三亜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年1月の13日間中国海南省・広東省縦断横断旅行記の第1回です。写真は霧で欠航・翌日午後出発になった成田空港で、成都行き四川航空職員に宿泊代を要求し詰め寄る中国人乗客です。<br /> 塩対応と日本の共通性のギャップに四苦八苦・満喫しながら鉄分補給で観光ミッション・コンプリートを目指します。

2020年1月コスパ抜群海南省広東省マカオ縦断横断1・欠航の成田と割込の洗礼を味わい中国最南端に達す

2020/01/08 - 2020/01/11

クラッツさん

2020/01/08

2020/01/09

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
四川航空 海南航空 大韓航空

1月8日20時30分出発予定の、四川航空成都行きは成田空港に発生した霧のため、成都からの便が着陸できず、表紙写真のように欠航となりました。
     いつもは通らない出発ゲートから到着ゲートへの階段を登り一旦家に帰りました。

明日14時に出発するので11時半に出発カウンタに来るように言われました。霧の場合の欠航は、航空会社の責任ではないため、ホテル代は自己負担と言われ、表紙写真の出発ゲートで声を荒げている中国人女性がいました。

我々は片道電車代420円の所に住んでいるので帰宅しました。確かに家の周りも凄い霧でした。

成田国際空港 空港

欠航の場合は通常の再入国と違い、「出発便キャンセル」専用のイミグレで再入国しました。もちろん入国は機械ではなく、職員が処理しました。

12時前に再度成田に行ったところ、出発が16時45分に延期になった、4階レストランの5店(ロイヤル・西安刀削麺・マック・スープストック)1000円食事券を渡すので14時にまたカウンタに来てほしい、と言われました。
     結局16時45分に無事離陸しました。ちなみにフライト番号は今日夜の便との重複を防ぐためか、3U8086から3U808Tに変更となりました。
     成田の荷物検査入口では搭乗券フライト番号がおかしい、と一旦検査場入場を止められました。

座席数の半分以下の搭乗客でゆったりと乗機できました。しかし海南島への乗り継ぎ便を成都空港で再予約・発券確保できるかドキドキでした。

中国四川省成都国際空港に21時間遅れの1月9日22時半ころ着陸しました。

成都空港の四川航空カウンタ周辺を探しまくり、一日遅れの海南島三亜空港行便の搭乗手続きをして乗り継ぎ休憩所のソファで1泊しました。

成都双流国際空港 第2ターミナル 国内線ラウンジ 空港ラウンジ

午前零時くらいまでは係員がいて成都空港出発の乗客を入れなかったので静かでしたが、未明に係員がいなくなったら現地乗客が入場してきて大混雑になりました。

未明の成都空港国内線チェックインカウンターです。

成都双流国際空港 (CTU) 空港

第一ターミナルに無料の乗継ラウンジがあり、快適に夜明かししました。 by クラッツさん

午前4時半にチェックインカウンターに降りたら前の写真のカウンターは入口まで人があふれ、しかも横入りする乗客が多く離陸30分前にやっと搭乗券を受け取れました。

一日遅れの旅程表を出して発券しているため女性職員はかなり時間をかけて発券手続きをしていました。

私が焦って早く発券して、と職員を見ているのにそれでも先に発券させてくれ、と私に中国語で交渉してきた乗客がいました。
     さすがに職員もあきれたのか、「他是日本人(彼は日本人ですよ)」と言ったのは聞き取れました。

妻との席もバラバラで私は最後尾の3-3-3ど真ん中でしたが文句は言えません。無事、海南島の最南端、三亜国際空港に着きました。

海南島 (三亜) ビーチ・海

1月でも泳げます。砂はキメ細かいですが、透明度はワイキキ並みです。 by クラッツさん

宿は返金不可なので私たちには珍しくタクシーを使って宿に向かいました。
     メータは左上2.2元は初乗運賃、その下の4.72は走行距離、3.14は5.00分から少なくなる時間で、0になったら右の今の料金15.5元に停車時間の運賃が加わります。

タクシー タクシー系

まず、ホテルの前のビーチでまったりしました。
     砂浜の砂はキメ細かく、気が付いたら口の中に入ってました。

Sanya Hot Spring Seaview Resort ホテル

32番のバスで三亜駅に向かいます。運賃は一人2元でした。

中国ではiPhoneのアップルマップは便利で、目的地検索すると何番のバスにどこまで乗るかでます。グーグルマップは出ないので使いませんでした。

バス バス系

トリップドットコムで予約した鉄道の乗車引換券をパスポートと一緒に提出します。駅職員が処理すると、パスポートを改札口でかざすだけで発車時刻前に駅構内に入場できるようになります。

三亜の駅でトラムが試運転をしていました。2019年に開業した線を駅まで延長開業するそうです。駅の上だけに電線がありました。駅停車中だけの充電で動くバッテリー電車だそうです。中国の技術力、あなどれません。

三亜にも夜景を見渡せる高台があるそうなので、54番のバスに乗ってでかけました。

湾の南に鹿回頭風景区という山の公園があり市内と湾を一望できます。

鹿回頭公園 広場・公園

三亜の夕暮れのベストスポット、夜景を見渡せる高台です。 by クラッツさん

山頂からは鳳凰島の高層ホテルと湾内の市街を一望できました。

リクルーシブ ライフ フェニックス アイランド ホテル

山頂にある「鹿と少女・少年像」もライトアップが映えています。

夕食は山を降りて美食街でいただきました。

ニンジン・ジャガイモ・ピーマンの野菜炒めです。味がしっかり野菜に入っていて美味しかったです。

翌朝は高速鉄道の海口行きの時間まで、ホテルのプールでのんびりしました。

お昼はホテルの近くの蘭州牛肉ラーメンのお店でいただきました。

チャーハンと醤油タレをかけて食べる水餃子のセットです。

13時45分発和階号、海口東駅の乗車開始が表示されました。改札でパスポートをスキャンし入場します。

和階号は満員の乗客を乗せ、最高時速260kmで進みます。

• クラッツさん 2020/01/23 04:28:32
    タオルミーナはシチリアのワイキキ!
    おはようございます。

妻がプランを作って私が現地交渉を一手に引き受けるクラッツツアーの役割なので、こういうと妻に笑われますが、地球の歩き方によりますとタオルミーナはイタリアを代表する高級リゾートとあります。

実際に行ってみますとマッツァーロ海岸は素晴らしい、高級ホテルを建てるスペースはないものの、中国風に無理矢理言うと、地理の制約あれば対策ありでロープウェイでホテルと結んでいます。

タオルミーナに行くバリアが日本人にとって高いので、適切なイメージを持って旅行者が準備できなくなるようです...

お役に立てるようでしたらまたお問い合わせをお待ちしています。
  • フィーコさん 2020/01/22 08:40:53
    欠航の飛行機
    クラッツさん おはようございます。

初めまして。

成田の霧 よくありそうですね。
    私も成田から420円ではありませんが 1000円以内に住んでいます。霧が出ます(笑)

欠航になった飛行機、どこに行ったのでしょうね。
    以前暴風で着陸出来なかったLCC 仙台まで行っちゃいましたよ。
    今回特別1万円出すとアナウンスしていました。

これからもよろしくお願いいたします。

クラッツ

クラッツさん からの返信 2020/01/22 15:23:53
    Re: 欠航の飛行機
    こんにちは。コメントありがとうございます。ニフティニュースによりますと13便が羽田や関西に着陸したそうです。四川航空は中国南方航空とのコードシェア便で第一ターミナルの北ウイングを使っているようです。スカイチームでもないのね。だから関西まわしになり午後2時から4時45分になったと邪推しています。

Btw, 私は海南島は中国のシチリアだと次回旅行記で言い張ります。その根拠は?来月投稿しますのでお楽しみに。ヒントはシチリアの第二回に書いてあります。
    Anyway, シチリアのブランうまくいきますように。

フィーコ

フィーコさん からの返信 2020/01/22 23:32:07
    Re: 欠航の飛行機
    クラッツさん こんばんは。

返信ありがとうございます。

海南島、シチリアですか?!
    イタリアのシチリアへ行きたいので、どの辺がシチリアなのか楽しみにしておきます。
    海南島ってリゾートというイメージだったのですが・・・。