2015/07/12 - 2015/07/17
14位(同エリア45件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 550,842アクセス
- フォロワー141人
2015年度になり毎月インドに営業支援に行くことになり、7月で3回目の訪印になります。
先日お互いにフォローさせていただいている熱帯魚さんとコメントのやり取りで、「旅行記楽しみにしてます」と書いていただいたんですが、6月の出張は途中でめんどくさくなって写真撮るのやめちゃったのよね~。
これではいかん!また、7月18日はイスラム教のクルバンバイラム(犠牲節)でわが社の現地法人もお休み。この日泊まるコインバトール市は「世界遺産インドの山岳鉄道」の一つニルギリ鉄道の足元!これは乗りにいくしかない。仮に切符が買えなくて乗れないまでもぜひ小さい蒸気機関車がみてみたい。
まぁ以上のような事がもろもろあり、今回は旅行記をしっかり書くことに決定!
大雑把に言えば、12日に羽田からデリー経由でプネーに入り、仕事して17日に飛行機でムンバイ経由でコインバトールに入ります。
本当に大雑把!
そんなわけで出張前半、仕事づけの7/12~7/17です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- インディゴ ジェットエアウェイズ (運航停止) JAL
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- エヌオーイー
-
7/12
出張前日名古屋で大学の同窓会に参加して尾張一宮からの出発となりました。
朝5時まで起きていたのですが、うっかり寝てしまい、乗る予定だった列車に遅れてしまい、新幹線の列車変更して出発になりました。
いや〜あぶなかった(汗) -
6:46発新快速豊橋行きに乗って名古屋に向かいます。
-
6時57分名古屋到着。
新幹線との乗り換え時間は寝坊のおかげで7分!!
DASH!! -
7:04発のぞみ204号で品川に向かいます。
列車はN700系 -
朝食は車内のワゴン販売でカツサンドとコーヒーを購入。
このカツサンドは昔からの僕の好物。 -
8:36品川駅到着。これで大学の同窓会の旅行は終了!
ここからは仕事です。 -
在来線13番線ホームに向かいます。
13番線ホームは新幹線ホームのすぐ隣のホームなので乗り換えは結構スムーズ! -
在来線の品川駅はJR東日本の駅。だから駅表記の下の線が緑色。ちなみに新幹線駅はJR東海の駅だからオレンジ色!
知ってました? -
8:45発成田エクスプレス13号に乗車します。
E259系電車で運転。 -
この日はJAL便に搭乗するので成田空港第二ターミナルからの出発。空港第2ビル駅で降車。
-
初めてやってきた成田空港第二ターミナルの中に入ると近くの芝山古墳群から出土した埴輪の武人のレプリカが展示されています。
原寸161.8cmもあるでかいものだそうです。
本物展示して。。。あるわけないですわね〜!! -
さぁ!チェックイン!チェックイン!!
早めについたので、チェックインカウンターは随分と空いていました。 -
チェックインカウンターでJALカード(クレジットカード)を勧められました。考えた末に入会することに。
このカウンターで手続き。 -
出国審査終了!
立派な免税店が並んでいますが、休みの時期でもないので、人はほとんど見ません。 -
今回の出張スタートは成田空港第二ターミナル61番ゲートです。
椅子に座って待機。
搭乗時間になって放送が
中国方面の気流の問題で飛行を待つように管制所より指示が入っております。1時間後に放送を入れる予定です。
が〜ん マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!? !! -
これからデリーに向かうJL749便のボーイング787型機はもうすでに待機しているのに(T_T)
-
台風9号が沖縄から大陸の方にちょうど向かってましたからその影響でしょうか?
時間は11時半。1時間後に放送だから1時間以上飛行機遅れそう。
しかたないからランチとっちゃいます。
ショッピングモールに戻ります。 -
免税店エリアに戻ってきました。
-
ブランドショップの奥に進んで行くとレストランが数件。
コーチのお店の裏側ボールボールでランチにすることに。 -
窓際に陣取り、昼食です。
-
広いレストランでした。
-
インドに行ってしまうとビーフは食べられないので、出発前の最後の食事に選択したのは和風ステーキ丼。ステーキと天ぷらの丼。
昼間から贅沢しちゃったな。 -
そろそろもともとの搭乗時間から45分たったから搭乗口に向かおうとレストランを出た所で、ちょうどデリーと書かれたJALのグランド職員さんとばったり!!
え?もう搭乗始まってるんですか?僕最後???
お2人待ちです!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! -
急いで飛行機に搭乗!結局ぼくが最後だったみたい。
お待たせして申し訳ないです。
一つだけ言い訳させてください。レストランに放送が入らないんですもの。 -
飛行機はぼくが乗ってすぐに離陸。
前日ほとんど寝てないので、離陸前に熟睡。
目を覚ますと飛行機はすでに安定飛行に入っていました。
すぐにドリンクサービススタート。
さっき飲んだけどさらにビールを体内に給油。エビスビールを選択。
おつまみはアラレでした。昨年の夏休みに中国に行ったときに出てきた納豆スナックは影も形もなし。
やっぱりあれはなくなった模様。 -
スパイシーチキンのナシゴレン風を注文。
実はナシゴレンって食べたことないんです。これはナシゴレン風だからナシゴレンではないんだよね。だからナシゴレン未経験は継続中。
メニューは
スパイシーチキンのナシゴレン風
シーフードと蟹とポテトのシャキシャキサラダ
夏野菜と昆布の和え物
海老、色彩玉子
サラダ -
と
日本発便はデザートがハーゲンダッツ。
ちなみに選択しなかったメニューは
京都ちりめんご飯と焼き茄子 -
もともとの飛行経路は台風があるのでこの日のJAL749便は思いっきり南に空路を迂回して飛行。
-
おかげであまり揺れずに中国上空に。
-
着陸前にナチュラルチーズサンドウィッチ、玉子サラダサンドウィッチ、スモークターキーサンドウィッチ、ツナサラダサンドウィッチ、サラダとフルーツの軽食が出ます。
-
眼下にインドの建物が見えてきました。
もうすぐデリー空港に向かって飛行機は降下開始。
8時間ぶりの大地があと少し。 -
デリー空港到着!またこの象の親子と再会!
でも今回の目的地はデリーではありません。
トランジットします。 -
デリー空港第3ターミナルの国内線ターミナルに入ってきました。今回は到着と出発が同じターミナルなので楽です。
デリー空港第3ターミナルの国内線ターミナルは国際線ばりのお店があります。 -
ぼくが次乗る飛行機はジェットエアウェイズ便。
LLCだったと勘違いしていたので、ここで夕食を取ることにして、2階にあるフードコートに来ました。 -
迷ったけどマクドナルドに行くことにしました。
-
頼んだのはチキンマハラジャバーガーセット。
-
ハンバーガーを食べたら、搭乗ゲートに向かいます。
途中にあるモニュメント。
これなにかわかります?
ヨガの基本ですね。
アップドッグとかダウンドッグの姿勢が見えます。 -
ジェットエアウェイズ9W 363便は45番ゲートから出発です。
離陸時間は21:05。 -
時間通りに搭乗できました。
-
大きな勘違いをしていました。
ジェットエアウェイズはLLCではありませんでした。
食事が出ました。
ノンベジメニューを選択。チキンカレーが右。左はジャガイモのカレー(本当は両方ともカレーではないはずですが、メニュー名がわからないので。。。)
チャパティーとケーキ。ヨーグルトがメニュー -
プネ空港に到着。
9W 363便はボーイング737-800で運行。 -
プネ空港からはプリペイドタクシーでホテルに向かいます。
-
ぼくの会社のインド法人が用意してくれたプネのホテルはホテルグランドエメラルド。
宿泊料は2000ルピー。
広くてなかなか高級なホテルでした。 -
トイレも綺麗でした。
-
バスタブはなし。シャワーのみです。お湯は24時間出ました。
お湯が出るのはインドのいいホテルの条件!
翌日から仕事。すぐに寝ます。
おやすみなさい。 -
おはようございます。
7/13です。
インドのホテルは基本朝食付き。
1階のレストランで朝食をいただきます。 -
歓迎代わりのマンゴージュースとフルーツはりんご。
-
目玉焼きと
-
バタートーストとジャムトースト。
日本的に言うとバターサンドとジャムサンドって感じかな?
そして今回もたくさん飲んだなぁ〜。インディアンティー、チャイ。 -
前日夜遅かったので撮っていなかったホテルの外観。
ホテルグランドエメラルド。
この後現地人営業、マンスール係長と合流。
ユーザー回りに行きます。 -
仕事が終わってホテルに戻りました。
ホテルの周りにレストランがないので、ホテルで食べることにします。
ちなみにここホテルグランドエメラルドは1階と屋上にレストランがあります。
朝と同じく1階のレストランでいただきます。
この日の夕飯はベジタリアンビリアリー。
ビリアリーはインドの炊き込み御飯。 -
7/14の朝食はパイナップルジュースとマンゴー。
-
これよくわからんけど、サービスしてくれました。
-
英語の発音が悪いのよね〜(T_T)
スクランブルエッグって言ったんだけど、ボイルドエッグが出てきちゃった。
まぁゆで玉子でももちろんいいんですけどね。
ちょっと凹んだ〜(笑) -
この日はバタートーストのみを注文。
飲み物は前日同様チャイ。 -
このままでは料理記になってしまう!!
というわけで営業の移動中の車窓の写真を撮ることにしました。
これはプネの街中。まだまだ2輪車が移動手段の中心です。 -
インドの営業では、あんまり昼食を食べる時間が取れないんですが、この日はランチタイムが取れました。
このビルの4階にあるアショカレストランで昼食です。 -
中の様子はこんな感じのオープンレストラン。
プネはこの時期結構涼しいので、エアコンがなくても大丈夫!!
このレストランはノンベジレストランですので、お肉やお魚の料理はありません。 -
僕はこの日インディアンチャイニーズを注文。
注文したのはスパイシーフライドヌードル。 -
この日の移動用タクシーはマルチスズキのリッツ。
日本ではスプラッシュという名前です。 -
プネは割と車の少ない街で渋滞も少なく快適に走れました。
-
仕事終わってホテルに帰ってきました。
この日は屋上に行ってみることに。 -
屋上はお酒も飲めるバー&レストランになってました。
-
つまみにタンドリーチキンのハーフを注文。
-
さらにマルガリータを注文。さすがにインド。これも甘かった。。。
-
気がついたら最後のお客だったみたいです。
部屋に帰り就寝です。 -
7/15
朝食はコーンフレーク。
サービスのフルーツはバナナ。 -
この日は郊外の工業地帯を目指します。
なので自動車の車窓からをお楽しみください。(笑) -
車は畑の真ん中を走ります。
-
小さな街を車は抜けます。
-
小さい街でもヒンディー寺院は必ずみることができます。
-
こんなところにはマングースなんかがいるんだよな。
-
まっすぐな道が。
向かいから来る大きなトラックは車を運ぶトラック。
ちなみに日本みたいに荷台はオープンになっていません。 -
この日も昼食を取る時間がありました。
ホテルガンダーヴでお食事。ここはピュアベジレストラン。お肉はおろか牛乳やヨーグルトすらありません。 -
インドのランチ、ミールを注文。
ライスとカレーはお代わり自由。 -
お店の様子を撮ったつもりだったんですけど、一緒に顧客回りをしていた我がインド法人の営業係長マンスール君が写っていたので載っけちゃいます。
-
仕事が終わり、ホテルに帰ります。
街の中のビルは結構立派なのよねー。 -
さぁ夕食を食べようとホテルのレストランに行ったら、1階も屋上もどうも様子がおかしい。。。。
どうも誕生日パーティーらしくて貸切!!
周りにレストランはないし。。。
というわけでこの日は夕食抜き。
1階のレストランはゴールデンカリーという名のレストラン。 -
7/16
朝食はりんごとパイナップルジュース。 -
この日はラチャパラタがサービスで出てきました。
-
オムレツとジャムトースト。
-
ホテルのロビーでマンスール君の到着を待ちます。
-
この日はインドのNo.2自動車メーカータタモータースを訪れます。
天気は完全に雨。
ここプネ市は市で決まっていて、基本は木曜日休みで日曜日出勤になっているそうです。
ここタタモータースは数少ない営業している会社。 -
そういうわけで午後もアポイントは1件のみ。
タタモータースに行ってホテルに戻ります。
昼食はホテルで。
チキンビリワリを注文。初日に食べたのと同じでインド風炊き込み御飯。
サワークリームがさっぱりとさせてくれます。 -
午後もタタグループの会社を訪問して早くホテルに戻ってきました。
夕飯は前々日同様屋上でいただきます。
相変わらずのキングフィッシャービール。 -
この日はチリチキンをおつまみに。
名前通りピリ辛のチキンの炒め物。
友達に写真をLINEで送付したところ「酢豚みたい」って返信が!
インドで豚はあきまへん。あきまへんで〜(笑)!! -
7/17
プネ最後の日です。
朝からお客さんを1件訪問。
翌日18日はイスラム教の断食明けの祭日。
同行のマンスール君はムスリムですからこの日は早く家のあるチェンナイに返さなくてはなりません。
朝1件ユーザー訪問してマンスール君は13:40の飛行機で戻って行きました。
僕の飛行機は17:40発。時間があるのでタクシーの運ちゃんに頼んで前回プネに来た時に寄れなかったアガ・カーン宮殿に行ってみることに。 -
アガカーン宮殿は入場料が100ルピー。まだインドは外国人料金が存在するので、インド人と比べるとめちゃくちゃ高いです。
ちなみにインド人は5ルピー。 -
緑の中を奥に進みます。
-
ここは1892年に藩王だった第3代アガ・カーンが作った宮殿です。
-
立派な建物です。
インドがイギリスから独立したあとも子孫のものだったようですが、1969年に税金が払えなくなった子孫から政府の管理下になった建物です。 -
建物入り口のエントランスも立派です。
でもこの建物は貴族の建物として有名いうよりは、 -
イギリス統治時代末期にガンディー夫妻などの独立の志士たちが軟禁されていた建物であることです。
1階の解放されている場所はガンディー記念館として公開されています。
最初の部屋にあるガンディー夫妻の銅像。 -
壁にはガンディー夫妻の絵。
-
次の部屋にもガンディーが子供に手を差し伸べる木像。
-
廊下が延びています。
-
詩人サイロジ=ナイディの軟禁されていた部屋なのですが、今はこんな感じで展示に利用されています。
さらに -
次の部屋はマハデヴ=デサイが軟禁されていた部屋。
-
今のインドの国旗の元になった旗が展示されています。
真ん中の糸紡ぎ車が全体になっています。 -
そして、アンティークな。。。三面鏡かな?
-
最後の部屋には入ることができませんでした。
-
ここはガンディー夫妻が使った部屋であり、
-
ガンディーの奥さんカストゥルパーが亡くなった部屋でもあります。
-
残念ながら2階3階は未公開。というわけで出口に向かいます。
-
建物は非常に立派。
でもこんな建物もガンディーゆかりの建物だとは。。。 -
緑が多い憩いの地です。
-
インドらしいガジュマルの木があります。
-
車のところに戻ってきました。見学に使ったのは30分ほど。
まだ早いけど、空港に向かいます。
今日のタクシーはマルチスズキのスイフトデザイヤー。 -
プネ空港に到着。
ランチを食べることにします。 -
空港建物の外にあるレストランシュガードーに入ります。
-
インディアンチャイニーズでチキンフライドヌードルを注文。
あんかけ焼きそばでしたが、麺の塊の周りがカリカリで中は柔らかい麺。
麺、揚げずに焼いてるなこれ。。。
ちょっと中途半端だったかな。 -
デザートでフルーツケーキとチャイを注文。
インドのケーキにしては甘すぎることなく、美味しかったです。 -
とりあえず預ける荷物の検査を終えてチェックインを待ちます。
-
1時間半ほど待ってチェックインを済ませて、安全検査を通って中に入ります。
インドの空港は撮影禁止。
とくにこのプネ空港はやばい雰囲気を感じたので、これ1枚だけコソコソと撮影(苦) -
ジェットエアウェイ 9W 617に乗ります。
目的地はムンバイ。
ボーイング737型機。ステップで搭乗します。 -
定刻17:40に飛行機は離陸しました。
-
ムンバイまでは45分の飛行ですが、マンゴージュースが配られました。
本当にすぐ着陸態勢にはいました。 -
ムンバイ空港には18:20。予定よりも5分早く到着。
ここで飛行機を乗り換えます。 -
次の飛行機は20:25発。
バーでビールを飲んで時間を潰します。 -
ムンバイ空港は人が多かったです。座る場所はまったくないので、ふらふらしてさらに時間をつぶします。
-
こんなおもしろい掲示がありました。
なになに?チェンナイまでここムンバイまで歩いて286時間。トラクターで28時間。。。 -
待合室のど真ん中にムンバイの地元タイヤ企業MRFのオブジェがド〜ン!!
-
インディゴ6E 363便。エアバスA320で運行。
飛行機は1時間ほど遅れて出発。
コインバトールに向かいます。
翌日はイスラム教の断食明けのため会社はお休み。
休みを利用してウーティに遊びに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
出張記
-
2015年インド出張 7月12日~17日 プネー
2015/07/12~
プネー
-
2015年インド出張 7月20日~22日 コインバトール
2015/07/20~
その他の都市
-
2015年インド出張 7月23日~26日 ホズール バンガロール
2015/07/23~
バンガロール
-
2015年インド出張 7月26日~30日 グルガオン デリー デリー近郊
2015/07/26~
デリー
-
2019年8月第5週 あるインド駐在員のデリー出張記
2019/08/26~
デリー
-
2019年12月10日~12日 あるインド駐在員のデリー出張記
2019/12/10~
デリー
-
2019年12月13日 あるインド駐在員のバンコク出張記
2019/12/12~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 出張記
0
123