中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戻りガツオが食べたーーい!<br /><br />ってことで集まった10月の高知。<br />メインのカツオを食べる会(カツオフ)の後は一人旅に戻ります。<br /><br />旅の日程はこんな感じ↓<br /><br /> 10/18(金) 大阪→高知 土佐くろしお鉄道(中村・宿毛線)<br /> 10/19(土) 中村→高知 土佐くろしお鉄道乗り倒し&カツオフ<br /> 10/20(日) みんなで足摺日帰りドライブ旅<br />★10/21(月) 秘境駅&予土線<br /> 10/22(火) 予土線&宇和島周辺 大阪へ<br /><br />※この旅行記は★のところのお昼くらいです。<br />※カツオはでてきません。ごめんなさい。<br />※10/20~22はJR秋の乗り放題パスを利用してます。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />旅の4日目はいろいろ悩んだ結果、土讃線の秘境駅と予土線の沈下橋を巡ることに決定♪<br />予土線といえば四国でも有数の絶景ローカルラインで<br /><br />・四万十川&沈下橋が見れる<br />・予土線3兄弟が走る(しまんトロッコ、かっぱうようよ号、0系みたいなやつ)<br />・トイレがない<br /><br />トイレの件はひっかかるけど、これはもう行くしかないやろ!<br />ずーーーっと行きたいと思いつつもなかなか来れてなかったからこの機会に途中下車しつつ楽しむことにした。<br /><br />朝から土佐北川に訪問したあとは、土讃線で窪川まで。<br />ここからいよいよ予土線にはいります!<br />事前に調べた感じでは次に乗る電車は「かっぱうようよ号」ヾ(*´∀`*)ノ<br />一番乗ってみたかったやつやねん♪<br /><br />では窪川駅に到着したところから~

2019年10月 カツオが戻ってくるぞー!高知に集まれ(´▽`)ノ(6)橋をめぐる1日 予土線・沈下橋めぐり【土佐昭和編】

42いいね!

2019/10/18 - 2019/10/22

66位(同エリア503件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

戻りガツオが食べたーーい!

ってことで集まった10月の高知。
メインのカツオを食べる会(カツオフ)の後は一人旅に戻ります。

旅の日程はこんな感じ↓

 10/18(金) 大阪→高知 土佐くろしお鉄道(中村・宿毛線)
 10/19(土) 中村→高知 土佐くろしお鉄道乗り倒し&カツオフ
 10/20(日) みんなで足摺日帰りドライブ旅
★10/21(月) 秘境駅&予土線
 10/22(火) 予土線&宇和島周辺 大阪へ

※この旅行記は★のところのお昼くらいです。
※カツオはでてきません。ごめんなさい。
※10/20~22はJR秋の乗り放題パスを利用してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅の4日目はいろいろ悩んだ結果、土讃線の秘境駅と予土線の沈下橋を巡ることに決定♪
予土線といえば四国でも有数の絶景ローカルラインで

・四万十川&沈下橋が見れる
・予土線3兄弟が走る(しまんトロッコ、かっぱうようよ号、0系みたいなやつ)
・トイレがない

トイレの件はひっかかるけど、これはもう行くしかないやろ!
ずーーーっと行きたいと思いつつもなかなか来れてなかったからこの機会に途中下車しつつ楽しむことにした。

朝から土佐北川に訪問したあとは、土讃線で窪川まで。
ここからいよいよ予土線にはいります!
事前に調べた感じでは次に乗る電車は「かっぱうようよ号」ヾ(*´∀`*)ノ
一番乗ってみたかったやつやねん♪

では窪川駅に到着したところから~

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 一昨日も来た窪川駅。<br />その時は駅併設のご飯屋さんに行ったんやけど、今日はもうちょっと時間もあるし、ちょっと歩いたところにあるご飯屋さんに行ってみようと思う。

    一昨日も来た窪川駅。
    その時は駅併設のご飯屋さんに行ったんやけど、今日はもうちょっと時間もあるし、ちょっと歩いたところにあるご飯屋さんに行ってみようと思う。

  • 駅を出て左方向へ。<br />この雰囲気落ち着くわ~(´ー`)<br />これくらいの規模の町が私的に住みやすいと思ってます。

    駅を出て左方向へ。
    この雰囲気落ち着くわ~(´ー`)
    これくらいの規模の町が私的に住みやすいと思ってます。

  • ここ・・・気になるな。<br />喫茶店かな?

    ここ・・・気になるな。
    喫茶店かな?

  • そのままひたすらまっすぐ進んだらT字路のところで右へ。<br />あ、看板あったー!<br />この左手が、

    そのままひたすらまっすぐ進んだらT字路のところで右へ。
    あ、看板あったー!
    この左手が、

  • 目指してたお店。<br />【古民家カフェ 半平】<br /><br />最近多い古民家改装タイプ。<br />古民家系は落ち着くから好きなんよね~<br />あと古い建物がそもそも好き。<br /><br />でもここ、思っていた以上にかなり立派な建物でびっくり!<br />

    目指してたお店。
    【古民家カフェ 半平】

    最近多い古民家改装タイプ。
    古民家系は落ち着くから好きなんよね~
    あと古い建物がそもそも好き。

    でもここ、思っていた以上にかなり立派な建物でびっくり!

  • おぉ・・・ほんまに立派な・・・<br />旧都築家別邸だそうで。<br />ふむふむ。

    おぉ・・・ほんまに立派な・・・
    旧都築家別邸だそうで。
    ふむふむ。

  • 誰・・・(・∀・)?

    誰・・・(・∀・)?

  • ほほー。<br />谷さんは幕末の方でしたかー。<br />西南戦争では西郷さんとも戦ったそうで、そんな方が窪川出身ってことにもびっくりやけど、よくよく読んだらこの像の作成に海洋堂がかかわってたことにびっくりや(゚Д゚;)地元愛・・・

    ほほー。
    谷さんは幕末の方でしたかー。
    西南戦争では西郷さんとも戦ったそうで、そんな方が窪川出身ってことにもびっくりやけど、よくよく読んだらこの像の作成に海洋堂がかかわってたことにびっくりや(゚Д゚;)地元愛・・・

  • ついに小雨が降ってきたー;<br />中に入らせてもらいましょ。<br /><br />おぉ~いいじゃないですか~~<br />解放感ある大きな窓がいいね^^

    ついに小雨が降ってきたー;
    中に入らせてもらいましょ。

    おぉ~いいじゃないですか~~
    解放感ある大きな窓がいいね^^

  • お店のお姉さん「お好きなお席にどうぞ^^」<br /><br />えーーー迷う!<br />あっちのお庭見える席もいいし・・・<br /><br />お姉さん「・・・迷いますよね~。ゆっくり選んでくださいね^^」<br /><br />あ、じゃお言葉に甘えて・・・(*´Д`)迷う。<br />誰もいないから選びたい放題や。<br />そしてお姉さん優しい・・・

    お店のお姉さん「お好きなお席にどうぞ^^」

    えーーー迷う!
    あっちのお庭見える席もいいし・・・

    お姉さん「・・・迷いますよね~。ゆっくり選んでくださいね^^」

    あ、じゃお言葉に甘えて・・・(*´Д`)迷う。
    誰もいないから選びたい放題や。
    そしてお姉さん優しい・・・

  • 結局中庭の見えるイス席へ。<br />メニューはこちら。<br /><br />あ、、あれ?お食事なかったっけ??<br />カフェメニューだけっぽい。。。<br /><br />し ま っ た ーーーー(´Д⊂ヽ<br />まぁごはん系なんかあるやろーって勝手に思い込んでた;<br />ほんまこうゆうとこ詰めが甘いんよね。<br />・・・・・。<br />でもカフェメニューも美味しそうやん♪←立ち直りの速さは秒速

    結局中庭の見えるイス席へ。
    メニューはこちら。

    あ、、あれ?お食事なかったっけ??
    カフェメニューだけっぽい。。。

    し ま っ た ーーーー(´Д⊂ヽ
    まぁごはん系なんかあるやろーって勝手に思い込んでた;
    ほんまこうゆうとこ詰めが甘いんよね。
    ・・・・・。
    でもカフェメニューも美味しそうやん♪←立ち直りの速さは秒速

  • しかし見事なお庭やね~~<br />癒しの眺め**<br />これだけでもこのお店にしてよかったな。<br />ご飯はないけど、それはまぁ・・・お菓子でつなごう!

    しかし見事なお庭やね~~
    癒しの眺め**
    これだけでもこのお店にしてよかったな。
    ご飯はないけど、それはまぁ・・・お菓子でつなごう!

  • あ、気車やーー!<br />あれは土佐くろしお鉄道のくろしお号(勝手に命名)やね。<br /><br />カフェから電車が走るのも見えるなんて・・・<br />最高か。<br />

    あ、気車やーー!
    あれは土佐くろしお鉄道のくろしお号(勝手に命名)やね。

    カフェから電車が走るのも見えるなんて・・・
    最高か。

  • ひとり、平静を装いつつも盛り上がっておりましたところ、<br />お抹茶セットが運ばれてきました。<br /><br />ちょっと雨で冷えてきて、あったかいのが欲しくなったんよね。

    ひとり、平静を装いつつも盛り上がっておりましたところ、
    お抹茶セットが運ばれてきました。

    ちょっと雨で冷えてきて、あったかいのが欲しくなったんよね。

  • 和菓子は近くのお菓子屋さんから運ばれてくるもので、日によって違うらしい。<br />事前にあんこ以外のものがあるかはお姉さんに確認済みw<br />抹茶さえあればあんこ系も何とか食べれるんやけど、それ以外のがあるならその方がいいし。<br />そして運ばれてきたのがこのお菓子。<br /><br />お姉さん「こちらで・・・どうでしょう?」<br /><br />私がオーダーしたのがまだ和菓子屋さんからこちらに運ばれてくる前やったからわざわざいけそうなやつをいくつか入れるように和菓子屋さんに頼んでくださったみたい(´;ω;`)<br />ほんまに申し訳ない上にありがたい!<br /><br />やさしい甘さでしっとりしたお菓子。<br />カステラとも違う・・・<br />なんてゆうんやろこれ、好きやなぁ( *´艸`)

    和菓子は近くのお菓子屋さんから運ばれてくるもので、日によって違うらしい。
    事前にあんこ以外のものがあるかはお姉さんに確認済みw
    抹茶さえあればあんこ系も何とか食べれるんやけど、それ以外のがあるならその方がいいし。
    そして運ばれてきたのがこのお菓子。

    お姉さん「こちらで・・・どうでしょう?」

    私がオーダーしたのがまだ和菓子屋さんからこちらに運ばれてくる前やったからわざわざいけそうなやつをいくつか入れるように和菓子屋さんに頼んでくださったみたい(´;ω;`)
    ほんまに申し訳ない上にありがたい!

    やさしい甘さでしっとりしたお菓子。
    カステラとも違う・・・
    なんてゆうんやろこれ、好きやなぁ( *´艸`)

  • ゆっくりお茶休憩。<br />あぁ美味しい。。。<br /><br />欄間の彫り物が珍しいモチーフで面白い^^<br />おじいさんと子供かな?

    ゆっくりお茶休憩。
    あぁ美味しい。。。

    欄間の彫り物が珍しいモチーフで面白い^^
    おじいさんと子供かな?

  • 「明治三十四」「九月吉日」て読める。<br />昔は旅館として使われたこともあったらしい。

    「明治三十四」「九月吉日」て読める。
    昔は旅館として使われたこともあったらしい。

  • 眺めのいい落ち着くカフェやったなぁ~<br />一人旅風の女性とか親子連れも来て、そこそこお客さん増えてきた。<br />ここってレンタサイクルとかもあるみたいやね。<br /><br />この時は丁度、器の展示&販売とかもしててギャラリーみたいな感じにもなってた。季節によっていろんなイベントもあるっぽい。<br /><br />この辺散策して、休憩に寄るのもよさそうやね~<br />また来たいな!<br />ごちそうさまでした^^<br /><br />この後は近くの88霊場の一つ、岩本寺まで行ってみようかと思ったけど雨がまぁまぁ降ってきたからもう駅に戻ることにした。

    眺めのいい落ち着くカフェやったなぁ~
    一人旅風の女性とか親子連れも来て、そこそこお客さん増えてきた。
    ここってレンタサイクルとかもあるみたいやね。

    この時は丁度、器の展示&販売とかもしててギャラリーみたいな感じにもなってた。季節によっていろんなイベントもあるっぽい。

    この辺散策して、休憩に寄るのもよさそうやね~
    また来たいな!
    ごちそうさまでした^^

    この後は近くの88霊場の一つ、岩本寺まで行ってみようかと思ったけど雨がまぁまぁ降ってきたからもう駅に戻ることにした。

  • まだ早いけど、予土線ホームに行ってみよ。<br />・・・・なんで普通車両が停まってるんやろ?<br /><br />海洋堂ホビートレイン、かっぱうようよ号のハズやねんけどなー<br />これ回送列車かな?<br />まぁいいや、とりあえずホームでちょっと待ってみようかな。

    まだ早いけど、予土線ホームに行ってみよ。
    ・・・・なんで普通車両が停まってるんやろ?

    海洋堂ホビートレイン、かっぱうようよ号のハズやねんけどなー
    これ回送列車かな?
    まぁいいや、とりあえずホームでちょっと待ってみようかな。

  • あったww<br />これが噂の最終宣告ww<br /><br />予土線ホームに貼ってあった。

    あったww
    これが噂の最終宣告ww

    予土線ホームに貼ってあった。

  • 時刻表はこちら。<br />本数少ないよねー<br />けどこうゆうのばっかり乗ってるからこれが普通になりつつある。<br /><br />・・・ん?<br />右下に貼ってるの・・・ってまさか?!<br /><br />「海洋堂ホビートレイン車両検査のお知らせ・・・(中略)<br />・・・・9/2~10/24の間は終日一般車両で運転します」<br /><br />うわぁぁぁぁぁぁん( ノ□`)涙<br />楽しみにしてたのにぃぃぃぃ

    時刻表はこちら。
    本数少ないよねー
    けどこうゆうのばっかり乗ってるからこれが普通になりつつある。

    ・・・ん?
    右下に貼ってるの・・・ってまさか?!

    「海洋堂ホビートレイン車両検査のお知らせ・・・(中略)
    ・・・・9/2~10/24の間は終日一般車両で運転します」

    うわぁぁぁぁぁぁん( ノ□`)涙
    楽しみにしてたのにぃぃぃぃ

  • 詰めが、甘すぎる・・・orz<br />ここでも遺憾なく発揮してしまった。<br />仕事では「準備9割」って教え込まれたのにー<br />いや、車両点検の情報が無かったわけじゃないんやけど、まさか今日も・・・とは思ってなかったんよ。<br /><br />というわけで残念ながらかっぱうようよしてる車両は今回乗れないことが判明。<br />他の2両は通常通りみたいやけどね。(´;ω;`)<br />しまんトロッコは土日祝のみの運転やからそもそも今日は動いてないし、運が良かったら0系には会えるかな。<br /><br />でもまぁこっちの普通車両こそが予土線の車両なワケやし、このロングシートな1両でトイレ無しの数時間を堪能しようじゃないですか。<br />かっぱも乗ってへんから広くていいしー!←ヤケ<br />※かっぱうようよ号はかっぱが乗ってるから席が狭いらしい<br /><br />出発前にはそこそこ乗って来て、結局かなり席が埋まった状態で発車。<br />13:19 窪川駅 発

    詰めが、甘すぎる・・・orz
    ここでも遺憾なく発揮してしまった。
    仕事では「準備9割」って教え込まれたのにー
    いや、車両点検の情報が無かったわけじゃないんやけど、まさか今日も・・・とは思ってなかったんよ。

    というわけで残念ながらかっぱうようよしてる車両は今回乗れないことが判明。
    他の2両は通常通りみたいやけどね。(´;ω;`)
    しまんトロッコは土日祝のみの運転やからそもそも今日は動いてないし、運が良かったら0系には会えるかな。

    でもまぁこっちの普通車両こそが予土線の車両なワケやし、このロングシートな1両でトイレ無しの数時間を堪能しようじゃないですか。
    かっぱも乗ってへんから広くていいしー!←ヤケ
    ※かっぱうようよ号はかっぱが乗ってるから席が狭いらしい

    出発前にはそこそこ乗って来て、結局かなり席が埋まった状態で発車。
    13:19 窪川駅 発

  • 右手のシートに座って体をひねって車窓を楽しむスタイルで行きますかね。<br /><br />お!早速立派な建物見える~!<br />あれはさっきお邪魔した【半平】やね^^

    右手のシートに座って体をひねって車窓を楽しむスタイルで行きますかね。

    お!早速立派な建物見える~!
    あれはさっきお邪魔した【半平】やね^^

  • そしてそのすぐ後に立派なお寺が木の間からチラチラっと。<br />これが岩本寺やな。<br />行ってみたかったけど、ここはまた今度かな。

    そしてそのすぐ後に立派なお寺が木の間からチラチラっと。
    これが岩本寺やな。
    行ってみたかったけど、ここはまた今度かな。

  • 最初の若井駅までは土佐くろしお鉄道の管轄。<br />その先からがJRの予土線。<br /><br />JR車両で窪川~若井を乗るときは別で土佐くろしお鉄道の運賃が必要。<br />この区間は18きっぷは使えないし、今回の秋の乗り放題パスも使えない。<br />私は窪川駅で1区間分買っておくの忘れたから、降りるときに運転手さんに自己申告して払った。<br /><br />線路の隣には家地川が。

    最初の若井駅までは土佐くろしお鉄道の管轄。
    その先からがJRの予土線。

    JR車両で窪川~若井を乗るときは別で土佐くろしお鉄道の運賃が必要。
    この区間は18きっぷは使えないし、今回の秋の乗り放題パスも使えない。
    私は窪川駅で1区間分買っておくの忘れたから、降りるときに運転手さんに自己申告して払った。

    線路の隣には家地川が。

  • 1つめの駅に到着。<br />

    1つめの駅に到着。

  • 家地川(いえぢがわ)駅<br /><br />ながーい緑のベンチが見える。

    家地川(いえぢがわ)駅

    ながーい緑のベンチが見える。

  • なんかすごい時計あるな。。。<br />止まってるけど。

    なんかすごい時計あるな。。。
    止まってるけど。

  • ちょっと気になる家地川駅。<br />桜もキレイそうやね~

    ちょっと気になる家地川駅。
    桜もキレイそうやね~

  • そしてダムが近い!!車窓からも見えるんやね。<br />歩いて行けるらしいよ。<br /><br />今回予土線に乗るにあたって参考にさせていただいた諸先輩方の旅行記にはほんまに感謝です。ありがとうございます。

    そしてダムが近い!!車窓からも見えるんやね。
    歩いて行けるらしいよ。

    今回予土線に乗るにあたって参考にさせていただいた諸先輩方の旅行記にはほんまに感謝です。ありがとうございます。

  • その憧れの予土線・・・**<br />眺めてのんびり乗るだけでもかなり楽しい♪<br />雨でも眺めの良さは最高レベルやもんな!

    その憧れの予土線・・・**
    眺めてのんびり乗るだけでもかなり楽しい♪
    雨でも眺めの良さは最高レベルやもんな!

  • でもちょっと水かさは少ないかな?<br />あとやっぱり橋が多いね。<br /><br />沈下橋見れるかな^^?

    でもちょっと水かさは少ないかな?
    あとやっぱり橋が多いね。

    沈下橋見れるかな^^?

  • と思ってたら沈下橋ぃ!!<br /><br />急いで撮ったけどブレブレ;<br />さすがに車内から撮るのは難しいな~<br />本日の沈下橋ファーストコンタクトはこんなブレ写真になっちゃった。

    と思ってたら沈下橋ぃ!!

    急いで撮ったけどブレブレ;
    さすがに車内から撮るのは難しいな~
    本日の沈下橋ファーストコンタクトはこんなブレ写真になっちゃった。

  • 高い場所を線路が走ってるのも眺めがよくて◎

    高い場所を線路が走ってるのも眺めがよくて◎

  • 続きまして・・・また小さな駅に到着!<br />この辺はたぶんもう通らないからいつも以上に細かく写真撮ってた。

    続きまして・・・また小さな駅に到着!
    この辺はたぶんもう通らないからいつも以上に細かく写真撮ってた。

  • 打井川駅<br /><br />わーー!川が近い!!

    打井川駅

    わーー!川が近い!!

  • ホームの向こうに四万十川★<br />ここも降りてみたかったなぁ~

    ホームの向こうに四万十川★
    ここも降りてみたかったなぁ~

  • こんな駅、なんぼでも時間過ごせる気がする。<br />ミレーとビールがあれば尚よし。<br /><br />因みに打井川駅は海洋堂ホビー館の最寄り駅。<br />バスも出てるらしいよ。<br />今回は行かれへんけど、非常に気になる施設の一つ。

    こんな駅、なんぼでも時間過ごせる気がする。
    ミレーとビールがあれば尚よし。

    因みに打井川駅は海洋堂ホビー館の最寄り駅。
    バスも出てるらしいよ。
    今回は行かれへんけど、非常に気になる施設の一つ。

  • みんな車窓にくぎ付け。<br />観光客と地元民が半々くらいで鉄ちゃんぽいのは私以外では1人くらい。<br />

    みんな車窓にくぎ付け。
    観光客と地元民が半々くらいで鉄ちゃんぽいのは私以外では1人くらい。

  • そりゃぁ、この天気でもこの色やからね!!<br />なんならもっと澄んでてキレイで不思議な緑色!<br /><br />カメラの設定ちょっと変えてみたりもしたけど、見えてる色にはなかなかならない;なんか違うー。でもほんまにめっちゃ鮮やかな緑やった。

    そりゃぁ、この天気でもこの色やからね!!
    なんならもっと澄んでてキレイで不思議な緑色!

    カメラの設定ちょっと変えてみたりもしたけど、見えてる色にはなかなかならない;なんか違うー。でもほんまにめっちゃ鮮やかな緑やった。

  • やっぱり思い出は見たまんま、そのままを残したいんやけどなー<br />腕を磨かないとね。<br /><br />それにしてもいい眺め~**

    やっぱり思い出は見たまんま、そのままを残したいんやけどなー
    腕を磨かないとね。

    それにしてもいい眺め~**

  • 川沿いにポツンと点在してる小さな集落も絵になる。

    川沿いにポツンと点在してる小さな集落も絵になる。

  • 土佐大正駅に到着!<br />ここですれ違ったのはまさかのしまんトロッコの車両!!<br /><br />今日は平日で運転日じゃないから通常車両として使われてるんやね。<br />でもさすがにトロッコ部分は引っ付いてへんけど。

    土佐大正駅に到着!
    ここですれ違ったのはまさかのしまんトロッコの車両!!

    今日は平日で運転日じゃないから通常車両として使われてるんやね。
    でもさすがにトロッコ部分は引っ付いてへんけど。

  • 一番後ろのかぶりつきからお見送り(´▽`)ノシ<br /><br />土佐大正駅は降りてみたい駅の一つ。<br />ここにするか、次の土佐昭和にするか悩んだ結果、今日は昭和の方に行ってみることにした。大正は明日にしよう♪←結局来るんかい

    一番後ろのかぶりつきからお見送り(´▽`)ノシ

    土佐大正駅は降りてみたい駅の一つ。
    ここにするか、次の土佐昭和にするか悩んだ結果、今日は昭和の方に行ってみることにした。大正は明日にしよう♪←結局来るんかい

  • てなわけで。<br />あと1駅乗りまーす。<br /><br />この土佐大正~半家あたりが特にキレイらしいんやけど、<br />さっそくこの景色ですよ。<br /><br />あわわわわ(*´Д`)わわわわ<br />なんてキレイな・・・!

    てなわけで。
    あと1駅乗りまーす。

    この土佐大正~半家あたりが特にキレイらしいんやけど、
    さっそくこの景色ですよ。

    あわわわわ(*´Д`)わわわわ
    なんてキレイな・・・!

  • なんて幻想的な・・・!!<br />これが最後の清流。納得。

    なんて幻想的な・・・!!
    これが最後の清流。納得。

  • あ、沈下橋!!

    あ、沈下橋!!

  • 四万十川には全部で47も沈下橋があるらしい。<br />欄干がない、簡単なつくりやけどそこが逆に自然風景に溶け込んでて美しいと思う。<br />

    四万十川には全部で47も沈下橋があるらしい。
    欄干がない、簡単なつくりやけどそこが逆に自然風景に溶け込んでて美しいと思う。

  • 鉄橋を渡るときに下に沈下橋も見えた~<br />この沈下橋は実はこの後で渡りに行くつもり♪

    鉄橋を渡るときに下に沈下橋も見えた~
    この沈下橋は実はこの後で渡りに行くつもり♪

  • 何度か川を渡って・・・

    何度か川を渡って・・・

  • ココで下車!<br />降りたのは地元のおじいちゃんと私の2人だけ。<br /><br />かっぱじゃなかったけど、この車両は嫌いじゃないよ。<br />

    ココで下車!
    降りたのは地元のおじいちゃんと私の2人だけ。

    かっぱじゃなかったけど、この車両は嫌いじゃないよ。

  • ステアングルも撮っとこ~<br />念願の予土線記念☆彡

    ステアングルも撮っとこ~
    念願の予土線記念☆彡

  • そしてお見送り(´▽`)ノシ<br /><br />さて、、、来ましたよ。土佐昭和駅。<br />13:57 到着。<br /><br />次の電車は15:41やから、1時間半以上あるね。<br />

    そしてお見送り(´▽`)ノシ

    さて、、、来ましたよ。土佐昭和駅。
    13:57 到着。

    次の電車は15:41やから、1時間半以上あるね。

  • あっちから来た。<br />あっちもトンネルで・・・

    あっちから来た。
    あっちもトンネルで・・・

  • こっちもトンネル。<br />こっちはさっき気車が消えて行った方、宇和島方面。<br />土佐昭和はトンネルとトンネルに挟まれた場所にある駅なんやね。

    こっちもトンネル。
    こっちはさっき気車が消えて行った方、宇和島方面。
    土佐昭和はトンネルとトンネルに挟まれた場所にある駅なんやね。

  • ホームからの眺めはこんな。<br />実は遠くに気車が見える^^

    ホームからの眺めはこんな。
    実は遠くに気車が見える^^

  • これが出口。<br /><br />なんか朝行った土佐北川駅もこんな感じやったなぁ。<br />探検してるみたいで楽しい♪

    これが出口。

    なんか朝行った土佐北川駅もこんな感じやったなぁ。
    探検してるみたいで楽しい♪

  • 土佐昭和の駅情報かな?<br />へー、全席グリーンか・・・確かに。<br />ロングシートも駅のベンチも全部グリーンやな。<br />え、そういう意味じゃなくて?

    土佐昭和の駅情報かな?
    へー、全席グリーンか・・・確かに。
    ロングシートも駅のベンチも全部グリーンやな。
    え、そういう意味じゃなくて?

  • 蜘蛛の巣がそこそこあるのでここも頭上注意。<br />とりあえず駅の外に出てみよう。<br />スロープを潜っていく感じで下って・・・

    蜘蛛の巣がそこそこあるのでここも頭上注意。
    とりあえず駅の外に出てみよう。
    スロープを潜っていく感じで下って・・・

  • 最後はトンネルを抜けたら・・!

    最後はトンネルを抜けたら・・!

  • 出たーー<br />これが駅の玄関・・・( *´□`)イイ!!楽しい!!<br />階段じゃなくてスロープなのは地域の皆さんに優しいバリアフリーやし。

    出たーー
    これが駅の玄関・・・( *´□`)イイ!!楽しい!!
    階段じゃなくてスロープなのは地域の皆さんに優しいバリアフリーやし。

  • 駅前には三角な待合室?があった。<br />どうやら観光案内所(跡)みたいやけど。<br />入れるんかな?

    駅前には三角な待合室?があった。
    どうやら観光案内所(跡)みたいやけど。
    入れるんかな?

  • 入れた(゚Д゚;)<br /><br />中は何にもない。<br />けどキレイやし、なんとなんと、蜘蛛の巣とか一番ありそうなものもない!!←失礼<br /><br />とても平和な空気を感じたので、大きな荷物は少しの時間ならここに放置してても大丈夫だと確信した。こんなに待合室をキレイに保てる方々が悪い人なわけがない。仮になにかあったとしても、その時はもう諦める。<br />

    入れた(゚Д゚;)

    中は何にもない。
    けどキレイやし、なんとなんと、蜘蛛の巣とか一番ありそうなものもない!!←失礼

    とても平和な空気を感じたので、大きな荷物は少しの時間ならここに放置してても大丈夫だと確信した。こんなに待合室をキレイに保てる方々が悪い人なわけがない。仮になにかあったとしても、その時はもう諦める。

  • というわけで、荷物もミレーも置いといて散策スタート♪<br /><br />こっから歩いて見に行ける沈下橋があるみたいやねん。<br />さっき電車から見えたやつね。<br />そこ行ってみようと思いまーす。<br /><br />まずは駅前大通りを道なりに・・・

    というわけで、荷物もミレーも置いといて散策スタート♪

    こっから歩いて見に行ける沈下橋があるみたいやねん。
    さっき電車から見えたやつね。
    そこ行ってみようと思いまーす。

    まずは駅前大通りを道なりに・・・

  • メインの通りに出てきた。<br />これは宇和島方向の写真。<br /><br />私はここを左へ。<br />反対向きの窪川方面に戻る感じ。

    メインの通りに出てきた。
    これは宇和島方向の写真。

    私はここを左へ。
    反対向きの窪川方面に戻る感じ。

  • 外灯がかわいい^^<br />こいのぼりやね~<br /><br />学校もあったし、家も多いし、この辺では大きめの町なんやね。<br />歩いてる人もけっこう見た。

    外灯がかわいい^^
    こいのぼりやね~

    学校もあったし、家も多いし、この辺では大きめの町なんやね。
    歩いてる人もけっこう見た。

  • そのまま道なりに進む。

    そのまま道なりに進む。

  • 雨は降ってるけど小降りになってきた。<br />このまま止んでほしいなぁ~<br /><br />町から離れてきた。<br />この先はトンネルなんよね。

    雨は降ってるけど小降りになってきた。
    このまま止んでほしいなぁ~

    町から離れてきた。
    この先はトンネルなんよね。

  • でもちゃんと歩行者専用のトンネルがあることはMさんの旅行記で勉強済み。<br />トンネル内歩くのあんまり好きじゃないんやけど、、、

    でもちゃんと歩行者専用のトンネルがあることはMさんの旅行記で勉強済み。
    トンネル内歩くのあんまり好きじゃないんやけど、、、

  • ここなら向こうの出口も見えてるし、電気も小まめに設置してあって明るいし怖くないね。<br /><br />ほな突入しまーす=З

    ここなら向こうの出口も見えてるし、電気も小まめに設置してあって明るいし怖くないね。

    ほな突入しまーす=З

  • ここらへんで真ん中かな?<br /><br />出口らへんに人がいてめっちゃビックリした。<br />大きな三脚とカメラやったから撮り鉄さんか、普通のカメラマンさんかな?

    ここらへんで真ん中かな?

    出口らへんに人がいてめっちゃビックリした。
    大きな三脚とカメラやったから撮り鉄さんか、普通のカメラマンさんかな?

  • 抜けたー!ここまで駅から13分くらいやね。<br />右に行くと山の中?でも車の交通量はそこそこあるみたい。

    抜けたー!ここまで駅から13分くらいやね。
    右に行くと山の中?でも車の交通量はそこそこあるみたい。

  • 目の前には四万十川が!<br />展望台になってた。

    目の前には四万十川が!
    展望台になってた。

  • 展望台からは鉄橋がバッチリ見える~<br />けっこう長い鉄橋やってんな。

    展望台からは鉄橋がバッチリ見える~
    けっこう長い鉄橋やってんな。

  • 橋に近付いてみたら見えてきた。<br />鉄橋の向こうに沈下橋!

    橋に近付いてみたら見えてきた。
    鉄橋の向こうに沈下橋!

  • この沈下橋の名前は「第一三島橋」。<br />さっそく渡ってみよ~

    この沈下橋の名前は「第一三島橋」。
    さっそく渡ってみよ~

  • 一人旅風のレンタカーお兄さんが歩いてはったからそれを待って・・・

    一人旅風のレンタカーお兄さんが歩いてはったからそれを待って・・・

  • いざ♪<br /><br />おぉ~~解放感!!<br />思わず走りたくなるわ(・∀・)<br />走らんけどね!

    いざ♪

    おぉ~~解放感!!
    思わず走りたくなるわ(・∀・)
    走らんけどね!

  • 見上げれば鉄橋♪

    見上げれば鉄橋♪

  • 人も少なくてあんまり車も通らんし、ゆっくり渡って反対側の川原に降りてみた。<br />ここを気車が通るのとかぼーっと眺めながら・・・ゆっくり何もせず過ごしてみたい。そんな週末、最高やん。<br />

    人も少なくてあんまり車も通らんし、ゆっくり渡って反対側の川原に降りてみた。
    ここを気車が通るのとかぼーっと眺めながら・・・ゆっくり何もせず過ごしてみたい。そんな週末、最高やん。

  • まだ降ってるけど雨はかなりマシ。<br />傘なくてもいけそうなくらい。<br /><br />ほんまにきれいな川やな~<br />思わず泳ぎたくなるね。

    まだ降ってるけど雨はかなりマシ。
    傘なくてもいけそうなくらい。

    ほんまにきれいな川やな~
    思わず泳ぎたくなるね。

  • 夏に来てみたいなー!<br />川遊びしたい。

    夏に来てみたいなー!
    川遊びしたい。

  • まだまだ時間は余裕やし、そのままさらに進めそうやったから行ってみよう。<br />ここは川の中洲になるんかな?

    まだまだ時間は余裕やし、そのままさらに進めそうやったから行ってみよう。
    ここは川の中洲になるんかな?

  • あ、なんか看板発見。<br /><br />「第二三島橋」やってさ。<br />沈下橋やん、行くしかないな。

    あ、なんか看板発見。

    「第二三島橋」やってさ。
    沈下橋やん、行くしかないな。

  • これが第二三島橋!<br /><br />素朴。。。( *´`)

    これが第二三島橋!

    素朴。。。( *´`)

  • 橋からの眺め。<br />癒しでしかない。

    橋からの眺め。
    癒しでしかない。

  • 反対側には鉄橋と車道も見える。

    反対側には鉄橋と車道も見える。

  • 小さい橋やけど、無かったら困る橋なんよね。<br />さっきの看板に橋が無かったころは渡し舟で往来してたって書いてた。

    小さい橋やけど、無かったら困る橋なんよね。
    さっきの看板に橋が無かったころは渡し舟で往来してたって書いてた。

  • こっちはさらに人通りがなくて独占状態。<br />堪能したわ♪

    こっちはさらに人通りがなくて独占状態。
    堪能したわ♪

  • 中洲には田んぼと、キャンプ場?があるらしかった。<br />こんなところでキャンプ、、、いいなー!

    中洲には田んぼと、キャンプ場?があるらしかった。
    こんなところでキャンプ、、、いいなー!

  • 第一三島橋に戻る途中に第一三島橋と水田(中洲)の看板も発見。<br />ほほーなるほどー

    第一三島橋に戻る途中に第一三島橋と水田(中洲)の看板も発見。
    ほほーなるほどー

  • 展望ポイント近くまで戻ってきた。<br />ここからの眺めは青春18きっぷのポスターにもなったんやっけ。

    展望ポイント近くまで戻ってきた。
    ここからの眺めは青春18きっぷのポスターにもなったんやっけ。

  • 「家の冷房を消して 涼しい日本へ旅に出た」<br /><br />のキャッチコピー。2011年夏のやつやってさ。<br />毎回思うけどさ、18きっぷのポスターって写真もいいけどこのキャッチコピーも好きなんよね。思わず出かけたくなってしまった経験があるのは私だけじゃないはず(´ー`)ウム

    「家の冷房を消して 涼しい日本へ旅に出た」

    のキャッチコピー。2011年夏のやつやってさ。
    毎回思うけどさ、18きっぷのポスターって写真もいいけどこのキャッチコピーも好きなんよね。思わず出かけたくなってしまった経験があるのは私だけじゃないはず(´ー`)ウム

  • サイクリングマップもあった。<br />カヌーもあるらしい。<br />サイクリングの聖地らしいよ。<br />聖地はしまなみ海道かと思ってた。

    サイクリングマップもあった。
    カヌーもあるらしい。
    サイクリングの聖地らしいよ。
    聖地はしまなみ海道かと思ってた。

  • 満足したし、そろそろ駅に戻ろうかな~<br />1時間半は長すぎず、短すぎずで沈下橋行ってくるのに丁度よかった♪<br /><br />てか晴れてきたやん!

    満足したし、そろそろ駅に戻ろうかな~
    1時間半は長すぎず、短すぎずで沈下橋行ってくるのに丁度よかった♪

    てか晴れてきたやん!

  • 駅に戻る途中に見かけた役場?の壁がステキやった。<br />川にこいのぼりを架けるんかな??毎年やってるんかな?<br />キレイやろうなー^^見てみたい。

    駅に戻る途中に見かけた役場?の壁がステキやった。
    川にこいのぼりを架けるんかな??毎年やってるんかな?
    キレイやろうなー^^見てみたい。

  • 駅前大通りに戻ってきた。<br />帰りは早く感じる。<br />もうちょっと時間あるから宇和島方面も歩いてみよっかなとも思ったんやけど、ちょっとおなかが空いてきた・・・

    駅前大通りに戻ってきた。
    帰りは早く感じる。
    もうちょっと時間あるから宇和島方面も歩いてみよっかなとも思ったんやけど、ちょっとおなかが空いてきた・・・

  • ミレーさーん。助けてーー。<br /><br />お茶請けの和菓子だけじゃやっぱりあかんかったわ;<br />ミレーがあってよかったww<br /><br />

    ミレーさーん。助けてーー。

    お茶請けの和菓子だけじゃやっぱりあかんかったわ;
    ミレーがあってよかったww

  • 駅の待合室でぼりぼり食べながらミレータイム。<br />座布団と新聞が行儀よく並べられてた。<br />優しさよ・・・(´;ω;`)<br />待合室の裏のトイレも普通に使えてキレイでよかった。

    駅の待合室でぼりぼり食べながらミレータイム。
    座布団と新聞が行儀よく並べられてた。
    優しさよ・・・(´;ω;`)
    待合室の裏のトイレも普通に使えてキレイでよかった。

  • 待合室内には手作り感あふれるマップも。<br />こうゆうのじっくり見るの好き。

    待合室内には手作り感あふれるマップも。
    こうゆうのじっくり見るの好き。

  • そろそろかな~<br />ホームに上がっておきましょかね。

    そろそろかな~
    ホームに上がっておきましょかね。

  • 戻ってきた。<br />降りた時と全然違う天気。<br />すっかり遠くの空は青空見えてるし、この後はもう大丈夫かな^^<br /><br />私のあとからやってきたおじいさんが長い棒を振り回しながら歩いてきて、なんやろう?と思って見てたらどうも片っ端から蜘蛛の巣を壊しまくってるっぽい。<br />そうか、あの待合室が蜘蛛の巣ひとつ見つからんかったのはおじいちゃんのおかげというか、蜘蛛にとってはいい迷惑なんやろうけど、、、つまりそうゆうことね(;・∀・)ありがとうございます!

    戻ってきた。
    降りた時と全然違う天気。
    すっかり遠くの空は青空見えてるし、この後はもう大丈夫かな^^

    私のあとからやってきたおじいさんが長い棒を振り回しながら歩いてきて、なんやろう?と思って見てたらどうも片っ端から蜘蛛の巣を壊しまくってるっぽい。
    そうか、あの待合室が蜘蛛の巣ひとつ見つからんかったのはおじいちゃんのおかげというか、蜘蛛にとってはいい迷惑なんやろうけど、、、つまりそうゆうことね(;・∀・)ありがとうございます!

  • おじいちゃんはずーっとホームにいたからそのまま一緒に乗るのかと思ったんやけど、どうも乗らないようで。まだやっつけたい蜘蛛の巣があるんかな。(´ー`)<br /><br />さてさて、次の電車は?<br />おぉ~ラッキー!さっきすれ違ったしまんトロッコの車両やん♪<br />15:41 土佐昭和 発<br /><br />この後ももうちょっと沈下橋巡ります。<br />つづく。

    おじいちゃんはずーっとホームにいたからそのまま一緒に乗るのかと思ったんやけど、どうも乗らないようで。まだやっつけたい蜘蛛の巣があるんかな。(´ー`)

    さてさて、次の電車は?
    おぉ~ラッキー!さっきすれ違ったしまんトロッコの車両やん♪
    15:41 土佐昭和 発

    この後ももうちょっと沈下橋巡ります。
    つづく。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • またたびさん 2020/01/28 19:29:01
    家地川と土佐昭和と土佐北川
    ステファニーさん、おじゃまします

    私が行ったのはこの日の一か月ちょっと前
    その時は時計動いてました
    今年もダムに行くので止まってたら電池交換しときます
    ずっとチャンピオンベルトだと思ってたけど腕時計だったんですね

    家地川は桜の名所でもあるみたいです
    ダムカードも桜の写真でした
    二年連続でもらいましたが一緒のデザインでした^^

    土佐昭和の観光案内所は二年前は完全に封鎖されてました
    待合室で復活したのは朗報です

    第二三島橋はこじんまりしてていいですね
    時間が無くて第一三島橋で引き返したのは失敗でした 
    ここもまた行かなあきません

    2月に安芸のタイガース二軍キャンプに行く予定です
    土讃線をゆる~くうろちょろしてきます
    それで思い出したのが土佐北川にめっちゃ吠える犬いてませんでした?
    去年もおととしも鉄橋の上なのに下から吠えられまくってました
    ポニーが健在だったのでちょっと気になりました (^^;)

    またたび

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/01/28 22:27:31
    四国はまたたびさんの庭ですね〜
    またたびさん、こんばんは〜

    またたびさんの旅行記は今回の旅をするにあたって、もうめちゃくちゃ参考にさせていただきました。。。ほんまにありがとうございます<(_ _)>

    あの家地川駅の時計、たしかにチャンピオンベルトに見えますよねww
    私も一瞬、ん??って思いました。
    そしてあれが止まったのって実は最近やったんですね(゚Д゚;)!
    電池交換よろしくお願いします(笑)

    あそこってやっぱり桜の名所なんですね〜
    周りに桜が多いからきっとキレイやろうなぁと思ったんです。
    きっと春は見事でしょうね〜

    土佐昭和駅のあの待合室って封鎖されてたんですね。
    すごくきれいにされてて助かりました^^蘇ってくれて嬉しいです!

    土佐昭和周辺のこともまたたびさんの旅行記で予習してましたw
    でもまさかまたたびさんが時間の都合で行かれなかった沈下橋があんなに近いとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。
    ほんまにすぐの距離でした。
    ぜひまた行ってみてください^^

    > 2月に安芸のタイガース二軍キャンプに行く予定です

    えぇぇぇーーー!!めっちゃ羨ましいですーー(*´Д`)
    今年もがんばって欲しいですね。
    阪神の2軍はワケあってめっちゃ強いですから(笑)
    旅行記も楽しみにしてますね〜

    土佐北川の犬・・・は見かけなかったです。
    そんなに吠えるなら気が付くと思うんですが・・・
    元気やといいんですけど心配ですね。
    ポニーは元気そうでしたよ!
    あ、おばちゃんにポニーのこと聞こうと思ってたのに忘れてましたw

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2020/01/27 23:46:15
    沈下橋
    ステファニー様
    こんばんは。

    予土線の、このあたりの区間は、比較的(あくまで比較論)新しい路線なので、土盛りじゃなくてコンクリ製で、立体的で、おっしゃるとおり探険している気分にもなりますね。
    でも駅の待合室(駅前休憩所か?)もきれいに整備されているようで、使う方も気分がいいでものですね。

    さて、沈下橋。昨年の夏、私も行ってみたかったんですけど行けなかった沈下橋。
    今度は是非リベンジしようと思っているのですが、素朴でいい感じですねえ。
    車ではあまり走りたくないですけど(笑)、歩いて、清々しい川の雰囲気とかを味わっていたいものですね。
    写真を見て、予習いたしました。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/01/28 22:08:07
    一度渡ってみたかったんですー^^
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    予土線の高知寄りの区間て比較的新しい方なんですねー!
    確かに・・・それなら宇和島寄りの方にばっかり立派な木造駅舎が多いのも頷けますね〜

    土佐昭和の三角な待合室はほんまに掃除がきっちりされてました。
    めっちゃありがたいですよね^^
    私もミレーをこぼさないようにいつもより気を付けましたよw

    沈下橋、、、よかったですー( *´艸`)
    橋の上に立つとスカッとして気分爽快でした!
    数年前に車から見たことがあって、今回も足摺までの道中で車から見かけて、やっぱり歩いてみたい!って思ってせっかくなら・・・と巡ることにしたんですけど、正解でした!
    車でもトラックとかじゃなければ大丈夫そうでしたよ〜
    度胸試しにどうでしょう(笑)?
    でも自転車くらいがいいかもしれないですね〜

    こんな旅行記ですが、リベンジのお役に少しでもなれば嬉しいです^^


    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP