バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/7,8とインドの東北部アッサム州のマナス国立公園に行って来ました。<br />9日をチェンナイ の事務所で仕事をしたら10日から12日までデリーで営業活動をし、そのままタイのバンコクに飛んで13日に会議をすることになりました。<br />タイは仕事で5回目2年ぶりになりますが、金曜日にタイにいるのは初めて。っということで土日をそのままタイで過ごすことにしてアユタヤ観光をすることにしました。<br />というわけでデリー→バンコク→チェンナイの航空券とデリーの地下鉄、バス代、デリーとバンコク1泊分を出張費として会社に出してもらって、バンコク→アユタヤの移動費、アユタヤ1泊の宿泊費、アユタヤの移動費をパッション持ちで楽しんできました。<br /><br />デリーの仕事を終えタイバンコクに来ました。<br />1社だけですが打ち合わせがあります。<br />打ち合わせ終えたら一緒にランチをしてホテルにチェックイン。<br />夕方、翌日の列車の切符を買いに国鉄バンコク駅に行って夕飯を食べます。<br /><br />出張最終日です。<br />**********************************<br />以下が12月2週の出張からアユタヤ旅行の計画です(実際のスケジュールは上のスケジュール欄をご覧ください)<br /><br />デリー出張<br />https://4travel.jp/travelogue/11577748<br />12/10<br />4:00 自宅 → 4:30 チェンナイ空港<br />6:10  チェンナイ  → 8:55 デリー エアインディア AI440便<br />ターミナル3 → ターミナル1 シャトルバス<br />Terminal 1-IGI エアポートメトロ駅 → Hauz Khas駅 → サイバーシティー デリー地下鉄<br />サイバーシティー内で会議<br />現地営業スタッフと合流<br />ダリーズホテル泊<br />12/11<br />現地営業スタッフと顧客訪問<br />夜デリー駐在の友人と忘年会<br />ダリーズホテル泊<br />12/12<br />現地営業スタッフと顧客訪問後デリー空港まで送ってもらう<br /><br />★バンコク出張★←この旅行記<br /><br />10/12<br />18:35 デリー → 22:15 コロンボ  スリランカ航空 UL196<br />10/13<br />01:15 コロンボ  → 6:20 バンコク スリランカ航空 UL402<br />取引先と打ち合わせ<br />ジャスミンシティーホテルチェックイン<br />バンコク駅で翌日の切符購入<br /><br />12/14<br />前半<br />8:30 バンコク → 9:47 アユタヤ 列車番号7 特急チェンマイ行<br />レンタルバイクで世界遺産古都アユタヤ巡り<br />中盤<br />レンタルバイクで世界遺産古都アユタヤ巡り<br />後半<br />レンタルバイクで世界遺産古都アユタヤ巡り<br />クリンシーリバーホテル泊<br /><br />12/15<br />前半<br />引き続き世界遺産古都アユタヤ巡り<br />後半<br />13:17 アユタヤ →  14:55 バンコク 列車番号72  急行バンコク行<br />20:50  バンコク →  22:50 コロンボ   スリランカ航空 UL407<br />0:40    コロンボ  → 2:00 チェンナイ  スリランカ航空 UL125

2019年12月13日 あるインド駐在員のバンコク出張記

2019/12/12 - 2019/12/13

旅行記グループ 出張記

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/12/12

• 18:35 デリー → 22:15 コロンボ スリランカ航空 UL196

2019/12/13

デリーの仕事を終えタイバンコクに来ました。
1社だけですが打ち合わせがあります。
打ち合わせ終えたら一緒にランチをしてホテルにチェックイン。

出張最終日です。

デリー出張
12/10
4:00 自宅 → 4:30 チェンナイ空港
6:10  チェンナイ → 8:55 デリー エアインディア AI440便
ターミナル3 → ターミナル1 シャトルバス

★バンコク出張★←この旅行記

10/12
10/13
01:15 コロンボ → 6:20 バンコク スリランカ航空 UL402
取引先と打ち合わせ

前半
引き続き世界遺産古都アユタヤ巡り
後半
20:50 バンコク →  22:50 コロンボ スリランカ航空 UL407
0:40 コロンボ  → 2:00 チェンナイ スリランカ航空 UL125

鉄道 タクシー 飛行機
スリランカ航空

この旅行記は2019年12月10日~12日 あるインド駐在員のデリー出張記からの続きです。
    デリー地区での仕事終え14:35にデリー空港のターミナル3に到着しました。

搭乗する飛行機の離陸時間まで4時間あるのでランチを取ることにします。
    ターミナル3の一番端にあるフードコートに行きます。

KFCでチキンジンジャーバーガーセット(たぶんセットは日本語だと思います。大体海外ではミールといいますね。)を注文しました。
    ドリンクはコーラだと思ったらハーブソーダが付いていました。

出発ロビーのある2階フロアーに上がって来ました。
    2010年にできたターミナルで綺麗なターミナルです。

デリ空港第3ターミナルはインド象の銅像がお出迎えしてくれます。

安全検査と出国検査を終えて国際管理地域に入って来ました。

4トラベラーのたらよろさんの旅行記で勉強したTWGのショップを発見。
    シンガポール創業の高級なお茶メーカのようですがこんな上級階級のティー(?)とは縁のないぱっしょんKです(笑)

あまりにすんなり入国検査を終えました。こんなことならKFCでランチ食べるんじゃなかったなぁ。と思いながらインドの大都市空港にはほぼあるバー、アイリッシュハウスに入り、時間潰しをします。

空港の中にある割には本格的なバーで結構お気に入りなお店です。

ワイン樽をテーブルに活用しています。

キングフィッシャーの生ビールを注文。
    お腹いっぱいなのでおつまみはなしです。

50分ほどゆっくりしました。搭乗口に移動します。

搭乗エリアに着くと輝かしきスーリアというオブジェが飾ってあります。

搭乗するスリランカ航空UL196便コロンボ行です。エアバスA330型飛行機です
    もちろんデリーからタイバンコクまで直行便が飛んでいますが
    飛行時間が4時間弱。時差が2時間半。例えばタイ航空の飛行機ですとインド時間の0:20に離陸し、タイ時間の5:45に到着睡眠不足の上に出発までデリーで時間を潰した上に早すぎるタイ到着。朝10時からの会議…いろいろ考えてスリランカ経由便を選択しました。

今回はエコノミークラスに搭乗です。
    コロンボまでは3時間40分。2時間くらい寝れると皮算用しています。

離陸して30分で機内サービスが始まりました。
    チキンカレーをいただきました。
    付け合わせはサラダとフルーツ。
    ドリンクはアップルジュースをもらいました。

スリランカ航空に乗るとこれが楽しみでもあります。食後のセイロンティーです。
    食事し終わったら気を失ったようにいつの間にか眠りに入っていました。

UL196便は定刻より30分ほど早くコロンボ空港に到着しました。
    この通路を行き止まったとこにある

仏像にごあいさつ。お久しぶりです。
    さぁラウンジに向かいます。

デリー空港でSerenediva Loungeのインビテーションレターを貰っていましたので上の階にあるラウンジにやって来ました。

スリランカ航空には2つラウンジがありますがこちらのラウンジは小さく、食事や飲み物も少なめです。
    まぁ今回僕はエコノミークラス搭乗でキャセイパシフィック航空のゴールド会員ですからこちらのラウンジへの案内になりましたね。

食事が少なめとはいってもこれだけ並んでいます。

でも落ち着くことは十分にできます。
    でもここで睡眠を取る予定だったのですが全く寝ませんでした。

イングリッシュブレックファーストティーを飲みながらバナナケーキを食べて優雅に過ごしました(笑)
    搭乗時間が来ましたので搭乗口に向かいます。

UL402便バンコク行きは沖どめのバスでの搭乗です。

機内サービスが始まりました。
    アップルジュースをいただきました。

チキンの炒め物を選択。左の四角いのはピザトーストでした。
    奥は大豆のサラダとフルーツです。
    また食事を取り終わったら睡眠に入ります。

定刻よりちょっと早い朝6時にバンコクスワンナプール空港に到着しました。
    2時間くらい睡眠を取りました。

座っていたシートです。エコノミークラスのシート。

運行に使われていたのはエアバスA320型飛行機です。

イミグレーションに向かい入国検査を通って、無事に入国を済ませました。
    時間は7時。9時に迎えに来てもらうようにお願いしてありましたので、まだ2時間時間があります。

ここでインド駐在員あるあるを行います。
    バーガーキングで

朝から牛肉のハンバーガーにかぶりつきます。
    美味い!

9時にお迎えと合流。
    10時から約1時間半の会議を実施しました。

会議が終わったら食事に行くことになりました。
    訪問先のそばにあるCOFFEE I NEED U CAFEに食事に行きました。

手羽先の唐揚げと

ガーリックシュリンプのオムライスを注文。
    トロトロ卵でものすごく美味しかったです。

セットのコーヒーを食後にいただきました。

公務完了。バンコク市内のホテルに向かいます。

この日の宿は弊社のタイでの代理店の方に予約してもらいました。
    スクムウィットのジャスミンシティーホテルです。

ものすごく日本人が宿泊しているホテルでした。日本語が普通に通じました。
    チェックイン時間は13:00。

部屋はスーペリアスタジオルームです。

めちゃめちゃ広い!1泊2,800バーツです。今日本円に換算したら1万円を超えているんですね!
    広い部屋なのでソファーも仕事用の机、椅子もあります。

洗濯機と冷蔵庫が設置されていてIHヒーターが設置されていました。

広い洗面台。アメニティーもいろいろ用意されていました。

トイレです。

そして久しぶりにバスタブ付きの部屋でした。
    お風呂にお湯を溜めてお風呂に使って

少し昼寝します。
    前日睡眠が短かったですからすぐに寝つきました。

16時に目を覚まし次の日に行くアユタヤへの列車の切符を買いにタイ国鉄のバンコク駅まで出かけます。
    最寄り駅、MRTブルーラインのスクムウィット駅から地下鉄に乗車します。

Lak Song行きの列車に乗り、6区間先ファラムボーン駅で下車しました。

ファラムボーン駅の地下通路でタイ国鉄のバンコク駅に向かう通路の途中に花崗岩で作られた礎石の碑があります。
    地下鉄建設を記念してのものですね。

翌日の切符が購入できるか聞くために案内所に行くことにしました。
    対応してくれた男性がどこかに電話をかけた後1番改札口に行くように言われました。

閉まっていた1番窓口に女性が出て来てくれました。
    無事、翌日の列車番号7スペシャルエクスプレスチェンマイ行の2等車を購入できました。345バーツでした。

すぐに地下鉄駅にはいかずバンコク駅の外に出てみました。

バンコク駅舎です。地元ではクルンテープ駅とも呼ばれています。

MRTブルーラインに乗ってスクムウィット駅まで戻って来ました。
    スクムウィット駅前の交差点です。
    写真に写っているのはBTSスムゥイット線でこの交差点を右に行ったところにアソーク駅があります。

ジャスミンシティーホテルに戻って来ました。
    部屋で少し休んで

19時になったのでホテルの向かい側にあるタイ料理レストランBaan Kanyaさん入店しました。

シンハビールを注文。

ピータンのサラダと

タイ料理のエビフライ、クン・チュッペン・トートを注文しました。

ラウンジの使用券が付いていたのでちょっと立ち寄ってみることにします。
    プールがありました。さらに奥にフィットネスジムもありました。

エグゼグティブラウンジです。

一角に小さな区画があり

飲みものと軽食が並んでいました。
    コーヒーを紙コップにいただいて部屋に帰りました。
    翌日はぱっしょんにとって初のタイの世界遺産アユタヤに向かいます。
    この旅行記は2019年12月14日前半 出張終わりの土曜日 アユタヤ旅行 バイクで世界遺産の周りから廻るぞ!編に続きます