北欧旅行に6月25日から7月5日まで行ってきました。服装について伺いましたところ、たくさんの方からアドバイスを頂きました。...
続きを読む
前日にも週間予報を見るとソグネフィヨルドとゲイランゲルフィヨルド以外は結構気温が高かったのですが、実際は低かったです。
セーター入れたり出したりしてたんですが、一枚持って行った方が良かったかもと思いました。又は春用のセーターにヒートテックの
タートルあったら良いと思いました。半袖のタートル一枚持って行ってたんですが2枚の方が良かったです。オスロやコペンハーゲンは気温が30℃近くになっていましたがここも低くて半袖は殆ど着なかったです。長袖の綿などのニットやTシャツと上着が良いです。
天候には恵まれましたが、ゲイランゲルからリレハンメルに行く日に降られました。トロルスティーゲンという谷からの絶景を見る頃には土砂降りの雨で、見に行かずにレストランにいましたが、レインコートの上下持っている方たちは見に行っていました。
旅行に行く前には雨といっても傘があれば良いんじゃないかと思っていましたが、ここではだめでした。堪能したい方はレインパンツ持って行かれることをお勧めします。
ヘルシンキマーケット広場のサクランボとブルーベリーは安くてとてもおいしかったですよ。アドバイスに従ってお茶持って行きました
北欧は何でも高いですがレストランのビールは一杯1,300円位しました。
ストックホルムのノーベル博物館の所に広場があるのですがそこのイタリアンの店には行かないようにしてください。元値も看板を見れば高いのですが、メニュー読めないので適当にシーフードピザ・トマトソースのスパゲッティ・サラダ・サラミの盛り合わせ・ビール1杯・水3杯注文しました。友人の旦那が値段を確かめずに注文したものですから、私が確かめて注文しようと言ったら機嫌悪くされまして仕方なく任せました所、2800Sek請求されました。高いと抗議しましたが向こうの言葉で話して取り合わないので、仕方なく半分にして1400ずつカードではらいました。ガイドさんが聞きに行ってくれましたがレシート破ろうとしたそうです。2人で約17000円請求が来ました。私たちのミスなので仕方ないのですがそのレストランの苦情が今年になって増えたそうです。北欧というと信用できそうですが、皆様もくれぐれも値段を見て、請求書の金額を確かめてから支払いをされますよう。ただ余り抗議していても大きな男が居たので怖いかなともそのときは思いました。
長くなりましたが、皆様が良い旅をされますよう。願っています
閉じる
投稿日:2019/07/21