サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の年末年始。主人の休みも長く、どこかに行きたいなぁとJALで行き先をあちこち見ていたところ、モスクワ便が年末年始にしてはまだお手頃価格。<br /><br />ロシアと言えば…クレムリン、エルミタージュ美術館、キャビア、ウォッカ… 思い浮かぶのは恥ずかしながらそれくらい。寒いんだろうなぁ…でも、寒い 国で迎える新年もいいかも!と、行き先はロシアに決定。まずはJALでモスクワ往復を購入し、そこから日程を組立てていきました。<br /><br />ロシアの知識がないまま計画を始めましたが、初めてのロシアは、圧倒される美術と芸術、美味しい食事とお酒。そして、どこに行ってもクリスマスのイルミネーションが輝く、美しく美味しい国でした。<br /><br />ちょっとだけ恐れていた寒さは、何と130年振りの暖冬とのことで、すご~い寒さを感じることもなく、雪もほとんど見ることがありませんでした。<br /><br />《旅行スケジュール  7泊9日》<br />・伊丹→成田→モスクワ→サンクトペテルブルク<br />★サンクトペテルブルク(3泊)<br />・サンクトペテルブルク→ヘンシンキ(2泊)<br />・ヘンシンキ→モスクワ(2泊)<br />・モスクワ→成田→伊丹<br /><br />

初めてのロシア&ヘンシンキ。冬のイルミネーションに輝く街めぐり。その②エカテリーナ宮殿と街歩き

2019/12/27 - 2020/01/04

旅行記グループ 2019年 初めてのロシア

harurunさん

《旅行スケジュール 7泊9日》
・伊丹→成田→モスクワ→サンクトペテルブルク
★サンクトペテルブルク(3泊)
・サンクトペテルブルク→ヘンシンキ(2泊)
・ヘンシンキ→モスクワ(2泊)
・モスクワ→成田→伊丹

JAL

13:00 ゆっくり朝食をいただき出発。
    初めての地下鉄。深~い。最寄りの地下鉄駅、アドミナルチェイスカヤ駅からクプチノ駅へ向かいます。券売機は英語表示が選べ、シングルチケット55ルーブルを4枚購入 。220ルーブル(約400円)でしたが、カードで購入できました。サンクトペテルブルクはカードではなくトークンでした。

広々としたホーム。慌てて乗らなくても、すぐに次の電車が来ます。地下鉄内の放送もロシア語と英語で案内がありました。

クプチノ駅からバスでエカテリーナ宮殿に向かいました。このバスに乗るまでが大変でした。。駅から外に出たところにバスターミナルがあったのですが、事前に調べていた番号の乗り場がなく聞いてもわからずウロウロ…この人なら英語がわかるかも!と若い男性に声をかけると、ご自分のスマホで調べてくれました。乗り場は駅の反対側のターミナルからであることが判明。でも、反対側にも、たくさんの乗り場があり、やっとこのバスにたどりつきました。英語がわからなくても、皆さん一生懸命助けてくださいました。
    皆さんありがとう!スッパシバ~(#^^#)

バスは一人40ルーブル。ドライバーさんに払って、いざエカテリーナ宮殿へ。

少し郊外だからか窓の外には、うっすら雪が。。ロシア初めての雪。。

30分ほどで到着。

• バスを降りて角を曲がると見えてきました!エカテリーナ宮殿だ~(*&#39;▽&#39;)

バスを降りて角を曲がると見えてきました!エカテリーナ宮殿だ~(*'▽')

エカテリーナ宮殿 城・宮殿

灰色の空にキラキラ輝いています。
    自分達で来れたね♪

エカテリーナ宮殿 城・宮殿

長~い (@_@)
    全長310メートルのロシアバロック調の華麗な宮殿。

庭園は雪化粧。

この並んでいる像は空を支えているそうです。

現在15時。バウチャーをチケットに交換、コートを預け、いよいよ見学開始。遅めの時間に来たのは、ツアーは10時、個人は12時からだったので早い時間は混んでいるかなと思ってのことでした。

また、ロシアでコートをクロークに預ける時、クロークでは預かったコートをフックに掛け番号札をくれるので、コートの内側にフックにかけるところがないと預かってもらえないかもしれないことも事前に教えていただいてました。私のコートにはなかったので、このアドバイスにも助けていただきました。

入ってすぐにこの階段・・空間の広さ、美しさに、まずノックアウトされました(@_@)・・

階段横。有田焼の壺やお皿。遥か昔にロシアに渡って行ったのですね。周囲に見事に溶け込んでいました。

下のこの時計のようなものはお天気を伝えていたそうで、メイドさんがその日のお天気を手で合わせていたそうです。

有田焼の壺とお皿。

見学中は靴の上から靴カバーを付けます。日本でも見学の際に靴を脱ぐことはありますが、雪で靴がドロドロのこともあるでしょうし、床が汚れないでいいことですね。

この宮殿で一番広い大広間(玉座の間)。
    47mx17m。コスチュームをつけた人がいますね。有料写真用です。どのように撮ってもその美しさをカメラに収めることはできませんでしたが、目で見た大広間はキラキラでした。

お部屋の奥には2台のピアノが置かれています。

• わぁ~(*&#39;▽&#39;) 次のお部屋では未来の紳士淑女がダンスの講義中♪

わぁ~(*'▽') 次のお部屋では未来の紳士淑女がダンスの講義中♪

• こうしてレディをエスコートすることを覚えていくのですね(*&#39;▽&#39;)

こうしてレディをエスコートすることを覚えていくのですね(*'▽')

いい場面に出会えました(*^▽^*)

この白と青の柱のようなものはペーチカ(暖炉)。暖炉までもが美術品。

騎士の食堂。

白の食堂。

食器はマイセン。

マイセンの壺。細やかな作りと美しさにため息がでます。

赤の部屋。

部屋に置かれているチェスの駒。

赤は珊瑚で白は象牙。細工も素晴らしくて、しばらく見入ってしまいました。

緑柱の食堂。

次の部屋へ。贅沢なことに金色の装飾にも目が慣れてきてしまいます。

このお部屋にはエカテリーナ二世の肖像画が。
    おじゃましてます。

ここが最大の見所、復元された琥珀の間。琥珀の間は写真撮影禁止と聞いていましたが撮影可でした。部屋に入った瞬間から、息をのむ迫力のある美しささ。。ここまで素晴らしいとは。。想像以上でした。来てよかった!

説明書きも琥珀で琥珀でカバーされてます。

この部屋に元々あった琥珀は、第二次世界大戦時にドイツ軍が全て剥がして国外に搬出してしまったとのこと。戦後、その一部はドイツで発見され返還されましたが、現在もその行方は謎に包まれたままだそうです。

でも、それをここまで見事に復元するって、ロシアの国力を見せつけられるようですね。

琥珀の間

紋章

絵画も琥珀で囲われています。

琥珀の間。

琥珀に金色に眩しい~

この部屋はロープがはられていなくて、もちろん触れることはできませんが、自由に歩きまわることができました。

そして、やはり遅い時間に来たのは大正解♪
    人も少なくて、ゆっくりと琥珀の間を堪能できました。(*^▽^*)

次は、絵画の間。
    130枚の絵画で埋め尽くされています。

絵画の間。

壁に中国風の絵が描かれた部屋。

緑の食堂。
    古代ローマがモチーフになっているそうです。

終わりに近づいてきました。
    エカテリーナ宮殿のジオラマ。

出口に近いお部屋に肖像画に描かれた紙のドレスをまとったエカテリーナ二世がいらっしゃいました。

名残惜しくて、もう一度「玉座の間」へ。
    もう外が暗くなってきました。

• この白いピアノはエルトン・ジョンがここでコンサートをした時に寄付したそうです。素敵なコンサートだったんだろうな。。(*&#39;▽&#39;)

この白いピアノはエルトン・ジョンがここでコンサートをした時に寄付したそうです。素敵なコンサートだったんだろうな。。(*'▽')

見学している人も少なくなりました。

庭園のクリスマスツリーにもライトがつきました。

幻想的な景色に涙がでそうです。

見学を終えて外へ。これで時刻は16:40。

日が暮れて、ライトアップされたエカテリーナ宮殿。
    本当に素晴らしかった!堪能しました!
    後日、エルミタージュ美術館も行きましたが、私のベスト・オブ・ロシアはエカテリーナ宮殿です!

エルミタージュ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

名残惜しいですが、さあ、帰りましょう。

でも・・帰りが、また大変でした。
    外は真っ暗でバス停が見つけられません。同じような観光客さんも見当たらず。。
    やっと止まったタクシーも予約車(>_<)
    そこで、初めてヤンデックスのアプリを使ってみました。現在地から目的地をクプチノ駅で設定。数分後、もう到着しているとの表示。どこ~。スマホ片手に捜索。いた~。おかげで無事に駅に戻ることができました。

日本でアプリを設定した時には支払い方法は現金しか選べず、この時もキャッシュでお支払いをしましたが、後日、支払い方法にカード払いが追加でき、旅行中とても助かりました。

ネフスキー大通りを歩いて。。次の目的地へ。。

ネフスキー大通り 散歩・街歩き

着きました~ キャビア・ロシア~
    q(^-^q)

ロシアでキャビアを食べるのも目的の一つでした。(*^▽^*)

メニューから。。

4種類のテイスティングセットをオーダーしました。それぞれが10gづつあるので結構迫力があります。
    ロシアらしく、ウォッカで乾杯!

ロシアでは、キャビアにサワークリームを合わせます。
    泡を合わせるより、ウォッカのが好き~ o(^o^)o
    これは、ベルーガという最高級キャビアの名を持つウオッカです。
    ロシアにはまり始めてます。。

酔い覚ましに、イルミネーションを観ながらホテルまで歩いて帰りました。週末の街、クリスマス前だからか、みんな楽しそう♪

ロシア初めての夕食は、カザン大聖堂の裏手のジョージア料理のお店へ。行きたかったお店は年末の週末で予約いっぱい。でも、ホテルのコンセルジュさんが素敵なお店を予約してくれました。

ビールとロシアの赤ワイン

代表的はメニューをオーダー。
    ハチャプリ(チーズと卵入りのパン)とヒンカリ(グルジアの水餃子)中身はラム肉でした。あとまだオーダーしたと思いますが記憶が消えてます。。
    (((^_^;)

こんじまりとしてますが、お料理もおいしく、人も優しい温かいお店でした。ロシアの人に期待しない方がいいよ・・と言われてきましたが、みんな、いい人だ~。

明日はエルミタージュ美術館とマリインスキー劇場で人生初のバレエ「くるみ割り人形」を見に行きます。

楽しかった一日が終わりました。
    おやすみなさ~い (-.-)Zzz・・・・

• ムロろ~んさん 2020/01/15 22:33:08
    有料写真用(^_-)-☆
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    ロシアへ行かれた旅行記を拝見しました。

今年、ど~しても3連休が取れなかったら2連休でも行ってやると思えた旅先になりました(笑)。
    行くなら夏にしますが!

ダメ(爆)?

記念写真撮るのに有料ってことでしょうか?
    私だったらちょっとならお構いなしに払っちゃうなぁって。
    いっそのこと私のそのような衣装を着て記念写真撮ってみたいって思ってしまった自分がいました。

ダメ(爆)?

なんちゃってキャビアのものも売っていて、私はそれを買ったようなのですが、友だち「美味しい美味しい」と言ってくれて。今でも黙ったままにしてます。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2020/01/15 22:59:06
    Re: 有料写真用(^_-)-☆
    ムロろ~ん様

またまた、ありがとうございます!

〉ちょっと弾丸で行けるかなぁと思っていたら、行けるじゃんとひらめきました。
    行くなら夏にしますが!

ロシアの教会、夏の青空に映えるでしょうが、冬の雪景色も、よいものですよ (*^ー゚)

〉エカテリーナ宮殿、すっごく良いなぁって思っていたんですが、有料写真に目がいっちゃって!
    記念写真撮るのに有料ってことでしょうか?

主なお客様は、やはりC国の方でした。写真を撮る係の人が「イー・アー・ サン」と… (@_@)

〉私だったらちょっとならお構いなしに払っちゃうなぁって。

この方達とのムロショット
    見た~い!! 実現するしてくださ~い

〉キャビア、そういえばモンゴルやウズベキスタンの市場で安く売っていたのでお土産に買った思い出があります。

そうなんですね!メモしておきます
    (^-^ゞ

harurun
  • まほうのべるさん 2020/01/12 07:00:21
    130年ぶりの暖冬
    明けましておめでとうございます。

真冬のロシアはとても寒いんだろうと、以前ロシアには夏に行きました。
    130年ぶりの暖冬だったなんて良かったですね。

楽しく過ごされたようで本当に良かったですね。
    今年もよろしくお願いいたします。

まほうのべる

harurun

harurunさん からの返信 2020/01/12 17:27:14
    Re: 130年ぶりの暖冬
    まほうのべる様

明けましておめでとうございます!

早々にお読みいただき、コメントまでありがとうございました。

〉130年ぶりの暖冬だったなんて良かったですね。

本当にビックリでした。しかも、ロシアは駅構内も建物内も全て暖房がしっかり効いているのでコートの下は薄着でOkでした。

〉でも寒さ対策を万全になさっていったでしょうから、意外な展開にちょっと物足りなかったかな?

底に滑り止めのついたスノーブーツにイヤーマフ、ホカロンなどなど、寒さに備えて行きましたが、ホカロンは一つも使わずに持ち帰りました。寒くなくて助かったのですが、準備万端でのぞんだロシア、雪の中も、ちょっと歩いてみたかったかな…です。

〉ロシアの人達はとっつきにくいイメージがありますが、道を尋ねると止まってくれた人たちはみなすぐにスマホを出して熱心に教えてくれますよ。とても親切な人が多いとも感じましたよね。

はい!本当に!街でもホテルでも、皆さん親切にしてくださいました。日本人と一緒で、表情になかなか気持ちを出せないだけなのかも…そんなところもいいなぁでした。

ヒルトンも、べる様の旅行記のとおり素敵なホテルでした。おかげて旅行前に、たくさん予習をさせていただきました。

今年も、べる様はどこに旅をされるのでしょう。ワクワクです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!