東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に続きまたまた旦那の用事に便乗して東京旅行です。<br />ただし今回は出張ではなく同窓会なので、普通に全額実費(笑)<br />目的はディズニーランド!(旦那は嫌々ですが…)<br />3連休だったので激混みで旦那は不機嫌でしたが、久々だったので私は楽しかったです。<br />あとはドラクエウォークをやりながら街歩き(笑)<br />特に行きたい場所はなかったのですが、気候がよかったので良いお散歩旅行になりました。<br /><br />旅費(2人分3泊4日)¥122,000くらい<br />飛行機:JAL先得及びスーパー先得普通席 新千歳-羽田¥56,840(往復)<br />鉄道等:JR、私鉄、市営地下鉄など¥7,500弱<br />ホテル:ヴィラフォンテーヌ日本橋 禁煙ダブルルーム3泊¥24,980<br />食事代:¥18,000くらい<br />観光等:東京タワーメインデッキ・ディズニーランド1デイパス¥17,400<br /><br />訪問場所(順不同)<br />羽田空港・東京駅・ヴィラフォンテーヌ日本橋・日本橋・ブラザーズ・日本橋高島屋・東京ディズニーランド・IKEA船橋・柴又帝釈天・東京タワー・芝公園・浅草周辺・銀座・渋谷・人形町・今半・双葉・小粋そば・とらや・渋谷ディズニーストア・栄記香辣坊 (ロンジコーラボウ)・いっぴん・新千歳空港

道産子夫婦が行く★今年2度目の東京旅行3泊4日・その4

2019/11/02 - 2019/11/05

旅行記グループ 2019年東京

ダメ子

ダメ子さん

7月に続きまたまた旦那の用事に便乗して東京旅行です。
ただし今回は出張ではなく同窓会なので、普通に全額実費(笑)
目的はディズニーランド!(旦那は嫌々ですが…)
あとはドラクエウォークをやりながら街歩き(笑)

旅費(2人分3泊4日)¥122,000くらい
鉄道等:JR、私鉄、市営地下鉄など¥7,500弱
食事代:¥18,000くらい

訪問場所(順不同)

JALグループ JRローカル 自家用車 徒歩

4日目、最終日朝です。
    普段の飛行機を利用しての旅行は平均で6日間はあるので、3泊だとものすごく短く感じます。
    しかも2回連続初日はほぼ一人だから観光しないし。
    写真は日本橋にある郵便局の前にあったポスト。
    ここが日本の近代郵便発祥の地だそうで、創設者前島密の像もありました。

郵便発祥の地 名所・史跡

朝はゆっくりしていたので、朝食ではなくブランチを取るために浅草へ。
    浅草寺とは逆側の出口から地上へ。
    というのも大き目のスーツケースを預けたかったので、人通りの極端に少ない改札側にあるコインロッカーを目指したため。
    読み通り大小ともに空いていました。
    改札外ではありますが、駅構内なので階段も登る必要がありませんし、これは穴場です。
    外に出るとスカイツリーと通称金のう○こ、そして真っ青な空。
    あまりの美しさに激写(笑)

駒形橋 名所・史跡

ドラクエウォークのお土産をゲットするために浅草寺へ。
    が、前回浅草寺へは行ったので、浅草寺前にある浅草文化観光センターに展望デッキがあるというので行ってみることに。
    浅草寺の仲見世が丸見え。
    デッキは割と混雑していましたが、ほとんどが欧米系の外国人観光客とその案内の日本人。
    よほど日本人は来ないのか、日本人の私たちも案内役の日本人の方に英語で話しかけられる(笑)
    天気もいいし、とてもよかったです。

浅草文化観光センター 美術館・博物館

デッキからはスカイツリーも見えました。
    でもスカイツリーは駒形橋からの方がいい感じだったかな。

浅草文化観光センター 美術館・博物館

ブランチは蕎麦にしました。
    すぐ座れそうだったし、地元の方が多く入っていそうだったこのお店にしました。

風雷庵 浅草本店 グルメ・レストラン

お店は食券制でカウンター席がほとんどですが、テーブル席も2席ありました。
    カウンターはお仕事中の方々で満席でしたが、運よくテーブル席に座れました。
    私がエビ天ざる。
    特別というわけではありませんが、普通に美味しいです。
    そこそこ安くて普段使いにはよさそうです。

風雷庵 浅草本店 グルメ・レストラン

旦那はかしわ天ざる。
    かしわって美味しいですよね。
    我が家でも天ぷらやうどんやそばの時はよく作ります。

風雷庵 浅草本店 グルメ・レストラン

昼食後は寅さんの帝釈天へ。
    3連休最終日、ちらほらとお年寄りが歩いている程度の長閑ぶり。
    観光しやすいことこの上ない。

帝釈天参道 名所・史跡

シーズンオフの平日って感じ。
    素晴らしい。
    この歴史を感じる参道、祝日でも空いててゆっくり観光できる感じ、帝釈天、一気に好きになりました(笑)

帝釈天参道 名所・史跡

寅さんで有名なとらや。
    映画『男はつらいよ』の主人公寅さんの実家として撮影されているお店ですね。
    寅さんのポスターや撮影ヶ所の説明などがチラホラとありました。

門前 とらや グルメ・レストラン

せっかくなので草団子を購入。
    店員さんはとっても気さくで親切な方でした。
    そして草団子もめちゃくちゃ美味しかったです。
    あんこはたっぷり乗せてくれたのですが、甘さ控えめでくどくなくて、お団子は香り高くて柔らかくて、本当に美味しかったです。

門前 とらや グルメ・レストラン

長閑な参道を通って帝釈天に到達。
    歴史を感じる門構え。

題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

二天門をくぐり中へ。
    横に広く広がった松がお堂を着飾っているようで、なんとも美しいですね。
    人も少ないし、天気も良いので、本当にゆっくりできます。
    いいところですね。

題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

松が素晴らしすぎて別アングルで激写しまくりました(笑)
    外国人観光客も喜びそうな素晴らしい松。
    御神水で手を清め、お堂でお参りしてから立ち去ります。

題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

またまた参道をぶらぶらと散策。
    義父に愛犬を預かっていただいているので、何かお土産を探します。

帝釈天参道 名所・史跡

以前、旦那が一人で東京へ行った時に買ってきてくれたセキトメ飴のお店。
    店前からは職人さんが飴を作っている姿を見ることが出来ます。

松屋の飴 総本店 専門店

参道でお土産にわらび餅を購入して、参道から続く商店街を通って駅へ向かいます。

柴又神明会 市場・商店街

可愛らしい寅さんがにこやかです。

柴又駅に到着。
    旅立つ寅さんと見送る妹のさくらの銅像。
    でもここからだと乗り換えしないと空港まで行けないようなので、来るときに利用した京成新柴又駅まで歩きます。
    歩数を稼ぐには良いですが…少し遠いです。

柴又駅

浅草駅で途中下車し、スーツケースをピックアップして再び同じ路線で羽田空港へ向かいます。
    チェックインなど済ませて、まだ時間があるのでスタバで少し休憩。
    スタバは満席だったので、同じフロアのスペースに移動です。
    なんだか変わった空間。
    3階ではなく第一ターミナルの5階にあるスタバです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

クリスマス限定のメリーストロベリーケーキフラペチーノ、590円。
    いちごのショートケーキをそのまま飲んでいる感じ。
    美味しいです。
    いつもホットコーヒーの旦那は珍しくコーヒーフラペチーノ。
    美味しいですよね。

こんな感じの通路を通ってきます。
    結構奥の方にあるお店でしたが、超満員。
    同じフロアには貸会議室などがあるようです。

夕暮れの中、東京を飛び立ちます。
    飛行機は今回もJALです。

北海道に到着。
    もうすぐ新千歳空港に降り立ちます。
    北海道は札幌以外は田舎なので全体的に暗いです。
    新千歳空港は札幌中心部から50キロくらい南に位置しています。
    空港のある千歳市から札幌市までは2つの市をまたぎます。
    空港は札幌からは結構遠いのです。
    東京や大阪に比べれば札幌もド田舎ですがね。

新千歳空港 空港

帰る前に晩ご飯。
    なんとなく豚丼が食べたくなったので、いっぴんという豚丼専門店へ。
    札幌で豚丼を食べるなら『いっぴん』がお勧めです。
    本店が帯広にあるチェーン店なのですが、札幌にも数店舗あり、とても美味しいです。
    私は豚丼の老舗『ぱんちょう』よりも『いっぴん』の方が好きです。
    味が一番好きなのは『とん田』ですが、あそこは長時間並ぶので、食べに行くなら一番は『札幌でいっぴん』ですかね(笑)
    私はご飯少なめ810円、旦那はご飯大盛950円。
    肉多めとかも出来ます。

以上、今年2度目の東京旅行記でした。
    東京は古い町並みを歩くのが楽しいですね。
    また近々遊びに行きたいです。