ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年年末年始は9連休。今年は3度目の大型連休。2020年はここまでの連休は無いので寂しいばかりです。1年前くらい前からスカイスキャナーで航空券は探していましたが、希望日で乗り換えが良いヨーロッパ行きは最低でも30万円前後。アジア方面も軒並み高止まり。許容範囲だったのが、日本航空の香港で7万円台。アジアマイルも貯まってきたので、香港ーハノイをマイルで予約しましたが、とれず。結局費用対効果が良かったのが英国航空の香港ーヨーロッパで8万円前後。合わせると16万円前後。それでも日本発南回り欧州よりは安く上がりました。が、別切りなので、乗り換えの失敗が不安ではあります。その時は、香港から先のベルリン行きはキャンセルして東南アジア旅行にするつもりで決行してみます。<br /><br /> 大晦日や元旦は美術館やデパートなどは休みや時間短縮が多くなる様なので、上手く予定を組まないと何も出来ないで終わってしまいそう。基本ベルリン滞在ですが、ロンドン乗り継ぎを13時間とったので、ロンドンも1日観光します。さらに、香港でも乗り換えに1泊するので観光します。<br /><br /> 基本年末年始は7日以上の連休になるので、今回の旅行が(気候や観光地巡りなどの点で)満足できるものだったら、来年以降も欧州方面を考えてみようかな、という試験的な旅行でもあります。<br /><br /> 1ユーロ=123円くらい<br /><br /> ④は、まずドイツマルクをユーロに交換して、DDR博物館に行き、残った時間でKaDeWeに行きます。

年末年始のベルリン滞在5泊8日 ④博物館巡り、マルク交換と買い物

2019/12/29 - 2020/01/05

torakichi flyer

torakichi flyerさん

1ユーロ=123円くらい

鉄道 徒歩

ホテルのフロント。綺麗でお洒落ですね。ドイツで1万円で泊まれるなら費用対効果は抜群だと思います。

7時くらいだとまだ、誰もいませんが。

朝食。別途15ユーロですが、美味しかったです。

8時少し前で、この朝焼け。ベルリン滞在中は雨は降りませんでしたが、基本曇りでした。でも、急に晴れたり天気はコロコロ変わる感じでした。気温も関東と変わらないか、それよりも暖かく感じるくらい。多分湿気があるからだとは思いますが。ヒートテックを下に着てると若干じっとりする感じ。寒さに関しては心配する必要なかったです。

今日の仕事は、ドイツの旧紙幣マルクをユーロに交換することです。20年近く前にドイツに来たときに使ったマルクが残っていて、どうしようかなと思ってましたが、調べてみると、未来永劫マルクをユーロに交換できるようです。しかも、ドイツの各州にある Deutsche Bundesbank でできるそう。年末年始は2日から営業しているということなので、頑張って行ってみます。写真の建物がそうです。

今更マルクを持ってる人も余りいないかもしれませんが、参考までに。

めんどくさいことにならなければいいなと思いながら、入ってみます。入口入って2階(ドイツで言う1階)です。ちょうど1階で親切なお姉さんが、2階でチケットとるのよって教えてくれたので、助かりました。それなかったら、全くシステムが分からなかったです。

写真の一番左の小さな箱が、受付の機械です。ボタン押すと番号の書いたチケットが出てきます。システムは普通の銀行と同じです。電光掲示板に自分の番号と窓口番号が出たらこの左にあるドアから入って、指定の受付窓口に行きます。あとはユーロに交換してと言えば終了。IDも書類記入も何も不要です。

270ドイツマルクです。

ユーロとの交換レートは固定で、1ユーロ=1.95マルクぐらいです。

138.05ユーロになりました。17,000円くらいなのでいいお小遣いになりました。

思ったより簡単で拍子抜けしました。いまだにマルクを交換する人は一定数いるんだと思います。

この後ロンドンでも、旧ポンドを新ポンドに交換します。

今日の一番の目的はDDR博物館に行くことです。

博物館の島の方角に移動します。

ここもミュージアムパスで入れると思い込んでましたが、ここでは使えませんでした。入場料は9ユーロくらいだったと思います。

ベルリンの壁の元ネタがあるのは知らなかったです。

ここは前日の夕方にも来たんですが、外まで長い列ができていて入れませんでした。今日は朝9時くらいでしたが、全く待ちなしで入れました。施設自体が狭いので人数制限しているみたいです。

入場時と退場時にチケットをかざすので、それで人数をコントロールしているみたいです。中にいるときチケットをなくしてしまい、出れないと焦りましたが、係の人に言ったら、出してくれました。

東ドイツの一般的な家庭の生活が再現されています。当時は物が不足していて大変だったみたいですが、今見ると雰囲気があっておしゃれにしか見えませんね。

台所。戸棚とか勝手に開けられるので、体験型で楽しいです。

戸棚の中。

ここは保育所かな?

70年代くらいの雰囲気ですかね。

余暇は海水浴だったみたいですが、基本ヌードビーチだったみたいです。ここには上げませんが、モロだしの写真も展示してました。

隣にはお土産屋さんもあります。いいデザインのマグネットがたくさんあります。

今日、ミュージアムパスを使わないともったいないので、近くの旧博物館に行ってみます。ここも見どころは余りなかったですね。

ぶらぶらして、写真も余り取らず、時間を潰しただけです。

今回の旅行で行った博物館美術館の中で1番良かったのはDDR博物館ですね。前回も入れるともちろんペルガモン博物館が1番ですが。

今日から、デパートなんかも通常営業なので、昨日閉まっていた Kaufhof に行ってみます。少しお腹空いたので、チーズケーキ。

スーツケースが欲しかったので、残りの時間でスーツケース探しします。ここはそこそこ品揃えありましたが、保留してKaDeWeも見てみます。

KaDeWeに来ました。キッチン用品も探しましたが、これといったものはなく。

鍋は持ち帰るのに大きすぎるし。

この後、良さそうなスーツケースがあったので買いました。

招き猫。

夕食は、KaDeWeの屋上で。ローストポークとチョコレートケーキとお茶で3,000円くらい。やはり高いです。美味しかったですが。

明日の朝は、飛行機が7時発なので、ホテル近くのショッピングセンターで朝ご飯買って、早めにホテルに戻ります。

スーパーマーケットのレジ前。なんか気持ち悪い写真のパッケージの箱が並んでるんで、何かのオカルトグッズかなと思ったら、タバコでした。よく見ると結構な衝撃写真。多分テレビとかだと映せないレベル。いつの間にかタバコのパッケージってここまで行ってたんですね。日本だとまだ、肺ガンで死にますよ程度の言葉が書いてあるだけですが、そのうちこういう写真も付くようになるんでしょうか?これだと買うのためらいますね。でも、日本よりタバコ吸ってる人をよく見てたんで、ドイツって喫煙率高いイメージでしたが。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~