ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年年末年始は9連休。今年は3度目の大型連休。2020年はここまでの連休は無いので寂しいばかりです。1年前くらい前からスカイスキャナーで航空券は探していましたが、希望日で乗り換えが良いヨーロッパ行きは最低でも30万円前後。アジア方面も軒並み高止まり。許容範囲だったのが、日本航空の香港で7万円台。アジアマイルも貯まってきたので、香港ーハノイをマイルで予約しましたが、とれず。結局費用対効果が良かったのが英国航空の香港ーヨーロッパで8万円前後。合わせると16万円前後。それでも日本発南回り欧州よりは安く上がりました。が、別切りなので、乗り換えの失敗が不安ではあります。その時は、香港から先のベルリン行きはキャンセルして東南アジア旅行にするつもりで決行してみます。<br /><br /> 大晦日や元旦は美術館やデパートなどは休みや時間短縮が多くなる様なので、上手く予定を組まないと何も出来ないで終わってしまいそう。基本ベルリン滞在ですが、ロンドン乗り継ぎを13時間とったので、ロンドンも1日観光します。さらに、香港でも乗り換えに1泊するので観光します。<br /><br /> 基本年末年始は7日以上の連休になるので、今回の旅行が(気候や観光地巡りなどの点で)満足できるものだったら、来年以降も欧州方面を考えてみようかな、という試験的な旅行でもあります。<br /><br /> 1ユーロ=123円くらい<br /><br /><br /> ③はベルリンで元旦美術館・博物館巡り。

年末年始のベルリン滞在5泊8日 ③元旦は美術館巡り

2019/12/29 - 2020/01/05

torakichi flyer

torakichi flyerさん

1ユーロ=123円くらい

③はベルリンで元旦美術館・博物館巡り。

鉄道 徒歩

2020年元旦です。やっとしょぼいホテルをチェックアウトして、別のホテルに移動します。

元旦は美術館博物館は12時くらいからしか始まらないので、午前中にホテルを移動して、お昼を食べて、それから美術館巡りという予定です。

10時少し過ぎに、次のホテルに到着しました。荷物だけ置いておこうとしたら、もうチェックインできるということで、部屋に入ります。シングルでこの広さは初めてです。設備も綺麗ですし、値段も前のホテルより安いという。元旦以降のホテルは全体的に安くて良いホテルに泊まれますね。大晦日だとこのホテルもかなり高かったか、満室だったかでした。

Ameron Hotel Abion Spreebogen 1泊10,000円くらい。

フロントも綺麗だし、フロントの人もすごい感じいい人でした。オフシーズンなら結構オススメですね。

川の右側の緑のガラス張りの建物がホテルです。

昨日の馬鹿騒ぎの痕跡です。街中ロケット花火と割れたワインの瓶のゴミだらけ。夕方くらいには大体掃除されてキレイになってましたが。

• 元旦なので、やはり駅ナカに行っときます。Fish&amp;Chipsのチェーン店です。白身魚のフライ頼んだら、グリンピースの量がえらいことに。美味しかったですが。

元旦なので、やはり駅ナカに行っときます。Fish&Chipsのチェーン店です。白身魚のフライ頼んだら、グリンピースの量がえらいことに。美味しかったですが。

今日1軒目は絵画館 Gemäldegalerie です。

係の人がツアーしてたりします。いい雰囲気。

何の説明もなくレンブラントがたくさんあったりします。

レンブラント

これもレンブラントかな?

フェルメールもあったみたいですが、すごい作家の絵もさりげなくあるので、気付きませんでした。

ブリューゲルの「ネーデルランドのことわざ」と言うそう。描かれている人・物全てに何らかの意味があるみたいです。

見どころを説明してもらったら理解深まるでしょうが。

この絵が一番好きでした。

この顔。

今日2軒目。博物館の島に移動します。ボーデ博物館。

ボーデ博物館。

正直ここはこれといった見どころは無かった気が。

博物館、美術館の梯子は結構きついですね。一つ一つじっくり見るのも疲れてきて、適当に歩いているだけになってきました。

確か、2階の貨幣コレクションがかなり充実してたと思いますが、写真撮るの忘れました。

これが何なのか全く記憶なし。

ミュージアムパス買ってもそんなに数こなせないですね。1日1館で十分でした。

と言うことで、今日は美術館は終了。

お腹空いてきたので、Galeria Kaufhof にでも行こうかなと思って、Alexanderplatz に行ってみましたが、今日は休業。元旦なの忘れてました。仕方なく、ブラブラしてみます。Nordsee があったのでシャケ食います。今はアスパラの時期じゃ無いのが残念。

結構混んでましたが、中国人の4人家族が酷かった。食い散らかして、食べ方も汚い。残飯とゴミの山をそのままにして帰って行きました。ここは自分で片付けるセルフのシステムなんですが。ベルリンも中国人観光客だらけでしたが、このあと行くロンドンはもっと中国人だらけ。ごく一部の中国人のマナーなんでしょうが、イメージは悪いですね。

テレビ塔下の公園でもクリスマスマーケットやってました。

ここはスケートリンクもあります。

観覧車も。

クリスマーケットで何も食べてないので、ソーセージくらい食べておきます。

中央駅のクリスマスツリーです。

今日はダラダラ過ごして終わってしまった感じでした。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~