バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和最初の年末年始は最長で9連休(12月28日~1月5日)にもなるので多くの方が出国して海外旅行を楽しんだ事と思います。<br />また、5月には改元に伴う10連休があったため、そこで遠出した人も多かったので、年末は近いアジア圏を選ぶ人が多かったのではないのでしょうか。<br />そんな中、私達も1日早く12月27日にハノイへ向けて出発して、タイ・バンコクと2カ国を巡る9日間の旅へ行ってきました。。<br /><br />ハノイではちょっとしたトラブルがありましたが、食べて・飲んで満足☆ <br />それなりに楽しんで来ました。<br />その後 大好きなタイ・バンコクへ移動して日々変化するバンコクをお散歩してきました。 ハノイ滞在3日間・タイ滞在は6日間。<br /><br />12月29日-30日<br />バンコク到着から カンチャナブリへのショートトリップ編です。<br />

大好き☆バンコク(14)1~2日目 (カンチャナブリへのショートトリップ編)

75いいね!

2019/12/29 - 2019/12/30

938位(同エリア21379件中)

チーママ散歩

チーママ散歩さん

令和最初の年末年始は最長で9連休(12月28日~1月5日)にもなるので多くの方が出国して海外旅行を楽しんだ事と思います。
また、5月には改元に伴う10連休があったため、そこで遠出した人も多かったので、年末は近いアジア圏を選ぶ人が多かったのではないのでしょうか。
そんな中、私達も1日早く12月27日にハノイへ向けて出発して、タイ・バンコクと2カ国を巡る9日間の旅へ行ってきました。。

ハノイではちょっとしたトラブルがありましたが、食べて・飲んで満足☆ 
それなりに楽しんで来ました。
その後 大好きなタイ・バンコクへ移動して日々変化するバンコクをお散歩してきました。 ハノイ滞在3日間・タイ滞在は6日間。

12月29日-30日
バンコク到着から カンチャナブリへのショートトリップ編です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【バンコク ドンムアン空港から市内へ移動】<br /><br />空港から市内へはバスとBTS利用が経済的で便利です。最寄りのBTSは、Mo chit駅。<br />ここからホテルのある地域まで移動することができます。<br /><br />空港6番出口を出たらすぐにバスの看板があります。<br />(12番出口にも停留所あります。普段は座れることもあるのですが。<br /> 混雑時は先に6番で乗り込んだ方が座れて便利です。)<br /><br />車掌さんが料金回収にきたら30B支払います。<br />見事な手裁きでチケットを発行してくれます。<br /><br />降りるバス停はモーチット駅前。<br />多くの方が降りますのでわかりやすいかと思います。<br />不安な方はgoogle mapで確認しながら移動すると安心ですね。<br /><br />

    【バンコク ドンムアン空港から市内へ移動】

    空港から市内へはバスとBTS利用が経済的で便利です。最寄りのBTSは、Mo chit駅。
    ここからホテルのある地域まで移動することができます。

    空港6番出口を出たらすぐにバスの看板があります。
    (12番出口にも停留所あります。普段は座れることもあるのですが。
     混雑時は先に6番で乗り込んだ方が座れて便利です。)

    車掌さんが料金回収にきたら30B支払います。
    見事な手裁きでチケットを発行してくれます。

    降りるバス停はモーチット駅前。
    多くの方が降りますのでわかりやすいかと思います。
    不安な方はgoogle mapで確認しながら移動すると安心ですね。

  • 【Mo chit駅】<br /><br />バス停からBTSの駅は道沿いまっすぐ進行方向へ進むとあります。<br /><br />週末はウイークエンドマーケットをやっているので、ホテルに行かれる前にちょっと見たい?と思われる方はコインロッカーも駅のエスカレータすぐ側にあります。私も利用させてもらっています。<br /><br /> 

    【Mo chit駅】

    バス停からBTSの駅は道沿いまっすぐ進行方向へ進むとあります。

    週末はウイークエンドマーケットをやっているので、ホテルに行かれる前にちょっと見たい?と思われる方はコインロッカーも駅のエスカレータすぐ側にあります。私も利用させてもらっています。

     

  • 【ホテル】<br /><br />いつもは、「1箇所滞在型?」が好きであまりホテルを転々としないのですが、今回は大晦日にカオサンでパリピー♪を見ながら、賑やかに年越を楽しもうと思っていたので、3カ所も転々としておりました。<br /><br />最初のホテルは<br />「ビクトリーモニュメント駅」から徒歩8分。<br />「ロイヤルビューリゾートホテル」<br />駅から遠いのでどうかな?とは思ったのでが・・<br /><br />●お部屋が広々としている口コミをみて。<br />●カンチャナブリに行くため。<br />●食べたいお店が近かったため。<br />●プラトゥーナム市場に近いエリアだったため。<br />●なにより経済的だったため。<br /><br />

    【ホテル】

    いつもは、「1箇所滞在型?」が好きであまりホテルを転々としないのですが、今回は大晦日にカオサンでパリピー♪を見ながら、賑やかに年越を楽しもうと思っていたので、3カ所も転々としておりました。

    最初のホテルは
    「ビクトリーモニュメント駅」から徒歩8分。
    「ロイヤルビューリゾートホテル」
    駅から遠いのでどうかな?とは思ったのでが・・

    ●お部屋が広々としている口コミをみて。
    ●カンチャナブリに行くため。
    ●食べたいお店が近かったため。
    ●プラトゥーナム市場に近いエリアだったため。
    ●なにより経済的だったため。

  • 目の前にはキングパワーランナム免税店あり、スーパーありで賑わっておりました。<br /><br />

    目の前にはキングパワーランナム免税店あり、スーパーありで賑わっておりました。

  • 【両替】<br /><br />免税店だから両替もできるのですが・・<br />やはりスーパーリッチのアプリと比べると多少悪いのは仕方ありませんね。<br /><br />参考までに写真を・・・<br />100バーツ370円くらい違います。<br /><br />たいした金額ではないのでしょうけど・・<br />私には、1食分なので・・・パス。

    【両替】

    免税店だから両替もできるのですが・・
    やはりスーパーリッチのアプリと比べると多少悪いのは仕方ありませんね。

    参考までに写真を・・・
    100バーツ370円くらい違います。

    たいした金額ではないのでしょうけど・・
    私には、1食分なので・・・パス。

  • 【プラトゥーナム市場への道のり】<br /><br />ホテルから歩いて15分くらだいとGooglemap先生がナビしてくれるのでついて行く事に。<br /><br />ラチャプラロップ駅近くだと思うのですが・・・<br />こんな線路を横切って・・市場へ向います。<br /><br />線路の両側の民家。<br />裏手のごちゃごちゃした路地を通れと、MAPが。<br />スラム街みたい。<br />ここでも庶民の生活があるんだな。 <br />

    【プラトゥーナム市場への道のり】

    ホテルから歩いて15分くらだいとGooglemap先生がナビしてくれるのでついて行く事に。

    ラチャプラロップ駅近くだと思うのですが・・・
    こんな線路を横切って・・市場へ向います。

    線路の両側の民家。
    裏手のごちゃごちゃした路地を通れと、MAPが。
    スラム街みたい。
    ここでも庶民の生活があるんだな。 

  • ちょっと目つきがやばそうなおば様もいらしたど。<br /><br />「ご休憩中すみませ~ん <br />  ちょっと通らせてくださいね。<br />  Googlemap先生が言うもんで。。」<br /><br />今度は危険情報も見てナビをお願いします。<br />「人様の家の裏庭を通らせるのだけは<br />       やめてください。」( ^ω^ )<br />

    ちょっと目つきがやばそうなおば様もいらしたど。

    「ご休憩中すみませ~ん 
      ちょっと通らせてくださいね。
      Googlemap先生が言うもんで。。」

    今度は危険情報も見てナビをお願いします。
    「人様の家の裏庭を通らせるのだけは
          やめてください。」( ^ω^ )

  • 線路を越えると見えてきた市場。 <br />人がいる!! <br /><br />生還した感じ。<br /><br />

    線路を越えると見えてきた市場。 
    人がいる!! 

    生還した感じ。

  • 【カオニャオ・マムアン】<br /><br />ココナッツミルク、砂糖、塩で炊いたもち米にマンゴーを添えたタイで 定番のお菓子。<br />これを食べずには日本へ帰れません。<br />ハノイでは、チェー!<br />タイではカオニャオ・マムアン!<br /><br />なぜタイへ? <br />これを食べるため☆と言ってもいいほど大好き。<br /><br />

    【カオニャオ・マムアン】

    ココナッツミルク、砂糖、塩で炊いたもち米にマンゴーを添えたタイで 定番のお菓子。
    これを食べずには日本へ帰れません。
    ハノイでは、チェー!
    タイではカオニャオ・マムアン!

    なぜタイへ? 
    これを食べるため☆と言ってもいいほど大好き。

  • 【プラトゥーナム市場】<br /><br />昔一度来たことがあるけど・・・<br />私的には、あまり萌なかったプラトゥーナム市場。<br />でも他の方の旅行記などで<br />「安い」「種類豊富」と見て久しぶりに行って見たけど・・。<br />きらいではないけど・・・。<br /><br />私にはウイークエンドマーケットの方が・・・<br />  「楽しい・見やすい・買いやすい♪」<br />今回は再度確認ということで・・・。<br /><br />夏の旅行ではもう来ないとは思います。<br /><br />あっ☆ そうです。また予約しています。<br />ちょこと地方へ。。。

    【プラトゥーナム市場】

    昔一度来たことがあるけど・・・
    私的には、あまり萌なかったプラトゥーナム市場。
    でも他の方の旅行記などで
    「安い」「種類豊富」と見て久しぶりに行って見たけど・・。
    きらいではないけど・・・。

    私にはウイークエンドマーケットの方が・・・
      「楽しい・見やすい・買いやすい♪」
    今回は再度確認ということで・・・。

    夏の旅行ではもう来ないとは思います。

    あっ☆ そうです。また予約しています。
    ちょこと地方へ。。。

  • 【ホテルへ帰る】<br /><br />市場まで来たのはいいけど・・帰りどうする?<br />また 行く? <br />あの「けだるそう~なおばさんの所通って?」<br /><br />いくら頼もしい主人が一緒とは言え(笑)、<br />危険な臭いがぷんぷんするよ~。<br />スリとかではない!! 粗暴犯的な臭いが!!<br />良い感じに暗くなってるしね。<br /><br />結局 エアポートリンクのパヤタイ行きに乗り<br />BTSに乗り換え帰ってきました。<br /><br />明日は今回の旅のメインイベント <br />,゚.:。+゚,゚.:。+゚「カンチャナブリ」,゚.:。+゚,゚.:。+゚へ行きます。<br />朝早いから 早めに寝ます。 

    【ホテルへ帰る】

    市場まで来たのはいいけど・・帰りどうする?
    また 行く? 
    あの「けだるそう~なおばさんの所通って?」

    いくら頼もしい主人が一緒とは言え(笑)、
    危険な臭いがぷんぷんするよ~。
    スリとかではない!! 粗暴犯的な臭いが!!
    良い感じに暗くなってるしね。

    結局 エアポートリンクのパヤタイ行きに乗り
    BTSに乗り換え帰ってきました。

    明日は今回の旅のメインイベント 
    ,゚.:。+゚,゚.:。+゚「カンチャナブリ」,゚.:。+゚,゚.:。+゚へ行きます。
    朝早いから 早めに寝ます。 

  • 【カンチャナブリへのショートトリップ】<br /><br />以前から「戦場にかける橋」で有名なカンチャナブリは知っており、気にはなっていましたが自分の中でいまひとつイメージが出来ずにいて。<br />いつも「また今度ね」と後送りし続けてきた場所。<br /><br />4トラと出会い、タイの情報を読んでいる時にカンチャナブリについて 行き方から現地の様子までとても詳細に書かれている旅行記と出会いました。<br />読んでいるうちに「次は行ってみたいな」と思うようになったが<br />「ローマ人さん」の「2019年6月 バンコク弾丸1人旅 2日目カンチャナブリ泰緬鉄道編」でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11509818<br /><br />私の旅行記より詳細で写真も綺麗ですのでカンチャナブリへ行かれる方は是非 ローマ人さんの旅行記を参考になさってはいかがでしょうか。<br /><br />またバスアプリ「VIA BUS」なども教えていただいたり、質問にもご丁寧にお返事いただき感謝いたします。<br />おかげ様でやっと長年の思いを実現してきました。<br /><br />とても濃い1日になりました。ありがとうございました。<br />

    【カンチャナブリへのショートトリップ】

    以前から「戦場にかける橋」で有名なカンチャナブリは知っており、気にはなっていましたが自分の中でいまひとつイメージが出来ずにいて。
    いつも「また今度ね」と後送りし続けてきた場所。

    4トラと出会い、タイの情報を読んでいる時にカンチャナブリについて 行き方から現地の様子までとても詳細に書かれている旅行記と出会いました。
    読んでいるうちに「次は行ってみたいな」と思うようになったが
    「ローマ人さん」の「2019年6月 バンコク弾丸1人旅 2日目カンチャナブリ泰緬鉄道編」でした。
    https://4travel.jp/travelogue/11509818

    私の旅行記より詳細で写真も綺麗ですのでカンチャナブリへ行かれる方は是非 ローマ人さんの旅行記を参考になさってはいかがでしょうか。

    またバスアプリ「VIA BUS」なども教えていただいたり、質問にもご丁寧にお返事いただき感謝いたします。
    おかげ様でやっと長年の思いを実現してきました。

    とても濃い1日になりました。ありがとうございました。

  • 【映画 戦場にかける橋】<br /><br />せっかく行くのですから映画も鑑賞。。<br /><br />イギリス人監督が製作された映画で、戦時中の泰緬鉄道建設をとおして人間の尊厳と戦争のみじめさを描いた映画。<br />事実とは異なる部分もあり、物語としての部分もあるのでしょうけれど。<br />劇中で日本人の建設技術の未熟さを揶揄する場面もありますが、実際には5年かかると言われた工程を1年数ヶ月で完成させるだけの日本軍は技術を持っていたそうですね。<br />人海戦術で大量の労働力を投入したことが短期間の完成にもつながったとされいますが、多くの現地の人や捕虜が建設に関わり長時間 過酷な労働を日本軍に強制され命を落としたという背景もあり映画を見ていても胸が痛みました。

    【映画 戦場にかける橋】

    せっかく行くのですから映画も鑑賞。。

    イギリス人監督が製作された映画で、戦時中の泰緬鉄道建設をとおして人間の尊厳と戦争のみじめさを描いた映画。
    事実とは異なる部分もあり、物語としての部分もあるのでしょうけれど。
    劇中で日本人の建設技術の未熟さを揶揄する場面もありますが、実際には5年かかると言われた工程を1年数ヶ月で完成させるだけの日本軍は技術を持っていたそうですね。
    人海戦術で大量の労働力を投入したことが短期間の完成にもつながったとされいますが、多くの現地の人や捕虜が建設に関わり長時間 過酷な労働を日本軍に強制され命を落としたという背景もあり映画を見ていても胸が痛みました。

  • 【12月30日 早朝4:40 ホテル出発】<br /><br />バンコクから西へ約110キロはなれたカンチャナブリへ行くには、まずは南バスターミナルに行き、バスを乗り換える必要があります。<br /><br />ローマ人さんはナナを5:02のバスにのって<br />5:50南バスターミナル着。<br />6:30発のバスに乗り9:00カンチャナブリに到着されていましたので、私達も同じくらいの日程になるようホテルを出発。<br /><br />私達の乗り込むビクトリーモニュメント駅からは539・515番のバスを待ちます。<br /><br />朝とは言え、まだ真っ暗 人気も少ない朝のバス停。<br />かなり待った感覚。時間は忘れちゃいました。(^_^)<br />539番のバスがやってきたので<br />「ヤーク パイ サイタイマイ!」<br />を連呼して確認(*^_^*)。<br /><br />※ちなみに現地の方には「南バスターミナル」と言うよりは「サイタイマイ」の方が通じるようです♪※<br />

    【12月30日 早朝4:40 ホテル出発】

    バンコクから西へ約110キロはなれたカンチャナブリへ行くには、まずは南バスターミナルに行き、バスを乗り換える必要があります。

    ローマ人さんはナナを5:02のバスにのって
    5:50南バスターミナル着。
    6:30発のバスに乗り9:00カンチャナブリに到着されていましたので、私達も同じくらいの日程になるようホテルを出発。

    私達の乗り込むビクトリーモニュメント駅からは539・515番のバスを待ちます。

    朝とは言え、まだ真っ暗 人気も少ない朝のバス停。
    かなり待った感覚。時間は忘れちゃいました。(^_^)
    539番のバスがやってきたので
    「ヤーク パイ サイタイマイ!」
    を連呼して確認(*^_^*)。

    ※ちなみに現地の方には「南バスターミナル」と言うよりは「サイタイマイ」の方が通じるようです♪※

  • 【到着 5:55 南バスターミナル着】<br /><br />旅行記で見たことあるお店発見。<br />初めてなのになんだかうれしい。<br />すっかりミーハー気分。<br />

    【到着 5:55 南バスターミナル着】

    旅行記で見たことあるお店発見。
    初めてなのになんだかうれしい。
    すっかりミーハー気分。

  • 【カンチャナブリ行きのバス】<br /><br />出発までは時間があるので、トイレを済ませたりしていると同じカンチャナブリ行きロットゥーも発見。<br /><br />バス110B  ロットゥー100B。<br />私達は6:20発のロットゥーを選択してみました。<br />どっちが早いかな? <br />バスはどうだったかわかりませんが ロットゥーの飛ばすことったら半端ない。<br />揺れに揺れて~。おまけに寒すぎ。 <br />揺れて・ぶるぶる・揺れて・ぶるぶる。<br />EMSをつけてエクササイズマシーンに乗っている感じ。

    【カンチャナブリ行きのバス】

    出発までは時間があるので、トイレを済ませたりしていると同じカンチャナブリ行きロットゥーも発見。

    バス110B  ロットゥー100B。
    私達は6:20発のロットゥーを選択してみました。
    どっちが早いかな? 
    バスはどうだったかわかりませんが ロットゥーの飛ばすことったら半端ない。
    揺れに揺れて~。おまけに寒すぎ。 
    揺れて・ぶるぶる・揺れて・ぶるぶる。
    EMSをつけてエクササイズマシーンに乗っている感じ。

  • カンチャナブリに向う途中 3回もチケット検査がありました。<br />

    カンチャナブリに向う途中 3回もチケット検査がありました。

  • 【カンチャナブリバスターミナル】<br /><br />8:30着 2時間10分でバンコクから到着。<br />

    【カンチャナブリバスターミナル】

    8:30着 2時間10分でバンコクから到着。

  • 【カンチャナブリでの移動】<br /><br />カンチャナブリバスターミナルからクワイ川までは距離がありソンテウ/タクシーで移動する必要があります。<br /><br />相手もプロ。どこからともなくニコニコ現れ日本語で「どこ行くの?」と聞いてきます。<br />絶対この手の人は怪しい。<br />ソンテウのドライバー。<br />トイレに行ったりして離れるけれど、またどこからともなく現れるニコニコおじさん。<br /><br />「ローマ人さんがバイタクで60Bだったから <br /> ソンテウで二人で100-120Bならいいかな?」<br /><br />彼は 一人100Bとふっかけて来た。 <br />いらないよ~。<br />断り続けていたけど、まわりに他に交渉するソンテウが見当たらない。<br />「もういいわ。乗るわ!1人370円くらい払えるわよ。」<br /><br />2羽の鴨さんがご乗車。(クワッ☆)<br /><br />地図を見て川近くのJEATH戦争博物館を確認したのに着いたのは、JEATHミュージアム。<br />紛らわしい似た名前。<br />経由してくれたから <br />まあ 仕方ないのかな。。。<br /><br />ドライバーは「川の近く」って言ったとき目が泳いでいたのは、あれは確信犯だわ。<br /> <br />だからソンテウ高いのね まあ仕方ないわ。。

    【カンチャナブリでの移動】

    カンチャナブリバスターミナルからクワイ川までは距離がありソンテウ/タクシーで移動する必要があります。

    相手もプロ。どこからともなくニコニコ現れ日本語で「どこ行くの?」と聞いてきます。
    絶対この手の人は怪しい。
    ソンテウのドライバー。
    トイレに行ったりして離れるけれど、またどこからともなく現れるニコニコおじさん。

    「ローマ人さんがバイタクで60Bだったから 
     ソンテウで二人で100-120Bならいいかな?」

    彼は 一人100Bとふっかけて来た。 
    いらないよ~。
    断り続けていたけど、まわりに他に交渉するソンテウが見当たらない。
    「もういいわ。乗るわ!1人370円くらい払えるわよ。」

    2羽の鴨さんがご乗車。(クワッ☆)

    地図を見て川近くのJEATH戦争博物館を確認したのに着いたのは、JEATHミュージアム。
    紛らわしい似た名前。
    経由してくれたから 
    まあ 仕方ないのかな。。。

    ドライバーは「川の近く」って言ったとき目が泳いでいたのは、あれは確信犯だわ。
     
    だからソンテウ高いのね まあ仕方ないわ。。

  • 【JEATHミュージアム】<br /><br />せっかくですから 見学します。<br /><br />JEATHとは、<br />Japanese(日本人)<br />English(イギリス人)<br />Australian&amp;American(オーストラリア人・アメリカ人)<br />Thai(タイ人)<br />Holland(オランダ人)の頭文字<br /><br />鉄道建設に動員された捕虜たちの収容所が再現された建物。<br />ケガをしてもドクターフィッシュでしか手当してもらえない・・<br />捕虜が書いた当時の生活の絵が展示されています。

    【JEATHミュージアム】

    せっかくですから 見学します。

    JEATHとは、
    Japanese(日本人)
    English(イギリス人)
    Australian&American(オーストラリア人・アメリカ人)
    Thai(タイ人)
    Holland(オランダ人)の頭文字

    鉄道建設に動員された捕虜たちの収容所が再現された建物。
    ケガをしてもドクターフィッシュでしか手当してもらえない・・
    捕虜が書いた当時の生活の絵が展示されています。

  • 【FORGIVE BUT NOT FORGET】<br /><br />とても重い言葉ですね。

    【FORGIVE BUT NOT FORGET】

    とても重い言葉ですね。

  • 【永瀬隆さんの銅像】<br /><br />鉄道敷設の際に通訳として従事し日本軍が捕虜や地元の人にしてきた行為を見聞きし、戦後その贖罪と和解の活動に一生をささげた人。<br />このミュージアムで初めて存在を知ったけれど。<br />今度は『クワイ河に虹をかけた男』の映画を見てみたいと思いました。<br />小さなエリアに雑然とした展示に50Bの入場料。<br />でも、永瀬さんを知った事で価値があったわ。<br />

    【永瀬隆さんの銅像】

    鉄道敷設の際に通訳として従事し日本軍が捕虜や地元の人にしてきた行為を見聞きし、戦後その贖罪と和解の活動に一生をささげた人。
    このミュージアムで初めて存在を知ったけれど。
    今度は『クワイ河に虹をかけた男』の映画を見てみたいと思いました。
    小さなエリアに雑然とした展示に50Bの入場料。
    でも、永瀬さんを知った事で価値があったわ。

  • 【カンチャナブリ駅へ到着】<br /><br />トンブリー駅から乗車してくることもできます。<br /><br />駅ではすでに凄い人であふれかえっています。

    【カンチャナブリ駅へ到着】

    トンブリー駅から乗車してくることもできます。

    駅ではすでに凄い人であふれかえっています。

  • 【泰緬鉄道乗車券】<br /><br />年末でタイ人の旅行者も多くいつもより人が多いから、「1時間も立ち席で電車に乗って行くのは大変よ~」と売店の方が進めてくれた指定席。<br /><br />旅行記では 100Bって書いてあったところ、指定席は2倍 200B。<br /><br />でも 通勤ラッシュで体の上下が離れそうなくらいの乗車率と頭に想像してしまって・・・即 200B指定席を購入。<br />景色を楽しめる 左側の席をリクエスト。

    【泰緬鉄道乗車券】

    年末でタイ人の旅行者も多くいつもより人が多いから、「1時間も立ち席で電車に乗って行くのは大変よ~」と売店の方が進めてくれた指定席。

    旅行記では 100Bって書いてあったところ、指定席は2倍 200B。

    でも 通勤ラッシュで体の上下が離れそうなくらいの乗車率と頭に想像してしまって・・・即 200B指定席を購入。
    景色を楽しめる 左側の席をリクエスト。

  • 【時刻表】<br /><br />10:44発 カンチャナブリ→タムクラッセ<br />12:55発 タムクラッセ→カンチャナブリ<br /><br />この工程で見学予定

    【時刻表】

    10:44発 カンチャナブリ→タムクラッセ
    12:55発 タムクラッセ→カンチャナブリ

    この工程で見学予定

  • 出発まで時間があるので橋を渡ってみます。

    出発まで時間があるので橋を渡ってみます。

  • 橋を渡りきったところにはこのような小屋。<br />この先は特に何もなさそうなので駅へ引き返します。

    橋を渡りきったところにはこのような小屋。
    この先は特に何もなさそうなので駅へ引き返します。

  • 【JEATH博物館】<br /><br />ここに来たかったのよ~。橋から5分もしないところにあります。<br />さっきのミュージアム同様 泰緬鉄道建設に携わった日本軍の捕虜収容所の様子を再現した博物館。

    【JEATH博物館】

    ここに来たかったのよ~。橋から5分もしないところにあります。
    さっきのミュージアム同様 泰緬鉄道建設に携わった日本軍の捕虜収容所の様子を再現した博物館。

  • 見てるだけで伝わってくる過酷な状況。<br />

    見てるだけで伝わってくる過酷な状況。

  • 捕虜を運ぶ時に使った列車の様子でしょうか。<br /><br />薬品不足でたいした治療もしてもらえなかったと思います。<br />病院の様子。

    捕虜を運ぶ時に使った列車の様子でしょうか。

    薬品不足でたいした治療もしてもらえなかったと思います。
    病院の様子。

  • 【泰緬鉄道乗車】<br /><br />そろそろ乗車の時間になったので駅へ戻ります。<br />指定席の車両へ乗り込む位置から取った写真ですが 自由席の方は人でいっぱい。

    【泰緬鉄道乗車】

    そろそろ乗車の時間になったので駅へ戻ります。
    指定席の車両へ乗り込む位置から取った写真ですが 自由席の方は人でいっぱい。

  • 【車内の様子】<br /><br />指定席を買うとカンチャナブリのロゴの入った冷たいお水とおしぼりがもらえます。<br />私はココナッツアイスをお供に乗車。<br /><br />向かい合わせの席にタイ人のご夫婦。<br />お菓子を分けてくださったり・・・・・・<br />私の「出川タイ語」を一生懸命理解しようとしてくれ、<br />またタイ語のレッスンをしてくださったり楽しい列車の旅でした。

    【車内の様子】

    指定席を買うとカンチャナブリのロゴの入った冷たいお水とおしぼりがもらえます。
    私はココナッツアイスをお供に乗車。

    向かい合わせの席にタイ人のご夫婦。
    お菓子を分けてくださったり・・・・・・
    私の「出川タイ語」を一生懸命理解しようとしてくれ、
    またタイ語のレッスンをしてくださったり楽しい列車の旅でした。

  • 自由席の方はどうなの? トイレに行くふりをして移動して見に行くと<br />立っているひとでいっぱい。。。。<br />これで1時間とは、ましてここはタイ。<br />暑さで立っているだけでかわいそう。<br />200B指定席。 ありがとう。<br /><br />せっかく 泰緬鉄道に乗って車窓も楽しめないのはかわいそう。<br /><br />

    自由席の方はどうなの? トイレに行くふりをして移動して見に行くと
    立っているひとでいっぱい。。。。
    これで1時間とは、ましてここはタイ。
    暑さで立っているだけでかわいそう。
    200B指定席。 ありがとう。

    せっかく 泰緬鉄道に乗って車窓も楽しめないのはかわいそう。

  • ここは風通しがいいですが・・お気をつけください。

    ここは風通しがいいですが・・お気をつけください。

  • 指定席で良かったわ。ゆっくり座って、おしゃべりして列車旅。<br />チヨンカイの切り返しは私の技術では撮影出来ませんでした^_^

    指定席で良かったわ。ゆっくり座って、おしゃべりして列車旅。
    チヨンカイの切り返しは私の技術では撮影出来ませんでした^_^

  • 車内販売も来ます。<br /><br />ご夫婦がいろいろお菓子を勧めてくれるので。<br />せっかくの車内販売も・・・<br />「マイ アウ カップンカー☆」<br />(要りませんよ~。ありがとう)<br />

    車内販売も来ます。

    ご夫婦がいろいろお菓子を勧めてくれるので。
    せっかくの車内販売も・・・
    「マイ アウ カップンカー☆」
    (要りませんよ~。ありがとう)

  • 車窓の景色。 これが見えるとそろそろ到着。

    車窓の景色。 これが見えるとそろそろ到着。

  • 【タムクラッセ駅】<br /><br />多くの観光客はこの駅で降ります。<br />終点ナムトクまで行ったこの列車が折り返してくるまでアルヒル桟道橋や洞窟を観光したりしてまたカンチャナブリへ戻るというパターン。<br /><br />同席の方はナム・トク・サイヨーク・ノイ駅まで行かれるみたい。<br />滝などきれいな国立公園があるみたいですよ。

    【タムクラッセ駅】

    多くの観光客はこの駅で降ります。
    終点ナムトクまで行ったこの列車が折り返してくるまでアルヒル桟道橋や洞窟を観光したりしてまたカンチャナブリへ戻るというパターン。

    同席の方はナム・トク・サイヨーク・ノイ駅まで行かれるみたい。
    滝などきれいな国立公園があるみたいですよ。

  • 焼きバナナ<br /><br />お菓子は食べたけど・お腹がすいたのでちょっとおつまみ。<br />12:55発の帰りの列車に間に合うように観光を先にしましょうか。<br />ここはバナナで我慢。

    焼きバナナ

    お菓子は食べたけど・お腹がすいたのでちょっとおつまみ。
    12:55発の帰りの列車に間に合うように観光を先にしましょうか。
    ここはバナナで我慢。

  • 下を見ると結構な高さがあります。<br />線路を歩いて観光するなんて日本では考えられないですね。

    下を見ると結構な高さがあります。
    線路を歩いて観光するなんて日本では考えられないですね。

  • 鉄道建設の時に捕虜が暮らしていたといわれる洞窟。<br />

    鉄道建設の時に捕虜が暮らしていたといわれる洞窟。

  • 【アルヒル桟道橋】 <br /><br /> 岩壁すれすれに作られた全長約300mのS字カーブの木造橋。

    【アルヒル桟道橋】

    岩壁すれすれに作られた全長約300mのS字カーブの木造橋。

  • 【タムクラッセ駅からカンチャナブリ駅へ】<br /><br />12:55発→1時間遅れ13:50発<br />いつくるかわからないから しばらくホームで待機。<br />帰りも指定席を購入。もちろん席は景色の良い右側。

    【タムクラッセ駅からカンチャナブリ駅へ】

    12:55発→1時間遅れ13:50発
    いつくるかわからないから しばらくホームで待機。
    帰りも指定席を購入。もちろん席は景色の良い右側。

  • 指定席も満席。<br />同じ車両の半分から100Bの自由席の看板が見えます。<br />行きと同様 お水のサービス。帰りはチョコレート・クッキーのおやつもついていました。

    指定席も満席。
    同じ車両の半分から100Bの自由席の看板が見えます。
    行きと同様 お水のサービス。帰りはチョコレート・クッキーのおやつもついていました。

  • 【混雑時に泰緬鉄道タムクラッセからの<br />       乗車のワンポイントアドバイス!】<br /><br />満席で出発した列車ですが、団体さんはアルヒル桟道橋を過ぎた次の駅で下車。<br />バスが迂回して待っているのでしょう。<br />満席だったのに、一気に空席になりました。<br /><br />そこで、学びました。<br />●タムクラッセ駅からは多少混んでいても指定席は不要だと言うこと。<br />●団体の車両は最後尾なのでその付近にいれば、途中から座ることが出来るということ。<br />●最後尾の半分は100B自由席があるので狙い目で有ること。<br /><br />今度いつ行くか分からないけれど・・・覚えておこうっと。<br />たまたま今回が、最後尾の車両だったのかも知れません。でもガイドさんが団体のお客様を引率しているのが指定席の目印なのでアンテナを張ってだめもとでチャレンジしてみてください。<br /><br />あれ? 日本の方ですか?ローマの方ですか?

    【混雑時に泰緬鉄道タムクラッセからの
           乗車のワンポイントアドバイス!】

    満席で出発した列車ですが、団体さんはアルヒル桟道橋を過ぎた次の駅で下車。
    バスが迂回して待っているのでしょう。
    満席だったのに、一気に空席になりました。

    そこで、学びました。
    ●タムクラッセ駅からは多少混んでいても指定席は不要だと言うこと。
    ●団体の車両は最後尾なのでその付近にいれば、途中から座ることが出来るということ。
    ●最後尾の半分は100B自由席があるので狙い目で有ること。

    今度いつ行くか分からないけれど・・・覚えておこうっと。
    たまたま今回が、最後尾の車両だったのかも知れません。でもガイドさんが団体のお客様を引率しているのが指定席の目印なのでアンテナを張ってだめもとでチャレンジしてみてください。

    あれ? 日本の方ですか?ローマの方ですか?

  • カンチャナブリ駅へ帰ってきました。15:06<br /><br />列車が通過する際に 橋の上を歩いている人が待機する場所があります。<br />有名人になったつもりで、手を振ってご挨拶。気持ちいい~。

    カンチャナブリ駅へ帰ってきました。15:06

    列車が通過する際に 橋の上を歩いている人が待機する場所があります。
    有名人になったつもりで、手を振ってご挨拶。気持ちいい~。

  • 【予定変更】<br /><br />当初はカンチャナブリで下車して泰緬連接鉄道慰霊碑と連合軍戦没者墓地を見学して帰るつもりでしたが、このままトンブリー駅まで列車の旅を満喫して帰ってみようという事に。。。<br /><br />でも、カンチャナブリ駅を出発してしばらくすると、観光列車部分は切り離されるので 先頭車両へ移動しろと・・・・。<br />え~ このまま座って1本で帰れると思っていたのに☆<br />行の車内販売をあてにして食べ物買って♪ゆっくり行けると思ったのに☆

    【予定変更】

    当初はカンチャナブリで下車して泰緬連接鉄道慰霊碑と連合軍戦没者墓地を見学して帰るつもりでしたが、このままトンブリー駅まで列車の旅を満喫して帰ってみようという事に。。。

    でも、カンチャナブリ駅を出発してしばらくすると、観光列車部分は切り離されるので 先頭車両へ移動しろと・・・・。
    え~ このまま座って1本で帰れると思っていたのに☆
    行の車内販売をあてにして食べ物買って♪ゆっくり行けると思ったのに☆

  • タイ人の車両です。観光車両とはまた雰囲気が違います。<br /><br />やさしいタイ人は微笑みながら席を詰めて座るようにと勧めてくれます。<br />3時間以上の長旅なので 遠慮無くご家族の中にお邪魔。<br /><br />【乗車券】<br /><br />しばらくすると車掌さんが 外国人だけをみつけて集金に来ました。<br />えっ? さっき200B払ったよ~と言ったけどバンコクまではまた別料金。<br />100B也。 <br />いろいろ事前情報とは異なることも・・・。<br />カンチャナブリからトンブリへそのまま帰る方。お支払いの準備を。<br />

    タイ人の車両です。観光車両とはまた雰囲気が違います。

    やさしいタイ人は微笑みながら席を詰めて座るようにと勧めてくれます。
    3時間以上の長旅なので 遠慮無くご家族の中にお邪魔。

    【乗車券】

    しばらくすると車掌さんが 外国人だけをみつけて集金に来ました。
    えっ? さっき200B払ったよ~と言ったけどバンコクまではまた別料金。
    100B也。 
    いろいろ事前情報とは異なることも・・・。
    カンチャナブリからトンブリへそのまま帰る方。お支払いの準備を。

  • 【車内販売】<br /><br />ソムオー(ザボン)20B。<br />やっぱり安いね。タイ人の人が買う値段。<br />市場で80-100Bで売っている。<br /><br /><br />

    【車内販売】

    ソムオー(ザボン)20B。
    やっぱり安いね。タイ人の人が買う値段。
    市場で80-100Bで売っている。


  • 【ナコンパトム駅】<br /><br />ワットナコンパトム。世界一高い仏塔が有名。<br />昔来たことがあったなあ・・懐かしい気分。<br />バンコクから1時間30分。 半分帰って来たってことね。<br />

    【ナコンパトム駅】

    ワットナコンパトム。世界一高い仏塔が有名。
    昔来たことがあったなあ・・懐かしい気分。
    バンコクから1時間30分。 半分帰って来たってことね。

  • 下車予定だったけど 疲れたので車窓から見学。<br />

    下車予定だったけど 疲れたので車窓から見学。

  • 【トンブリー駅】<br /><br />17:54着<br />長かった列車の旅。<br />

    【トンブリー駅】

    17:54着
    長かった列車の旅。

  • 【駅前市場】<br />ジャックフルーツもドリアンも大きくて驚いちゃうわ。

    【駅前市場】
    ジャックフルーツもドリアンも大きくて驚いちゃうわ。

  • BTS ウォンエンヤイ駅までタクシーで移動。<br />

    BTS ウォンエンヤイ駅までタクシーで移動。

  • ホテルに帰る前にMBKでお食事を。<br />ラビットカードがそのままフードコートで使えるので便利です。<br /><br />念願のカンチャナブリに行けて充実した1日でした。<br />今朝も早かったので ホテルへ戻ってゆっくりしましょう。<br />~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~<br />明日は大晦日。<br />カオサンに移動してパリピー♪ 見ながら楽しい夜を過ごす予定。<br />よろしかったら また続きも近いうちにアップしますので<br />よろしかったら遊びに来てくださいませ。<br /><br /><br />

    ホテルに帰る前にMBKでお食事を。
    ラビットカードがそのままフードコートで使えるので便利です。

    念願のカンチャナブリに行けて充実した1日でした。
    今朝も早かったので ホテルへ戻ってゆっくりしましょう。
    ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
    明日は大晦日。
    カオサンに移動してパリピー♪ 見ながら楽しい夜を過ごす予定。
    よろしかったら また続きも近いうちにアップしますので
    よろしかったら遊びに来てくださいませ。


75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/02/27 20:59:56
    へぇ~(・~・)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    タイへ行かれた旅行記を拝見しました。

    タイは何度か旅したことがあるのですが、カンチャナブリはまだ行ったことがないんです。
    行ってみたいなぁって思いつつ、いつかは行けるだろうと思って先送りしてました。
    が、今は行けない状況になってしまった(◎_◎;)。
    日帰りでもこんなルートで行けるんだぁって思ったんです。

    そうそう、プラトゥーナム市場エリアに何度か宿泊したことがありますから地理的に分かっちゃう自分がいます(笑)。
    まぁ確かにあの市場、ちょっとごちゃごちゃしてて買い物しづらいっていう印象はありますよね(^_^;)。
    でも私の仕事の関係で土日は休めないのでウイークエンドマーケットには行けるチャンスってないんだなぁ(^▽^;)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/02/27 21:54:53
    Re: へぇ~(・~・)
    こんばんは。

    物事あまり知らないので色々恥ずかしい思いをする事の多い私ですが。
    お坊さんは土日がお忙しいのですか。
    知りませんでした。
    お仕事お疲れ様でした。

    タイも旅行記の場所が想像つく程、お詳しいのですね。
    昔は駅がなく、かなり歩いた記憶がありあまりあのエリアは行かないのですが、たまたまホテルが近いので。
    Googleマップ先生に付いて行ったら、あら怖い(@_@)
    気を付けないといけませんね。

    落ち着きましたらカンチャナブリ。
    是非行ってみてください。

    私の五万円分タイバーツどうしましょうかね-_-b
    早く出かけられるようになりますように。(-人-;)

    ありがとうございます。


  • しろさん 2020/03/09 15:02:04
    カンチャナブリーに宿泊されるのも結構よいですよー
    バンコクもカンチャナブリーも満喫されてますね。
    ご旅程も綿密にお調べされていらっしゃるようで素晴らしいです。
    私、カンチャナブリーには2度ほど行っているのですが、時刻表など旅程はふんわり決めていく方なので2度とも列車には乗れておらず、まぁカンチャナブリーに宿泊してエラワンの滝トレッキングにチャレンジしている方なんですが、なかなか列車の時間とタイミングが合いません。
    カンチャナブリー2回目の時には少しだけタイ語も覚えて、英語とタイ語とでエラワン国立公園で帰りだけソンテウをチャーターしてナムトックに行ってもらいカンチャナブリー行に乗ればタイガーテンプルなき今カンチャナブリーのホットスポットは大体見れるなと思っておりましたが、いざ現地へ行ってみるとどれがフリーのソンテウなのかよくわからないし、帰りのカンチャナブリー行きのバスはやって来るし(いい席取らないと変な席で長時間座るハメになるし、次のバスは1時間後)、悩んでるうちにナムトックから出る電車の時間には間に合いそうにない時間になるしで、結局いまだにタムクラセー未経験者です。

    カンチャナブリーに宿泊されるのもおすすめですよ。
    私は2度とも泊まっています。
    多くのホテルやゲストハウスはクエー川に面していたり、ラフトルームを持っています。
    とっても静かだったり、時々ボートの揺れに従い部屋がユラユラしたりします。
    バックパッカー通りもこじんまりしていて、「JEATH戦争博物館」があった通りがそのまま旅行者が集う通りになっており、ホテルやレストランやバーやコンビニなどがそろっており、英語で不便しません。
    2、3日いれば会う人には1日3~4回は会いますし、いい加減夜には乾杯してます。

    なんていうんですかね、田舎だし、見るものも派手なものはないですし、若者を引き付ける観光名所ではないですし、小さなところですし、セクシーさもないですので、イキがった不良白人がほとんどいないところが割と私には好感度だった思い出かもしれません。
    バスターミナルから初日にゲストハウスまでソンテウに乗った時に相方が上着をなくしたのですが、最後の夜に同じソンテウを見つけて中を見たら上着がそのまま置いてあって、「あった」って叫んだら、運転手がやってきて、見つけたから誰かのだと思って置いておいたみたいなことを言ってましたね。
    まさか3日前になくした服が戻ってくると思わなかったです。
    それくらいカンチャナブリーはのんびりしてます。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/03/09 20:27:12
    RE: カンチャナブリーに宿泊されるのも結構よいですよー
    こんばんは しろさん♪

    コメントいただきましてありがとうございます。
    しろさんのカンチャナブリも拝見させていただきました。
    エラワンの滝も行きたかったのですが、トレッキングしている時にへびにかまれた
    などの口コミをみてびびってしまい。。。諦めました。

    上の滝まで行って帰りはお疲れになってカートで下りたとありましたが?
    自力で行かなくとも、上までカートがあるのですか?行ってみたい☆

    ラフトルームも面白そうですね。 
    田舎町でゆっくりと過ごし、現地の方と乾杯♪
    街に溶け込んでみるのもいいですね。
    無くされた上着を3日後に偶然発見なんて。。すごい やっぱりタイ人はやさしい
    ですね。偶然同じソンテウに乗ること自体もすごいけど。。
    のんびりするには いいですね。

    しろさんのクラビ編も拝見しました。
    行こうかな?・・・と計画していましたがコロナの影響でどうなんでしょうね。
    夜に買い物を楽しみたいので ホテルは夜に賑やかな場所がいいのですが
    しろさんが宿泊されたホテルの近く ビーチ沿いにナイトマーケットがあるのですか?
    モスクへ向う通りもかなり賑やかと口コミなど見ましたが・・ 悩みますね。
    まだ時間もあるのでゆっくり考えます。このままではキャンセルってことにも
    なりかねない状況ですからね(^^;)

    いろんな事が自粛・延期・ 不要不急の外出禁止など・・こんな時期ですが
    旅行のお話ができて 久しぶりに楽しい気分になりました。
    コメントいただきありがとうございます。

    しろ

    しろさん からの返信 2020/03/10 11:21:34
    RE: RE: カンチャナブリーに宿泊されるのも結構よいですよー
    チーママ散歩さんこんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    エラワンの滝トレッキングで蛇にかまれた人がいたんですか?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    幸いにも私は2度とも遭遇しませんでしたが。。。そういうアンラッキーな人もいるんですね。

    エラワンの滝は滝つぼプールがあってまたその滝を登って上の滝つぼプールを目指してって全部でレベル7まであるんですね。
    で、レベル3くらいまでは車が入ってきます。
    https://bangkok-travel.jp/magazine/resort/5690/
    そこで自然保護のためにそれ以上登る人はペットボトルを何本持ち込むか登録し、デポジットを支払って入園します。
    もちろん園内にはゴミ箱も設置してありますが、登録本数のペットボトルを持って帰ればデポジットは返金されます。
    そのレベル3のところにはシャワーがついてたり、有料でカートが巡回してたりするんですね。
    それで売店やバス乗り場のところまで乗せてもらいました。

    クラビはすみません、まだ私も何がオススメかわかるほど探索できておりません。
    3泊4日した1日はピピ島ツアーに出てしまい、1日は終日雨に降られてしまい、要は3泊4日の中2日はクラビの町中を探検してないんですよね。。。
    なので到着日と2日目と3日目の夜に徘徊したくらい。。。笑
    アオナン通りはいろんなお店が出そろっていてお土産からレストランからコンビニもありますので困ることはありません。
    ただ、レストランは客引きがちょっと強めなので断る勇気を。

    ナイトマーケットに関して言えば情報見ると結構新し目みたいで私が行った時にはなかったかもしれません。
    https://thaifoodfun.com/night-markets-in-krabi

    モスクは行ってはおりませんが同じ通りの坂の上の方にあるみたいですね。

    いやー私もGWにバリ島(前泊でKL、後泊で台北)に行く予定で全部支払い済みなのですが、今どうなるかわからないですよね。

    まぁ自分たちの旅行のことやお金の心配(大事ですが)より、世界がパニックに陥っていること、大人も子供もストレス溜まりまくっていること、風評被害で東アジア人が差別にあっていること、これらが早く収束して、なるべく平和な世の中が戻ることが望まれますね。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/03/10 20:19:59
    Re: カンチャナブリーに宿泊されるのも結構よいですよー
    しろさん☆ こんばんは。

    アオナンナイトマーケット調べてくださってありがとうございます。
    けっこうアオナンのメインから離れているのですね☆

    でも アオナン通りにいろんなお店が出そろっているなら・・・
    そこで楽しめそうですね♪
    しろさんの宿泊されたホテルもお値段もリーズナブルで場所も良さそうですね。
    セブンイレブンの上の部屋でなければ(笑)

    GWの旅行もコロナが終息していたらいいのですが・・。
    どうでしょうかね。。
    今私達にできることは、不要不急の外出を控え、集団を控え
    じっーーっとしていること。
    (先週 東国三社巡りへお散歩へ行っちゃいましたが・・)

    こんな時期は 4トラで妄想旅行に出かけ、夢膨らませるばかり。。
    暗いニュースばかりで・・不安ですが、妄想旅行なら誰にもご迷惑に
    ならないでしょうからね☆
    KLと台湾ですか? 
    しろさんの旅行記にバトゥ洞窟の表紙があったので気になっていました。
    またお邪魔させていただきます♪



  • 熟年ドラゴンさん 2020/01/28 11:32:58
    フォローとメッセージありがとうございます。
     私も15年前にカンチャナブリ行きました。

     チーママ散歩さんの旅行記とても詳しく、写真も工夫してあり楽しく拝見しました。

     私の旅行記は写真もなくローマ人さんみたいに他人の参考にはなりませんが良かったらご覧ください。
     https://4travel.jp/travelogue/10146285

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/02/03 15:30:11
    Re: フォローとメッセージありがとうございます。
    お返事せずにおりまして 失礼いたしました。

    つまらないお絵かきを始めたら楽しくて。
    旅と帰ってからの旅行記のお絵かきの両方を、最近は楽しんでおります。
    小学生のお絵かきで、写真の下手さをごまさかしたり(^^)。

    旅行記はもちろん拝見させて頂いております。
    本当にいつもウイットに富んだタイトルで、吹き出しております。
    先にタイトルの神が降臨して、旅が始まるのも熟年ドラゴンさんらしくて素晴らしい(^^)

    いつも楽しく拝見しています。
    ありがとうございました😊
  • ローマ人さん 2020/01/17 22:09:26
    思い出がよみがえってきました
    チーママ散歩さん、こんばんわ。

    旅行記を拝見し、カンチャナブリで過ごした楽しい思い出がよみがえってきました。
    また、泰緬鉄道の指定席等、私が現地で体験できなかった情報も知ることができて良かったです。
    年末年始のご旅行では様々な困難に遭遇されたようですが、めげずに楽しい旅を過ごされたようで何よりでした。

    バンコクに旅行するのにベトナムを経由して行くというの良いアイデアですね。
    バンコクも日ごとに進化しているようですので、また行ってみたくなりました。
    その際には、是非ベトナム経由で行ってみたいと思います。

    最後になりましたが、旅行記の中で私の旅行記を紹介いただきありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ローマ人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/01/17 23:18:48
    Re: 思い出がよみがえってきました
    こんばんは ローマ人さん。
    コメントいただきましてありがとうございます。

    沢山旅行記のある中で、ローマ人さんの旅行記を拝見していた時に
    「そうね、いつかは。。行きたいわね」が「次は絶対ここへ行くんだ!」に
    に変りました。(*^_^*)
    偶然出会え、いろいろご教授いただいたおかげでとても楽しむ事が出来ました。
     
    お食事なさったバスターミナルのお店さえ、観光地のように思え、
    「あった。。ここ!!師匠のお店」などと、主人と二人ではしゃいでしまう程。
    帰りの列車には一緒にご乗車いただきありがとうございました。

    航空券の高い時期は、台湾を経由して他へ行かれる方も多いのですが、
    たまたまベトジェットが安かったので、ハノイを経由することにしました。
    夏に行ったばかりでしたが、そこからバンコクへ格安で飛んでもエアアジア
    と料金が一緒だったものですから、また少し旅程に余裕があったものですから
    二カ国欲張って行ってきました。

    LCCのおかげで海外が近くなりましたが、あくまでも異国なので安全面に
    気をつけてこれからも楽しみたいと思います。

    こらからも、ローマ人さんの旅行記と口コミ☆楽しみにしております♪
    ありがとうございました。







  • マッコリさん 2020/01/17 01:45:56
    列車激コミですね、、、、。
    こんばんは(^o^)

    泰緬鉄道の激コミぶりにびっくりです、。
    年末年始なのと乾季というのもあるのでしょうかねえ、、、。あと料金もカンチャナブリーから更に100B徴収するようになったのか、、、。外国人からすると大した金額じゃないのかもしれないけど、、。

    タムクラセー駅であまりに人が降りるのでひいて降りるのやめたけどあの時の人とは比べものにならない位の人の多さですね
    (^-^;
    機会あったらリベンジで下車して洞窟等散策してみたいところです。車内販売自分もよく買って食べてました。面白いもの結構販売してたんで。うずらの卵とかね。

    長期で色々と行って満喫された様子で何よりです(^^)でもスリとか気をつけないとですねえ、、。他人事じゃないと思いました。

    それではお邪魔いたしました!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/01/17 08:40:37
    RE: 列車激コミですね、、、、。
    おはようございます。

    コメントありがとうございます♪

    年末年始の旅だから、いつもと違うことが色々あるのでしょうね。
    一番の稼ぎ時だし。
    でも激混みの列車で、指定席があって良かった。(*≧∀≦*)
    エアコンもない中、1時間立って見知らぬ人とピタッとくっついて行くのは
    勘弁して〜(*≧∀≦*)

    ネタバレしていいかしら?
    あの洞窟は、捕虜が寝泊まりした場所として、こんなんだったんだーと見るだけで散策は。。
    私も激混みの中、足元危ない所、奥深く入り込み「宮川探検隊」になりきりましたが、行き止まり。何もなかったですよ〜。奥行きもさほどなかったし。深そうな割れ目もあり危なかった。
    人が多く時間はかかってドキドキ感はありましたが。

    知っても自分の目で確認したくなるのが、人間の性で、もし探検隊に入隊して奥を目指す場合にはお気をつけてください。笑

    トラベルにトラブルは付き物って書きましたが、対応に時間がかかり楽しい時間が、、
    十分注意します、ハイ!

    書き込みありがとうございました。
    お仕事頑張りまーす!




チーママ散歩さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集