香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年年末年始は9連休。今年は3度目の大型連休。2020年はここまでの連休は無いので寂しいばかりです。1年前くらい前からスカイスキャナーで航空券は探していましたが、希望日で乗り換えが良いヨーロッパ行きは最低でも30万円前後。アジア方面も軒並み高止まり。許容範囲だったのが、日本航空の香港で7万円台。アジアマイルも貯まってきたので、香港ーハノイをマイルで予約しましたが、とれず。結局費用対効果が良かったのが英国航空の香港ーヨーロッパで8万円前後。合わせると16万円前後。それでも日本発南回り欧州よりは安く上がりました。が、別切りなので、乗り換えの失敗が不安ではあります。その時は、香港から先のベルリン行きはキャンセルして東南アジア旅行にするつもりで決行してみます。<br /><br /> 大晦日や元旦は美術館やデパートなどは休みや時間短縮が多くなる様なので、上手く予定を組まないと何も出来ないで終わってしまいそう。基本ベルリン滞在ですが、ロンドン乗り継ぎを13時間とったので、ロンドンも1日観光します。さらに、香港でも乗り換えに1泊するので観光します。<br /><br /> 基本年末年始は7日以上の連休になるので、今回の旅行が(気候や観光地巡りなどの点で)満足できるものだったら、来年以降も欧州方面を考えてみようかな、という試験的な旅行でもあります。<br /><br /> 1香港ドル=14円くらい<br /><br /> ⑤は乗換で香港1泊。ナイトマーケットをブラブラします。<br />

年末年始のベルリン滞在5泊8日 ⑥香港でナイトマーケット

2019/12/29 - 2020/01/05

4994位(同エリア19703件中)

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

1香港ドル=14円くらい

⑤は乗換で香港1泊。ナイトマーケットをブラブラします。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

香港には午後5時に着きました。そのままホテルに移動します。

Royal Plaza Hotel 1泊10,000円くらい。

ここはシングルで予約したんですが、アップグレードしてくれたらしいです。1泊10,000円なのにかなりいい部屋です。

最近の香港の情勢のせいで観光客が減っているんだと思います。ホテルは全体的に値段が下がっている感じでした。このクラスのホテルでも1万円程度で泊まれます。

何気に今って香港行くとお得に行けそうです。街中はデモの影響ほとんど感じなかったですし。安全に気をつければ十分楽しめるとは思います。

ホテルにはMOKOというショッピングセンターも併設しています。

今回は夜しか香港にいないので、ナイトマーケットに行きます。

まずはTemple Street Night Market。通称、男人街みたいです。飲食店も結構あって、外で食べると気持ち良さそうなので、適当に入ってみます。気温は18度くらいだったと思います。

焼きそば。800円くらい。

小籠包。850円くらい。

特に美味いわけでも、安いわけでもないですが、悪くは無かったです。

いろいろな物が売ってますが、買いたいものはない…。

雰囲気を味わうだけでも、楽しかったです。

もう10時近いので、地下鉄で別のナイトマーケットに移動します。

ロンドンから来ると地下鉄の安さが異常です。1区間なら5香港ドルくらいだったと思います。約70円。気楽に地下鉄使えます。

女人街 Ladies Market です。10時過ぎに着いた頃にはお店は畳み始めてました。女人街というだけあって、女性向けの商品が多かったですね。ブラブラ散歩して、ホテルに帰ります。

旅行最終日です。悲しい。

ホテルの朝食です。中華をメインに食べます。

この麺は伸びててイマイチでした。

帰りは日本航空です。選択肢なしの和食でしたが、余りおいしくは無かったですね。今回の機内食で一番ガッカリでした。全然CXとBAのが良かったです。ほぼ定刻に成田に到着しました。

最後に、

今回初めての年末年始のベルリンでした。一番心配だったのが寒さでした。なので、結構フリースとかヒートテックを多めに持って行きました。結局は、関東と大して変わらなかったです。むしろ室内は温度設定が高めなので、暑すぎるくらい。天気は基本曇りがちでしたが、ベルリンは余り雪は降らないみたいです。カウントダウンの時でさえ、凍えるほど寒いというほどでは無かったです。ヒートテックとフリースとマフラーで十分でした。

美術館・博物館は大晦日の午後と、元旦の午前中はやってませんが、他の日はいずれかの博物館はやってました。デパートも大晦日の午後と元旦以外は通常営業という感じでした。基本、駅ナカのお店は通常通りの営業してたっぽいので、なんとかなりそうです。年末まではクリスマスマーケットも普通に営業しているので、好きな人には良さそうですね。

2020年の連休は年末の7連休が最長なので、また、ヨーロッパ方面で検討しようと思っています。