰りはバスを予約してるので、行きはThamesLinkと言う電車に挑戦してみることに。

自動販売機でLondon St. Pancras 行きのチケットを購入し、まずはシャトルバスでLuton Airport Parkwayを目指します。シャトルバスの乗り場は簡単に分かるし、Luton Airport Parkway駅まで大体10分ぐらい。

ちなみにLondon St. Pancras までのチケットはシャトル代込で15ポンドぐらい。
    ThamesLinkの電車も10分に一本ぐらいの割合で走ってて、割とすぐに乗れました。

ThamesLinkは、平日の広間なせいか、すごく空いてて、車内もきれい。London St. Pancrasまで30分ぐらい。電車なので、渋滞もないし、気楽に移動できた感じ。ただ、シャトルバス→駅→ロンドンと2会乗り換えがあるので、バスの方が正直気楽は気楽。値段もバスの方が安いし。

でも、今回は検証として電車に乗ってみたかったので、それはそれでOK

途中駅。電車旅も良いね。

London St. PancrasからLondon Paddingtonに移動。途中の通路が長い!大きい駅は皆そうですね。取り敢えず、こんにちは。

ロンドンからCotswolds(コッツウォルズ)に個人で行くには、PaddingtonからGreat Western RailwayでMoreton-in-Marsh(モートン・イン・マーシュ)をまずは目指します。

電車のチケットは、ネットでも購入出来ますが、行きは時間が不確定だったので、自動販売機で購入しました。ネット購入のほうが安いですか、Easyjetなんでね、遅れらバーやし。

チケットを買って、時間が少しあったので、この何屋さん?みたいなお店で簡単に食べることに。

何かよくわからないお料理だったけど。不味そうに見えるけど、味はまぁまぁでした。

えっと、Great Western Railwayのホームはどこ__

海外電車、あるある。
    掲示板で自分の電車の到着ホームを確認、移動して乗り込む。

Great Western Railwayの車内。なかなか綺麗です。

1時間半ほど乗ってたら、Moreton-in-Marsh(モートン・イン・マーシュ)に到着。

Great Western Railwayの電車。ここまでは無事に移動出来た。

Moreton-in-Marsh(モートン・イン・マーシュ)の駅の看板。

Moreton-in-Marsh(モートン・イン・マーシュ)の駅はちんまりしてて、小さなInfoと売店があるだけ。駅前通りをまっすぐ進むと、大通りに当たり、そこがメインの通り。

大通りを左に進むと、本寺とのお宿、The Swan inに到着。
    なかなか可愛いね。

お部屋も広めで、可愛い感じ。

イギリスのホテルはどこもポットやお茶が豊富に用意されてて、嬉しい限り。

シャワーのみ。バスタブは必要性を感じないので、全然OK

ツインルーム。

一階がレストラン、二階がホテル、と言うよくあるタイプのホテル

踊り場には座り心地が良さそうなソファがありました。

部屋で一休みした後、街を散策しに行きます。

まずはバス停と時刻表の確認。
    Cotswoldsはバスの本数が少ないので、予めネットでバスの時刻表は手に入れてますが、年の為。

The Manor House Hotelもあります。

The Manor House Hotel

夕飯が食べれそうなレストランを探しっつ、街の大通りを散策

もう18時を過ぎているので、お店は全部しまってます。

このホテルレストランのメニューにに惹かれて。

建物の裏側に回ってみると、すごく素敵なお庭にテーブルが出ていて。

この後ろはホテルになっているようです。素敵だわ~
    ラベンダーが満開!いい匂い!

鴨料理を頂きました。
    隣のテーブルにいた、一人旅のイギリス女性と話しながら楽しいディナータイムになったのでした。お料理ももちろん美味しかった!

食事の後、街を少し散歩することに。

Moreton-in-Marsh(モートン・イン・マーシュ)は電車の駅があるけど、観光する場所ではなさそう。

でも、大通りにははちみつ色の建物が並んでて、雰囲気は良い。

通りの真ん中にある建物。火曜日にはマーケットが開かれるそう。残念ながら私が築いて時には終わってたけど。

ホテルに戻ってきました。

この白いドアが入り口。

はちみつ色の建物の並び。すごい素敵。

今日は朝からロンドンに来て、ここMoreton-in-Marsh(モートン・イン・マーシュ)までやってきたので、明日からのCotswoldsの楽しい日々に思いを馳せながら、おやすみなさい。

2日目に続く