サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の年末年始。主人の休みも長く、どこかに行きたいなぁとJALで行き先をあちこち見ていたところ、モスクワ便が年末年始にしてはまだお手頃価格。<br /><br />ロシアと言えば…クレムリン、エルミタージュ美術館、キャビア、ウォッカ… 思い浮かぶのは恥ずかしながらそれくらい。寒いんだろうなぁ…でも、寒い 国で迎える新年もいいかも!と、行き先はロシアに決定。まずはJALでモスクワ往復を購入し、そこから日程を組立てていきました。<br /><br />ロシアの知識がないまま計画を始めましたが、初めてのロシアは、圧倒される美術と芸術、美味しい食事とお酒。そして、どこに行ってもクリスマスのイルミネーションが輝く、美しく美味しい国でした。<br /><br />ちょっとだけ恐れていた寒さは、何と130年振りの暖冬とのことで、すご~い寒さを感じることもなく、雪もほとんど見ることがありませんでした。<br /><br />今回の旅行の計画にあたりましては、フォートラの皆さまのロシア旅行記を参考にさせていただき、また、数々のアドバイスをいただきました。心よりお礼申し上げます。<br /><br /><br />《旅行スケジュール  7泊9日》<br />★伊丹→成田→モスクワ→サンクトペテルブルク<br />・サンクトペテルブルク(3泊)<br />・サンクトペテルブルク→ヘンシンキ(2泊)<br />・ヘンシンキ→モスクワ(2泊)<br />・モスクワ→成田→伊丹

初めてのロシア&ヘンシンキ。冬のイルミネーションに輝く街めぐり。その①伊丹からサンクトペテルブルクへ

2019/12/27 - 2020/01/04

旅行記グループ 2019年 初めてのロシア

harurunさん

《旅行スケジュール 7泊9日》
★伊丹→成田→モスクワ→サンクトペテルブルク
・サンクトペテルブルク(3泊)
・サンクトペテルブルク→ヘンシンキ(2泊)
・ヘンシンキ→モスクワ(2泊)
・モスクワ→成田→伊丹

JAL

まず、ロシア旅行の第一関門はビザ取得。
    旅行が決まって早々に個人でのビザの取得方法をネットで調べ、必要書類を揃え在大阪ロシア連邦総領事館に行きました。身分証明書を提示して中に入ります。

今回は、サンクトペテルブルク→ヘルシンキ→モスクワと2回ロシアに入国するため、ダブルエントリーのビザを申請。すいているのに全然進まない窓口・・まさに社会主義国のお役所仕事な感じ・・(-_-#)

やっと書類を受付けてもらい、あとは拍子抜けするくらいあっさり完了。ダブルエントリーの申請になっているか、ふと不安になり確認。やはり、シングルになってる。。聞いて良かった。。(-_-#)

パスポートを預けるので、2週間後にもう一度領事館にパスポートを受け取りに行きました。申請に必要なロシアの旅行社に発行してもらう空バウチャーの取得に約1600円かかりましたが、急ぎでなければビザ発行手数料は無料でした。

いよいよ明日は出発。暗い色の洋服が多いのでネイルは赤にしました。

出発までに準備したもの。
    ☆モスクワ→サンクトペテルブルクS7航空券
    ☆サンクトペテルブルク→ヘルシンキ列車アレグロチケット
    ☆エカテリーナ宮殿オンラインチケット
    ☆エルミタージュ美術館オンラインチケット
    ☆生まれて初めてのバレエ「クルミ割り人形」 マリインスキー劇場チケット
    ☆ヤンデックス(Uberロシア版)アプリダウンロードと必要項目の入力
    ☆2ヶ国で使用できるWiFi。グローバルWiFiでレンタル。
    (主人と2人で使うにはこちらの方が便利なため。9日で13000円ほどしました。高い…(-_-))

準備は整いました!
    ロシア。どんな国なんだろう。。(*'▽')

12月27日(金)7:00
    さあ出発。まずは伊丹空港から成田空港へ。
    今年は主人の海外出張が多かったのでプレミアに昇格。ロシア旅行に間に合いました
    ヽ(^。^)ノ

ファーストクラスカウンターで、モスクワまで荷物をお願いし、セキュリテチェック。ブーツを履いていたのでスリッパに履き替えたのですが、背もたれ付の椅子に座って脱ぐのも履くのも楽々。バッグも、まあなんと丁寧に扱ってくださること。。
    今までもJGCの恩恵は受けていましたが、やっぱりプレミアは違うんだ~
    だんな様に感謝。
    新しくなったファーストクラスラウンジへ向かいます。

大阪国際空港(伊丹) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

朝早かったので、あまり人がいませんでした。
    広々としていて、ところどころにお花やグリーンが置かれているのがいいですね。気持ちがホッとします。

ファーストクラスラウンジのお食事全部。
    朝昼晩、置かれているものはいつも一緒です。小さなカレーパンが美味しいのですが、朝だからか置かれていたのはデニッシュのみでした。

柿の種のようなおつまみしかない普通のラウンジに比べたら温かいものがいただけるだけよいのでしょうが、ちょっと、これでファーストクラスのラウンジ?って思ってしまいますね。

生ビールサーバーのビールとお酒類は、普通のラウンジよりお高めのものが提供されています。おつまみは一緒。

さあ時間。JAL3004便で成田まで。
    定刻8:00でしたが、伊丹空港は着陸する飛行機と離陸する飛行機が同じ滑走路を使うので、出発する飛行機が多い朝の時間帯は離陸まで時間がかかります。到着時間はこの待ち時間も考慮されているのでしょうが、それでも、到着が定刻より15分遅れました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

モスクワ便の出発まで、あまり時間がありませんでしたが、やっぱり行かずには出発できない~
    新しくなったファーストクラスラウンジへ
    GO~ q(^-^q)

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

これが噂のローランペリエですね。
    モスクワまではエコノミークラスなので、機内で泡は飲めません。。。朝からですが飲んじゃいます。朝からお酒。旅行の醍醐味♪
    楽しいロシア旅行を祈って乾杯!
    いただきま~す!美味しい~(*^▽^*)

冷えたシャンパンの横が「鮨 鶴亭」。
    一皿に三種類。この日はマグロ天身・さより・玉子がセット。好きなものだけのお願いもできます。鴨ロースとガーリックシュリンプはなくてもいいかも。。出発前に本格的なお鮨をいただけるのはうれしいですね。
    日本酒には京都の澤屋まつもとがありました。やはりファーストクラスラウンジ。お酒のチョイスもこだわりが感じられました。

• 主人は和御膳。他にもアメリカンモーニングプレート、ラーメンやサラダ、定番のカレーなど朝から充実したメニュー。3階のJAL&#39;sSALONにも行ってみたいので早々に切り上げました。時間が足りな~い!

主人は和御膳。他にもアメリカンモーニングプレート、ラーメンやサラダ、定番のカレーなど朝から充実したメニュー。3階のJAL'sSALONにも行ってみたいので早々に切り上げました。時間が足りな~い!

• 3階のJAL&#39;sSALON。ダイニングとは打って変わった落ち着いた空間。<br />ウイスキーもジンも国産にこだわっています。水出しのお茶も。<br />ここは世界の方々に誇れますね。飲まずにはおれず・・響のブレンダーチョイスをいただいてしまいました・・

3階のJAL'sSALON。ダイニングとは打って変わった落ち着いた空間。
    ウイスキーもジンも国産にこだわっています。水出しのお茶も。

JAL421便モスクワ行。定刻10:50出発です。
    起きたのが早かったうえに、朝からシャンパンにウイスキー。
    眠い~(-_-)zzz

成田国際空港 空港

食事のチョイスは「牛肉と野菜の旨煮ごはん添え」か「イエローチキンカレーアジアンスタイル」主人も私もカレーをチョイス。CAさんのお勧めもこちら。赤ワインに合って美味しかったです。

食事後、ジントニックをいただきながら映画「アラジン」。途中で寝てしまっては戻しての繰り返しで、たくさん見たい映画があったのに、ほぼ「アラジン」で終わってしまいました。。(^-^; エコノミーの枕、片側がU字になっていて、頭の後ろにあてると首にフィットし頭が楽でした。枕があってもなくても、どこでも寝られてしまう私ではありますが・・(*^^)v

2回目のお食事。よ~く寝ました!トマトジュースで頭をスッキリ。

モスクワ到着定刻は15:05でしたが14:30に到着。この後、国内線の乗継ぎが心配だったので早く着いてくれてホッ。外は雨、雪は見当たらず。聞いていたとおり暖冬なのですね。

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

イミグレも思いのほか順調に済みました。不愛想?全然~そんなことありませんでしたよ。荷物を取って国内線S7航空カウンターへ。チェックインはオンラインで済ませていましたが、自分でチケットをスキャンしてタグを荷物に付けるのがちょっと大変でした。身振り手振りで教えてもらってなんとか完了。

フロアには大きなクリスマスツリー。ロシアのクリスマスはロシア聖教の暦によるので1月7日がクリスマス。それすら知りませんでしたが、いい時期に旅行に来たのかも (*^▽^*)

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

• くるみ割り人形にバレエにアイスクリーム。。(*&#39;▽&#39;) <br />ロシアの方の好きなもの。ロシアに着いたんだ~っていう実感。

くるみ割り人形にバレエにアイスクリーム。。(*'▽')
    ロシアの方の好きなもの。ロシアに着いたんだ~っていう実感。

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

ところが・・定刻17:30がディレイで18:20に。仕方ないですね。でも、S7航空はワンワールドなので搭乗時間までS7のラウンジで過ごせます。

S7ビジネスラウンジ (ドモジェードボ空港) 空港ラウンジ

ラウンジ内

初めてのロシアのビール。思っていたより苦味もなく軽い感じでした。

S7 ビジネスラウンジ (ドモジェドヴォ空港) 空港ラウンジ

ホットミールやスイーツもたくさんありました。ここで食べておけば今晩はもう何も要らなさそう。ディレイだったおかげで却ってゆっくり過ごせました。お味も良かったです。国内線のラウンジでこの充実。いいなぁ~

時間になったので機内へ。CAさんのお帽子がなんかいいですね。

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

20:00。サンクトペテルブルクのプルコヴォ空港に到着しました。ここにも雪は見当たりません。

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

雪だるまがお出迎え。荷物もすぐに出てきました。荷物レーンのフロア、出口前にタクシーのカウンターがありました。
    ホテルまで1800ルーブル。旅行記予習により適正価格と判断。カードで払えました。外に出て、レシートに書かれた数字のナンバーの車に乗ります。

主人がATMでの引き出しが好きではないので、ルーブルキャッシュは日本で多少用意しておきました。1ルーブル約2.5円。カードの請求は1.8円だったのでキャッシュ使用は最低限にとどめた方がいいですね。

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

30分ほどでホテルに到着。気温2度。
    日本出発からディレイした以外は順調でした。

ペトロ パレス ホテル ホテル

ペトロパレスホテル。18世紀末の建物をホテルに改装したそうです。
    クラッシックで素敵な感じ♪

ペトロ パレス ホテル ホテル

館内もクラッシックで素敵。

お部屋は十分広く、深いバスタブも付いてました。
    テレビもNHKのワールドじゃない、日本語CHが映りました。テレビ大好き主人は大喜び。。。よかったね (*^^*)
    飛行機でよく寝て時差もあるのに、眠くなるものですね。
    明日に備えて今夜は寝ましょう~(-_-)zzz

ペトロ パレス ホテル ホテル

12月28日(土)朝8時。マイナス1度。まだ真っ暗です。
    朝食前に静かな街をお散歩しました。

街はまだ眠っているようです。

キーンとした空気が気持ちいい。

中はどうなっているんだろう。。

街灯にもイルミネーション

カザン大聖堂に到着。ひっそりとしています。朝、早く出かけたのは土日は7時から中に入れるから。中ではミサが行われていました。

カザン大聖堂 寺院・教会

カザン大聖堂前にはキリストの誕生を祝福するドーム。

• 元老院広場。噴水が水色のイルミネーションに。綺麗~(*&#39;▽&#39;)<br />静かな時間のお散歩、行ってよかった。ホテルの周りの地理もわかりました。ペトロパレスホテルから、どこでも歩いていけそうです。<br /><br />ホテルに戻りましょう。しっかりと朝食を食べて、今日はエカテリーナ宮殿です。

元老院広場。噴水が水色のイルミネーションに。綺麗~(*'▽')

• naraさん 2020/01/17 17:42:05
    おかえりなさい
    harurunさん

ロシアは私未踏の地。
    しかももっと地味かと思ったら、素敵なライトアップ!
    ロシアを行きたいリストに入れたくなりました。

今年はJGPにランクアップしたので、JGPのうちに行っておかないと!
    レポートありがとうございました。

nara

harurun

harurunさん からの返信 2020/01/17 23:11:32
    Re: おかえりなさい
    naraさん

メッセージ、ありがとうございました。
    ご旅行のお疲れは、とれましたか?
    2ヶ月もの長いご旅行の後、お身体のお疲れもですが、おうちに戻られて日常生活への気持ちのリセットも、大変だったのではないかと。
    naraさんこそ、お疲れさまでした。

〉年末年始にクリスマスイルミネーションを楽しめるってのがいいですね!しかももっと地味かと思ったら、素敵なライトアップ!
    ロシアを行きたいリストに入れたくなりました。

本当に、どこに行っても、イルミネーションが素晴らしかったです。
    でも、イルミネーションNo1はモスクワ。まだ、そこまで追い付けてませんが、また、お時間があるときに、のぞいてみてください。

〉そして、成田のファーストクラスラウンジもリニューアルされているんですね。

世界一周これ

レポートありがとうございました。

harurun

harurunさん からの返信 2020/01/17 23:18:03
    Re: おかえりなさい
    ごめんなさ~い。
    変なところで送信去れてしまいました (>_<)

そっか~ たくさんCクラスに乗られたから、フライオンポイントも、た~くさんなのですね!
    メモしておかねば…

今年もよろしくお願いします
    (^ー^)

• ムロろ~んさん 2020/01/15 21:35:43
    朝8時でもまだ真っ暗\(◎o◎)/!?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

ロシアへ行かれた旅行記を拝見しました。
    JALでモスクワへ。
    その前にラウンジを堪能されてからの空の旅はとっても楽しめたのではないかって思いました。
    以前はJALラウンジなんて入れるなんて夢の世界って思っていたのに?!と思っていた人なんです。

いいな~、日本のラウンジもこうでないと!

そうそう、harurunさんの旅行記を見て一番驚いたのが朝の8時でもまだ真っ暗だったこと!
    これには驚かされました。
    ということは夏だと夜になるのがすっごく遅いってこと!?
    これも日本では味わえない世界に感じますよ。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2020/01/15 23:10:25
    Re: 朝8時でもまだ真っ暗\(◎o◎)/!?
    〉こんばんは、ムロろ~んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

こちらこそです!お師匠さま。
    m(__)m

〉JALでモスクワへ。

主人がお仕事を頑張ってくれてるおかげですが、ファースト、一度知ってしまうと、しがみつきたくなりますね (((^_^;)

〉私の旅もラウンジから始まり、ないと困っちゃうくらい必須になりました(笑)。

はい!乗継ぎの待ち時間、長くてもいいなぁって思っちゃいますね。

〉日本の国内線のラウンジと比べてやはりS7航空のラウンジは充実していたのですね(^_-)-☆。
    いいな~、日本のラウンジもこうでないと!

本拠地のラウンジで食べられるものが、おにぎりだけ…って、世界のラウンジを使われてる方達からみたら、
    (゜ロ゜)…でしょうね…

これには驚かされました。
    ということは夏だと夜になるのがすっごく遅いってこと!?
    これも日本では味わえない世界に感じますよ。

サンクトペテルブルクは、6月から7月半ばくらいまで白夜のようですよ。ぜひ、次のご旅行候補リストに加えてください!