いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月といえば・・・・戻りガツオ!!<br /><br />高知に行かねばならんと、某旅会から【カツオフ】へのお誘いをいただいた。それは見逃せない!ってことで参加させていただきました♪<br /><br />日程はオフ会のある土曜日をメインに、金曜と月曜も休んで5連休にしてみた。丁度2019年は10/22(火)が特別に祝日になるからこそできた連休やね。<br /><br />さて、オフ会前までの旅行前半は、せっかく高知に行くなら~と思ってずっと気になってた【土佐くろしお鉄道】の【中村・宿毛線】の乗り倒しをしたくて色々調べて計画。<br /><br />で、土曜の夕方にオフ会のある高知に向かう電車どうしよっかな~と調べてみたら、期間限定のトロッコ列車【幕末維新号】が「窪川~高知」区間を走ってることが判明!<br />これ乗ってみたい!!<br /><br />というわけで、指定席が無事に取れたので、<br />これに合わせて前半の土佐くろの乗る電車も考え直したw<br /><br />では旅行記は土佐くろ乗り倒しの後、窪川駅に到着したところから。<br />これからいよいよその【幕末維新号(日本の夜明けコース)】に乗ります。<br /><br />正直、幕末の歴史にそんなに詳しい訳でも、幕末ファンでもなんでもなく、<br /><br />ただ、<br /><br />景色を楽しめるトロッコ電車に乗りたかった・・・<br /><br />それだけなんやけど(・ω・)<br /><br />めっちゃ楽しかった!!<br /><br />そして夜はお待ちかねのカツオ三昧オフ会、カツオフ。<br />毎年10月恒例にしてほしいと思うくらいカツオ、最高や( *´艸`)

2019年10月 カツオが戻ってくるぞー!高知に集まれ(´▽`)ノ(3)幕末維新号で高知へ カツオ三昧の夜

55いいね!

2019/10/18 - 2019/10/22

20位(同エリア155件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

10月といえば・・・・戻りガツオ!!

高知に行かねばならんと、某旅会から【カツオフ】へのお誘いをいただいた。それは見逃せない!ってことで参加させていただきました♪

日程はオフ会のある土曜日をメインに、金曜と月曜も休んで5連休にしてみた。丁度2019年は10/22(火)が特別に祝日になるからこそできた連休やね。

さて、オフ会前までの旅行前半は、せっかく高知に行くなら~と思ってずっと気になってた【土佐くろしお鉄道】の【中村・宿毛線】の乗り倒しをしたくて色々調べて計画。

で、土曜の夕方にオフ会のある高知に向かう電車どうしよっかな~と調べてみたら、期間限定のトロッコ列車【幕末維新号】が「窪川~高知」区間を走ってることが判明!
これ乗ってみたい!!

というわけで、指定席が無事に取れたので、
これに合わせて前半の土佐くろの乗る電車も考え直したw

では旅行記は土佐くろ乗り倒しの後、窪川駅に到着したところから。
これからいよいよその【幕末維新号(日本の夜明けコース)】に乗ります。

正直、幕末の歴史にそんなに詳しい訳でも、幕末ファンでもなんでもなく、

ただ、

景色を楽しめるトロッコ電車に乗りたかった・・・

それだけなんやけど(・ω・)

めっちゃ楽しかった!!

そして夜はお待ちかねのカツオ三昧オフ会、カツオフ。
毎年10月恒例にしてほしいと思うくらいカツオ、最高や( *´艸`)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 13:12 窪川駅に到着!<br />三角の変わった形の駅^^

    13:12 窪川駅に到着!
    三角の変わった形の駅^^

  • 『乗ろう!!土佐くろしお鉄道』<br /><br />ほんまに。<br />乗ろう!めっちゃ景色いいから!

    『乗ろう!!土佐くろしお鉄道』

    ほんまに。
    乗ろう!めっちゃ景色いいから!

  • ここ2日ですっかりファンになってもうたからね、私。<br />また絶対乗りに来る。<br /><br />決意表明したところで、ここからはJR。<br />お隣のJR窪川駅へ。<br /><br />駅構内からも乗り継ぎできるけど、時間もあるし、一旦外へ。

    ここ2日ですっかりファンになってもうたからね、私。
    また絶対乗りに来る。

    決意表明したところで、ここからはJR。
    お隣のJR窪川駅へ。

    駅構内からも乗り継ぎできるけど、時間もあるし、一旦外へ。

  • ハート型の刈込と鉄道開通記念碑。<br />ぜひ、存続してほしい。JR四国もがんばれ!<br />土佐くろと協力して地域を盛り上げてほしいと思う。

    ハート型の刈込と鉄道開通記念碑。
    ぜひ、存続してほしい。JR四国もがんばれ!
    土佐くろと協力して地域を盛り上げてほしいと思う。

  • ほな恒例の駅前チェック~<br /><br />駅正面はこんな感じ。<br />この辺の中心の町って感じで車も人通りもそこそこ。

    ほな恒例の駅前チェック~

    駅正面はこんな感じ。
    この辺の中心の町って感じで車も人通りもそこそこ。

  • 左手、中村、宇和島方面。<br />お店もご飯屋さんとか喫茶店とかある。<br />ここはまた明後日くらいに来ると思うからその時にでも・・・

    左手、中村、宇和島方面。
    お店もご飯屋さんとか喫茶店とかある。
    ここはまた明後日くらいに来ると思うからその時にでも・・・

  • 今日は駅メインで!<br />駅併設のご飯屋さんができたってMさんの旅行記で見て気になってたんよね。

    今日は駅メインで!
    駅併設のご飯屋さんができたってMさんの旅行記で見て気になってたんよね。

  • まずは駅舎内へ。<br />有人で大きめの駅。

    まずは駅舎内へ。
    有人で大きめの駅。

  • 改札からちらっとホームを。<br />あれは予土線かな?普通の車両やね。<br />明後日に予土線乗ろうと思ってるんやけど、できればカッパうようよ号に乗りたいなぁ・・・0系でもいいけど、カッパが第一希望。

    改札からちらっとホームを。
    あれは予土線かな?普通の車両やね。
    明後日に予土線乗ろうと思ってるんやけど、できればカッパうようよ号に乗りたいなぁ・・・0系でもいいけど、カッパが第一希望。

  • 次の電車までまだ時間あるからちょっと遅めのお昼ご飯食べとこう。<br />駅併設のご飯屋さんてここやね。<br />へー!思ってたよりオシャレな雰囲気。<br /><br />ではお邪魔しまーす

    次の電車までまだ時間あるからちょっと遅めのお昼ご飯食べとこう。
    駅併設のご飯屋さんてここやね。
    へー!思ってたよりオシャレな雰囲気。

    ではお邪魔しまーす

  • おぉ・・・想像以上にオシャレやな(・∀・)!<br /><br />もっと「ザ・食堂」みたいな雰囲気想像してたw<br />夜はバーみたいになるんやろか?<br />お酒も飲めそうな感じで良いね!

    おぉ・・・想像以上にオシャレやな(・∀・)!

    もっと「ザ・食堂」みたいな雰囲気想像してたw
    夜はバーみたいになるんやろか?
    お酒も飲めそうな感じで良いね!

  • でも、今日は夜に絶対飲むから今は四万十ジンジャーエールで。<br />この地域ってショウガとミョウガの名産地やねんて~<br /><br />このジンジャーエールも輪切りのショウガがたっぷりでめっちゃ美味しかった!<br />爽やか~~**

    でも、今日は夜に絶対飲むから今は四万十ジンジャーエールで。
    この地域ってショウガとミョウガの名産地やねんて~

    このジンジャーエールも輪切りのショウガがたっぷりでめっちゃ美味しかった!
    爽やか~~**

  • ランチセットから『四万十鶏ランチ(700円)』<br /><br />大きな四万十鶏のから揚げがごろごろと♪<br />ニンニク効いててジューシーで美味しい~( *´艸`)<br />ボリュームもあって大満足!<br /><br />こんな店会社の近くにも欲しい・・・最近700円じゃ食べれない。

    ランチセットから『四万十鶏ランチ(700円)』

    大きな四万十鶏のから揚げがごろごろと♪
    ニンニク効いててジューシーで美味しい~( *´艸`)
    ボリュームもあって大満足!

    こんな店会社の近くにも欲しい・・・最近700円じゃ食べれない。

  • カウンター席からはホームがチラ見え。<br />他にもテーブル席もちょっとやけどあった。

    カウンター席からはホームがチラ見え。
    他にもテーブル席もちょっとやけどあった。

  • はぁ~満腹♪<br />夜ごはん食べれるかなぁ~<br />(余裕で食べれました。爆)<br /><br />階段には沈下橋!ここからも行けるんやね。

    はぁ~満腹♪
    夜ごはん食べれるかなぁ~
    (余裕で食べれました。爆)

    階段には沈下橋!ここからも行けるんやね。

  • ちょっと早いけど、ホームに来てしまった。

    ちょっと早いけど、ホームに来てしまった。

  • シャキーン☆彡<br /><br />こちら切符。<br />上のがこれから乗る【幕末維新号】の指定席。<br />一応、指定するときにみどりの窓口のお姉さんとどの席がいいか話し合ったんやけど・・・あのお姉さんもあんまりわかってへんっぽかったからなぁ~<br />私も下調べカンペキちゃうかったし、とりあえず窓際にはしてもらったけど・・・<br /><br />そして乗車券は【四国再発見早トクきっぷ】。<br />これはJR四国の鈍行自由席が1日乗り放題になる切符で土日休日のみ使用可能。<br />そして利用日の前日までに購入が必要。私は昨日須崎で買っておいた。<br /><br />ここ窪川から高知までの片道やと元は取られへんねんけどね、そのあとまだ電車乗ろうとしてるから。

    シャキーン☆彡

    こちら切符。
    上のがこれから乗る【幕末維新号】の指定席。
    一応、指定するときにみどりの窓口のお姉さんとどの席がいいか話し合ったんやけど・・・あのお姉さんもあんまりわかってへんっぽかったからなぁ~
    私も下調べカンペキちゃうかったし、とりあえず窓際にはしてもらったけど・・・

    そして乗車券は【四国再発見早トクきっぷ】。
    これはJR四国の鈍行自由席が1日乗り放題になる切符で土日休日のみ使用可能。
    そして利用日の前日までに購入が必要。私は昨日須崎で買っておいた。

    ここ窪川から高知までの片道やと元は取られへんねんけどね、そのあとまだ電車乗ろうとしてるから。

  • 出発の5分前にいよいよ入線=З<br /><br />おぉ!渋いな(*‘∀‘)!

    出発の5分前にいよいよ入線=З

    おぉ!渋いな(*‘∀‘)!

  • おぉ~~幕末ファンには嬉しいスター達なんちゃうかな?<br />私の幕末日本史知識は中学生レベルやからなー。

    おぉ~~幕末ファンには嬉しいスター達なんちゃうかな?
    私の幕末日本史知識は中学生レベルやからなー。

  • 流石にこの方は知ってる。<br />あのアニメの方ちょっと見てた気がするんよねー<br />それもほぼ覚えてへんけど。<br />あ、大河は見てません。

    流石にこの方は知ってる。
    あのアニメの方ちょっと見てた気がするんよねー
    それもほぼ覚えてへんけど。
    あ、大河は見てません。

  • トロッコだけじゃなく、通常の特急車両の方もお揃いのラッピングなんや!<br />「四国」じゃなくて「志国」ね。カッコイイな(゚Д゚;)

    トロッコだけじゃなく、通常の特急車両の方もお揃いのラッピングなんや!
    「四国」じゃなくて「志国」ね。カッコイイな(゚Д゚;)

  • では車内へ~<br /><br />このあと結構乗ってきはったけど、まぁまぁ空いててびっくり。<br />認知度がまだまだなんやろか。もったいない。<br />

    では車内へ~

    このあと結構乗ってきはったけど、まぁまぁ空いててびっくり。
    認知度がまだまだなんやろか。もったいない。

  • 車掌さんからこんなタイムスケジュールもらった。<br />これいいねぇ!<br />見所が右とか左とかちゃんと書いてくれてるし。<br /><br />あ、それと、この席ちゃんと海側の窓際やったけど、窓割的にはちょっと柱かぶってた。。。私「5A」やったんよね。「6A」か「4A」がよかったな。偶数のAがおすすめです。左手山側の窓際が良ければD席にすればOK。<br /><br />トロッコに乗れるのは「土佐久礼~伊野」までで、それ以外はこの通常特急車両に座ります。指定席番号は両車両とも同じ番号に座ることになります。ここが注意点。どっちもいい席に座ろうと思ったらよく考えて狙って指定しないとダメ。<br />トロッコの席については後程。

    車掌さんからこんなタイムスケジュールもらった。
    これいいねぇ!
    見所が右とか左とかちゃんと書いてくれてるし。

    あ、それと、この席ちゃんと海側の窓際やったけど、窓割的にはちょっと柱かぶってた。。。私「5A」やったんよね。「6A」か「4A」がよかったな。偶数のAがおすすめです。左手山側の窓際が良ければD席にすればOK。

    トロッコに乗れるのは「土佐久礼~伊野」までで、それ以外はこの通常特急車両に座ります。指定席番号は両車両とも同じ番号に座ることになります。ここが注意点。どっちもいい席に座ろうと思ったらよく考えて狙って指定しないとダメ。
    トロッコの席については後程。

  • 14:15 窪川 発<br /><br />さてではここから【幕末維新号(日本の夜明けコース)】の旅の始まりヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />しばらくはのどかな景色。<br />あれは道の駅やって~<br />車掌さんが観光案内アナウンスもしてくれる!

    14:15 窪川 発

    さてではここから【幕末維新号(日本の夜明けコース)】の旅の始まりヾ(*´∀`*)ノ

    しばらくはのどかな景色。
    あれは道の駅やって~
    車掌さんが観光案内アナウンスもしてくれる!

  • しばらく山の中が多い。

    しばらく山の中が多い。

  • 左手の眺めも山。<br />

    左手の眺めも山。

  • あ、ちょっと町中に近付いてきた~<br />小さい川を渡って・・・

    あ、ちょっと町中に近付いてきた~
    小さい川を渡って・・・

  • 土佐久礼駅に到着~<br /><br />ここからは後ろに連結されてるトロッコ車両に乗れるので貴重品と上着だけ持って移動=З<br />

    土佐久礼駅に到着~

    ここからは後ろに連結されてるトロッコ車両に乗れるので貴重品と上着だけ持って移動=З

  • これがトロッコ車両!<br />もしかして、しまんトロッコと同じやつかな?<br />乗ったことないんよね~<br /><br />乗ったことあるのは嵯峨野トロッコ、黒部渓谷トロッコ、流氷ノロッコ。だけ。<br />意外と少ない・・・しかも黒部渓谷は仕事やし。あんなの乗った内に入らんよね。<br /><br />やからめっちゃコレ乗るの楽しみ♪<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※以下座席についてです。興味ない方は飛ばしてください。<br /><br />で、肝心の席やけど、この区間こそ海側が良かったワケですよ。<br />がしかし、「5A」は山側の窓際・・・。<br />まさか、トロッコでは番号のフリ方が違うところまでは把握してへんかった;<br />しかもAは後ろ向き。<br /><br />結論、私的ベスト(海側で窓側、進行方向向き)は『偶数のD』。<br />でもそれやと通常席に戻ったときには山側になるんよね。やからそこは諦めるか、トロッコ乗車中、後ろ向きでもよければ『偶数のA』にしてトロッコ、通常の両方とも海側の窓側を確保するか・・・って感じやね。

    これがトロッコ車両!
    もしかして、しまんトロッコと同じやつかな?
    乗ったことないんよね~

    乗ったことあるのは嵯峨野トロッコ、黒部渓谷トロッコ、流氷ノロッコ。だけ。
    意外と少ない・・・しかも黒部渓谷は仕事やし。あんなの乗った内に入らんよね。

    やからめっちゃコレ乗るの楽しみ♪

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ※以下座席についてです。興味ない方は飛ばしてください。

    で、肝心の席やけど、この区間こそ海側が良かったワケですよ。
    がしかし、「5A」は山側の窓際・・・。
    まさか、トロッコでは番号のフリ方が違うところまでは把握してへんかった;
    しかもAは後ろ向き。

    結論、私的ベスト(海側で窓側、進行方向向き)は『偶数のD』。
    でもそれやと通常席に戻ったときには山側になるんよね。やからそこは諦めるか、トロッコ乗車中、後ろ向きでもよければ『偶数のA』にしてトロッコ、通常の両方とも海側の窓側を確保するか・・・って感じやね。

  • ほなここからはトロッコ車両での列車旅~<br /><br />で、このトロッコ区間には運行列車と曜日にもよるんやろうけど地元の案内人ガイドさんが乗ってきます。<br />今日のこの時間は地元の観光学科の学生さん達が当番みたい。<br />みんながんばれー(´▽`)<br />よろしくねー<br /><br />※たぶん手前の二人は先生方かと。

    ほなここからはトロッコ車両での列車旅~

    で、このトロッコ区間には運行列車と曜日にもよるんやろうけど地元の案内人ガイドさんが乗ってきます。
    今日のこの時間は地元の観光学科の学生さん達が当番みたい。
    みんながんばれー(´▽`)
    よろしくねー

    ※たぶん手前の二人は先生方かと。

  • お?座席をよく見たら車内販売メニューが!<br />後で聞きに来てくれるんかな^^?

    お?座席をよく見たら車内販売メニューが!
    後で聞きに来てくれるんかな^^?

  • 特急あしずりとのすれ違いをして、、、<br />乗り換えのお客さんを待ってから、<br /><br />14:38 土佐久礼 発車=З

    特急あしずりとのすれ違いをして、、、
    乗り換えのお客さんを待ってから、

    14:38 土佐久礼 発車=З

  • 土佐久礼駅もなんかよさそう!

    土佐久礼駅もなんかよさそう!

  • 駅舎もいい感じやんな~<br />絶対好きやと思うねん。<br /><br />近くに市場もあるらしいし、また来なあかん。

    駅舎もいい感じやんな~
    絶対好きやと思うねん。

    近くに市場もあるらしいし、また来なあかん。

  • 学生さん達が早速プレゼントをくれた♪<br />この辺は紙漉きも伝統工芸らしく、これ学生さん達が漉いたポストカードやねんて~<br />こうゆうの思い出になっていいねぇ^^<br />

    学生さん達が早速プレゼントをくれた♪
    この辺は紙漉きも伝統工芸らしく、これ学生さん達が漉いたポストカードやねんて~
    こうゆうの思い出になっていいねぇ^^

  • 裏面は竜馬氏。<br />やっぱり渋い。<br /><br />車内にスタンプ置いてあるらしく、後で押そうかな。

    裏面は竜馬氏。
    やっぱり渋い。

    車内にスタンプ置いてあるらしく、後で押そうかな。

  • 風が気持ちいい~~**<br />学生さんの観光アナウンスを聞きながら長閑な田んぼの中を通過中。<br /><br />あ、席は移動しました。(・∀・)<br /><br />団体さんも一緒やったんやけど、その添乗員さんが誰も乗ってこなかったら空いてる席ならいいですよ~て言ってはったので。誰か来たら移動します。<br />今日は半分くらいしか乗ってへんし、座りたかった海側窓際がけっこう空いてたからラッキー♪

    風が気持ちいい~~**
    学生さんの観光アナウンスを聞きながら長閑な田んぼの中を通過中。

    あ、席は移動しました。(・∀・)

    団体さんも一緒やったんやけど、その添乗員さんが誰も乗ってこなかったら空いてる席ならいいですよ~て言ってはったので。誰か来たら移動します。
    今日は半分くらいしか乗ってへんし、座りたかった海側窓際がけっこう空いてたからラッキー♪

  • 続いて森の中というか山の中も通過。<br />森林浴気分♪

    続いて森の中というか山の中も通過。
    森林浴気分♪

  • トンネル内はこんな。<br />楽しい^^

    トンネル内はこんな。
    楽しい^^

  • トンネル抜けたら海が~

    トンネル抜けたら海が~

  • いい眺めのところはゆっくり走ってくれる♪

    いい眺めのところはゆっくり走ってくれる♪

  • ここら辺ハイライトちゃうかな?<br />安和駅周辺。

    ここら辺ハイライトちゃうかな?
    安和駅周辺。

  • めっちゃ良い眺め!<br />昨日来る時はちゃんと見えなかった区間なんよね。

    めっちゃ良い眺め!
    昨日来る時はちゃんと見えなかった区間なんよね。

  • 天気も良くて最高~**<br />安和駅は明日行ってみようと思ってます。

    天気も良くて最高~**
    安和駅は明日行ってみようと思ってます。

  • ゆっくりゆっくり景色を楽しめる。<br />トロッコいいなぁ~

    ゆっくりゆっくり景色を楽しめる。
    トロッコいいなぁ~

  • またまた波打ち際を通過中~

    またまた波打ち際を通過中~

  • ~~~~。・°*。・°*.・。・

    ~~~~。・°*。・°*.・。・

  • ほんまに海ってゆうか波が近い(・∀・)ヒョー

    ほんまに海ってゆうか波が近い(・∀・)ヒョー

  • ちょっと陰ってきたけどまだギリギリ晴れてるから青い海が見れてよかった。<br />ド快晴やったらもっとキレイなんやろね。

    ちょっと陰ってきたけどまだギリギリ晴れてるから青い海が見れてよかった。
    ド快晴やったらもっとキレイなんやろね。

  • これは新庄川。<br />しんじょう君(最後のニホンカワウソ)が発見されたのはここらしい。

    これは新庄川。
    しんじょう君(最後のニホンカワウソ)が発見されたのはここらしい。

  • 残念ながら絶滅認定されてしまったけど。<br />四国は秘境地帯かなり残ってるから探せば何かしらいそうな気もしてくる。

    残念ながら絶滅認定されてしまったけど。
    四国は秘境地帯かなり残ってるから探せば何かしらいそうな気もしてくる。

  • さてさて~右手にしんじょう君の看板が見えてきた!<br />

    さてさて~右手にしんじょう君の看板が見えてきた!

  • 須崎駅に到着~<br /><br />学生さんからはしんじょう君のクイズコーナーとか豆知識とかの紹介あり。<br />そうゆうのは団体さんに任せておく。

    須崎駅に到着~

    学生さんからはしんじょう君のクイズコーナーとか豆知識とかの紹介あり。
    そうゆうのは団体さんに任せておく。

  • 学生さんがしんじょう君音頭みたいなの踊ってくれたw<br />そんなんあったんやww<br />学生さん達はとってもかわいかったです。(親目線)

    学生さんがしんじょう君音頭みたいなの踊ってくれたw
    そんなんあったんやww
    学生さん達はとってもかわいかったです。(親目線)

  • さっきのポストカードにスタンプ押してきた♪<br />スタンプの柄はけっこうシンプル。

    さっきのポストカードにスタンプ押してきた♪
    スタンプの柄はけっこうシンプル。

  • 景色をゆったり楽しみながら・・・<br />各地の美味しいものクイズ、お酒クイズとか始まったな~と思ったら、車内販売も始まった。上手いなw

    景色をゆったり楽しみながら・・・
    各地の美味しいものクイズ、お酒クイズとか始まったな~と思ったら、車内販売も始まった。上手いなw

  • そしてこの工場!!<br />来る時にめっちゃ気になったやつ!!<br /><br />白石工業株式会社の工場で現役バリバリ操業中。<br />トロッコからやとよく見えて迫力ー((o(゚∀゚*)o))

    そしてこの工場!!
    来る時にめっちゃ気になったやつ!!

    白石工業株式会社の工場で現役バリバリ操業中。
    トロッコからやとよく見えて迫力ー((o(゚∀゚*)o))

  • なんか炭酸カルシウム?とか作ってるらしいよ。<br />ここのきれいな空気とか水がすごく適してるんやっけ。<br />説明聞けて良かった。気になってたんよ。

    なんか炭酸カルシウム?とか作ってるらしいよ。
    ここのきれいな空気とか水がすごく適してるんやっけ。
    説明聞けて良かった。気になってたんよ。

  • 車内販売、私のとこにも来てくれた♪<br />じゃぁ・・・アサヒとミレーください!<br />ベタでごめんねw

    車内販売、私のとこにも来てくれた♪
    じゃぁ・・・アサヒとミレーください!
    ベタでごめんねw

  • 右手にはコスモス畑が~~**<br />昨日は気付かんかったなぁ

    右手にはコスモス畑が~~**
    昨日は気付かんかったなぁ

  • キレイやね!<br /><br />あ!

    キレイやね!

    あ!

  • お見送り隊の皆様が(´▽`)ノシ<バイバーイ<br /><br />途中、斗賀野駅~波川駅付近は竜馬脱藩の道に沿って進む区間やったり、幕末の志士の一人(名前忘れちゃった;)はこの辺で生まれてたり・・・ジョン万次郎の話とか、幕末好きも楽しめるガイドもあったよ。<br />私もちょっとだけ興味湧いた。<br /><br />こんなのどかなところから日本を動かす人たちが輩出されたことがすごいと思う。

    お見送り隊の皆様が(´▽`)ノシ<バイバーイ

    途中、斗賀野駅~波川駅付近は竜馬脱藩の道に沿って進む区間やったり、幕末の志士の一人(名前忘れちゃった;)はこの辺で生まれてたり・・・ジョン万次郎の話とか、幕末好きも楽しめるガイドもあったよ。
    私もちょっとだけ興味湧いた。

    こんなのどかなところから日本を動かす人たちが輩出されたことがすごいと思う。

  • 鉄橋や♪

    鉄橋や♪

  • ここが仁淀川!<br />さすが、こんな下流でもめちゃキレイな色~**

    ここが仁淀川!
    さすが、こんな下流でもめちゃキレイな色~**

  • いつか上流も行きたいなぁ・・・

    いつか上流も行きたいなぁ・・・

  • この辺はゆっくり走行。<br />

    この辺はゆっくり走行。

  • 学生さんが案内してた、小村神社前駅からすぐ行ける小村神社、ちょっと行ってみたくなった。あと、波川駅から行ける温泉は明日行こうかな。

    学生さんが案内してた、小村神社前駅からすぐ行ける小村神社、ちょっと行ってみたくなった。あと、波川駅から行ける温泉は明日行こうかな。

  • 15:49 伊野駅に到着~<br /><br />トロッコ区間はここまで。<br />ここからは通常席にみんな戻ります。<br /><br />案内ガイドを務めてくれた学生さん達もここでお別れやねんて。<br />この辺に学校があるらしいよ。<br /><br />最後は駅ホームからお見送りしてくれた。<br />めっちゃ楽しかった!ありがと~(´▽`)ノシ<br /><br />他にも私は写真に撮れんかったけど、佐川駅とか西佐川駅などなど沿線のみなさん手を振ってくれる区間もあった。

    15:49 伊野駅に到着~

    トロッコ区間はここまで。
    ここからは通常席にみんな戻ります。

    案内ガイドを務めてくれた学生さん達もここでお別れやねんて。
    この辺に学校があるらしいよ。

    最後は駅ホームからお見送りしてくれた。
    めっちゃ楽しかった!ありがと~(´▽`)ノシ

    他にも私は写真に撮れんかったけど、佐川駅とか西佐川駅などなど沿線のみなさん手を振ってくれる区間もあった。

  • さて、まだ高知まであとちょっと!<br />次は錦川を越えて~

    さて、まだ高知まであとちょっと!
    次は錦川を越えて~

  • これはステキな駅舎の旭駅。<br />

    これはステキな駅舎の旭駅。

  • 最後は高い場所にある高知城を見て・・・<br />結局お城は今回も行かずに終わりそうやからしっかり見とく。

    最後は高い場所にある高知城を見て・・・
    結局お城は今回も行かずに終わりそうやからしっかり見とく。

  • 16:18 高知駅 到着<br /><br />思った以上に楽しかったわ♪<br />しまんトロッコも乗ってみたいんやけど・・・<br />あれの走ってる時間が微妙に使いにくくて、たぶん今回はパス。

    16:18 高知駅 到着

    思った以上に楽しかったわ♪
    しまんトロッコも乗ってみたいんやけど・・・
    あれの走ってる時間が微妙に使いにくくて、たぶん今回はパス。

  • 記念にステアングル撮っとこう。

    記念にステアングル撮っとこう。

  • 実はこの幕末維新号、11月末で終了やねんて。<br />それもあってどうしても乗ってみたいと思ったんやけどね。<br /><br />2020年の4月からは新しい観光列車『志国高知 時代(トキ)の夜明けのものがたり』ってゆうのが運行されるらしい。どんなのになるかわからんけど、トロッコ区間はそのままで、あんまり車両も変えないでもらえたらいいなぁと思う。<br />景色見てるだけで十分楽しかったもんね。<br />どうもありがとうございました!

    実はこの幕末維新号、11月末で終了やねんて。
    それもあってどうしても乗ってみたいと思ったんやけどね。

    2020年の4月からは新しい観光列車『志国高知 時代(トキ)の夜明けのものがたり』ってゆうのが運行されるらしい。どんなのになるかわからんけど、トロッコ区間はそのままで、あんまり車両も変えないでもらえたらいいなぁと思う。
    景色見てるだけで十分楽しかったもんね。
    どうもありがとうございました!

  • さて、、、曇って来たな。<br />おかしい、そろそろみんな集結してるはずやのに。<br /><br />高知駅って斬新な形してるよねー<br />翌日Sさん(山派)が鯨モチーフらしいって教えてくださった。<br />なるほどー!たしかにクジラの脇腹の骨っぽい。(具体的)

    さて、、、曇って来たな。
    おかしい、そろそろみんな集結してるはずやのに。

    高知駅って斬新な形してるよねー
    翌日Sさん(山派)が鯨モチーフらしいって教えてくださった。
    なるほどー!たしかにクジラの脇腹の骨っぽい。(具体的)

  • あ、市電やー<br />かわいいなぁ~乗りたいけど・・・<br />ホテルまで多分すぐやねん。<br />もうちょっと乗り鉄しようと思ってるんやけど、ちょっと時間あるから先にチェックインだけしとこかな。

    あ、市電やー
    かわいいなぁ~乗りたいけど・・・
    ホテルまで多分すぐやねん。
    もうちょっと乗り鉄しようと思ってるんやけど、ちょっと時間あるから先にチェックインだけしとこかな。

  • あれ?すぐやと思ってんけどなぁ・・・<br />ホテル、意外と駅から離れてる?

    あれ?すぐやと思ってんけどなぁ・・・
    ホテル、意外と駅から離れてる?

  • あった!今回ほぼほぼ迷子してへんやん。<br />成長したな!でも思ったより時間かかったぞ。<br />これは・・・この後、オフ会までにもうひと乗りって思ってたのが厳しくなってきたぞ。<br /><br />本日のお宿はこちら7days Hotel。

    あった!今回ほぼほぼ迷子してへんやん。
    成長したな!でも思ったより時間かかったぞ。
    これは・・・この後、オフ会までにもうひと乗りって思ってたのが厳しくなってきたぞ。

    本日のお宿はこちら7days Hotel。

  • なんだかオシャレなフロントやった。<br />お部屋はシンプルでまぁ普通。ちょっと狭い。<br />窓のブラインドが木製やったりさりげなくオシャレなポイントもあるけど。

    なんだかオシャレなフロントやった。
    お部屋はシンプルでまぁ普通。ちょっと狭い。
    窓のブラインドが木製やったりさりげなくオシャレなポイントもあるけど。

  • 浴室とか超普通。<br />ここはもうちょっと頑張ってもいいんじゃないかと思うんよ。<br />せめてシャンプーとかのアメニティを備え付けポンプじゃなくするとか。<br />あんなにフロントがデザインホテル風やのにw<br /><br />でも清潔にしてあるし、全く問題はないです。

    浴室とか超普通。
    ここはもうちょっと頑張ってもいいんじゃないかと思うんよ。
    せめてシャンプーとかのアメニティを備え付けポンプじゃなくするとか。
    あんなにフロントがデザインホテル風やのにw

    でも清潔にしてあるし、全く問題はないです。

  • はい、ではオフ会行きましょか。<br /><br />結局予定してた電車に間に合わんくなってしまって、<br />もうここまでで土佐くろも幕末維新号も堪能してお腹いっぱい感もありまして。<br />ホテルでのんびりしてしまった次第です。<br />寝ないようにだけ頑張った。←前科アリ<br /><br />駅からちょっと遠かったけど、オフ会会場からはそんなに遠くないハズ~と思ったらこれも同じくらい距離あったw<br />もう何を基準にホテル選んだのか、そのときの私に聞いてみたい。(どうせ何も考えてない。)<br />でもいいホテルやったよ。今回の旅程に合わんかっただけ。<br /><br />あ、ご紹介が遅れましたが今回の会場は【魚頭大熊】。<br />ここのカツオが絶品やねんて!あぁ楽しみ~♪

    はい、ではオフ会行きましょか。

    結局予定してた電車に間に合わんくなってしまって、
    もうここまでで土佐くろも幕末維新号も堪能してお腹いっぱい感もありまして。
    ホテルでのんびりしてしまった次第です。
    寝ないようにだけ頑張った。←前科アリ

    駅からちょっと遠かったけど、オフ会会場からはそんなに遠くないハズ~と思ったらこれも同じくらい距離あったw
    もう何を基準にホテル選んだのか、そのときの私に聞いてみたい。(どうせ何も考えてない。)
    でもいいホテルやったよ。今回の旅程に合わんかっただけ。

    あ、ご紹介が遅れましたが今回の会場は【魚頭大熊】。
    ここのカツオが絶品やねんて!あぁ楽しみ~♪

  • ちゃんと間に合ったので、周辺の様子を撮る余裕もあるよ。<br />屋台も多いんやね~<br /><br />何度か仕事で来てる高知やけど夜の町を歩いたことはなくて、実はひろめ市場も行ったことない。

    ちゃんと間に合ったので、周辺の様子を撮る余裕もあるよ。
    屋台も多いんやね~

    何度か仕事で来てる高知やけど夜の町を歩いたことはなくて、実はひろめ市場も行ったことない。

  • ではではみなさん揃ったところでお二階へ。<br />今回も企画&予約ありがとうございます!!<br /><br />ほな!

    ではではみなさん揃ったところでお二階へ。
    今回も企画&予約ありがとうございます!!

    ほな!

  • カンパーーーイ☆彡<br /><br />カツオのために高知来ちゃった大人たちが6人も。笑<br />せっかくやし、いっぱい食べましょ~♪

    カンパーーーイ☆彡

    カツオのために高知来ちゃった大人たちが6人も。笑
    せっかくやし、いっぱい食べましょ~♪

  • まずはカツオたたきましょか。<br />葱たっぷり~<br /><br />文句なしの美味しさ!<br />全然臭みとかなくてとろけるみたいでペロっと食べてしまう( *´艸`)<br />昨日からフライングし続けてるけど・・・やっぱり美味しい!

    まずはカツオたたきましょか。
    葱たっぷり~

    文句なしの美味しさ!
    全然臭みとかなくてとろけるみたいでペロっと食べてしまう( *´艸`)
    昨日からフライングし続けてるけど・・・やっぱり美味しい!

  • 変わったのも食べたいねって。<br />これはウツボの天ぷら。<br /><br />ふわふわで美味しい!<br />普通に白身魚みたいやね~<br />ビールに合いますなぁ♪

    変わったのも食べたいねって。
    これはウツボの天ぷら。

    ふわふわで美味しい!
    普通に白身魚みたいやね~
    ビールに合いますなぁ♪

  • そしてゴリのフリッターみたいなのも。<br />こちらは塩で。<br /><br />これがめちゃ美味しくてハマった。<br />ゴリ・・・昔はよくキャンプ行った奈良とか和歌山の川で捕まえては逃がして遊んでたんよね。私結構ゴリとり得意やった。あいつらこんな美味しかったなんて。。。!!

    そしてゴリのフリッターみたいなのも。
    こちらは塩で。

    これがめちゃ美味しくてハマった。
    ゴリ・・・昔はよくキャンプ行った奈良とか和歌山の川で捕まえては逃がして遊んでたんよね。私結構ゴリとり得意やった。あいつらこんな美味しかったなんて。。。!!

  • そして追いカツオ。<br />主食だそうです。<br /><br />なら仕方ない。いっぱい食べよ~(´▽`)ワーイ<br />この厚みがすごいよねぇ。

    そして追いカツオ。
    主食だそうです。

    なら仕方ない。いっぱい食べよ~(´▽`)ワーイ
    この厚みがすごいよねぇ。

  • 今日も日本酒のターン来ました。<br />この入れ物かわいいねぇ

    今日も日本酒のターン来ました。
    この入れ物かわいいねぇ

  • いろいろある~<br />高知は日本酒も有名やからね。<br />たしか土佐鶴にしたんやっけ?違ったらごめんなさい。

    いろいろある~
    高知は日本酒も有名やからね。
    たしか土佐鶴にしたんやっけ?違ったらごめんなさい。

  • 土佐巻き?を頼んだんやけど、中身がカツオじゃなかった。<br />ついにお店のカツオが枯渇した模様。。。<br />みんな頼みすぎやろw<br /><br />でもこれも美味しかったですよね~

    土佐巻き?を頼んだんやけど、中身がカツオじゃなかった。
    ついにお店のカツオが枯渇した模様。。。
    みんな頼みすぎやろw

    でもこれも美味しかったですよね~

  • 恒例のどうやって来たかの発表もやったよ。<br />今回は人数少なめやのにニアミス多かったww<br />一部の方々はしょっちゅう出会ってたみたいやね(´▽`)フフッ<br /><br />皆さんの切符たち。<br />JR四国はいろいろ企画切符あって楽しいよね。<br />JR西(特に近畿圏)がそのへんダントツで面白くないと思う。新幹線ばっかり。

    恒例のどうやって来たかの発表もやったよ。
    今回は人数少なめやのにニアミス多かったww
    一部の方々はしょっちゅう出会ってたみたいやね(´▽`)フフッ

    皆さんの切符たち。
    JR四国はいろいろ企画切符あって楽しいよね。
    JR西(特に近畿圏)がそのへんダントツで面白くないと思う。新幹線ばっかり。

  • お土産交換もやっちゃいましょ~<br />(個室やったからやりやすかった。)<br /><br />今回も各地から美味しいものをありがとうございます!

    お土産交換もやっちゃいましょ~
    (個室やったからやりやすかった。)

    今回も各地から美味しいものをありがとうございます!

  • そしてなぎさ嬢はこの人と。<br />Bさんのお土産ナイスですわw<br /><br />今日はなめこ駅長いないからこちらの大物とコラボ☆

    そしてなぎさ嬢はこの人と。
    Bさんのお土産ナイスですわw

    今日はなめこ駅長いないからこちらの大物とコラボ☆

  • 並んでみたり。

    並んでみたり。

  • いろいろポージングしてくれてありがとうw<br />

    いろいろポージングしてくれてありがとうw

  • これで終わると思ったか!

    これで終わると思ったか!

  • ありえませんがな。<br />ニ軒目いってみよー♪

    ありえませんがな。
    ニ軒目いってみよー♪

  • だってまだカツオが足りない。<br />二軒目は【室戸屋ジロー】さんで。<br />

    だってまだカツオが足りない。
    二軒目は【室戸屋ジロー】さんで。

  • またまたお二階に通された。<br />お酒はいろいろあって迷う~<br /><br />お兄さんにおすすめ聞いたら<br />「まだ未成年なので・・・」<br /><br />アッ・・・・(´ー`)<br /><br />結局利き酒セットにしました。<br />店員のお兄さんごめんね。<br />だいたい迷った時はいつもお店の人に聞いてしまう癖がありまして。

    またまたお二階に通された。
    お酒はいろいろあって迷う~

    お兄さんにおすすめ聞いたら
    「まだ未成年なので・・・」

    アッ・・・・(´ー`)

    結局利き酒セットにしました。
    店員のお兄さんごめんね。
    だいたい迷った時はいつもお店の人に聞いてしまう癖がありまして。

  • お通しはいろいろあるタイプ。<br />わぁどれも美味しそう!<br />よくわからん貝が気になるなぁ・・・

    お通しはいろいろあるタイプ。
    わぁどれも美味しそう!
    よくわからん貝が気になるなぁ・・・

  • ではでは~2回目のカンパーイ☆彡

    ではでは~2回目のカンパーイ☆彡

  • こちらが利き酒セット。<br />銘柄のオーダー伝票もくれたから一緒に☆<br />てかグラスが大きいw<br /><br />さすが、土佐っ子は普通のおちょこじゃ物足りんのやろね。<br />利き酒とはいえこれくらい量は必要というわけか。<br />真ん中のが好きやったなぁ~<br />

    こちらが利き酒セット。
    銘柄のオーダー伝票もくれたから一緒に☆
    てかグラスが大きいw

    さすが、土佐っ子は普通のおちょこじゃ物足りんのやろね。
    利き酒とはいえこれくらい量は必要というわけか。
    真ん中のが好きやったなぁ~

  • ではさっそくカツオアゲイン。<br />まだ食べる。

    ではさっそくカツオアゲイン。
    まだ食べる。

  • まだまだ食べるww<br /><br />塩とタレと両方ね。<br />もうほんま最初から一人一皿でもよかったと思う。<br />今度から人数分予約しとくほうがいいのかもね(笑←また来る気

    まだまだ食べるww

    塩とタレと両方ね。
    もうほんま最初から一人一皿でもよかったと思う。
    今度から人数分予約しとくほうがいいのかもね(笑←また来る気

  • ここでも手長海老とかアオサの天ぷらとか四万十の名物いただいた。<br />この手長海老が美味しくって!<br />また食べたいなぁ~( *´艸`)<br />最近気づいたけど私海老かなり好きらしい。(遅)<br /><br />なんかめっちゃ楽しくてずっと笑ってた気がする。<br />今回も濃い旅の話、盛り上がりましたねぇ<br />また次の忘年会も楽しみにしてます!今回お会いできなかった方とも会えたらいいなぁ(*´ω`*)

    ここでも手長海老とかアオサの天ぷらとか四万十の名物いただいた。
    この手長海老が美味しくって!
    また食べたいなぁ~( *´艸`)
    最近気づいたけど私海老かなり好きらしい。(遅)

    なんかめっちゃ楽しくてずっと笑ってた気がする。
    今回も濃い旅の話、盛り上がりましたねぇ
    また次の忘年会も楽しみにしてます!今回お会いできなかった方とも会えたらいいなぁ(*´ω`*)

  • 日付変わる前にはホテルに戻ってきました~<br />これホテルのフロント横スペース。やたらデザインホテル風じゃないですか?<br /><br />さて、明日は行ける人で日帰りドライブに行くことになってるねん。<br />最初四万十川の沈下橋って言ってたと思うけどなんやかんやで行先は足摺になった(笑)<br />結構遠いみたいやけど、、、行けるかな?<br />どっちにしろ楽しみ~♪<br /><br />つづく

    日付変わる前にはホテルに戻ってきました~
    これホテルのフロント横スペース。やたらデザインホテル風じゃないですか?

    さて、明日は行ける人で日帰りドライブに行くことになってるねん。
    最初四万十川の沈下橋って言ってたと思うけどなんやかんやで行先は足摺になった(笑)
    結構遠いみたいやけど、、、行けるかな?
    どっちにしろ楽しみ~♪

    つづく

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Akrさん 2020/01/17 19:03:39
    これはカツオの為に行くでしょう(笑)
    ステファニーさま

    こんばんは。Akrでございます。

    幕末維新号、引退なんですね。後継車が決まってますね。
    185系気動車+トロッコの組み合わせもマニアのハートをくすぐる編成です(変態)
    コレは楽しそうなのですがトイレは付いていますか?やっぱり「乗ると飲む派」なので車内トイレは重要です(笑)特に四国は普通列車の非トイレ率が高いですので・・・

    カツオいいですね~
    2次会もカツオ。どんだけカツオ好きなんですかって、やっぱり高知のカツオはぜんぜん違いますよね。とか言って高知に行って滞在1時間で移動する私ですが・・・
    今度、ゆっくりカツオを食べに行ってみたいものです。

    乗るしか能がないAkr。

    失礼しました~

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/01/18 17:04:05
    ですよね(笑)
    Akrさん、こんばんはー!

    次の編成もAkrさん的にはありですか!
    ならきっと良い感じなんですね♪
    トイレは特急車両の方についてたと思うんですが、、、トロッコの方にはないです。
    四国の非トイレ率は有名ですよね(笑)
    でも地元の阪和線は関空快速が走るまでトイレ無しが当たり前やったのであんまりトイレあるかどうかを気にしなかったんですが、お酒の入る飲み鉄となると気になりますよねw

    いやー高知のカツオは別格ですね!
    次回はAkrさんも高知泊にして食べにいってほしいです。あれはハマりますよー( *´艸`)

    すぐ降りるステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP