トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリノ、最終日の朝は、お誕生会。見知らぬ者がたまたま数日同じ屋根の下に泊まったからといって、お誕生会とは、、、<br /><br />お誕生会の後はリンゴットにあるイータリーへ行きました。巨大スーパーです。<br /><br />その後ポルタ・ノォーヴァ駅からローマ通りを歩いて3つの広場をやっと制覇しました!!<br /><br />そして友人たちと会って、トラムで移動し、中央市場で美味しいランチをして私はトリノとお別れです。

再びのイタリア③ まさかの誕生会からボローニャへ

101いいね!

2019/12/08 - 2019/12/08

8位(同エリア337件中)

旅行記グループ 再びのイタリア 2019年12月

0

53

Sini

Siniさん

トリノ、最終日の朝は、お誕生会。見知らぬ者がたまたま数日同じ屋根の下に泊まったからといって、お誕生会とは、、、

お誕生会の後はリンゴットにあるイータリーへ行きました。巨大スーパーです。

その後ポルタ・ノォーヴァ駅からローマ通りを歩いて3つの広場をやっと制覇しました!!

そして友人たちと会って、トラムで移動し、中央市場で美味しいランチをして私はトリノとお別れです。

  • 昨夜から鍵を刺されていました。オーナーのリアから。明日の朝はお誕生会だからね!参加してね!と。<br /><br />彼女のあまりに熱いお誘い。なかなか断れません。ここはサクっと参加して早めに切り上げましょう。

    昨夜から鍵を刺されていました。オーナーのリアから。明日の朝はお誕生会だからね!参加してね!と。

    彼女のあまりに熱いお誘い。なかなか断れません。ここはサクっと参加して早めに切り上げましょう。

  • そして朝食時には、いつもと違ってきちんとワンピースを着たリアがバスルームの前で待っています。<br />しょうがないなぁ、、、と言いながらもバースデープレゼントを用意している私。<br /><br />テーブルにはアップルタルトのようなケーキのロウソクに既に火が付いてます

    そして朝食時には、いつもと違ってきちんとワンピースを着たリアがバスルームの前で待っています。
    しょうがないなぁ、、、と言いながらもバースデープレゼントを用意している私。

    テーブルにはアップルタルトのようなケーキのロウソクに既に火が付いてます

  • ハッピーバースデーをを歌って火を消して。<br /><br />英語が堪能で通訳をしてくれてありがと!!<br />

    ハッピーバースデーをを歌って火を消して。

    英語が堪能で通訳をしてくれてありがと!!

  • エスプレッソで乾杯して、エリナの27歳のお誕生日を祝いました。丁度その頃彼女の両親からもお祝いの電話がありました。<br /><br />ケーキは4種類のベリーが入ったタルトで甘すぎず美味しかったです。

    エスプレッソで乾杯して、エリナの27歳のお誕生日を祝いました。丁度その頃彼女の両親からもお祝いの電話がありました。

    ケーキは4種類のベリーが入ったタルトで甘すぎず美味しかったです。

  • 朝食後、必ず行きたいと思っていたイータリーへ行きました。本店と聞いていますがわかりません。

    朝食後、必ず行きたいと思っていたイータリーへ行きました。本店と聞いていますがわかりません。

  • 開店と同時の10時に入店。新しいビルに見えました。<br /><br />お店の前のスペースでは小さなクリスマスマーケットイータリー版をやっていました。チーズ、ケーキの飾り、もちろんワインなど主に美味しそうな食品のマーケットです。

    開店と同時の10時に入店。新しいビルに見えました。

    お店の前のスペースでは小さなクリスマスマーケットイータリー版をやっていました。チーズ、ケーキの飾り、もちろんワインなど主に美味しそうな食品のマーケットです。

  • 店内はすてきにレイアウトしてますがあまり不躾に写真も撮れずに控えめで。<br /><br />フードコートといってもこちらはレストランより手軽だけれど味は決して引けを取らないぞ!の雰囲気のパスタ屋さん。<br />あー、食べたかった!けれど朝食後で食べられない。<br /><br />開店直後なのでまだ色々準備中。

    店内はすてきにレイアウトしてますがあまり不躾に写真も撮れずに控えめで。

    フードコートといってもこちらはレストランより手軽だけれど味は決して引けを取らないぞ!の雰囲気のパスタ屋さん。
    あー、食べたかった!けれど朝食後で食べられない。

    開店直後なのでまだ色々準備中。

  • 奥に人がいっぱいのカフェ。

    奥に人がいっぱいのカフェ。

  • 散々悩んでここで買うのは諦めました。欲しいものはたくさんあるけれどこれから移動の私はこれ以上荷物を増やしたくない。

    散々悩んでここで買うのは諦めました。欲しいものはたくさんあるけれどこれから移動の私はこれ以上荷物を増やしたくない。

  • あ~やっぱり、カフェには入りたかった。

    あ~やっぱり、カフェには入りたかった。

  • 昨晩は今日は何時の汽車でボローニャへ移動するか、をなかなか決心できず、ついにポルタ・ノォーヴァ駅へ来てしまいました。絶対にここでチケット買おう!<br /><br />ボローニャまでは快速で約2時間の旅です。昨晩、散々悩んでやっと目星をつけたのに、その電車が満席でしたので、結局トリノで夕方まで過ごすことにしました。

    昨晩は今日は何時の汽車でボローニャへ移動するか、をなかなか決心できず、ついにポルタ・ノォーヴァ駅へ来てしまいました。絶対にここでチケット買おう!

    ボローニャまでは快速で約2時間の旅です。昨晩、散々悩んでやっと目星をつけたのに、その電車が満席でしたので、結局トリノで夕方まで過ごすことにしました。

  • クリスマスマーケットをやっている、駅前の、カルロ・フェリーチェ広場です。<br /><br />トリノはローマ通りに3つの広場があります。今日の私の目標は2つ目の広場を訪問することです。

    クリスマスマーケットをやっている、駅前の、カルロ・フェリーチェ広場です。

    トリノはローマ通りに3つの広場があります。今日の私の目標は2つ目の広場を訪問することです。

  • 前回の旅では駅前のカルロ・フェリーチェ広場あたりのホテルに泊まったんですが、なんだかホテルを見つけられず。

    前回の旅では駅前のカルロ・フェリーチェ広場あたりのホテルに泊まったんですが、なんだかホテルを見つけられず。

  • ポルティコをどんどん歩いていきます。

    ポルティコをどんどん歩いていきます。

  • おお!ついにサン・カルロ広場か!<br /><br />この通り、右はジョバンニジオリッティ通り。左はアルティエリ通りです。道の真ん中が始点なんでしょうか??

    おお!ついにサン・カルロ広場か!

    この通り、右はジョバンニジオリッティ通り。左はアルティエリ通りです。道の真ん中が始点なんでしょうか??

  • あの先!<br />この彫像はだれ?<br /><br />この通りを真っ直ぐ右へ行くと、イタリア一長い川、ポー川にぶつかります。

    あの先!
    この彫像はだれ?

    この通りを真っ直ぐ右へ行くと、イタリア一長い川、ポー川にぶつかります。

  • ここがサン・カルロ広場です。クリスマスツリーは夜の方が美しそう。<br />

    ここがサン・カルロ広場です。クリスマスツリーは夜の方が美しそう。

  • 若いイタリア人にこの像は誰?と聞いたら、友人達と像をぐるりとまわって、わかりません、と。あらら。<br /><br />後で調べたら、サヴォイア公エマヌエレ・フィリベルトの騎馬像らしいです。16世紀にトリノ発展に貢献した人。

    若いイタリア人にこの像は誰?と聞いたら、友人達と像をぐるりとまわって、わかりません、と。あらら。

    後で調べたら、サヴォイア公エマヌエレ・フィリベルトの騎馬像らしいです。16世紀にトリノ発展に貢献した人。

  • なんと!ここから先、カステッロ広場まで、日曜日はホコ天になっていました。先日来た時は確かに車が通ってた。

    なんと!ここから先、カステッロ広場まで、日曜日はホコ天になっていました。先日来た時は確かに車が通ってた。

  • 王宮前のカステッロ広場へ再びやってきました。

    王宮前のカステッロ広場へ再びやってきました。

  • 広場左手前に観光案内所がありますので、今日の予定を立てに入りましたら、、、

    広場左手前に観光案内所がありますので、今日の予定を立てに入りましたら、、、

  • 日曜日の午前中だからか、インフォメーションにはたくさんの観光客が並んでいました。<br /><br />人が多くて、やーめた。<br />と、ここで4人組から電話あり、どこにいるの?と。夕方の汽車にしたので教会の後、落ち合うことにしました。

    日曜日の午前中だからか、インフォメーションにはたくさんの観光客が並んでいました。

    人が多くて、やーめた。
    と、ここで4人組から電話あり、どこにいるの?と。夕方の汽車にしたので教会の後、落ち合うことにしました。

  • カステッロ広場の左にある、サン・ロレンツォ教会です。左の横から入れます。<br /><br />グリアーニの最高傑作と称される教会ということですが、教会にあるべきファサードがありません。

    カステッロ広場の左にある、サン・ロレンツォ教会です。左の横から入れます。

    グリアーニの最高傑作と称される教会ということですが、教会にあるべきファサードがありません。

  • 中に入りましたがミサ中で、最高傑作のクーポラがどんなだったのか、見られませんでした。<br /><br />この後友人4人とランチですが、ここでもみんなの意見が合わず。なぜこの4人はこんなに意見が違うのに一緒に旅行しているのか不明です。

    中に入りましたがミサ中で、最高傑作のクーポラがどんなだったのか、見られませんでした。

    この後友人4人とランチですが、ここでもみんなの意見が合わず。なぜこの4人はこんなに意見が違うのに一緒に旅行しているのか不明です。

  • 結局トラムに乗って2停車場先の中央市場に来ました。<br /><br />旧市街のレプッブリカ広場の市場です。周りは、日曜日だから特にそうなんでしょうが、ゴミ、ガラクタ市の様相を呈していました。<br /><br />が、中央市場の中は新しくて綺麗でした!

    結局トラムに乗って2停車場先の中央市場に来ました。

    旧市街のレプッブリカ広場の市場です。周りは、日曜日だから特にそうなんでしょうが、ゴミ、ガラクタ市の様相を呈していました。

    が、中央市場の中は新しくて綺麗でした!

  • WA!この広々とした空間。

    WA!この広々とした空間。

  • 二階、三階にもあるみたい。しかし探索する前にまず腹ごしらえ!

    二階、三階にもあるみたい。しかし探索する前にまず腹ごしらえ!

  • トリ一羽。5等分に切ってね、とムチャブリなお願いにも快く切り分けてくれました。

    トリ一羽。5等分に切ってね、とムチャブリなお願いにも快く切り分けてくれました。

  • もー、みんな好きなものを買って持ち寄って座って食べます!<br /><br />座ると直ぐにどこからともなくウェーター、ウェートレスさんがやってきて飲み物の注文を受け、素早く、イタリアでは見たこともないくらい素早く持ってきてくれます。しかも英語が通じます!支払いは現金です。<br /><br />ここはイタリアじゃない!中央市場だ!!<br />しかし、トイレがイマイチなのと1つは故障中。やっぱりイタリアだった。

    もー、みんな好きなものを買って持ち寄って座って食べます!

    座ると直ぐにどこからともなくウェーター、ウェートレスさんがやってきて飲み物の注文を受け、素早く、イタリアでは見たこともないくらい素早く持ってきてくれます。しかも英語が通じます!支払いは現金です。

    ここはイタリアじゃない!中央市場だ!!
    しかし、トイレがイマイチなのと1つは故障中。やっぱりイタリアだった。

  • 熱々で美味しい!

    熱々で美味しい!

  • 野菜のフリットも熱々。

    野菜のフリットも熱々。

  • ピザもなにもかもアツアツ!<br />ワインもスッキリ美味しかった!<br /><br />トリノで食べた1番美味しい食事だった!と全員大満足。庶民です。

    ピザもなにもかもアツアツ!
    ワインもスッキリ美味しかった!

    トリノで食べた1番美味しい食事だった!と全員大満足。庶民です。

  • 4人と別れ、一旦、荷物を取りに戻り、予定より随分と早くポルタ・ノォーヴァ駅に来ました。<br /><br />プラットホームに一番近い店があったのでここで待つことにしました。<br /><br />

    4人と別れ、一旦、荷物を取りに戻り、予定より随分と早くポルタ・ノォーヴァ駅に来ました。

    プラットホームに一番近い店があったのでここで待つことにしました。

  • 奥に席が結構ありますが、移動も面倒になりドアのすぐそばに陣取ります。

    奥に席が結構ありますが、移動も面倒になりドアのすぐそばに陣取ります。

  • あら、なかなか美味しそう!色々物色してロールを選択。

    あら、なかなか美味しそう!色々物色してロールを選択。

  • 大きいので三等分してね、とお願いし、多分食べきれないと思ったので持ち帰り用に包んでね、と言うのもお願いしたら、たっぷり目のアルミホイルに三等分してくれました。<br /><br />こういう時って、お互いに、おねーさんはイタリア語、私はフランス語と英語のチャンポンですが、客のニーズは的確に把握してやってくれます。さらに不明な時は、何度も聞いてくれます。一切の妥協?はありません!さすが美食の町トリノ。<br /><br />やはり地元の人は美味しいものを食べていたのね!<br />とにかくアツアツ!これが軽食でも最低限の美食の条件ね!

    大きいので三等分してね、とお願いし、多分食べきれないと思ったので持ち帰り用に包んでね、と言うのもお願いしたら、たっぷり目のアルミホイルに三等分してくれました。

    こういう時って、お互いに、おねーさんはイタリア語、私はフランス語と英語のチャンポンですが、客のニーズは的確に把握してやってくれます。さらに不明な時は、何度も聞いてくれます。一切の妥協?はありません!さすが美食の町トリノ。

    やはり地元の人は美味しいものを食べていたのね!
    とにかくアツアツ!これが軽食でも最低限の美食の条件ね!

  • すると、熱々にオーブンで調理すること7~8分。随分と焼きますねー。<br />チーズが溶けてとろ~り。熱々のロール巻き。<br /><br />一口食べるとあまりに美味しかったので急いで写真を撮りました。

    すると、熱々にオーブンで調理すること7~8分。随分と焼きますねー。
    チーズが溶けてとろ~り。熱々のロール巻き。

    一口食べるとあまりに美味しかったので急いで写真を撮りました。

  • やっとプラットホームが判明し、電車が来ました。赤にグレーの愛称フレッチャロッサ。ユーロスター・イタリアはイタリア国鉄から民間のトレニタリア社の運営になりました。<br /><br />一斉にゾロゾロ移動。

    やっとプラットホームが判明し、電車が来ました。赤にグレーの愛称フレッチャロッサ。ユーロスター・イタリアはイタリア国鉄から民間のトレニタリア社の運営になりました。

    一斉にゾロゾロ移動。

  • 高速新線(TAV)の車両には電子掲示板があって便利。

    高速新線(TAV)の車両には電子掲示板があって便利。

  • トリノ18:10発、ボローニャ中央駅着20:19。<br /><br />この段階でボローニャは初めて行く街なので楽しみでした。が、よく見ると、新しい線路はフィレンツェ、ヴェネチアへ行く時は必ずボローニャを通るみたいです。時速297キロ!<br /><br />終点はローマ・テルミニ駅です。

    トリノ18:10発、ボローニャ中央駅着20:19。

    この段階でボローニャは初めて行く街なので楽しみでした。が、よく見ると、新しい線路はフィレンツェ、ヴェネチアへ行く時は必ずボローニャを通るみたいです。時速297キロ!

    終点はローマ・テルミニ駅です。

  • サクサク、ボローニャ到着。すぐの出口を出たら、どうも反対側に出てしまったみたい。

    サクサク、ボローニャ到着。すぐの出口を出たら、どうも反対側に出てしまったみたい。

  • しかし、駅が広すぎる、しかもエレベーターがたくさん。

    しかし、駅が広すぎる、しかもエレベーターがたくさん。

  • 1日の終わりにしかも夜の到着で気力のないところでこれは無理と思ったら、丁度警備の方がいたので、駅の反対のロータリーへ行きたいと言ったらちゃんと案内してくれました。感謝。

    1日の終わりにしかも夜の到着で気力のないところでこれは無理と思ったら、丁度警備の方がいたので、駅の反対のロータリーへ行きたいと言ったらちゃんと案内してくれました。感謝。

  • エレベーターを降りて、地下一階にある道路のようなところを渡り、別のエレベータにのり、かなり直進してやっと反対のメインロータリーに出られました。<br /><br />この広い、複雑な駅。

    エレベーターを降りて、地下一階にある道路のようなところを渡り、別のエレベータにのり、かなり直進してやっと反対のメインロータリーに出られました。

    この広い、複雑な駅。

  • 振り返ってボローニャ駅をパチリ。まだ写真を撮る余裕がありました。

    振り返ってボローニャ駅をパチリ。まだ写真を撮る余裕がありました。

  • ホテルは本当に駅前でした。よかった!

    ホテルは本当に駅前でした。よかった!

  • 中に入ればロビーですが、外からみると入り口に明かりもなく分かりづらい。

    中に入ればロビーですが、外からみると入り口に明かりもなく分かりづらい。

  • さて、玄関が暗くて、こんな駅の目の前なのに分かりづらかった!をこれまた周りの人に助けられてやっとロビーに到着しました。<br /><br />メルキュールホテルが加盟するアコーホテルグループは、20年以上仕事で利用していてメンバーな私。どのホテルでもとても対応が良くて気に入っていたのですが、なんと、こちらのフロントが予想外の対応。多分私の期待値が高すぎたのかもしれませんが、え?なに?その態度?という感じでした。

    さて、玄関が暗くて、こんな駅の目の前なのに分かりづらかった!をこれまた周りの人に助けられてやっとロビーに到着しました。

    メルキュールホテルが加盟するアコーホテルグループは、20年以上仕事で利用していてメンバーな私。どのホテルでもとても対応が良くて気に入っていたのですが、なんと、こちらのフロントが予想外の対応。多分私の期待値が高すぎたのかもしれませんが、え?なに?その態度?という感じでした。

  • とりあえず部屋に入ったけれど、このホテルに荷物を預けて行くのは、やめました!プンプン!!

    とりあえず部屋に入ったけれど、このホテルに荷物を預けて行くのは、やめました!プンプン!!

  • アメニティもまあ、揃ってはいるけれど、リアのB&amp;Bのプライバシーのなさから逃れられて本当にホッとしていたけれど、なんだか、急に疲れが出てきて何も考えられず。

    アメニティもまあ、揃ってはいるけれど、リアのB&Bのプライバシーのなさから逃れられて本当にホッとしていたけれど、なんだか、急に疲れが出てきて何も考えられず。

  • バスタブつき。<br /><br />ナポリで宿泊したメルキュールホテルは感じが良かったのに。

    バスタブつき。

    ナポリで宿泊したメルキュールホテルは感じが良かったのに。

  • ボローニャは都会だから?いや、ナポリも都会だ。などど考えているうちに寝てしまいました。

    ボローニャは都会だから?いや、ナポリも都会だ。などど考えているうちに寝てしまいました。

  • コートのポケットから「バラッティ イ ミラノ」のチョコレートが出てきました。あのスリの時は店もグルかと思ったけれど、多分違いますね。落ち着いてみれば、やはりこちらに隙があったと思えるようになりました。経験をシェアしてくださった皆様ありがとうございます。

    コートのポケットから「バラッティ イ ミラノ」のチョコレートが出てきました。あのスリの時は店もグルかと思ったけれど、多分違いますね。落ち着いてみれば、やはりこちらに隙があったと思えるようになりました。経験をシェアしてくださった皆様ありがとうございます。

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP