2019/11/24 - 2019/11/25
24545位(同エリア48152件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記575冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,423,386アクセス
- フォロワー30人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
リロバケーションズ体験宿泊 2日目です。
今日はいい天気になりそうです。
朝風呂のあと、係の方に返答します。
いろいろ考えるいい機会でした。
さて、あとは旅行です。
まずは早めに大涌谷。駐車場待ちの渋滞がこわいですから。
そして箱根神社。湖中鳥居。すごい行列。びっくり。数年前に両親が行ったときは誰も居なかった、とのことでしたが。私なんぞ、観光船から見る景色のひとつとしか知らなかったのですが。
そしてお昼。旧東海道の脇の甘酒茶屋で和食、宮ノ下の渡邊ベーカリーで洋食、と2回に分けての軽食。
最後は箱根の入り口の「かまぼこの里」で買い物。
「かまぼこの里」で始まり「かまぼこの里」で締めた箱根旅。自宅帰着は18時台。珍しく早かったです。箱根は近いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝。今日はいい天気です。
-
朝8時。朝食が届けられました。
そして温泉に行って。
お返事をします。
やはりやめとこう。急に安い値段言われたって。慎重派の私にはすぐには決められないです。
それに旅行には非日常感が大事、というか、別荘は人生のほとんどの時間に使えるようになってからでないと。仕事やってる間は無理、だよね。ポイントバケーション箱根 宿・ホテル
-
というわけで、改めて自分たちの旅行とか余暇について考えさせてもらえました。
9:40チェックアウト。1人1000円でした。直前の若い2人も同じ支払額でしたから同じ体験宿泊だったのでしょう。 -
さて、旅行旅行。
まずやってきたのは、近所の箱根ラリック美術館。オリエント急行の車両が展示 by きゅういとせろりさん箱根ラリック美術館 美術館・博物館
-
紅葉がきれい。
でもちょっと曇ってきました。 -
でも実は見たかったのはこれ。オリエント急行の客車。
フリーゾーンからでも見ることができます。 -
が、鉄道好きとわかると係員の方が、写真だけなら近くでどうぞ、とちょっと先まで入れてくれました。ありがとうございます。
車内やお茶には興味がなくてごめんなさい。
模型持ってます。
30年以上前、ヨーロッパから日本まで走って、そのあと日本じゅう走り回りましたね。 -
続いて仙石原のススキ。
駐車場からススキ野原までが遠いのと、台風被害のため中まで入れない、とのことで今回は見送り。
車窓見学のみ。仙石原高原 自然・景勝地
-
そしてやってきました。大涌谷。
早めに来たかったのです。駐車場渋滞がひどいと聞いていたので。
日曜の10:27。渋滞はじまってます。でもまだ早い時間でこのカーブの先が駐車場。10分待ちで駐車場に入れました。
晴れに向かう気配。 -
笠雲を被った富士山って初めて見たかも。
-
芦ノ湖のむこうは外輪山、そして愛鷹山。その向こうは中央アルプスの南端あたりかな。
-
展望台の掲示。箱根火山の生い立ち。
二重カルデラです。
こういうの大好き。駐車場の渋滞に注意 by きゅういとせろりさん大涌谷 自然・景勝地
-
散策コースは閉鎖中。
2015年の小規模噴火から4年ではまだ無理かあ。
当時、飛行機からでもわかるくらい噴気が大きかったけど、今はおだやかです。
昔2回ほど歩き回ったからいいかな。
遊歩道のすぐ脇に噴出口があったりしてびっくりしたっけ。 -
ロープウェイの向こう。彼方は南足柄市あたりかなあ。
-
大涌谷の概略図。地滑り対策の図ですが。
-
箱根火山(中央)と湯河原火山(左)の概略図。
前者は噴火のカルデラ、後者は侵食のカルデラ、と昔高校で習いました。
でも「地向斜」とか教える先生だったから、今でもそのような分類、あるのかなあ? -
さて、歩きましょう。
あ、大涌谷の碑。
名物の温泉黒玉子の宣伝でもあります。
このうしろが販売窓口。 -
大涌谷。地滑り対策の工事の様子がよくわかります。
段々畑のようになってます。 -
その谷を渡るロープウェイ。
すごいところにロープウェイを通したものです。 -
あ、東の方に街が見える。
小田原あたりかな?
とすると、向こうの平野から大涌谷が見えるのね。 -
大涌谷には大きな建物が3つ。ロープウェイの駅から見た景色。向こうから歩いてきました。
中央が「大涌谷くろたまご館」。左が「極楽茶屋」。ともにお土産物屋さん。
駐車場はその向こう。 -
ロープウェイの駅。
きれいになったのね。くろたまご館の中にあるというより、くろたまご館が観光センターの愛称か? by きゅういとせろりさん大涌谷観光センター 名所・史跡
-
ロープウェイで来ると、降りた途端この景色になるわけです。
車で来るよりはるかに感動的でしょう。
ロープウェイは大涌谷の噴気の谷越えもするのですし。 -
さて、黒玉子館で黒玉子といきましょう。
この窓口で購入。5個入り五百円を購入。大涌谷に来たらくろたまご。 by きゅういとせろりさん大涌谷くろたまご館 専門店
-
屋内に食べる机があります。
食べ方の紙。 -
食べちゃいましょう。
-
こつこつこつ、と。
なお、カラを入れるシリコンバケツも完備。
2人で1個づつ食べて、残りは自宅に持ち帰りにしました。
でも本当は、ここで食べるから美味しいんですよね。 -
こんな感じ。
お店の方がしょっちゅうカラの掃除してます。 -
もうちょっとで笠雲とれそう。待つか? まあ、いっか。
11:40出発。ちょうど1時間の滞在。 -
その間に駐車待ちの車の列はすごいことに。
路線バスも2台捕まってしまってました。
1分走っても続いていたので800mくらいの渋滞。あんまり動いてなさそうなので1時間くらいかかるのかなあ? -
さて次は箱根神社。こちらも駐車場の待ち時間を心配しましたが意外なことにまったく待ち時間なし。12時ちょうどの到着です。
またちょっと曇ってきました。 -
うーん。けっこう登るのね。
-
反対側は湖面の鳥居に降りる道。こっちも長そう。鳥居の下、2人が立ってる先もまだ階段です。
鳥居の方が有名に。 by きゅういとせろりさん箱根神社 寺・神社・教会
-
まずは参拝。登ります。
あらあ、コケの生えた狛犬が。 -
参拝。ひもがいっぱい。並んで参拝できるよう。
-
隣の神社にも参拝。
-
イチョウの葉がきれい。
-
さて次はこちら。
最近パワースポットとして有名な湖中鳥居。
並んでます並んでます。ざっと60人。 -
あ、海賊船。
-
鳥居はこんな形。
-
あ、また遊覧船。これは西武系。
前に両方乗りましたが、景色を見るには西武系がいいです。
てっぺんの展望台、独占できます。
小田急系の海賊船は混雑してて、おまけに特別料金払わないとてっぺんの見晴らしいいところに行けなかった経験が。でも乗って楽しいのはそちら。
要は2回箱根に行け、ということですね。 -
私たちは列には加わらず、この場所から近くにいた方に頼んで写真を撮ってもらいました。
見ていると列で待っていた方々、1人がいろんなポーズとるし、グループはみんなのカメラやスマホで1回1回往復して撮ったり、1人パターンとグループパターン撮ったりで、1人あたり撮り終わるのに2分以上かかるので、60人なら2時間くらい。待った時間の分だけ元取らなきゃ、なんでしょうねえ。
金沢の夜の兼六園やローマの真実の口では係員がいて撮ってました。それだと早いんですがねええ。有料にしないと難しいですね。順番待ちがすごすぎる。 by きゅういとせろりさん平和の鳥居 寺・神社・教会
-
あ、晴れてきました。
-
さて、お昼、何か食べなきゃ、ですね。12:53発車。
久しぶりに箱根旧街道の甘酒茶屋に行ってみようと思います。
途中、お玉ケ池で二子山の景観を楽しみます。
上二子と下二子で、4つのコブがあります。二子山がきれいに見えます。 by きゅういとせろりさんお玉ヶ池 自然・景勝地
-
13:10、甘酒茶屋に到着。
石畳散歩の起終点として、また、軽食に。 by きゅういとせろりさん甘酒茶屋 グルメ・レストラン
-
うわあ、囲炉裏だあ。
-
甘酒ではなく餅をいただきました。
-
併設の展示室を見て、
甘酒茶屋のとなり。無料です。 by きゅういとせろりさん箱根旧街道資料館 美術館・博物館
-
裏の箱根旧街道をちょっとだけ歩いてみたりして、
甘酒茶屋の裏にありました。 by きゅういとせろりさん旧東海道石畳 名所・史跡
-
およ。ちょっとだけでやめようっと。
13:50出発。 -
二子山を時計回りに半周。
精進池。
向こうの高い山は駒ヶ岳。昔ケーブルカーとロープウェイで1回づつ登りました。
見晴らしいい山です。なお、ケーブルカーは随分前に廃線になってます。峠にある不思議な湖。 by きゅういとせろりさん精進池 自然・景勝地
-
湖畔に何か施設がありました。「石仏群と歴史館」。
無料施設でトイレもあり。精進池の脇。無人の施設です。トイレもあります。精進池の鑑賞にも。 by きゅういとせろりさん石仏群と歴史館 名所・史跡
-
このような展示が。個人の施設かしら。
このあたりは中世(鎌倉時代くらい?)は湯坂道という峠越えの道だったそうで、当時このあたりは「地獄」と言われるくらい噴気多く、また寂しいところだったそうで、そのため石仏がいっぱいある、とのこと。
今噴気は見当たりません。
たしかに駒ケ岳と二子山の鞍部で標高も高いし、家はないし。江戸時代の東海道が湯本から高低差の少ない谷を遡って芦ノ湖へというコースなのに、なんで遠回りの標高差の大きい道がメインだったのかなあ?
それと現在の国道1号線もこのルート。昔に戻ったのもまた偶然か? -
続いて曽我兄弟の墓。あの仇討ちの。
でも説明板には触れられていません。伝承であって確信がないのかも。伝承、だけなのかもしれません。 by きゅういとせろりさん曽我兄弟の墓 名所・史跡
-
これが湯坂道、かな。
現在は遊歩道になっているようです。 -
国道1号線の最高地点の標識がありました。
あ、双子山の電波鉄塔が見える。
なんか登りたくなるような山です。
登れるのかなあ?
道路はあったけど保守用で、柵があって一般は通行禁止でした。 -
「温泉シチューパンが食べたい」と旅行前からさわいでいた妻。どうせ混んでるよ、と最初からあきらめの私。まあ、行って見ましょう。通り道だし。
渡邊ベーカリーです。
こちらのお店は駐車場が3台分しかなく、見ると埋まってる(山側に数軒いった建物の中)。
なのでちょっと先から折り返して空いてたら入ろう、とこのすぐ先が宮ノ下の合流で渋滞。しかも富士屋ホテルの工事で交互通行でまったく進まず。
やっと宮ノ下交差点に到達左折して折り返し再び駐車場へ。空いてました。ほっと一息。14:30着。 -
このビルの1階が駐車場です。
-
お店ではちょうど席が空いたところでこれまたほっとしました。席も少ないのでラッキーです。
14時半という中途半端な時間がよかったのかも。
レジで注文します。 -
苦労しただけあってシチューパンが来たときはさらにほっとしました。
でも高いです。600円+税。さすが箱根です。
でもさすが。美味しかったです。車での訪問は大変。温泉シチューパンで有名。 by きゅういとせろりさん渡邊ベーカリー 専門店
-
店頭。温泉のポンプです。
ああ、なんか観光地に来た感。
15:10出発。 -
宮ノ下の交差点の渋滞を除けば普通に走り、箱根湯本の駅前もすんなり通過。
-
やってきたのは昨日に続き「鈴廣かまぼこの里」。
今日は地下の駐車場に入れました。試食いっぱい。来て楽しいお店です。 by きゅういとせろりさん鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
-
前に来たときは試食いっぱいのお土産物屋さんでした。
でも夕方なのと団体客がいないのとで試食は少なかったです。
伊達巻とかまぼこを数種、お土産にしました。かまぼこの里の中でも風格があります。 by きゅういとせろりさん鈴廣蒲鉾本店 専門店
-
隣にかまぼこの博物館もあります。無料です。
展示をいろいろ見ます。 -
ここがかまぼこ製造体験の部屋なのね。たぶん。
-
展示もおしゃれ。
観光地にふさわしい施設でした。展示が楽しい。 by きゅういとせろりさん鈴廣かまぼこ博物館 美術館・博物館
-
さて、観光も終わり。
帰宅しましょう。
16:30発車。
小田原厚木道路へ。
あ、小田急ロマンスカーGSEだわ。
お先にー。 -
国府津の車庫にはJRの新型豪華伊豆観光特急「サフィール」が居ました。
暗くて写真には写らず。
彼方の三角形の山は相模大山。 -
厚木で下道に降りるはずが失敗。厚木ICって出口ないのね。東名直結なのね。
そのまま東名に乗ってしまいました。厚木西で降りなきゃいけなかったのね。
そういえば大学のときも同じミスをしたことを今頃思い出しました。みんな元気かなあ?
まあ、いっか、と圏央道に入った圏央厚木インターで降り、あとは下道で自宅まで。圏央道は週末の割引がないのでなるべく乗らないに限ります。
今回は18:15という早い帰宅になりました。 -
帰宅後、温泉黒玉子の残りをいただきます。
やはりその場で食べた方が美味しいです。
そして確かにリロバケーションズからは何も言ってきませんです。
が、その後、JALからも同じ案内の封筒が来ました。
申込はやめておきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の箱根2日間 会員制リゾート体験宿泊。
0
71