伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この冬は暖冬。でもやっぱり冬は寒いから。<br />ふと思い立って温泉でほっこりと癒されたくなって。伊東の星野リゾート「界」に行くことにしました。<br />それならばと、3月の引退まであと2か月を切った特急スーパービュー踊り子号のグリーン車のお別れ乗車もしておこうと。<br />デビュー以来30年間にわたって何度も楽しませてもらったスーパービュー踊り子号ですから。<br />横浜駅で崎陽軒の駅弁を買って伊東へ出発です。

伊豆星野リゾートで癒されたい(1)引退間近のスーパービュー踊り子号グリーン車で伊東へ

2020/01/15 - 2020/01/15

HAPPINさん

この冬は暖冬。でもやっぱり冬は寒いから。
横浜駅で崎陽軒の駅弁を買って伊東へ出発です。

JR特急

旅の始まりは横浜駅。
    ホームの崎陽軒で駅弁を買って列車を待ちます。

スーパービュー踊り子5号伊豆急下田行きが入ってきました。
    デビュー以来30年。何度も繰り返し楽しませてもらいました。

横浜駅

251系という車両です。1990年4月にデビュー。登場した時は新しい時代のリゾート特急にワクワクしたものでした。

スーパービュー踊り子 乗り物

今までに何度も乗車しましたが、できるだけ先頭展望グリーン車を選んで車窓を楽しみました。
    今年の3月13日で新型車への置き換えに伴う引退が決まっています。

1号車、2号車はダブルデッカーのグリーン車。

全車指定席の特急です。アテンダントさんがドアの外に出てきて指定券のチェックをするのは登場以来変わっていません。

今日は2号車のグリーン車です。
    さすがに3日前に思い立って指定券を取ったので、1号車の最前列展望席は既に埋まっていました。

車内には10両編成の特急スーパービュー踊り子号の編成案内図がありました。

2階席へ。
    2号車の1階はグリーン個室です。

横浜駅を11時24分に出発しました。
    車内放送のチャイム音。スーパービュー踊り子登場当時はこの音が斬新でワクワクしたものでした。
    グリーン車は2+1の3席が並びます。
    こちらは2人掛け席。

こちらは1人掛け席。2号車ではこちらが海側になります。

車内は7~8割方の座席が埋まっているように見えました。
    平日なのにグリーン車は人気です。

すぐにアテンダントさんが回ってきてドリンクサービスの注文を聞きに来ます。

グリーン車でのドリンクとおしぼりサービスはスーパービュー踊り子号では健在です。
    もちろんアテンダントによる車内販売もあります。

横浜駅で買った崎陽軒のチャーハン弁当を遅いブランチに。
    とてもおいしいんだけど、お箸だとポロポロこぼれちゃうのでスプーンが付いているとありがたいな。

大船駅を通過。

大船駅

鎌倉市にある大船駅。ビルの壁画も鎌倉にちなんだもの?

成田エクスプレスが休む鎌倉車両センターが見えてきました。

藤沢駅を通過すると小田急江ノ島線がオーバークロス。

車内販売で富山のお土産を売っていたので「車販売り上げに貢献するため?」ついつい買ってしまいました。

相模川を渡ります。
    キラキラ!

JR東海道本線 乗り物

列車名が長過ぎて指定券に「スーパビュ踊り子」と表示されているのはご愛敬。

国府津駅が近づくと海が見えてきます。

国府津駅通過。

西湘バイパス越しに相模湾。

酒匂川(さかわがわ)を渡って。
    すぐに小田原駅を通過。

小田原駅を過ぎて。

早川駅では先行の普通電車を追い抜き。
    →訂正します。てっきり追い抜きだと思いましたが、早川駅には待避線はありません。早川駅構内にある留置線に小田原駅折り返しの電車が停車していたものと思われます。

西湘バイパスの終点石橋IC付近。

このあたりも海が見え隠れする区間です。

根府川駅を通過。

すぐに根府川橋梁を渡ります。

海岸線沿いの断崖沿いを進みます。

伊豆半島の方もよく見えています。

真鶴駅を過ぎたあたりです。

車内はアテンダントさんがこまめに回って、ごみの回収もしてくれていまあした。

湯河原駅を通過。

湯河原駅

千歳川を渡ると神奈川県から静岡県に入ります。

熱海駅手前で伊豆山温泉付近を通ります。

熱海駅では意外に降りる人が多く、車内はかなりすいてしまいました。

熱海駅

熱海駅からは伊東線に入ります。

JR伊東線 乗り物

温泉地を結ぶリゾート路線 by HAPPINさん

伊豆半島に入っています。

併走する国道135号線の向こう側は南国っぽく。

網代駅を通過。

網代駅

宇佐美駅を通過。

宇佐美駅

国道135号線越しに海の見える区間。伊東駅が近づいています。

「伊東に行くなら♪♪」のCMでおなじみのハトヤ。
    でも、最近ハトヤのCM見なくなったような気がする。

伊東マリンタウンが見えてきました。このあとで行ってみようと思っています。

定刻13時35分に伊東駅に到着しました。

伊東駅

伊豆急下田駅へ向かうスーパービュー踊り子号をお見送り。

伊東駅前。

伊東駅。ここからバスで伊東マリンタウンに向かいます。

(つづく)

• makisukeさん 2020/01/16 14:26:15
    界楽しんでください!
    ベイさん
    今年もよろしくお願いします。
    星のリゾート界、私も行きたくて調べていました~。
    と、いうか星のや沖縄に泊まりたくていろいろ調べていたのですが
    星のやは高すぎて・・・それで界を調べておりました(^^;)
    しかし、なんだか忙しくて行けそうにないのでベイさんの旅行記で
    楽しませていただきます(^^♪

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/01/16 17:51:31
    Re: 界楽しんでください!
    まきさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
    先ほど伊東から帰って来ました。
    界、よかったですよ。思ったよりもリーズナブルだったし。

1泊2日の短い旅でしたが、温泉に、おいしいものに、電車旅に、ちょい観光にと楽しませてもらいました。
    詳しいことは引き続き旅行記で報告させていただきますね。
  • pmanさん 2020/01/16 12:42:57
    こんにちわ!
    HAPPINさんこんにちわ!
    いつも旅行記を見せていただき、楽しませていただいております!
    昨年は青森も、無事母連れで行くことができました。
    その節はアドバイスありがとうございました。
    今回の記事で、踊り子号が引退と知りました。ちょっと寂しいですね。
    昨年7月末に、同じようにスーパービュー踊り子号グリーン席に乗り
    界 伊東に行ったのです!続編、楽しみにしています!

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/01/16 17:48:33
    Re: こんにちわ!
    pmanさん、いつもありがとうございます。
    青森、無事にお母さまを連れていかれてよかったですね。
    伊東にも行かれたのですね(*^-^*)
    スーパービュー踊り子は引退してしまいますが、新型車でサフィール踊り子号がデビューすると発表されています。この列車はグリーン車とプレミアグリーン車ONLYの豪華列車になるそうで、それはそれで楽しみですね。

先ほど伊東から帰ってきました。温泉においしいものに、列車に、ちょい観光にと楽しませてもらいました。詳しくは順次旅行記でレポートさせていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。
  • yumikenさん 2020/01/15 20:52:50
    こんばんは。
    こんばんは、HAPPINさん。

いつも羨ましく旅行記拝見してます(^^)
    スーパービュ踊り子…良いですよね!
    グリーン席だと二階からの景色は最高ですよね!
    もうすぐ引退する車両なので私も最後に今一度と思ってます(^^;;
    伊東で下車されて、どんな美味しい食べ物紹介してくれるのかなぁって続編楽しみにしてます(^^;;
    今年も色々な所の旅行記を楽しみにしてます!

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/01/16 08:06:26
    Re: こんばんは。
    yumikenさん、おはようございます(*^-^*)
    いつもありがとうございます。
    スーパービュー踊り子はやっぱりいい電車です。
    引退前に乗らないと、と思ってたのが実現しました。

伊東に着いてからは色々とおいしいものを楽しませてもらっています。
    旅行記の続きでご報告させていただきます。