ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年年末年始は9連休。今年は3度目の大型連休。2020年はここまでの連休は無いので寂しいばかりです。1年前くらい前からスカイスキャナーで航空券は探していましたが、希望日で乗り換えが良いヨーロッパ行きは最低でも30万円前後。アジア方面も軒並み高止まり。許容範囲だったのが、日本航空の香港で7万円台。アジアマイルも貯まってきたので、香港ーハノイをマイルで予約しましたが、とれず。結局費用対効果が良かったのが英国航空の香港ーヨーロッパで8万円前後。合わせると16万円前後。それでも日本発南回り欧州よりは安く上がりました。が、別切りなので、乗り換えの失敗が不安ではあります。その時は、香港から先のベルリン行きはキャンセルして東南アジア旅行にするつもりで決行してみます。<br /><br /> 大晦日や元旦は美術館やデパートなどは休みや時間短縮が多くなる様なので、上手く予定を組まないと何も出来ないで終わってしまいそう。基本ベルリン滞在ですが、ロンドン乗り継ぎを13時間とったので、ロンドンも1日観光します。さらに、香港でも乗り換えに1泊するので観光します。<br /><br /> 基本年末年始は7日以上の連休になるので、今回の旅行が(気候や観光地巡りなどの点で)満足できるものだったら、来年以降も欧州方面を考えてみようかな、という試験的な旅行でもあります。<br /><br /> 1ユーロ=123円くらい<br /><br /> ①はベルリン到着1日目。

年末年始のベルリン滞在5泊8日 ①クリスマスマーケット

2019/12/29 - 2020/01/05

torakichi flyer

torakichi flyerさん

1ユーロ=123円くらい

①はベルリン到着1日目。

鉄道 徒歩 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ キャセイパシフィック航空

航空券は
    12/29 JL7045 NRT 15:20 HKG 21:45
    12/29 BA28 HKG 23:45 LHR 04:55+1
    12/30 BA990 LHR 07:10 TXL 10:00
    1/3 BA981 TXL 07:05 LHR 08:10
    1/3 BA27 LHR 21:00 HKG 16:55+1
    1/5 JL736 HKG 10:20 NRT 15:20

JALの部分とBAの部分は別切りです。行きの香港が乗換えに2時間しかないので、成田香港間が遅延したら、BA区間は完全にアウトです。前回の旅行で成田香港間の同じ便が4時間遅延しましたが、同じ航空券内での乗り継ぎだったので、振替保証はありました。今回は別切りで遅延保証はないので、ある意味賭けです。ただ、念の為、CXにBAの乗継情報を、BAにもCXの乗継情報を事前に連絡して登録してもらいました。万が一の時、何らかの対応をしてもらえる可能性もあるかもしれないので。

成田ー台北間。日本航空で予約ですが、運行はキャセイ航空です。この便は、最新のB777だったみたいで、テレビの画面がデカくて、タッチパネルの感度も相当良かったです。機内食も結構美味しかった。

台北ー香港間。アジア風のチキンライスです。見た目は普通ですが、今回の機内食で一番美味しかったです。今回は30分位遅延しましたが、許容範囲でした。乗り継ぎ2時間だったのが、1時間半になりましたが、乗換え検査も全く列がなくスムーズに通れて、一安心。

英国航空にも余裕で乗り継げて、とりあえずヨーロッパには行けそうです。これがダメだったら、航空券とホテルをキャンセルしてハノイ旅行に切り替えるつもりでした。

香港ーロンドン間はA380。これだけの大型機で、結構、席は埋まっていました。香港ロンドン間はBAは一日2便だけですが、CXは5便くらい飛ばしてるんで結構需要はあるんですね。

1食目。機内食は全く期待してませんでしたが、思ったより普通でした。

香港ーロンドン間。English Breakfast。成田ロンドン線より全然おいしいです。

ロンドンに到着しました。

実はthreeの1Gをアマゾンで買っておいて用意しておいたんですが、成田に行く電車に乗った瞬間、持ってくるの忘れたことに気づいたんです。取りに戻ろうかかなり悩みました。必死で代替手段を調べましたが、鞄の中にかなり前にAPPLE SIM入れといたの思い出したんです(結局その時は接続に失敗しましたが)。今回の旅行は一か八かこれを試そうと思いました。

ヒースロー空港にも、threeのSIMは売ってましたが、30Gとかで4,000円くらいだったと思います。

乗り継ぎ中にAPLLE SIM試してみました。結果はまあ、とにかくわかりにくいです。APPLE SIMで、EEという通信会社を試してみましたが、クレジットカードの番号入れてもエラー、2つのカードで試しても、どちらもエラー。(しかも後日金額だけ引き落としされていることが判明。それぞれ10ポンド。現在、問い合わせ先検索中。)どうも、ダメなので、Truphoneというのを試してみます。これもクレジット番号入れても、接続できた様子がない。

そうこうしているうちに、搭乗時間になり、ベルリン行きの飛行機に乗ります。が、ベルリンに着いたらTruphoneに繋がってました。どうも接続できるまでに時間がかかるみたいです。Truphoneはイギリスだけでなく、ヨーロッパ内も香港もローミングできるのでかなり助かりました。Google Map 使えなかったら、香港で迷子になって飛行機に乗り損ねてたと思います。ちなみに、Truphoneは1Gで9ポンド。(1ポンド=145円くらい)

結論;APPLE SIMは無いよりマシというレベル。現地に行ってから、うまく接続出来ない恐れあり。お金だけ請求される恐れあり。iphoneでは使えず、ipadでしか使えない。threeならiphoneに挿せばすぐ使えるし。あえて不安定なAPPLE SIM使うメリットはないです。

とりあえずネット環境は出来たので、一安心。ベルリンに無事着いたし。まだ、午前中なので、ホテルに荷物だけ置きに行きます。

ホテルに荷物を置いたら、とりあえず、街中散歩します。時差ぼけでフラフラですが、今寝ると後々きついので、頑張って、頭使わないことにします。

ホテルがクーダム Kurfürstendamm という通りに面しているので、通り沿いを散歩します。この通りは西ベルリン時代のメインストリートだったらしいです。今でもブランドショップやKaDeWeもあるので結構な賑わいです。

カイザー・ヴィルヘルム記念教会 Kaiser-Wilhelm-Gedachtnis-Kirche です。

クリスマス仕様。

内部は教会としは機能していなく、展示室になっていました。天井のデザインが綺麗です。

天井。

周りでクリスマスマーケットもやっているので覗いてみます。

ネットで調べると、まだ、クリスマスマーケットしている所、他にもあるみたいです。余り興味はなかったんですが、せっかくなのでクリスマスマーケット巡りもしてみます。

その前に、お昼になったので目の前の Karstadt(デパート) の屋上のレストランでご飯食べます。ほぼ野菜。大体1,000円くらい。

ベルリンの市内交通ABゾーンの1日券7ユーロを買って、次のクリスマスマーケットに行ってみます。(ベルリン 滞在中は毎日この1日券買って移動しました。安いしとても便利。トラムもバスもU-BahnもS-Bahnも乗り放題なので。)

これはギャラリー・ラファイエット Galeries Lafayette。

フランスのデパートらしいです。雰囲気もフランスでした。写真だと何だか分からないですが、2階から1階を見下ろしている所です。

ギャラリー・ラファイエットに繋がっているショッピングセンターです。何か車のスクラップをアートにしてるみたいです。

ギャラリー・ラファイエット近くの、ジャンダルメンマルクト Gendarmenmarkt です。ここのクリスマスマーケットは有名っぽいです。入場に1ユーロ払います。

コンサートやってたりして、お祭りぽくて良い雰囲気です。みんなホットワイン飲んでました。

どこのクリスマスマーケットも同じような店舗ばかりですが。

メルヘンで可愛い感じですね。個人的にはチェンマイのナイトマーケットのが楽しいです。

女性には人気ありそうな小物ばかりです。

少し歩いて、ニベアハウス NIVEA hausに行ってみます。

なかなか、欲しいものありますが、街中のドラッグストアでもほぼ同じもの手に入ります。

アンペルマンショップ Ampelmann Shop も覗いてみます。

綺麗な夕焼けです。夕焼けと言っても4時くらいですが。テレビでも今日の夕日は綺麗だったみたいなこと言ってました(推測)。

ホテルに行く前にKaDeWeに寄ってみます。それがすごい人でした。最上階のレストランで何か食べようと思いましたが、諦めます。

クリスマスのイルミネーションが綺麗なので、クーダム通りを散歩しながらホテルに向かいます。この煌びやかな通り沿いに今回の(しょぼい)ホテルがあります。

その前に、KaDeWeでご飯にありつけなかったので、庶民派のKarlstadtに行ってみます。こちらは結構ガラガラ。お昼の残り物らしきものが残ってたので、食べてみます。ちょっとチーズは干からびてましたが、まあ、1000円くらいで食べられるので十分。

再びカイザー・ヴィルヘルム記念教会の前を通ります。

ホテルにチェックインします。狭い、古い、高い。今回の旅行で一番最悪のホテルでした。唯一他のホテルに勝っていたのは天井が高かったことくらい。でも、大晦日はどこも値段が上がっているので、まあしょうがないです。その中で直前までキャンセル無料で安めのホテルはここでした。

Hotel Comet am kurfürstendamm 一泊13,000円。通常なら5,000円でも高いと思うレベル。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~