ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和最初の年末年始は最長で9連休(12月28日~1月5日)にもなるので多くの方が出国して海外旅行を楽しんだ事と思います。<br />また、5月には改元に伴う10連休があったため、そこで遠出した人も多かったので、年末は近いアジア圏を選ぶ人が多かったのではないのでしょうか。<br />そんな中、私達も1日早く12月27日にハノイへ向けて出発して、タイ・バンコクと2カ国を巡る9日間の旅へ行ってきました。。<br /><br />今回はちょっとした?トラブルがあり、異国の地にお邪魔させていただいていることを再度認識して「旅人」としてマナーを守って街歩きを楽しんできました。<br />まずはベトナム ハノイのお散歩記録です。<br />よろしかったらお付き合いくださいませ。

ベトナム(3) トラベルにトラブルは・・・・つきもの?

83いいね!

2019/12/27 - 2019/12/29

145位(同エリア4432件中)

チーママ散歩

チーママ散歩さん

令和最初の年末年始は最長で9連休(12月28日~1月5日)にもなるので多くの方が出国して海外旅行を楽しんだ事と思います。
また、5月には改元に伴う10連休があったため、そこで遠出した人も多かったので、年末は近いアジア圏を選ぶ人が多かったのではないのでしょうか。
そんな中、私達も1日早く12月27日にハノイへ向けて出発して、タイ・バンコクと2カ国を巡る9日間の旅へ行ってきました。。

今回はちょっとした?トラブルがあり、異国の地にお邪魔させていただいていることを再度認識して「旅人」としてマナーを守って街歩きを楽しんできました。
まずはベトナム ハノイのお散歩記録です。
よろしかったらお付き合いくださいませ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【12月27日】<br /><br />ベトジェットでハノイへ。<br />1日早目に出国ラッシュを避けたつもりが・・・すでに出国ラッシュは始まっていました。<br />考えることは皆同じ。 <br />少しでも早ければそれだけ安いから。。。。<br /><br />私の会社の某部署の課長さんは21日からJALのブラックカード方手に消えていったなあ。。。<br />部下も揃って長期休暇。<br />許可しちゃう会社が凄すぎる。\(◎o◎)/<br />常識がある私は・・いえ・・・ <br />小心者の私は1日だけフライング。

    【12月27日】

    ベトジェットでハノイへ。
    1日早目に出国ラッシュを避けたつもりが・・・すでに出国ラッシュは始まっていました。
    考えることは皆同じ。 
    少しでも早ければそれだけ安いから。。。。

    私の会社の某部署の課長さんは21日からJALのブラックカード方手に消えていったなあ。。。
    部下も揃って長期休暇。
    許可しちゃう会社が凄すぎる。\(◎o◎)/
    常識がある私は・・いえ・・・ 
    小心者の私は1日だけフライング。

  • 【VJ933 9:30発】<br /><br />何度かベトジェットに搭乗経験が有りますが定刻で出発したのは初めて☆<br />かわいいCAさんが一人でぽつんといたので、<br />これはチャンス!!<br />「一緒に写真よろしいですか♪」<br /><br />隣のゲートでは同じ時間帯でホーチミン行が予定されていましたが機材調整の理由で遅延していました。 <br />やっぱり・・ベトジェットらしい。<br /><br />お先に失礼します♪

    【VJ933 9:30発】

    何度かベトジェットに搭乗経験が有りますが定刻で出発したのは初めて☆
    かわいいCAさんが一人でぽつんといたので、
    これはチャンス!!
    「一緒に写真よろしいですか♪」

    隣のゲートでは同じ時間帯でホーチミン行が予定されていましたが機材調整の理由で遅延していました。 
    やっぱり・・ベトジェットらしい。

    お先に失礼します♪

  • 【ノイバイ国際空港 <br />       14:00着予定→14:30着】<br /><br />入国審査は30分くらいで通過できました。<br />職員が楽しく笑いながらお仕事している割には、スムーズに流れているなと感心(^^)

    【ノイバイ国際空港 
           14:00着予定→14:30着】

    入国審査は30分くらいで通過できました。
    職員が楽しく笑いながらお仕事している割には、スムーズに流れているなと感心(^^)

  • 【市内への移動 バス】<br /><br />空港出口を出て2つ横断歩道を渡った所、左奥に市内行のバス停があります。<br />86番  35000ドン。

    【市内への移動 バス】

    空港出口を出て2つ横断歩道を渡った所、左奥に市内行のバス停があります。
    86番  35000ドン。

  • 見えるのはロンビエン停留所。<br />空港から約30分。<br />私達はさらに2つ先 ホアンキエム湖の近くまで向います。

    見えるのはロンビエン停留所。
    空港から約30分。
    私達はさらに2つ先 ホアンキエム湖の近くまで向います。

  • 【旧市街までバス約35分】<br /><br />Nguyen Du Secondary School目の前のホテル。<br />ちょうど下校時間と重なり、子供達が沢山出てきました。<br /><br />何を見ても笑っちゃう。<br />あんなに無邪気に笑っていた時代が私にもあったのよね☆懐かしい。

    【旧市街までバス約35分】

    Nguyen Du Secondary School目の前のホテル。
    ちょうど下校時間と重なり、子供達が沢山出てきました。

    何を見ても笑っちゃう。
    あんなに無邪気に笑っていた時代が私にもあったのよね☆懐かしい。

  • 【ホテル着】<br /><br />写真でもわかるように ゴールデンサンスイーツホテルとゴールデンサンパレスホテルが2つ並んでいます・・・。<br /><br />両方ともGOLDEN SUNのグループホテル。<br />私は夏に宿泊した「ゴールデンサンスイーツホテル」がとても良かったので直接ホテルのHPから予約したのですが、・・・・・<br />どうも隣のサンパレスに予約が入っていたようです。<br /><br />チェックインした時に「予約がないよ」と言われ、予約表を見せたら<br />「それは隣だよ~」と。<br />夏に知り合ったスタッフも覚えていてくれて、<br />「なんとかならない?」とおねだりするも、<br />「年末で一杯なんだよ~。ごめんね。」<br /><br />はじめて名前が異なることに気づくありさま。<br />完全に確認不足・私のミス。「仕方ない」<br />自分自身に笑っちゃう。<br />無邪気さのかけらもなく乾いた笑い。<br /><br />でもよかった隣で。。。ほっ。。。<br />疲れたからもう移動は勘弁して欲しい(^^;)

    【ホテル着】

    写真でもわかるように ゴールデンサンスイーツホテルとゴールデンサンパレスホテルが2つ並んでいます・・・。

    両方ともGOLDEN SUNのグループホテル。
    私は夏に宿泊した「ゴールデンサンスイーツホテル」がとても良かったので直接ホテルのHPから予約したのですが、・・・・・
    どうも隣のサンパレスに予約が入っていたようです。

    チェックインした時に「予約がないよ」と言われ、予約表を見せたら
    「それは隣だよ~」と。
    夏に知り合ったスタッフも覚えていてくれて、
    「なんとかならない?」とおねだりするも、
    「年末で一杯なんだよ~。ごめんね。」

    はじめて名前が異なることに気づくありさま。
    完全に確認不足・私のミス。「仕方ない」
    自分自身に笑っちゃう。
    無邪気さのかけらもなく乾いた笑い。

    でもよかった隣で。。。ほっ。。。
    疲れたからもう移動は勘弁して欲しい(^^;)

  • 【ゴールデンサンパレス】<br /><br />同じ時期に出来たホテルのようで築年数は同じくらい。<br />両方とも清潔にされているので、結果悪くはなかったのですが・・・<br /><br />楽しみにしていたタオルアートはなく・・<br />少し残念。<br />

    【ゴールデンサンパレス】

    同じ時期に出来たホテルのようで築年数は同じくらい。
    両方とも清潔にされているので、結果悪くはなかったのですが・・・

    楽しみにしていたタオルアートはなく・・
    少し残念。

  • お風呂は・・・<br />湯船はなくてシャワーのみ。<br /><br />

    お風呂は・・・
    湯船はなくてシャワーのみ。

  • 【お昼ごはん? 夕ご飯?】<br /><br />「朝食を遅めに取ったのでお昼はいいよね?」なんて&quot;どの口&quot;が言ったのか・・?<br />あまり美味しそうではない機内食を我慢してしばし断食道場。<br />14:00着なら我慢・我慢。<br />日本時間で16:00であることを勘違いしている私。<br />どうかしちゃっている。仕事のし過ぎかな?笑<br />今回初日から勘違いが沢山・・大丈夫かしら?<br /><br />「空港で何か食べてから」・・・も我慢して、美味しい物が食べたい一心で移動。<br />路上の誘惑的なお店にも負けず、ホテルを目指し移動して来たけど・・・さすがにそこそこの<br />「い~い時間」 もう 電池切れ寸前。<br /><br />荷ほどきもせず、まずは「ダックキム」という有名なブンチャー屋さんへ。<br />勢いよく 麺の替え玉までしちゃいました。(無料)<br />付け合わせの野菜は「増し増し自由で。」かなりのボリュームです。<br />ふう~「た・べ・た☆」

    【お昼ごはん? 夕ご飯?】

    「朝食を遅めに取ったのでお昼はいいよね?」なんて"どの口"が言ったのか・・?
    あまり美味しそうではない機内食を我慢してしばし断食道場。
    14:00着なら我慢・我慢。
    日本時間で16:00であることを勘違いしている私。
    どうかしちゃっている。仕事のし過ぎかな?笑
    今回初日から勘違いが沢山・・大丈夫かしら?

    「空港で何か食べてから」・・・も我慢して、美味しい物が食べたい一心で移動。
    路上の誘惑的なお店にも負けず、ホテルを目指し移動して来たけど・・・さすがにそこそこの
    「い~い時間」 もう 電池切れ寸前。

    荷ほどきもせず、まずは「ダックキム」という有名なブンチャー屋さんへ。
    勢いよく 麺の替え玉までしちゃいました。(無料)
    付け合わせの野菜は「増し増し自由で。」かなりのボリュームです。
    ふう~「た・べ・た☆」

  • 【ハノイでやりたいこと!】<br /><br />今回のハノイは バンコクへ乗り継ぎのために寄っただけなので。。<br /><br />1.ブンチャーを食べること。<br />2.チェーを食べること。<br />3.ビアホイに行って たくさん飲む&食べること。<br />4.ホーおじさんに会うこと。<br /><br />~~~ これが目的 ~~~<br />まずは、ブンチャー目的達成!!

    【ハノイでやりたいこと!】

    今回のハノイは バンコクへ乗り継ぎのために寄っただけなので。。

    1.ブンチャーを食べること。
    2.チェーを食べること。
    3.ビアホイに行って たくさん飲む&食べること。
    4.ホーおじさんに会うこと。

    ~~~ これが目的 ~~~
    まずは、ブンチャー目的達成!!

  • 【スリに遭う】<br /><br />食事をすませ そのまま週末に行われるナイトマーケットに出かけた際に、トラブルが発生しました。<br /><br />とにかく凄い人。人。人。 <br />夏のそれとは違う。さすが年末。<br />買い物なのか人間見物なのか・・?<br />人をかき分けないと進めない程。<br /><br />そんな中、主人のバックが開けっ放しになっていることに気づきました。<br />いつも注意するのですが、本当にバックに不注意な主人!<br />気づけば、カメラケースが無くなっている。<br />カメラと内ポケットにはカード2枚と、さっき主人に渡したばかりの彼のお小遣いベトナムドンが・・・・<br />人混みが凄いからスリに注意してね!と言ったばかりなのに!!<br /><br />桁数が無駄に多いベトナムドン。<br />お金の感覚になれるまで少し大変。<br />何度か大き目の単位のお金を出して払おうとしているから、<br />「ナイトマーケットでは細かいお金は私が払うから、大きいお金は出さないでね」<br />と注意したのに!!<br /><br />~人混みでお金見せてたら、そりゃあ・・<br />     狙われるわ。おばかさん・・・<br />     背中のネギが見えてますよ~。

    【スリに遭う】

    食事をすませ そのまま週末に行われるナイトマーケットに出かけた際に、トラブルが発生しました。

    とにかく凄い人。人。人。 
    夏のそれとは違う。さすが年末。
    買い物なのか人間見物なのか・・?
    人をかき分けないと進めない程。

    そんな中、主人のバックが開けっ放しになっていることに気づきました。
    いつも注意するのですが、本当にバックに不注意な主人!
    気づけば、カメラケースが無くなっている。
    カメラと内ポケットにはカード2枚と、さっき主人に渡したばかりの彼のお小遣いベトナムドンが・・・・
    人混みが凄いからスリに注意してね!と言ったばかりなのに!!

    桁数が無駄に多いベトナムドン。
    お金の感覚になれるまで少し大変。
    何度か大き目の単位のお金を出して払おうとしているから、
    「ナイトマーケットでは細かいお金は私が払うから、大きいお金は出さないでね」
    と注意したのに!!

    ~人混みでお金見せてたら、そりゃあ・・
         狙われるわ。おばかさん・・・
         背中のネギが見えてますよ~。

  • 【ホテルへ戻り相談】<br /><br />1.カードを止める。。<br />2.管轄の警察署を聞いて被害届けを出しに行く。<br />など手慣れた感じで、てきぱきと指示を受る。<br />戻る可能性は低いけど CCTVに映っているかも知らないから!と。<br /><br />【ハノイのおまわりさん】<br /><br />警察署へ行くとおまわりさんが一人デスクに。<br />いかにも熱心に仕事しているようですが、手元をみると携帯ゲームに夢中。<br />どんなに話しかけても「待て。そこに座って待て!」と言われるばかり。<br />どうも英語が通じないみたい。 大丈夫かしら?

    【ホテルへ戻り相談】

    1.カードを止める。。
    2.管轄の警察署を聞いて被害届けを出しに行く。
    など手慣れた感じで、てきぱきと指示を受る。
    戻る可能性は低いけど CCTVに映っているかも知らないから!と。

    【ハノイのおまわりさん】

    警察署へ行くとおまわりさんが一人デスクに。
    いかにも熱心に仕事しているようですが、手元をみると携帯ゲームに夢中。
    どんなに話しかけても「待て。そこに座って待て!」と言われるばかり。
    どうも英語が通じないみたい。 大丈夫かしら?

  • 【被害届記入】 <br /><br />しばらく待って、やっと英語の話せるスタッフが来て・・・<br />「どこらへんで? いつ頃? 誰か見たか? <br />誰かぶつかったか?」 <br />などの質問が始まり、現場へ戻ってCCTVがあるかどうか確認のためナイトマーケットに戻るも、人が多すぎてすぐに逆もどり。<br /><br />念のため被害届けは書いたものの、物が戻る可能性はない・・みたいな話。<br />さらに「年末年始で上司へ報告するにも時間がかかる」とのことでホテルへ戻る事に。<br /><br />結局はベトナム出国日にも進展なし。<br />「何かあればとホテルスタッフにフォローを依頼」

    【被害届記入】 

    しばらく待って、やっと英語の話せるスタッフが来て・・・
    「どこらへんで? いつ頃? 誰か見たか? 
    誰かぶつかったか?」 
    などの質問が始まり、現場へ戻ってCCTVがあるかどうか確認のためナイトマーケットに戻るも、人が多すぎてすぐに逆もどり。

    念のため被害届けは書いたものの、物が戻る可能性はない・・みたいな話。
    さらに「年末年始で上司へ報告するにも時間がかかる」とのことでホテルへ戻る事に。

    結局はベトナム出国日にも進展なし。
    「何かあればとホテルスタッフにフォローを依頼」

  • 【12月28日】<br /><br />昨夜ハプニングがあったけど、気を取り直し「携帯で写真も撮れるし、カードも止めたしケガがなくて良かったね。」と主人を励まし朝食。<br /><br />意外にも けろっとしている主人。 <br />あきらめ早っ! 立ち直り早っ!<br /><br />ひきずっているのは私だけ? <br />なんだよ~もっと脅かせばよかったかな?<br /><br />それにしても ホテルのスタッフが優しい方で本当によかった。<br /><br />

    【12月28日】

    昨夜ハプニングがあったけど、気を取り直し「携帯で写真も撮れるし、カードも止めたしケガがなくて良かったね。」と主人を励まし朝食。

    意外にも けろっとしている主人。 
    あきらめ早っ! 立ち直り早っ!

    ひきずっているのは私だけ? 
    なんだよ~もっと脅かせばよかったかな?

    それにしても ホテルのスタッフが優しい方で本当によかった。

  • 朝早いけど、今日のミッションはホーおじさんに合いに行く事。<br />お金がないからホテルで両替。 <br />1万円=2,000,000ドン。仕方ないか(o^^o)<br /><br />グラブタクシーで移動。<br />

    朝早いけど、今日のミッションはホーおじさんに合いに行く事。
    お金がないからホテルで両替。 
    1万円=2,000,000ドン。仕方ないか(o^^o)

    グラブタクシーで移動。

  • 【ホーチミン廟】<br />ベトナムの民族解放と独立のために一生を捧げ、その高潔な人間性から、国民から「ホーおじさん」の愛称で親しまれているホー・チ・ミン主席のご遺体が安置されている場所。<br />朝8時にはすでに長い行列が出来ているので、早く出かけるように口コミを見ていたのですが 到着が8:10頃になってしまいましたので、すでに荷物検査に行列が。

    【ホーチミン廟】
    ベトナムの民族解放と独立のために一生を捧げ、その高潔な人間性から、国民から「ホーおじさん」の愛称で親しまれているホー・チ・ミン主席のご遺体が安置されている場所。
    朝8時にはすでに長い行列が出来ているので、早く出かけるように口コミを見ていたのですが 到着が8:10頃になってしまいましたので、すでに荷物検査に行列が。

  • 長い行列<br /><br />カメラ・水などの持ち物は荷物検査の所で預けます。<br />携帯は大丈夫でした。

    長い行列

    カメラ・水などの持ち物は荷物検査の所で預けます。
    携帯は大丈夫でした。

  • ずらりと行列。<br />小学生の団体さんも多かった。<br />みんなに尊敬されているホーおじさん。

    ずらりと行列。
    小学生の団体さんも多かった。
    みんなに尊敬されているホーおじさん。

  • 【ホーチミン博物館】<br /><br />今回は前を通っただけですが、写真に残しましょう。<br />ベトナムに行く前にホーおじさんの記事を見て、どれだけ国民に尊敬され愛されているかを知り、是非お会いしたいという想いが強くなりました。<br />夏に来たときはお休みという残念な結果だったので、今回とても楽しみにしていました。<br /><br />数々の偉業を成し遂げても、ホーおじさんは自らを指導者として神格化せず独裁体制を築こうとしなかっただけでなく、いつも子供達に配る飴をポケットにしのばせて優しく微笑む姿が「ホーおじさん」と呼ばれるにぴったり。これだけの参列者の数、国民に愛されているのが分かります。

    【ホーチミン博物館】

    今回は前を通っただけですが、写真に残しましょう。
    ベトナムに行く前にホーおじさんの記事を見て、どれだけ国民に尊敬され愛されているかを知り、是非お会いしたいという想いが強くなりました。
    夏に来たときはお休みという残念な結果だったので、今回とても楽しみにしていました。

    数々の偉業を成し遂げても、ホーおじさんは自らを指導者として神格化せず独裁体制を築こうとしなかっただけでなく、いつも子供達に配る飴をポケットにしのばせて優しく微笑む姿が「ホーおじさん」と呼ばれるにぴったり。これだけの参列者の数、国民に愛されているのが分かります。

  • 【ご対面】<br />ご遺体安置されている建物の中は写真撮影不可。<br />中にはいると遺体保存に適した温度に調整されているのでしょう、少し室温が低くなっており、照明も一段トーンを落とした感じで、ご遺体の四隅には衛兵が守衛しておりました。<br />スポットライトがホーおじさんに当たっており、その周りを見学者は立ち止まることなく進みながら見学をします。<br /><br />よく見る写真の通り「髭がチャームポイント」のホーおじさんはとてもきれいな顔で、眠っているように安置されていました。<br />でも、本当はこのように遺体を公開することを本人は望んでいなかったという記事も読んでいたせいか、きれいな顔ではありますが 一方で心なしか寂しいようにも見えました。

    【ご対面】
    ご遺体安置されている建物の中は写真撮影不可。
    中にはいると遺体保存に適した温度に調整されているのでしょう、少し室温が低くなっており、照明も一段トーンを落とした感じで、ご遺体の四隅には衛兵が守衛しておりました。
    スポットライトがホーおじさんに当たっており、その周りを見学者は立ち止まることなく進みながら見学をします。

    よく見る写真の通り「髭がチャームポイント」のホーおじさんはとてもきれいな顔で、眠っているように安置されていました。
    でも、本当はこのように遺体を公開することを本人は望んでいなかったという記事も読んでいたせいか、きれいな顔ではありますが 一方で心なしか寂しいようにも見えました。

  • 【統一会堂】<br />ホーチミン廟前の広場を挟んで道路の向かいに統一会堂が見えます。<br />

    【統一会堂】
    ホーチミン廟前の広場を挟んで道路の向かいに統一会堂が見えます。

  • 【ベトナム政府大統領府】<br />亡くなる15年前からこの建物の中で執務していたそうです。<br />近くには「ホーおじさんのお家」なども見学できるますが、夏に一度行っているので 今回はパス。<br /><br />10分も歩けば西湖・チュックバック湖方面へ出れるので散歩を続けましょう☆

    【ベトナム政府大統領府】
    亡くなる15年前からこの建物の中で執務していたそうです。
    近くには「ホーおじさんのお家」なども見学できるますが、夏に一度行っているので 今回はパス。

    10分も歩けば西湖・チュックバック湖方面へ出れるので散歩を続けましょう☆

  • 【クアンタン寺(鎮武観)】<br />ベトナム最大の銅像といわれる玄天鎮武神像があります。

    【クアンタン寺(鎮武観)】
    ベトナム最大の銅像といわれる玄天鎮武神像があります。

  • 入場料 1万ドン。<br />地元の方が熱心にお参りに来ていらっしゃいました。

    入場料 1万ドン。
    地元の方が熱心にお参りに来ていらっしゃいました。

  • ベトナム最大の銅像(高さ約4m、重さ4t)といわれる玄天鎮武。<br />足を触るとご利益があると言われています。<br /><br />安全に旅を続けられますように。<br />いいこともありますように。

    ベトナム最大の銅像(高さ約4m、重さ4t)といわれる玄天鎮武。
    足を触るとご利益があると言われています。

    安全に旅を続けられますように。
    いいこともありますように。

  • 西湖のほとりを散策。<br />年末ですが、寒くなくきもちいいお散歩。<br /><br />つりをしている人がいました。<br />食べれるのかしら?

    西湖のほとりを散策。
    年末ですが、寒くなくきもちいいお散歩。

    つりをしている人がいました。
    食べれるのかしら?

  • 【チャンクオック寺】<br />赤い仏塔がきれい。赤は幸運や繁栄を表す色なのでこの色で作られたそうです。

    【チャンクオック寺】
    赤い仏塔がきれい。赤は幸運や繁栄を表す色なのでこの色で作られたそうです。

  • 1959年にインドの大統領ラージェーンドラ・プラサードによって植樹された木の根元に仏像。

    1959年にインドの大統領ラージェーンドラ・プラサードによって植樹された木の根元に仏像。

  • 高さ15メートルの仏舎利塔には、高僧たちの骨が入れてあるそうです。<br />夜に訪れたら、幻想的な写真が撮れると人気のようです。

    高さ15メートルの仏舎利塔には、高僧たちの骨が入れてあるそうです。
    夜に訪れたら、幻想的な写真が撮れると人気のようです。

  • 鎮国寺の本堂に祀られている仏像。

    鎮国寺の本堂に祀られている仏像。

  • 【チュックバック湖から旧市街へ】<br /><br />さてどうやって旧市内へ帰ろうか?とグーグルマップをみたら少し先に停留所がある様子。<br /><br />パンパシフィックホテルで休憩してバス停を目指します。

    【チュックバック湖から旧市街へ】

    さてどうやって旧市内へ帰ろうか?とグーグルマップをみたら少し先に停留所がある様子。

    パンパシフィックホテルで休憩してバス停を目指します。

  • 写真を撮りわすれましたが、グーグルマップから写真を借りて・・・<br />ホテルから出て道なりに10分程・・矢印のところに停留所があります。<br />停留所もポール1本なので見逃さないようにご注意ください。<br />1本道なので ロンビエン停留所までは何番のバスでも通ると思います。

    写真を撮りわすれましたが、グーグルマップから写真を借りて・・・
    ホテルから出て道なりに10分程・・矢印のところに停留所があります。
    停留所もポール1本なので見逃さないようにご注意ください。
    1本道なので ロンビエン停留所までは何番のバスでも通ると思います。

  • 【ドンスアン市場】<br /><br />ロンビエン停留所から5分程。<br /><br />雑貨を数点購入。<br />前に行ったお店のおじさんの姿はなく、常に入れ替わっているのね。

    【ドンスアン市場】

    ロンビエン停留所から5分程。

    雑貨を数点購入。
    前に行ったお店のおじさんの姿はなく、常に入れ替わっているのね。

  • ドンスアン市場をぶらり見学して さらに街歩き。<br /><br />【ハノイの美容室】<br />細い通りを歩きながら進むと、通路に美容室発見。<br />昭和を思い出させる佇まい。 美容技術どうなんだろう? <br />ちょっと怖くてチャレンジできませんね。

    ドンスアン市場をぶらり見学して さらに街歩き。

    【ハノイの美容室】
    細い通りを歩きながら進むと、通路に美容室発見。
    昭和を思い出させる佇まい。 美容技術どうなんだろう? 
    ちょっと怖くてチャレンジできませんね。

  • 細い路地にずらりと屋台が並ぶ。<br />

    細い路地にずらりと屋台が並ぶ。

  • 【チェー】<br />今回の目的の一つ。<br />ローカルスイーツの代表チェーを食べる事。

    【チェー】
    今回の目的の一つ。
    ローカルスイーツの代表チェーを食べる事。

  • 甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる伝統的なデザート。<br />冬は温かいもの 夏は冷たいものと選ぶことができます。<br />日本のおしるみたいな感じで クラッシュアイスとシロップをかけて食べる冷たいチェーはカキ氷みたい。(*^^*)

    甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる伝統的なデザート。
    冬は温かいもの 夏は冷たいものと選ぶことができます。
    日本のおしるみたいな感じで クラッシュアイスとシロップをかけて食べる冷たいチェーはカキ氷みたい。(*^^*)

  • 手前の栗がまたおいしいのよね。蓮の実も入れて・・・。<br />

    手前の栗がまたおいしいのよね。蓮の実も入れて・・・。

  • 揚げ餃子が有名なので食べ歩き。<br />食べかけで失礼しました。<br />

    揚げ餃子が有名なので食べ歩き。
    食べかけで失礼しました。

  • 【東河門】<br />18世紀のタンロン城には、16の門があったそうですが 唯一残っているのが東河門だそうです。<br />コンクリートと煉瓦でできた門で国旗が掲げられ、なかなか風情がありますね。<br />でも実際は交通量が多くてゆっくり見学できませんでした。<br />マーマイーの家に行く途中に偶然立ち寄ることができました。

    【東河門】
    18世紀のタンロン城には、16の門があったそうですが 唯一残っているのが東河門だそうです。
    コンクリートと煉瓦でできた門で国旗が掲げられ、なかなか風情がありますね。
    でも実際は交通量が多くてゆっくり見学できませんでした。
    マーマイーの家に行く途中に偶然立ち寄ることができました。

  • 【マーマイーの家】<br />約120年前に建てられ、元は漢方薬を商う一家が住んでいた家。<br />19世紀ベトナムの伝統的な中華風木造家屋を修復保存している貴重な家です。<br />入場料10,000ドン。

    【マーマイーの家】
    約120年前に建てられ、元は漢方薬を商う一家が住んでいた家。
    19世紀ベトナムの伝統的な中華風木造家屋を修復保存している貴重な家です。
    入場料10,000ドン。

  • 観光地で客引きのシクロ。(人力車)<br />

    観光地で客引きのシクロ。(人力車)

  • 明り取り用と換気のための中庭。<br />今は各家庭も冷暖房が入っているところが増えたようですが、ハノイも冬は寒いので、かなり風通しもよいこのお家の造りで冬はどうやって過ごしていたのかしら?

    明り取り用と換気のための中庭。
    今は各家庭も冷暖房が入っているところが増えたようですが、ハノイも冬は寒いので、かなり風通しもよいこのお家の造りで冬はどうやって過ごしていたのかしら?

  • 寝室。<br />手前がテラス。風通しがよくて夏は気持ちよさそうですね。<br />

    寝室。
    手前がテラス。風通しがよくて夏は気持ちよさそうですね。

  • 【ビアホイ通り】<br /><br />日中は静かなこの通りが夜になるとビアホイに大変身!

    【ビアホイ通り】

    日中は静かなこの通りが夜になるとビアホイに大変身!

  • 道路にプライスがずらりと並び ビールを楽しむ。

    道路にプライスがずらりと並び ビールを楽しむ。

  • お疲れ様~。<br />ぞうさんマークのHALIDAで乾杯★<br />「北ベトナムをオリジンとした、古いベトナムのレシピをベースに作った味」がコンセプト。  <br />ちょっと独特の香り。<br />ベトナムでは一番安いビールみたいですが・・・。<br />

    お疲れ様~。
    ぞうさんマークのHALIDAで乾杯★
    「北ベトナムをオリジンとした、古いベトナムのレシピをベースに作った味」がコンセプト。  
    ちょっと独特の香り。
    ベトナムでは一番安いビールみたいですが・・・。

  • ミックス鍋。<br /><br />夜は少し寒いので お鍋がいいですね~。<br /><br />あれ? ねぎは入っていますか~。<br />

    ミックス鍋。

    夜は少し寒いので お鍋がいいですね~。

    あれ? ねぎは入っていますか~。

  • ビール2本ついて300000ドン。

    ビール2本ついて300000ドン。

  • 〆のラーメンもついてきます。<br />食べきれません~。

    〆のラーメンもついてきます。
    食べきれません~。

  • 【チェー!】<br />帰りはやっぱりチェー。また?(^ ^)<br />

    【チェー!】
    帰りはやっぱりチェー。また?(^ ^)

  • ここは有名なお店で、店内は座るところがないのでお持ち帰りします。

    ここは有名なお店で、店内は座るところがないのでお持ち帰りします。

  • お鍋食べきれない~(#^.^#) なんて言ってたくせに・・・・<br />これはまた別。食べちゃいます。

    お鍋食べきれない~(#^.^#) なんて言ってたくせに・・・・
    これはまた別。食べちゃいます。

  • 【12月29日】<br /><br />今日はバンコクへの移動日。<br />ホテルの食事が済んだら空港へ移動します。<br />

    【12月29日】

    今日はバンコクへの移動日。
    ホテルの食事が済んだら空港へ移動します。

  • 後々のために・・・正直に言うと・・・・<br />お世話になって言うのも何ですが、お食事はゴールデンサンスイーツホテルの方が断然美味しい。  ごめんなさいね。<br /><br />でも スタッフはどちらのホテルも最高!<br />とくに今回はお世話になりっぱなし・・・。<br /><br /><br />後のフォローをお願いして、メールとラインを交換。

    後々のために・・・正直に言うと・・・・
    お世話になって言うのも何ですが、お食事はゴールデンサンスイーツホテルの方が断然美味しい。  ごめんなさいね。

    でも スタッフはどちらのホテルも最高!
    とくに今回はお世話になりっぱなし・・・。


    後のフォローをお願いして、メールとラインを交換。

  • 最後の朝食は フォーで。<br />昨日両替した2000000ドンからホテルのお金も払って、ドンはすべてきれいに使い果たし、また一文無しに。 <br /> <br />さあこれから、バンコクへ向けて出発です。<br /><br /><br />

    最後の朝食は フォーで。
    昨日両替した2000000ドンからホテルのお金も払って、ドンはすべてきれいに使い果たし、また一文無しに。 
     
    さあこれから、バンコクへ向けて出発です。


  • 【Grabタクシーで空港へ】<br /><br />332000ドン。<br />ホテル紹介のタクシーも通常18ドルくらいらしいですよ。<br />お金使い果たしたので、私のカードで支払い。

    【Grabタクシーで空港へ】

    332000ドン。
    ホテル紹介のタクシーも通常18ドルくらいらしいですよ。
    お金使い果たしたので、私のカードで支払い。

  • 【ノイバイ空港ラウンジにて】<br /><br />主人はカードを止めたのでプライオリティーカードの使用できず。。。<br />残念ね~。   ごめんね~。<br /><br />「ゆっくりお買い物でも楽しんでね★」と<br />しばし自由行動宣言。  一人でまったり。<br /><br />でも、一文無しで。カードなし。 <br />今気づいたけど・・かわいそうなことしちゃってた。<br />

    【ノイバイ空港ラウンジにて】

    主人はカードを止めたのでプライオリティーカードの使用できず。。。
    残念ね~。   ごめんね~。

    「ゆっくりお買い物でも楽しんでね★」と
    しばし自由行動宣言。  一人でまったり。

    でも、一文無しで。カードなし。 
    今気づいたけど・・かわいそうなことしちゃってた。

  • 朝食食べたばかりで特にお腹はすいていないので果物を少し。

    朝食食べたばかりで特にお腹はすいていないので果物を少し。

  • サイゴンビールがあったので・・・<br />朝っぱらからこんなの飲んで大丈夫かしら?<br /><br />まあいいでしょう!

    サイゴンビールがあったので・・・
    朝っぱらからこんなの飲んで大丈夫かしら?

    まあいいでしょう!

  • 【タイライオンエアーSL181便】<br /><br />ハノイからバンコクへ移動。 <br />10:30 遅延もなく予定通り。<br />12:25 到着予定。(ベトナムとタイは時差がないから安心)<br />

    【タイライオンエアーSL181便】

    ハノイからバンコクへ移動。 
    10:30 遅延もなく予定通り。
    12:25 到着予定。(ベトナムとタイは時差がないから安心)

  • 搭乗予定の飛行機が見えます。<br />バンコク-成田間はパンと水がサービスでありました。<br />でも2時間のフライトの 「ハノイ-バンコク」は何もありませんでした。

    搭乗予定の飛行機が見えます。
    バンコク-成田間はパンと水がサービスでありました。
    でも2時間のフライトの 「ハノイ-バンコク」は何もありませんでした。

  • 3時間を超えるフライトは必ず通路側をリクエストするのですが、久しぶりに今日は2時間のフライトなので窓側をリクエスト。 <br /><br />景色を見ながら。<br />「またね ハノイ」<br />

    3時間を超えるフライトは必ず通路側をリクエストするのですが、久しぶりに今日は2時間のフライトなので窓側をリクエスト。 

    景色を見ながら。
    「またね ハノイ」

  • 【トラベルでトラブル 番外編 実体験】<br /><br />1.ダブルブッキング。<br />2.オーバーブッキング。<br />3.予約が通っていない。送迎がこない。<br /> これは、トラブルには入らない・・良くあるお話。(^^;)<br /> <br />4.天候による乗り継ぎ先でのフライト欠行時のお話。<br /> 情報が取りづらい異国の地で、外に出ることもできない制限エリアの限られた場所での待機・帰国便手配など、とても不安でした。<br />「我先に!」とカウンターでまくし立てる外人さんに混じり日本人気質な私は、順番を待ち、静かに必死に涙目で交渉。 一方では毛布・食事・水の奪い合い。<br />カウンターがクローズして、皆 苛立つ中『一人が皆を煽って騒ぎ出す』<br />オールナイトの明け方 殺気立つ雰囲気、あれは怖かった~。<br />日本人のように理性を保って冷静に・・・が出来ないのよね。。。<br /><br />5.観光地なのにポツンといきなり人気が無くなる通り。<br />あちらこちらで黒人さんが壁で背中掻いてる?異様な路地。壁に寄り掛かり虚な目をしてる人が立ってる通りに間違えて入った時怖かったわ~。今は少し周りも見て、危険察知できるようになったけど。おバカだったのかしら?<br />でも事前情報収集・安全確認は必要ですよね。<br />観光地のど真ん中にもポツンとあるんですよね。知らないと怖いですよね。<br />二回ほど迷い込んだ事がある。<br />現地の人に注意されて、ゾクゾク。<br /><br />6.マーケットの非常階段で後ろからつけられた時。<br /> 女性は特に人気の少ない階段は注意しましょう。<br /><br />7.高級ホテル・客室での事件。<br />出張で一緒だったお客様のお話。高層の高級なホテルで気を許したのでしょう。 窓を開けて眠りに着いたら、「賊」が上から壁づたいに侵入。手足縛られ脅されたそうで、お迎えに行って発見に至った。逆に私が倒れそうになった。<br />映画のような話。<br /><br />結構あるんですよね。<br />今 LCCのおかげで海外が近くなり、気軽に出かけていますが「慣れ」が一番怖いですよね。<br />楽しい旅にするためにも、気を引き締めて行かなければ。。。<br />安全が当たり前になりつつあったので、改めて旅人としてマナーを守り・身を守りながら思い出作りをしようと強く感じた旅でした。<br /><br /><br />タイの珍道中の旅も後日アップしますので、よろしかったらお立ち寄りください。<br />See you soon.<br />

    【トラベルでトラブル 番外編 実体験】

    1.ダブルブッキング。
    2.オーバーブッキング。
    3.予約が通っていない。送迎がこない。
     これは、トラブルには入らない・・良くあるお話。(^^;)
     
    4.天候による乗り継ぎ先でのフライト欠行時のお話。
    情報が取りづらい異国の地で、外に出ることもできない制限エリアの限られた場所での待機・帰国便手配など、とても不安でした。
    「我先に!」とカウンターでまくし立てる外人さんに混じり日本人気質な私は、順番を待ち、静かに必死に涙目で交渉。 一方では毛布・食事・水の奪い合い。
    カウンターがクローズして、皆 苛立つ中『一人が皆を煽って騒ぎ出す』
    オールナイトの明け方 殺気立つ雰囲気、あれは怖かった~。
    日本人のように理性を保って冷静に・・・が出来ないのよね。。。

    5.観光地なのにポツンといきなり人気が無くなる通り。
    あちらこちらで黒人さんが壁で背中掻いてる?異様な路地。壁に寄り掛かり虚な目をしてる人が立ってる通りに間違えて入った時怖かったわ~。今は少し周りも見て、危険察知できるようになったけど。おバカだったのかしら?
    でも事前情報収集・安全確認は必要ですよね。
    観光地のど真ん中にもポツンとあるんですよね。知らないと怖いですよね。
    二回ほど迷い込んだ事がある。
    現地の人に注意されて、ゾクゾク。

    6.マーケットの非常階段で後ろからつけられた時。
     女性は特に人気の少ない階段は注意しましょう。

    7.高級ホテル・客室での事件。
    出張で一緒だったお客様のお話。高層の高級なホテルで気を許したのでしょう。 窓を開けて眠りに着いたら、「賊」が上から壁づたいに侵入。手足縛られ脅されたそうで、お迎えに行って発見に至った。逆に私が倒れそうになった。
    映画のような話。

    結構あるんですよね。
    今 LCCのおかげで海外が近くなり、気軽に出かけていますが「慣れ」が一番怖いですよね。
    楽しい旅にするためにも、気を引き締めて行かなければ。。。
    安全が当たり前になりつつあったので、改めて旅人としてマナーを守り・身を守りながら思い出作りをしようと強く感じた旅でした。


    タイの珍道中の旅も後日アップしますので、よろしかったらお立ち寄りください。
    See you soon.

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • みかちゃんっすさん 2021/09/20 23:43:39
    大変な目に遭いましたね・・・(*_*)
    チーママ散歩さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!

    私も2年前にホーチミンに行きました!
    夜どーしても買い足したい土産があったので、1人でスーパーへ出掛けました。
    大通りを通ったので怖い事はありませんでしたが、異国でひとり歩きはやはり危ない事なのでしょうか・・・?
    旦那様は災難でしたね・・・(*_*)
    人混みはやはりスリの独壇場なのでしょうか?
    カードやお金は残念でしたが、ケガなく無事で良かったですね~。
    イタリアに旅行した友達夫婦が、旦那様のバックをカッターのようなもので切られたと聞きました。
    被害はバックだけでしたが、もし一歩間違えば体を傷つけられていたかもしれませんよね・・・(-_-;)
    旅にトラブルやアクシデントは付き物ですが、やっぱり気を引き締めて行かないとダメですね~!

    早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります!

    また訪問させて頂きますね~(^^♪

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/09/22 12:27:07
    RE: 大変な目に遭いましたね・・・(*_*)
    みかちゃんっすさん♪  こんにちは(#^.^#)

    海外の夜の一人歩きですね。
    私も旅先では早朝・夜は放し飼いにされるのでいろいろ徘徊しております。
    愛方さんと一緒だとお買い物など飽きちゃうみたいで。
    夜9時以降 そして朝が強くないので朝ごはん前にまた一人徘徊。

    本文でも書きましたが、ポツンと怖いスポットが。
    だんだん人気もなくなり、あれ?と思ったら後ろにいらっしゃる。
    でもなんとなく、それって察知できて、くるりと引き返すのですが。
    度胸が要ります。
    「俺たちは薬もやってない〜 
       盗みもしない〜  
         話するだけだぜ〜」 
    って大声で叫ばれて。  ふう〜 怖かった。
    呑気にハメを外して浮かれているとこんな目に。
    信じられないでしょうけれど、日本人だらけのあのハワイでもそうです。
    しかもメインの場所から離れていないのですから。

    愛方さんの「あれ」は 本人も悪いんです。
    犯行の前にお金出してみせているんですから。
       щ(゚Д゚щ)カモーン 状態。

    人前で見せないで!!!
    って言っているその傍から盗まれて。
    お金もそうだけど・・・。
    そのあとの空気が・・・
    テンション下がるんですよね。

    どうぞ海外へお出かけの際は慎重に。
    でも思いきり楽しい思い出を作ってください。

    ・・・って いつ行けるのかしら?

    ありがとうございます。(#^^#)

  • しにあの旅人さん 2020/10/22 06:40:08
    おはようございます
    ヴェトナム旅行記楽しみました。私はこの国に行ったことないのですが、料理は大好きです。パリでよく食べていました。自宅は郊外でしたが、近くにヴェトナム人一家がやっているレストランがあって、常連でした。
    パリではヴェトナムの春巻きをナムと言っていました。小さい。揚げてあって、サラダの葉で、ミントを巻き込んで食べます。タレはポン酢みたいな感じ。
    この食べ方は日本で探したのですが、ないですね。本場ヴェトナムではどうですか。
    フォも大好物でした。生野菜が別皿で山盛り出てきました。モヤシとかパクチー、それにミント。乗っかっているお肉を食べるのに甘辛いソースをつけます。
    フランスでは外国料理をフランス人に合うように手を加えるので、オリジナルと違うことが多いようです。
    フランスのヴェトナム人は、ヴェトナムからアメリカが引き上げた後の混乱で、難民としてかつての宗主国フランスに逃げてきた人たちがほとんどでした。だからフランス語がよくできました。ヴェトナムでは上流階級の人たちだったようで、貧乏していましたが、もと大学教授などという一家もいました。
    その後ヴェトナムの混乱も収まって、母国に帰れるようになったらしい。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/10/22 12:52:30
    東洋のパリ
    こんにちは。しにあの旅人さん。

    先輩は、ヨーロッパ各地を訪れていらっしゃいますが、ベトナムは行かれた事はないのですね。
    私は逆で、ヨーロッパはまだ一度も行った事がなく、東洋のパリ専門でございます。

    歴史的背景からフランスの文化が色濃く残るベトナムで、私はカフェでそっと目をつぶってパリを想像します。
    時に、それがプラスチックイスでも素敵なものです。

    またセーヌ川を思い、ホーチミンのサイゴン川を散策すると、漂う茶色の水さえ、芸術に感じ、浮くゴミが素敵なオブジェに。。。、

    ここまで来ると、奥様は黙っていらっしゃらないでしょうね(*^▽^*)
    「んな、わけあるか!!!」と。
    キャー。( ◠‿◠ )

    ここ数日奥様と一緒に旅をして、物事はっきりおっしゃる姐御肌の奥様にすっかり魅せられております。

    お料理は美味しく、揚げ春巻きやフォー、沢山のパクチーに囲まれて、行ったことのないフランスの風を感じるベトナムでした。
    私は見た事しか、残らないのですがフランスへ渡った
    ベトナム人の苦労など歴史的な事と合わせて見れたら、先輩のようにもっと違う感動もあるのになと感じました。。
  • まんくっとさん 2020/01/10 02:42:16
    明けましておめでとうございます(^-^)/
    チーママさん、本年もよろしくお願いいたします☆ミ
    ベトナム旅行記、楽しみにしておりました~♪

    ダンナさん、やっちまいましたね。。。( ´Д`)
    私も2回目のタイ、チャトチャックで洗礼を受けていますよ(笑)
    被害に遭うと、警察行ったりカード会社へ連絡したりと時間を取られてしまいますね。現金はダメですけど、携帯品のカメラは保険でなんとかなりませんか?

    もも猫さんほどのベテランになると、これも旅のエッセンスのようですが、あれ以来私はサイフは持ち歩かず、カードも使う予定の無いときにはホテルに置いて行っています。

    ダンナさんのマイペンライ気質はスゴいかもw
    ラウンジの件は可哀想ですが、、、

    とりあえず、無事に旅行が続けられてよかったです。
    バンコク編もお待ちしております(*^.^*)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/01/10 12:33:56
    Re: 明けましておめでとうございます(^-^)/
    サワディーピーマイ カー⭐️

    まんくっとさん こんにちは♪
    ご訪問頂きありがとうございます。

    え、、、はい。
    やっちゃいましたよ~愛方さん^_^
    盗難アジアとは聞きますが、これまでその手の被害がなかったのですが・・油断大敵です。
    時間かけて警察行って提出した被害届もまだ進展ないし。
    諦めるしかない。って感じです。

    バンコクでも別の事ですが、
       ちょこっと、やられちゃって。
    ハノイ ほどの被害ではありませんが。
    またアップしますので、よろしかったら遊びに来て下さいね(o^^o)

    帰国して風邪はひくし、
    節分前に厄落としと言うことで。
    えーい! 何でもござれ!

    午後もお仕事頑張りまーす♪(o^^o)

    コー ハイ ミー スッカパープ
            ケン レーン !
  • チーママ散歩さん 2020/01/09 22:52:27
    全部かえして~!
    ももであさん こんばんは。

    早速のいいねとコメントありがとうございます。

    トラブルのオンパレードが贅沢な旅とは・・。(笑)
    貧乏神にもあきれられるほどの貧乏旅行ですから、なけなしのお金を
    持っていかれた時は本当に焦りましたよ~。 
    ただ、確かにハノイでの一番の思い出?として、今では旅行記の話題に
    しちゃいましたが・・・・(^^)
     
    うえ~ん(涙)・・・。話したら思い出しちゃった・・・
    お金返して~ カメラも・思い出も・・・ 全部返して~
    ついでに 失いつつある私の若さも~ 返・し・て!  
    (しつこい性格ですから ふっきれません^^;)

    ベトナムへも行かれてるのですね?・・ 「安置所・・表現が・・・ぷっ(笑)」
    衛兵に捕まっちゃうぞ! こらーあ。 
    ももであさんも、バリバリの観光地行かれたのですね。。。
    ん? 待って。 観光というより、ただ「ご遺体」に興味があるだけ?(笑)
    ももであさん、相変わらず面白いですね。 アレで萌えちゃうんですから。
    いろんなご趣味の方がいますので、みんな違ってみんないいのですけどね。

    今年もよろしくお願いします。
  • ももであさん 2020/01/09 21:56:59
    鴨・葱・神
    チーママ散歩さん

    明けましておめでとうございます♪
    ささ、「新茶を」

    旅をして一番怖いと思うことが、何事もなくすんなりと
    事が運んですんなりと日本へ帰ること。
    すると一月も経たずにその旅の記憶は消えます。
    これほど辛いことはない...

    そ~考えると、トラブルオンパレードのめっちゃ贅沢な旅
    何だか羨ましくなりました(ΦωΦ)
    ご主人、九条ねぎを背負われていたのでしょうか?
    トラベルにトラブルは・・・・つきもの?
    ついていたのは貧乏神!? (^^)

    ぼくも一度だけベトナムへ行ったことがあります。
    旅人としてマナーを守り、死体安置所へ行ってみると...
    萌えました♪ ついていたのは死神!? ^^;

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2020/01/09 22:58:07
    Re: 鴨・葱・神
    あれ? 「返信する」ってところに記入するんでしたね☆
    年があけるとすべてリセットされ忘れてしまい、自分で自分へ投稿して
    しまったようです。

    コピペして再送させていただきます。

    ももであさん こんばんは。

    早速のいいねとコメントありがとうございます。

    トラブルのオンパレードが贅沢な旅とは・・。(笑)
    貧乏神にもあきれられるほどの貧乏旅行ですから、なけなしのお金を
    持っていかれた時は本当に焦りましたよ~。 
    ただ、確かにハノイでの一番の思い出?として、今では旅行記の話題に
    しちゃいましたが・・・・(^^)
     
    うえ~ん(涙)・・・。話したら思い出しちゃった・・・
    お金返して~ カメラも・思い出も・・・ 全部返して~
    ついでに 失いつつある私の若さも~ 返・し・て!  
    (しつこい性格ですから ふっきれません^^;)

    ベトナムへも行かれてるのですね?・・ 「安置所・・表現が・・・ぷっ(笑)」
    衛兵に捕まっちゃうぞ! こらーあ。 
    ももであさんも、バリバリの観光地行かれたのですね。。。
    ん? 待って。 観光というより、ただ「ご遺体」に興味があるだけ?(笑)
    ももであさん、相変わらず面白いですね。 アレで萌えちゃうんですから。
    いろんなご趣味の方がいますので、みんな違ってみんないいのですけどね。

    今年もよろしくお願いします。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP