2019/11/24 - 2019/11/26
378位(同エリア2709件中)
やまやまさりーさん
- やまやまさりーさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ44件
- Q&A回答18件
- 392,022アクセス
- フォロワー34人
この旅行記のスケジュール
2019/11/26
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
少し前の旅行記になります。
今回は、会社の保養所に泊まれることになり・・・。夫婦二人で行って来ました!
子供が生まれてからは初めてになります。
ペーパードライバーなので、運転手がいると思うと・・・心強い!
私は、3年ぶりの別府になるのかな?大好きな別府に行くことができて本当に嬉しかったです。
前回行けなかったところを中心に回ってきました。やっぱり別府、最高・・・!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー ソラシド エア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝一番の飛行機でやってきました、大分へ!
大分空港 空港
-
レンタカーでまず向かうのは、両子寺(ふたごじ)です。
結構山の上のほうまでやってきました。
車から降りたとたん、神聖な空気を感じます。
紅葉も始まっていて、いい感じです。
せっかくなので、駐車場から少し下って・・・。両子寺 寺・神社・教会
-
有名な仁王像。やっぱり見に行って良かったです。
駐車場から、わざわざ石段を降りなくてはいけないので少し躊躇しちゃうかもしれませんが、ここは是非!勇気を出して行ってみてください。
国東半島最大級の石像仁王を見ることができます。 -
山門。
うーん、ここからのアングル最高です! -
ここ両子寺では、こんなものが。
「身代わり不動絵馬」 -
この人型に、治してほしいところを黒く塗って、くりぬいて、木箱に入れておくと、お焚き上げ祈願してくれるとのこと。
残りの絵馬の部分は、絵馬掛けに奉納しておきます。
父の病気が良くなりますように・・・。 -
護摩堂から外を眺めると・・。
素敵な紅葉です。 -
見ていて飽きない。
-
たしかこれは、両子山七不思議の一つ、しぐれ紅葉。
このもみじの下に立ち上を見上げると、晴天の日でもしずくが顔に落ちるとか・・・。
定かではありませんでしたが、緑とのコントラストが素敵でした! -
その先、長い階段を登っていきます。
すると・・・。 -
奥の院本殿がありました。
ひっそりとたたずんでいます。 -
大きな岩がくりぬかれている?
洞窟となっているようです。中に入ってみると、ほの暗い空間の中に、不老長寿の霊水が湧出していました。
こわごわと、少しだけ口に含んでおきました。
それにしても、すごいところにありますね・・・。 -
次に向かったのは、豊後高田です。
あいにく、雨が降りだしてしまいましたが・・・。
商店街の雰囲気。 -
信号機もレトロです。
-
町中には、昭和30年代のボンネットバスも走っていました(乗らなかったけど)。
-
言わずと知れた、「昭和の町」。来てみたかったんです!
あー、懐かしー、小さいころ、こういうのよく乗った!30円くらいだった? -
街中に色々な建物があって、楽しめます。
これもいいねー。 -
小さいころ、父によく連れられて?店内に落ちている玉を拾って、遊んだような・・・。時代ですね。
-
うーん、こうしてみると、車ってやっぱりものすごく進歩いてますね。
-
肉のかなおかさん。
-
コロッケを買ってみました。
揚げたてサクサクで、とても美味しかったです!お店の道路をはさんだ前にちゃんと食べられるベンチもありました!テントの中なので雨にもぬれず。 -
昔の銀行跡?に出来た資料館に入ったところ、一億円(もちろん偽物)を持つことができました!
重い!
夫婦でお互いに撮りっこして、スマホに画像を保存・・・。
他の方もみなさん、わいわい言いながら撮りまくっていました!(笑)
いつの日か宝くじが当たりますように・・・。 -
お腹が空いてきました。
雨も降っているし、あまり探せず・・・。
目に入った、ブラジル珈琲舎さんへ。
オーダーした後に、サービスといって、食前に出てきた、ぶどうジュース。
びっくりしたけど、美味しかったなー。 -
カレーを頼んだのですが、マスターが気さくな方で、色々サービスしてくれて。
サラダのドレッシングも種類があって、どれも美味しかったです。 -
食後に頼んだコーヒーも美味。
お水は、朝、湯布院まで取りに行かれたとか。
最初、店内では似顔絵書く人がいたのですが、そのうち、その人がいなくなると、今度はギターを弾いてくれる人が出てこられて、リクエストできるということだったので、私たちも一曲お願いしちゃいました。
いい時間を過ごせましたよ。 -
2時間くらいの滞在でしたが、二人でわいわい言いながら、見るものが懐かしく、また、温かく、いつまでも残っていてほしいな、と思いました。
豊後高田、夫婦ですっかり気にいってしまいました。
(あ、でも昭和30年代生まれではないですよ!)
さて、お次は、熊野磨崖仏に向かいます。
途中、カーナビが変な道教えてくれちゃって、ものすごく細い道を進むことになり焦りましたが、なんとか到着。
拝観料300円。熊野磨崖仏 寺・神社・教会
-
しっとりした雨上がり、黙々と山道を登っていきます。往復30分とのこと。
杖、必須ですよ。受付で無料で借りられます。 -
二人して、会話なし・・・。ゆっくり登っていきます。
-
結構登ったな、と思ったら、ここから先、こんな石段が・・・。
す、すごい・・・。 -
鬼が一晩で築いたといわれる険しい石段とのこと。
足腰丈夫じゃないときついかもしれません。
頑張って登るとそこには・・・。 -
不動明王像と、
-
大日如来像が。
鎌倉初期にはあったみたいですね。
よく、こんな山の上に・・・と本当に感動します。
そして1000年を超えてここにある奇跡。このお顔に気持ちも癒されていくようです。大変だけで登ってきてよかった・・・。 -
そこからさらに上に上ると、熊野神社がありました。
とくに誰もいないので、紅葉だけ撮影して、下りることに。 -
麓に下りていく途中、開運のご利益があるとされているお寺が近くにあるというので寄ることに。
胎蔵寺というお寺みたい。
なんだか、金色のシールがいっぱい不動明王に貼られています!
え、なんか不思議な感じ! -
寺務所の中に入ったところ、護符シールがあって、これを、七福神や不動様に貼って参拝するとのこと。
病気治癒、幸運、金運、受験など、お願い事のあるところを選んで貼っていきます。 -
色々、金ぴか!楽しかった!
胎蔵寺 寺・神社・教会
-
最後には、寺務所で、住職さんがお祓いもしてくれて。
「いいものだけを持って帰ってください」と言われて、とても気分が清々しくなり、夫婦で感動して帰ってきました。
磨崖仏に行かれた方はぜひお立ち寄りくださいませ。ちょっと不思議だけど良かったですよ。 -
では、そろそろ別府に向かいます。
お天気も良くなってきて、気分も上々!
前回同様、別府海浜砂湯へやってきました!
結構混んでいます。
45分待ちでした。
すぐ後に、外国のツアー?の団体さんもきてましたよ。市営 別府海浜砂湯 温泉
-
脱衣所で裸になって、浴衣を着て、カメラやスマホを係の人に預かってもらって、指示されたところに寝転がっていきます。
砂に埋まっている時間は、15分くらいでしょうか・・・。
こんなふうに係の人が写真を撮ってくれるサービスは変わらずでした。^^(この写真以外に正面から、斜め後ろからとたくさん撮影してくださいます)
お天気いいので、気持ちいー。目の前が海って最高のロケーションですよね。
砂の重みも何とも言えず・・・。
満喫できました!!
それにしても係の人、写真撮影慣れててすごい!
この後は、保養所に直行し、ステイを満喫(ここは省きます)。
宿の中にある温泉はもちろん源泉かけ流し。おいしい食事、おいしいお酒とともに充実した時間を過ごせました。 -
翌日。まあまあのお天気。
ます向かうのは、前回食べて感動した、岡本屋のプリンです。
うーん、久々に食べたけど、やっぱり美味しい!このカラメルソースの苦さがどんぴしゃ好みなのです!!プリン好きの夫も美味しい美味しいと食べてました。(空港でお土産でも売っていました。子供たちも美味しいと食べてました)岡本屋 売店 グルメ・レストラン
-
その後、二度と行かないと決めていた「泥湯で有名な別府保養ランド行きたい?」と恐る恐る聞いたら、特にいいとのことで(泉質はいいからまた行きたい気持ちもあったけど、やっぱりホッとしました・・・。複雑です)。
車があるので遠出をすることに。
湯布院は何度も行ったことがあるので、今回はパス。
よし、九重町にある、九重夢大吊橋へ行こう!九重“夢大吊橋 自然・景勝地
-
やってきましたー!
九重“夢大吊橋 自然・景勝地
-
高さ173M、もちろん日本一。長さ390Mです。
通行料500円。
めちゃくちゃ高いです!!夫は高所恐怖症なので、前だけ見ててくてく歩いていました。 -
あいにくのお天気・・・。途中雨がぱらついてきましたが、傘はさせないので
そのまま歩きます。(チケット売り場でカッパも売っています) -
滝も見えます。
ちくしょー(あ、言葉が汚い。失礼!)、晴れていたら!! -
渡り切ったところでもパチリ。いかに高いか・・・。すごいですよね。
-
そろそろ戻りましょうか。
-
あー、高い・・・。
-
こんな橋、どうやってかけるんだろ・・・。本当にすごい技術だと思います。
-
さて、次にむかったのは、筌ノ口(うけのくち)共同温泉。
ここは、川端康成のゆかりのある温泉とのこと。
うーん、入口からして風情が!なんか、私好みの予感!
温泉の横にある旅館の駐車場に車を停めて、BOXに200円を入れて、早速入ることにします。入湯料は200円です。筌の口温泉 温泉
-
脱衣所は質素なつくりです。
-
ちょうどお客さんが誰もいなかったのでパチリ。
一言で言って・・・、ものすごくここ、良かったです!!
鉄分を多く含む褐色のお湯。本当に最高!!温度もちょうど良く、浸かった瞬間、「あー、気持ちいい」と声を出してしまったほど。
男湯からも夫の、気持ちいー、という声がしてきました(笑)。
今まで数多く共同温泉に入ってきましたが、ベスト5に入るかも。本当に気に入りました。車だからこそ行けたなー。感謝。 -
さらに熊本方面に、やまなみハイウェイを進みます。
-
来たのは、筋湯うたせ大浴場。
壁面から大きな音を立てて落ちる打たせ湯で有名です。だから、浴場に入るとものすごい音が!圧巻の風景です。
ここもよかったのですが、筌ノ口が良すぎて・・、今回は筌ノ口に軍配!筋湯温泉 うたせ湯 温泉
-
温泉のはしごをして少し疲れてきました。
宿に向かって帰ります。
この日も保養所でゆっくり過ごしました。 -
最終日。保養所のベランダからの景色です。
別府らしい湯けむりが上がっています。
なんとかお天気もちそうかな? -
この日は、前に行ったことがあるけど、せっかくなので、少しだけ地獄めぐりをすることになりました。
まずは、海地獄へ。
朝一番なのに、もうたくさんの人が。 -
園内、なんかすごくきれいになっていてびっくりしました。
やはり海地獄は何回きても、この色に圧倒されますね。
外国人の方も多かったです。海地獄 名所・史跡
-
次に来たのは、血の池地獄。
車で10分くらい?だったかな?
学生時代は、海地獄から血の池地獄まで、バス代もけちって、1時間半くらい歩いた記憶が・・・。ばか(でもそれが青春!) -
海の水色と血の池の赤色。本当に自然は不思議ですね。
血の池地獄 名所・史跡
-
地獄めぐりの後は、紅葉の名所、耶馬渓へ。
山水画のような美しさに儒学者頼山陽が魅了されたといわれている所です。
車を山移川沿いに走らせていると、ひょいっと出てきます。広い公共駐車場もあります。
こちらは、深耶馬渓。耶馬渓エリアの最大の見どころで別名「一目八景」といい、一目で8つの奇岩とそのすそに広がる紅葉を見ることができるそうです。深耶馬渓 自然・景勝地
-
うーん、いい景色。
-
それぞれ、風流な名前の付いた奇岩や断崖となっているとのこと。
-
きれいですね・・・。
-
散策の途中、名物のそばまんじゅうの出来たても食しました。美味!
-
散策道にも入りました。
-
また違った景色を見上げながら。気持ちよかったです。
-
次は、羅漢寺へ。
ここは、延元2(1337)年に開山したといわれる古刹です。
説明によると、羅漢寺は、現世の麓と対比される「あの世」として意識され、石畳や石段を登る旧参道は、無数の石仏、天然の石橋や岩窟をたどることで仏教の教えを体感できる道となっているそうなのですが、我々は・・。羅漢寺 寺・神社・教会
-
リフトで楽させていただきました。
羅漢寺観光リフト(耶馬渓リフト) 乗り物
-
ここも、紅葉がキレイです。
-
リフトを下りて少し歩いて景色の広がるところにあった、注意書き。
この先は、五百羅漢を安置する洞窟や、本堂の2階へと続く祈りの道には、悩みを書き捨て(願い事を書くのではないのです。悩みを書きます。珍しいですよね)、景色が一望できる2階で鐘を鳴らすことが出来ます。
本堂へ入るには300円かかりますが、ここまできたら、絶対入ったほうがいいです。なんだか不思議な体験でした。 -
その後は、再びリフトにのって、頂上へ。
景色の見られる鉄塔に上って、そこから見た景色です。 -
これから向かう中津はこっちかな?
-
帰りもリフトで。
今度来ることがあったら、ゆっくり参道からお参りしたいです。 -
次に立ち寄ったのは、青の洞門。
駐車場からちょっと歩いて、トンネルをくぐったところに入口が。青の洞門 名所・史跡
-
菊池寛の名作、「恩讐の彼方に」の舞台となったところとして有名です(読んだことないけど・・・)。
-
江戸時代に難所として名高い岩壁を見た禅海和尚が発起し、30年の歳月をかけてノミ一本で貫通させた執念のトンネルです。
これは最初に開けた明かり取りの穴 -
今も残る、素掘のトンネル。
考えただけで、すごくないです? -
この人です。
強靭な体力、精神力を兼ね備えていないとできない偉業です。 -
そろそろお腹が空いてきました。
せっかく、中津にきたので、ここはやはり、からあげでしょう!
というわけで、やってきたのは、こちらのお店。チキンハウス 中津本店 グルメ・レストラン
-
私は唐揚げ定食、500円。安い!
-
夫は、からあげ定食(上)900円。
二人して、あっという間に完食しました。肉汁たっぷり。美味しかったです。
テイクアウトする人が多い印象でした。さすが、からあげの町ですね。 -
旅の最後にやってきたのは、宇佐神宮。
全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。宇佐神宮 寺・神社・教会
-
全体的に敷地がゆったりと造られている印象を受けます。
神橋を渡って -
こちらは呉橋(くれはし)
鎌倉時代より以前からある西参道の屋根がついた神橋です。素敵ですね。 -
ご朱印帳を預けてから、まずは上宮へ向かいます。
厳かな雰囲気が漂っています。
ちなみに、こちらでは、上宮までいける、モノレールがあるんですね。びっくりしました。お年寄りやベビーカーの方に親切でいいですね。 -
西大門。
-
上宮までやってきました。
-
ここでは、二拝四拍手一拝。出雲大社と一緒ですね。
上宮・下宮の2箇所参りで一の御殿、二の御殿、三の御殿とお詣りするのが正式のようです。
お賽銭もそれだけ必要になりますね。 -
下宮。同じように、一の御殿、二の御殿、三の御殿でお詣りしました。
宇佐神宮、お詣り出来てよかったです!夕方ギリギリセーフでした。 -
大分空港に到着。
来た日は早すぎて空いていなかった、足湯がオープンいていたので、最後に利用させていただきました。 -
ちょうどいい温度で・・・。はー、やっぱり温泉っていいですね。
ビデオが流れていたのですが、大分の各自治体紹介の内容で。素敵なのや、おもしろいのやらでとても楽しめました。大分の人達ってこういうのセンスあると思う!! -
こんなのもありましたよ。すごいですね。
-
最後に、空港の飲食店で、大分の名物が全部入った定食を。
ぶんご名物膳、だったかな?
とり天、だんご汁、りゅうきゅう、豊のしゃものたたき、茶わん蒸しもついていて1700円。お得感満載!はー、満足でした!
あっという間の二泊三日。大分県は本当にたくさんの個性豊かな温泉があるので何回きても飽きません。横浜から別府、遠いけど、また来たいなあ・・・。
それにしてもこの今の(コロナ)状況で、私が大好きな温泉旅館がとっても心配です。落ち着いたら、旅しまくるので!一日も早く日常が戻ってくるように願わずにいられません・・・。
また、夫婦2人の旅は本当に久しぶり。基本一人旅が好きな私ですが、たまにはいいかも(笑)。なゝ瀬 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94