サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の年末年始。主人の休みも長く、どこかに行きたいなぁとJALで行き先をあちこち見ていたところ、モスクワ便が年末年始にしてはまだお手頃価格。<br /><br />ロシアと言えば…クレムリン、エルミタージュ美術館、キャビア、ウォッカ… 思い浮かぶのは恥ずかしながらそれくらい。寒いんだろうなぁ…でも、寒い 国で迎える新年もいいかも!と、行き先はロシアに決定。まずはJALでモスクワ往復を購入し、そこから日程を組立てていきました。<br /><br />ロシアの知識がないまま計画を始めましたが、初めてのロシアは、圧倒される美術と芸術、美味しい食事とお酒。そして、どこに行ってもクリスマスのイルミネーションが輝く、美しく美味しい国でした。<br /><br />ちょっとだけ恐れていた寒さは、何と130年振りの暖冬とのことで、すご~い寒さを感じることもなく、雪もほとんど見ることがありませんでした。<br /><br />《旅行スケジュール  7泊9日》<br />・伊丹→成田→モスクワ→サンクトペテルブルク<br />★サンクトペテルブルク(3泊)<br />・サンクトペテルブルク→ヘンシンキ(2泊)<br />・ヘンシンキ→モスクワ(2泊)<br />・モスクワ→成田→伊丹<br /><br />

初めてのロシア&ヘンシンキ。冬のイルミネーションに輝く街めぐり。その③エルミタージュ美術館とマリインスキー劇場で初めてのバレエ

40いいね!

2019/12/27 - 2020/01/04

182位(同エリア1805件中)

旅行記グループ 2019年 初めてのロシア

4

71

harurun

harurunさん

2019年の年末年始。主人の休みも長く、どこかに行きたいなぁとJALで行き先をあちこち見ていたところ、モスクワ便が年末年始にしてはまだお手頃価格。

ロシアと言えば…クレムリン、エルミタージュ美術館、キャビア、ウォッカ… 思い浮かぶのは恥ずかしながらそれくらい。寒いんだろうなぁ…でも、寒い 国で迎える新年もいいかも!と、行き先はロシアに決定。まずはJALでモスクワ往復を購入し、そこから日程を組立てていきました。

ロシアの知識がないまま計画を始めましたが、初めてのロシアは、圧倒される美術と芸術、美味しい食事とお酒。そして、どこに行ってもクリスマスのイルミネーションが輝く、美しく美味しい国でした。

ちょっとだけ恐れていた寒さは、何と130年振りの暖冬とのことで、すご~い寒さを感じることもなく、雪もほとんど見ることがありませんでした。

《旅行スケジュール 7泊9日》
・伊丹→成田→モスクワ→サンクトペテルブルク
★サンクトペテルブルク(3泊)
・サンクトペテルブルク→ヘンシンキ(2泊)
・ヘンシンキ→モスクワ(2泊)
・モスクワ→成田→伊丹

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2020/01/20 19:22:06
    本場!
    harurunさん

    こんばんは。(o^v^o)
    年末年始はロシアに行かれてたのですね。
    ナポレオンをも撃退したロシアの寒さは何処へやら。
    雪がないので驚きです。

    ロシアは未踏の地なんです。
    行く予定もありません。
    「恐ロシア」なイメージが強くて…。
    (*´艸`)
    ロシアに行ったら、4トラ地図も一気に黄色くなるのにね。
    冬の方が美術館は空いてるの?

    本場のバレエを、おひとりで見に行かれたのですか?
    すごいなぁ。
    建物自体も素晴らしいし、バレエもとても上手なんだろうなぁ。
    写真撮影が許されてるっていうのもいいですよね。

    子どもの頃、バレエにとてもあこがれていました。
    少女雑誌によく出ていましたから。
    でも住んでいるところは田舎でバレエ教室なんてないし、あってもバレエを踊るガラじゃなし。
    f(^^;
    美貌と才能とバレエをできる環境に恵まれた、ロシアのバレリーナたち。
    加えて、もちろん血のにじむようなレッスンをするのでしょうね。
    心も強くて憧れます。

    それはそうと、harurunさんのネイルがきれいだわぁ。

    ニシンの酢漬け、私も大好きで、フィンランドに行ったとき毎朝いっぱい食べていました。

    harurun

    harurunさん からの返信 2020/01/20 23:28:08
    Re: 本場!
    ホーミンさま

    旅行記、お読みいただき、
    ありがとうございました!

    〉ナポレオンをも撃退したロシアの寒さは何処へやら。
    雪がないので驚きです。

    ロシアの方が一番ビックリでしょうが、ちょっとだけ、マイナス?度の雪のロシアも経験したかったです。

    〉ロシアは未踏の地なんです。
    行く予定もありません。
    「恐ロシア」なイメージが強くて…。
    (*´艸`)
    ロシアに行ったら、4トラ地図も一気に黄色くなるのにね。

    今、自分の世界地図を見てみました。ロシアに行くと、こ~んなに黄色くなるんですね。

    〉冬の方が美術館は空いてるの?

    コートを預けたりは面倒かもしれませんが、夏に比べたら、きっと、すご~くすいてるように思います。ホテルも冬の方がお安いようですし、冬のロシアは案外、穴場かもしれません。

    〉本場のバレエを、おひとりで見に行かれたのですか?

    はい! (^-^ゞ 一人で満喫しました!

    〉建物自体も素晴らしいし、バレエもとても上手なんだろうなぁ。

    初めてだったので、比較できませんが、華やかで、とても素敵でした。

    〉写真撮影が許されてるっていうのもいいですよね。

    ひと幕の終わりだけのようですが、記念になりました♪
    こんなに素敵な劇場なのに、年末とかじゃなければ、チケット高くないみたいです。

    ロシア、ホーミンさんなら、観光にバレエに突っ込みどころ?盛り沢山で楽しいと思いますよ~

    〉それはそうと、harurunさんのネイルがきれいだわぁ。

    ありがとうございます (*^-^*)
    手の甲まで載せる勇気はありませんが(笑)旅行の気分に合わせてみました。

    〉ニシンの酢漬け、私も大好きで、フィンランドに行ったとき毎朝いっぱい食べていました。

    本当にハマリました… しかも、朝からお酒も飲めたので、いいアテでした♪

    コメントいただけて嬉しかったです!
    今年も、とうぞよろしくお願いいたします m(__)m

    harurun


  • yk-papaさん 2020/01/15 12:51:39
    読み応え十分のすてきな旅行記ですね~!
    harurun さん、こんにちは。

    ロシアの旅行記3編、さっそく拝見しました。
    各編とも読み応え十分。写真も大変美しく、旅先の様子が鮮やかに描かれていて素晴らしいです!
    レストランとお料理も拝見しましたが、どれも大当たりでしたね。
    それと、harurun さんはお酒もかなりいけることがわかり、おもしろかったです。(笑) harurun さんが頼まれたウォッカ「ベルーガ」はロシアを訪れる各国首脳との会談などでも出される銘柄だそうです。
    マリインスキー劇場のバレエも気に入っていただけたようで、よかったです!
    続編のヘルシンキとモスクワ編も楽しみにしていますね!

    私もharurun さんも見習って旅行記にかからねば・・・・!


    harurun

    harurunさん からの返信 2020/01/15 23:32:23
    Re: 読み応え十分のすてきな旅行記ですね~!
    yk-papaさま

    〉ロシアの旅行記3編、さっそく拝見しました。
    各編とも読み応え十分。写真も大変美しく、旅先の様子が鮮やかに描かれていて素晴らしいです!

    ありがとうございます!
    この度は本当にお世話になりました。おかげで始めてのロシア、不安なく楽しく旅行ができました!

    〉レストランとお料理も拝見しましたが、どれも大当たりでしたね。

    おっしゃるとおり美味しくて、食べ過ぎ、飲み過ぎの日々でした
    (^_^;)

    〉それと、harurun さんはお酒もかなりいけることがわかり、おもしろかったです。(笑) 

    お酒はジャンルを訪わず大好きです! (^-^ゞ

    〉harurun さんが頼まれたウォッカ「ベルーガ」はロシアを訪れる各国首脳との会談などでも出される銘柄だそうです。

    キャビアのベルーガには手がでなかったので、ウォッカを。おっしゃるとおり、冷凍庫にキープされてる冷た~いウォッカをショットで。美味しかった~です!でも、調子に乗って、おかわりしたら、その時は何でもない気がしてたのですが、あとで、しっかり効いてきました~ 。
    でも、私、ウォッカ好きかも!
    (^-^ゞ

    〉マリインスキー劇場のバレエも気に入っていただけたようで、よかったです!

    最高でした! yk-papaさまは、いかがでしたか?

    〉続編のヘルシンキとモスクワ編も楽しみにしていますね!

    はい! 頑張ります!

    〉私もharurun さんも見習って旅行記にかからねば・・・・!

    yk-papaさまは、暖冬のロシアをどのように過ごされたのか…旅行記拝読させていただけるのを楽しみにしています!

    harurun

harurunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP