2019/12/07 - 2019/12/07
4位(同エリア337件中)
Siniさん
2日目。トリノで日本から来た友人4人と落ち合い、5人でトリノのメジャーな観光地を巡りました。
楽しく過ごした最後に待ち受けていたのは、、、やはりミラノと同じく、スリの洗礼でした。しかも、ありえない状況で。
やはり日本人は平和ボケと言われても、今回ばかりは、、、、
写真は被害にあったイス。一番入り口ではありましたが、手前の左の椅子にリュックをかけて、その上にコートをかけて座っていたんですよ!
しかもキャッシャーの横です。
このカフェは入口入って、ケーキ売り場を通って、キャッシャーを通って中に入ります。ということは、店ぐるみ?客に盗られた??などと頭がぐるぐる。
トリノを本拠地にする老舗の高級カフェ、「バラッティ エ ミラノ」での出来事でした。
-
地下鉄でポルタ・ヌォーヴァ駅へ来ました。
最近ではポルタ・スーザ駅の方が便利になっている様ですが、国際線の始発、終着駅は昔からあるこのポルタヌォーヴァ駅です。 -
早速ポルティコ(柱廊アーケード)
天井が高いです。日本の二階分はゆうにありそうです。 -
La Grande通りはホコ天の通りです。写真は日曜日のローマ通りのホコ天ですが。
トリノのポルティコ(装飾付きアーケード)はイタリアでも有名です。総距離18キロにも及びます。そんなに長いポルティコはイタリア一です。今日は天気が良いので皆さんホコ天を歩いていますね。 -
たしかカリニャーノ宮殿の中庭あたりにあった銅像。
-
市立博物館になっている以前は宮殿の建物。
エジプト博物館は、私がおススメしなかったのでパス。大英博物館の展示から比べれば、ガラクタのように細々と展示していて(2013年ですが)エジプトの良さが感じられなかったのです。2008年と2009年にエジプトへ旅していたので、とてもガッカリした思いしかありませんでした。今思えば、少しは改善されているのかチェックするチャンスだったかもしれませんが。 -
王宮庭園側にあるレージョ劇場。
-
カステッロ広場の中心にあるマダーマ宮殿。現在は市立古典美術館です。屋根の上の彫像が特徴的です。時間があれば入りたかった。
-
カステッロ広場にあるサン・ロレンツォ教会。(翌日撮影)
-
王宮武器庫とマダーマ宮殿の間にクリスマスマーケットが立っていました。後で寄ってみよう。
-
サヴォイア一族の居城前。
-
王宮前。12月はさすがに観光客があふれかえるほどはいないですね。
-
王宮をずんずん中へ行きました。
-
中庭につきました。
-
実はここがパワースポット。なにやら変わった磁力がありました。
-
王宮庭園。
-
ベルタワー鐘楼。残念ながら時間外で登れず。
-
ドゥオーモ(ドゥオーモ・ディ・サン・ジョヴァンニ)
王宮通り抜け、王宮にくっついてあるのがこのドゥオーモです。ここはキリストの処刑の後、十字架から降ろし、その身体を麻の布で包むのですが、その布(聖骸布)があることで有名です。
残念ながら、この布は13世紀のモノらしいです。しかし大勢の人々がこの聖骸布を見にやって来ます。私達もしばし厳粛な雰囲気の中で聖骸布のコピーを見入ってしまいました。 -
カステッロ広場に戻って来ました。
-
王宮側からカステッロ広場を見るとこんな感じです。これから左手にあるクリスマスマーケットに行きます。
-
クリスマスマーケット。しかし5人もいるとみんなの意見をまとめることが出来ない。それぞれに好き勝手をやりますねー。
私はお腹がすいた~。誰も賛同してくれない、、、
街角の焼き栗、甘かったです。ちょこちょこつまみ食いの私。 -
チョコレート売り場。ちょこっと買ったら美味しかった。トリノはチョコレートが有名です。
-
パン売り場で2種類買ってみました。
-
買ったパンを温めてくれました。
寒空に食べた暖かいパンは美味しかった!5人で分けて食べました。 -
さてトリノに来たらやはりビチェリンを飲まずには帰れません。というわけで老舗の「バラッティ エ ミラノ」に来ました。事件が起こったのはここです。
-
シャンデリアもステキな人気のカフェ。満席でした。
がちょうど1番入り口のテーブルが空きました。ラッキー♪ -
豪華な装飾で優雅なお茶タイム。こちらはトラップアドバイザーでも7位に入っている有名高級店。1858年創業です。
チョコレートは新宿伊勢丹にもおろしてるようです。 -
情けなさそうに待っているワンちゃん。飼い主さんにお願いして写させてもらいましたが、所在無げ。僕早く帰りたいよー。
あら、モザイクタイルがステキな床だったのね! -
メニューはこんな。真剣に選びます。
この時!この時は全員がメニューを見ていたのでこの時に盗まれたとしか思えません。椅子のコートの下に掛けていた、パソコンとカメラの入った大きめのリュック! -
ビチェリン。こちらはノーマル。ビチェリンは、ホットチョコレートにエスプレッソと泡だてたミルクをのせたものです。私は前回、カフェバラッティーノで経験済み。あまり好みではありませんでした。
-
こちらは生クリームが載っているビチェリン。こちらには3種類のビチェリンがメニューに載っていました。
-
私はカプチーノとタルトにしました。タルトは美味しかったです。
-
ゆっくりお茶して話をして、さぁて、夕食に行きましょう、とお店を出ることになった時のことでした。友人Jがリュックがないというのです。冗談だと思いました。
だって席に座っていて1秒たりともJは席を立っていないのです。さらに5人のうちトイレ入ったのは2人だけ。 -
入り口に1番近いテーブルとはいえ、入り口の右横はキャッシャーです(写真)。さらに左手のショップを通って出て行くこのカフェ。お茶をしない人はここまで入って来ません!!ありえへん!!
しばらく責任者であるキャッシャーの人ともやりとりしましたが埒があきません。結局、警察に電話してもらって、被害届を出しに。慇懃無礼な責任者でした!プンプン!!
しかし、そんな奥まったカフェで、、、キャッシャーの目の前で、、、考えられません。やはり納得いかない。 -
こんな、車ばかりの観光客が通らない道を通って行きました。
3人とは別れて2人だけで警察へ。
Jはパスポートとお金はポシェットに別にしていましたので被害はパソコンとカメラのみ。重いリュックを背負って観光していたのに、まさか、カフェの店内なんて。
なんといってもこれまで撮った動画や写真が全てなくなってしまったことはショックだったと思います。 -
やっと警察に到着。入り口は内から鍵を開けてくれます。要件を言うとこちらのビルへ行けと言われました。
-
どうやら前の人の調書が終わるまでここで待つ様です。誰も出てきません。
-
やっと前の女性2人の調書が終わりました。おまわりさんはイタリア語だけ。その2人が簡単な英語でこれから聞くから、と説明してくれました。
イタリア語だけってどうなることかと思いましたが、被害届の用紙には英語訳がついていました。
被害届を出して、疲れて帰りました。ショボン。
皆さま、老舗のカフェであっても、たとえ自分の席であっても、目を引く大きい荷物であっても、注意をしてくださいね。自戒を込めてここに詳しく記録しておくことにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
再びのイタリア 2019年12月
-
再びのイタリア① トリノ再訪 その一
2019/12/04~
トリノ
-
再びのイタリア② トリノ再訪 その二 盗まれた!
2019/12/07~
トリノ
-
再びのイタリア③ まさかの誕生会からボローニャへ
2019/12/08~
トリノ
-
再びのイタリア④ サンマリノへ
2019/12/09~
サンマリノ
-
再びのイタリア⑤ サンマリノからローマへ
2019/12/10~
ローマ
-
再びのイタリア⑥ 絶景かな、サンタンジェロ城
2019/12/11~
ローマ
-
再びのイタリア⑦ クーポラとピラミド
2019/12/11~
ローマ
-
再びのイタリア⑧ 旅の最終日は精力的に、バチカンガーデンツアーなど
2019/12/12~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- yoshiboさん 2020/02/18 12:08:35
- 置引き
- 見事な泥棒ですね。
私の経験です。
ドイツのレストランで20人位で食事をしてました。私ともう一人が日本人で、他は台湾人です。私は窓側に座り、知り合いが前に座ってました。その知り合いが鞄をテーブルの下に置いて食事をしました。食事が終わり、立上り鞄を探すと、なんと鞄が無いのです。鞄にはパスポートと現金、書類が入ってました。私はトイレにも行かず、ずっと座って知り合いと対面で食事してましたので、鞄が取られたことは信じられませんでした。ドイツの最大の展示会中でしたのでレストランのマネージャー曰く、スリなどが各地から集まってくるとの事でした。イタリア人が店に入って来て、満員なので出ていったが、それが泥棒だろうとの事でした。警察のは届け、領事館にもパスポートの発行をお願いにいきました。その明くる日、鞄が発見されたと警察から連絡があり,引取りに。パスポートは無事でした。警官曰く、書類などを利用して悪さをされる恐れはあるとの事でした。今度は領事館に再発行の中止をおねがいに行きましたが、まだ何もしてないとの返事でした。なんとスローな対応です。他人の事はどうでもいいというのが日本の外務省だと思います。
日本は平和と思いますが、町内会で最近話題になった事は置き引きです。商店街の美容院で、おばあさんが店に入って来て、テーブルに置いていたひとの財布を取って行ったそうです。
兎にも角にも、注意するしかないと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
- Siniさん からの返信 2020/02/18 13:00:23
- Re: 置引き
- yosibo さま
貴重な体験をシェアしてくださりありがとうございます。
仲間や大人数で食事をしているとつい気が緩んでしまいますよね。
しかし窓際の前に座っている人の足元のカバンがというのもショックです!
パスポートが無事に出てきてよかったですね。イタリア日本領事館は、前回知り合いが電話で色々掛け合っても全くダメでした。パスポートの発行も1日放置なんて、ひどいですね。
日本でも最近は気をつけなければいけないんですね!
しかもおばあさんが、、というところがなかなか泣けてきます。
はい、もっと注意していきたいと思います。こちらこそコメントをありがとうございました。
Sini
-
- k.sさん 2020/02/16 23:44:35
- 怪我がなかって何よりです。
- Siniさんへ
嫌な思いをされましたね。でも、物だけで済み、怪我がなかったので、何よりです。Siniさんの友人ですから、旅に馴れておられると思うのですが、それでも盗難に遭うのですね。
盗みのプロでも、芸術家肌のプロがいると思います。いくら考えても、どのようにして盗まれたのか分からない。店の人がグルとは考えられません。
私の友人はフランス・リヨンの空港のコーヒー・ショップで、セカンド・バッグを盗まれました。5~6人のグループでしたが、その友人の隣りに座っていたのが、私です。通路を歩いていた男が、拍手をぱ~んと打ち、全員がその男に注目したのですが、その後、「さあ、ハンバーガーを食べよう」と大きな口を開けた時、友人がぼそっと言ったのです。「俺のセカンド・バッグがない」
その時は大変な目にあったのですが、何と友人の会社が保険に入っていたのでした。それも3社に。つまり、災い転じて、その友人は保険成金になったのでした!!
Siniさんの友人も、保険成金になっているかも知れませんよ。
k.sより
- Siniさん からの返信 2020/02/17 07:30:37
- Re: 怪我がなかって何よりです。
- k. sさん
考えられないような体験談をシェアしていただき、ありがとうございます。
それにしても3社に保険で保険成金とは!
確かに怪我がなかったし、被害届を出し、保険が降りてパソコンとカメラは新しくなりました。沢山撮った動画と写真は無くなりましたが、先日友人に会ったら、もうその話は出てきませんでしたので、諦めはついたみたいです。
そうですね。お店の人とグルは考えられませんよね。その時はみんな頭に血が上っていました。
カフェに入ってホッとしたその一瞬だったのでしょうが、リュックの上にコートをかけていなければもっと早くに気付いたかもしれません。やはりプロ技ですね。
常に気をつけていなくても良い日本に住んでいることは幸せなことだと感じています。
Sini
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トリノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 再びのイタリア 2019年12月
4
37