メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前からメキシコに行こうと思っては怖気づくの繰り返しでしたが、遂に覚悟を決めました。ファーストクラスに乗りたいのでアメリカにも行きます。24回目の海外旅行にして、初めて日本から東へ。成田~ロサンゼルスがファーストクラス、メキシコシティ~成田がビジネスクラスで合計117,500マイル、諸税が27,790円。<br />メキシコの治安が心配なのであまり長居はするまい、都市間のバス移動も強盗が出るとかで怖いので最低限のグアナファトとテオティワカンだけ行ければいいやと思っていましたが、調べるうちに他にも魅力的な街が見つかり目的地を増やしました。<br />日程をうまいこと死者の日と重ねられたのもあって、事前の不安が嘘のように楽しい旅行になりました。<br /><br />10/30(水)成田→ロサンゼルス<br />10/31(木)ロサンゼルス→グアナファト<br />11/01(金)グアナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ<br />11/02(土)サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ<br />11/03(日)メキシコシティ<br />11/04(月)メキシコシティ→テオティワカン→メキシコシティ<br />11/05(火)メキシコシティ→成田へ<br />11/06(水)成田<br /><br />ESTA…14USD(1,518円)<br />ボラリス航空 ロサンゼルス~グアナファト…234.26USD(25,441円)

ファーストクラスでロサンゼルスと死者の日のメキシコ 7(メキシコシティ~成田)

18いいね!

2019/11/05 - 2019/11/06

223位(同エリア1030件中)

susu

susuさん

数年前からメキシコに行こうと思っては怖気づくの繰り返しでしたが、遂に覚悟を決めました。ファーストクラスに乗りたいのでアメリカにも行きます。24回目の海外旅行にして、初めて日本から東へ。成田~ロサンゼルスがファーストクラス、メキシコシティ~成田がビジネスクラスで合計117,500マイル、諸税が27,790円。
メキシコの治安が心配なのであまり長居はするまい、都市間のバス移動も強盗が出るとかで怖いので最低限のグアナファトとテオティワカンだけ行ければいいやと思っていましたが、調べるうちに他にも魅力的な街が見つかり目的地を増やしました。
日程をうまいこと死者の日と重ねられたのもあって、事前の不安が嘘のように楽しい旅行になりました。

10/30(水)成田→ロサンゼルス
10/31(木)ロサンゼルス→グアナファト
11/01(金)グアナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ
11/02(土)サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ
11/03(日)メキシコシティ
11/04(月)メキシコシティ→テオティワカン→メキシコシティ
11/05(火)メキシコシティ→成田へ
11/06(水)成田

ESTA…14USD(1,518円)
ボラリス航空 ロサンゼルス~グアナファト…234.26USD(25,441円)

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • (4日の)21:30頃にベニート・フアレス国際空港最寄りのTerminal Aerea駅に到着。メキシコシティの空港は完全に街中にあり、北バスターミナルに行く度に空港駅を通っていました。<br />メトロ駅から空港の入口は数百m離れています。空港の周囲は治安が悪い町なのでちょっと不安でしたが、空港までの道はこんな感じで周囲と隔離されており明るかったので安心でした。<br />建物に入ってすぐは国内線ターミナルで、国際線ターミナルまでは滅茶苦茶歩かされる。こんなでかい空港をよく街中に造ったものだ。

    (4日の)21:30頃にベニート・フアレス国際空港最寄りのTerminal Aerea駅に到着。メキシコシティの空港は完全に街中にあり、北バスターミナルに行く度に空港駅を通っていました。
    メトロ駅から空港の入口は数百m離れています。空港の周囲は治安が悪い町なのでちょっと不安でしたが、空港までの道はこんな感じで周囲と隔離されており明るかったので安心でした。
    建物に入ってすぐは国内線ターミナルで、国際線ターミナルまでは滅茶苦茶歩かされる。こんなでかい空港をよく街中に造ったものだ。

  • ANAのカウンターがちょうどオープンする所で、スタッフ一同で挨拶をしていました。殆どが現地スタッフなのに凄い日本っぽい。<br />ビジネスクラスのカウンターでチェックイン。機内持ち込みにするキャリーは8.1kgでした。スーパーで爆買い出来なかったからいつもより2kgくらい軽い。<br /><br />動線がおかしな空港で、チェックインカウンターの後は来た道を戻ってセキュリティチェックへ。空港って普通は一方向に進むもので、戻りはしないので混乱する。道に迷いそう。しかもアメリカと同じで出国のイミグレがありませんでした。道中にパスポートをチェックする係員がいて、それがイミグレの代わりらしい。

    ANAのカウンターがちょうどオープンする所で、スタッフ一同で挨拶をしていました。殆どが現地スタッフなのに凄い日本っぽい。
    ビジネスクラスのカウンターでチェックイン。機内持ち込みにするキャリーは8.1kgでした。スーパーで爆買い出来なかったからいつもより2kgくらい軽い。

    動線がおかしな空港で、チェックインカウンターの後は来た道を戻ってセキュリティチェックへ。空港って普通は一方向に進むもので、戻りはしないので混乱する。道に迷いそう。しかもアメリカと同じで出国のイミグレがありませんでした。道中にパスポートをチェックする係員がいて、それがイミグレの代わりらしい。

  • GRAND LOUNGE ELITEという凄い名前のラウンジへ。

    GRAND LOUNGE ELITEという凄い名前のラウンジへ。

  • なんとフルサービスのラウンジで、入口で受付後に担当スタッフが席に案内してくれ、ドリンクの注文をとってくれました。カプチーノを頂きましたが、メトロで移動中から汗だくでシャワーを浴びることで頭が一杯。シャワールームが使えるか尋ねると、混雑しているので待ち時間があるけど準備が出来たら呼びに来てくれるそう。

    なんとフルサービスのラウンジで、入口で受付後に担当スタッフが席に案内してくれ、ドリンクの注文をとってくれました。カプチーノを頂きましたが、メトロで移動中から汗だくでシャワーを浴びることで頭が一杯。シャワールームが使えるか尋ねると、混雑しているので待ち時間があるけど準備が出来たら呼びに来てくれるそう。

  • ここはANAのラウンジだったらしく、料理の多くは日本食でメニュー名も日本語・英語・スペイン語でした。BGMも日本風。<br />日本のとはちょっと違うカップヌードルも置いてあって気になるけど、お湯はバーカウンターで貰わなければならないらしい。ドリンクもセルフサービスのものは無く、バーカウンターで注文。メニューが見当たらないし、食欲がなく何を飲みたいのか自分で分からないから見て選びたいなあ。

    ここはANAのラウンジだったらしく、料理の多くは日本食でメニュー名も日本語・英語・スペイン語でした。BGMも日本風。
    日本のとはちょっと違うカップヌードルも置いてあって気になるけど、お湯はバーカウンターで貰わなければならないらしい。ドリンクもセルフサービスのものは無く、バーカウンターで注文。メニューが見当たらないし、食欲がなく何を飲みたいのか自分で分からないから見て選びたいなあ。

  • メキシコ料理や洋食もあります。

    メキシコ料理や洋食もあります。

  • 全然お腹空いてないけど日本食の魅力に抗えず、ちょっとだけ頂く。<br />味噌汁がしみじみ美味しい。おにぎり(ツナマヨ)は松の形?ご飯はベチャベチャしてるし微妙に酢飯っぽい。焼き飯は豆もやしが入っていて、混ぜたビビンバという感じだし、ご飯がご飯っぽくない食感で代用米(インスタントのリゾットとかであるやつ)みたい。日本のお米が恋しい。海外で日本食に手を出さない一番の理由は、ご飯の炊き方に満足できる気がしないからです。

    全然お腹空いてないけど日本食の魅力に抗えず、ちょっとだけ頂く。
    味噌汁がしみじみ美味しい。おにぎり(ツナマヨ)は松の形?ご飯はベチャベチャしてるし微妙に酢飯っぽい。焼き飯は豆もやしが入っていて、混ぜたビビンバという感じだし、ご飯がご飯っぽくない食感で代用米(インスタントのリゾットとかであるやつ)みたい。日本のお米が恋しい。海外で日本食に手を出さない一番の理由は、ご飯の炊き方に満足できる気がしないからです。

  • 45分くらい待って漸くシャワールームが使えました。

    45分くらい待って漸くシャワールームが使えました。

  • 脱衣スペースが非常に狭く、荷物を広げる所が床しかない。<br />あーでも極楽!!

    脱衣スペースが非常に狭く、荷物を広げる所が床しかない。
    あーでも極楽!!

  • 棚に置かれているものが結構使い古されていて、人の家という感じ。風量強いドライヤーが久しぶりで爽快。<br />服を着替え、靴下はテオティワカンで濡れたので捨てていきました。カーディガンも1着捨てたかったけど思い止まる。

    棚に置かれているものが結構使い古されていて、人の家という感じ。風量強いドライヤーが久しぶりで爽快。
    服を着替え、靴下はテオティワカンで濡れたので捨てていきました。カーディガンも1着捨てたかったけど思い止まる。

  • あーさっぱりした。清潔な状態ってなんて気持ちいいんだろう。ビジネスクラスを利用しても、空港で帰国前にシャワーを浴びられることって滅多に無いからなあ。<br />バーカウンターで水と氷を貰い、フルーツとスナックをつまむ。

    あーさっぱりした。清潔な状態ってなんて気持ちいいんだろう。ビジネスクラスを利用しても、空港で帰国前にシャワーを浴びられることって滅多に無いからなあ。
    バーカウンターで水と氷を貰い、フルーツとスナックをつまむ。

  • 味噌汁は大人気でお椀が全て出払い、スープボウルもほぼ品切れ。ラテはカプチーノよりコーヒー強めでした。そうだっけ?お腹空いてないのに色々飲むから気持ち悪い。<br />搭乗時刻ギリギリまでラウンジで過ごしました。出る時も担当のスタッフが見送ってくれて、別のスタッフも「今出したばかりのチョコレートをどうぞ!」と勧めてくれてサービス満点。

    味噌汁は大人気でお椀が全て出払い、スープボウルもほぼ品切れ。ラテはカプチーノよりコーヒー強めでした。そうだっけ?お腹空いてないのに色々飲むから気持ち悪い。
    搭乗時刻ギリギリまでラウンジで過ごしました。出る時も担当のスタッフが見送ってくれて、別のスタッフも「今出したばかりのチョコレートをどうぞ!」と勧めてくれてサービス満点。

  • 1:00発のANAで成田へ。ラウンジからゲートが非常に遠い上に迷いそうな謎の動線。ゲートに着いた時には優先搭乗の列には既に誰もおらず、エコノミーの列に横入りさせてくれました。

    1:00発のANAで成田へ。ラウンジからゲートが非常に遠い上に迷いそうな謎の動線。ゲートに着いた時には優先搭乗の列には既に誰もおらず、エコノミーの列に横入りさせてくれました。

  • アメニティなど。

    アメニティなど。

  • 3回目のスタッガードシート。

    3回目のスタッガードシート。

  • ビジネスクラスのアメニティもグローブトロッターに変わっていました。平面的なポーチは柔らかく、裏地がファーストクラスのと同じ市松模様。中身はいつも通りのものに加えて雪肌精のスキンケア。

    ビジネスクラスのアメニティもグローブトロッターに変わっていました。平面的なポーチは柔らかく、裏地がファーストクラスのと同じ市松模様。中身はいつも通りのものに加えて雪肌精のスキンケア。

  • 食事メニュー。

    食事メニュー。

  • ドリンクメニュー。

    ドリンクメニュー。

  • ウエルカムドリンクのオレンジジュース。離陸後のアミューズ等はスキップして、シートベルトサインが消えたら速攻ベッドメイクして寝ました。

    ウエルカムドリンクのオレンジジュース。離陸後のアミューズ等はスキップして、シートベルトサインが消えたら速攻ベッドメイクして寝ました。

  • 7時間後に起きて朝食。あんまり食欲ないけど和食を頂きました。<br /><br />前菜<br />・炙り帆立貝 焼きエリンギの春菊ソース<br />・タラバ蟹真丈<br />・鶏松風<br />・ジャガイモいが揚げ<br />小鉢<br />・炙り烏賊と胡瓜の鳴門巻き<br />主菜<br />・秋刀魚塩焼き<br />・白御飯<br />味噌汁、香の物<br /><br />秋刀魚はどんな状態で出てくるのか旅行前から気になっていましたが、三枚におろして巻いてあってびっくり。骨が全て取られ、生臭くなくて美味しい。<br />お腹の調子が悪くて冷たい小鉢には殆ど手を出せず、食後はまた寝る。メキシコシティ~成田は所要14時間もあり、疲れているから幾らでも眠れる。

    7時間後に起きて朝食。あんまり食欲ないけど和食を頂きました。

    前菜
    ・炙り帆立貝 焼きエリンギの春菊ソース
    ・タラバ蟹真丈
    ・鶏松風
    ・ジャガイモいが揚げ
    小鉢
    ・炙り烏賊と胡瓜の鳴門巻き
    主菜
    ・秋刀魚塩焼き
    ・白御飯
    味噌汁、香の物

    秋刀魚はどんな状態で出てくるのか旅行前から気になっていましたが、三枚におろして巻いてあってびっくり。骨が全て取られ、生臭くなくて美味しい。
    お腹の調子が悪くて冷たい小鉢には殆ど手を出せず、食後はまた寝る。メキシコシティ~成田は所要14時間もあり、疲れているから幾らでも眠れる。

  • ぐっすり眠って到着の1時間前に機内の灯りが点きました。相変わらず食欲は無いけど、何も食べないのは勿体ない…。メニューをじっくり眺めて、ハーゲンダッツとアイスカフェラテ(期間限定)を頂きました。またそんな胃に優しくないものを。

    ぐっすり眠って到着の1時間前に機内の灯りが点きました。相変わらず食欲は無いけど、何も食べないのは勿体ない…。メニューをじっくり眺めて、ハーゲンダッツとアイスカフェラテ(期間限定)を頂きました。またそんな胃に優しくないものを。

  • 結果いけそうな気がしたので、「まだ注文できますか?」と確認してから鰻蒲焼き丼と温かいお茶(抹茶入り静岡茶)。<br />茶碗に盛った状態で加熱しているらしく、器まで熱々。硬めのご飯も柔らかい鰻も美味しいけど、ご飯が多くて完食できませんでした。久しぶりの美味しいご飯、今は無理でもおにぎりにして持ち帰りたいくらい。

    結果いけそうな気がしたので、「まだ注文できますか?」と確認してから鰻蒲焼き丼と温かいお茶(抹茶入り静岡茶)。
    茶碗に盛った状態で加熱しているらしく、器まで熱々。硬めのご飯も柔らかい鰻も美味しいけど、ご飯が多くて完食できませんでした。久しぶりの美味しいご飯、今は無理でもおにぎりにして持ち帰りたいくらい。

  • 映画は睡眠で中断しながら「シュガーラッシュ:オンライン」を観ました。前作は見てないけどちょっと感動したし、ディズニープリンセス大集合が最高。

    映画は睡眠で中断しながら「シュガーラッシュ:オンライン」を観ました。前作は見てないけどちょっと感動したし、ディズニープリンセス大集合が最高。

  • 丸一日以上経った6日の早朝6時、日の出直前の成田に着陸。

    丸一日以上経った6日の早朝6時、日の出直前の成田に着陸。

  • 機内から日の出を望む。

    機内から日の出を望む。

  • アライバルラウンジに寄りたかったけど、どこにあるのか分かりませんでした。これまで見つけられた試しが無いんだよなあ。今回は建物に入ってから結構注意深く周囲を見回していたので、少なくとも動線上には看板とかは無さそう。次に機会があったらちゃんと調べて行くかCAさんに訊こう。<br />早朝過ぎるせいか京成線は普通電車しか無い上に数回乗り換えが必要。結果時間が掛かり、都心に近付いた頃に通勤ラッシュに巻き込まれました。やっぱりラウンジで時間を潰してから帰りたかった。<br />帰宅後は気持ち悪くてほぼ1日絶食状態の上、その後1週間くらいは胃腸がブッ壊れ状態でした。なんかこういうの久しぶりだな、4年ぶり5回目という感じ。何が原因だろう、思い当たる節が多すぎる。<br /><br />暴飲暴食以外は辛いことがほぼ無く、今旅も楽しかったです。メキシコは思ったより旅行しやすい所でした。旅行前は治安の悪さを過剰に恐れていたけど、現地の人が普通に生活しているんだから旅行出来ない訳は無いのかも、世界のどこでも。気を付けるのは大前提として。やっぱり行ってみないと分からないものだ。<br />ここまで読んで下さってありがとうございました。

    アライバルラウンジに寄りたかったけど、どこにあるのか分かりませんでした。これまで見つけられた試しが無いんだよなあ。今回は建物に入ってから結構注意深く周囲を見回していたので、少なくとも動線上には看板とかは無さそう。次に機会があったらちゃんと調べて行くかCAさんに訊こう。
    早朝過ぎるせいか京成線は普通電車しか無い上に数回乗り換えが必要。結果時間が掛かり、都心に近付いた頃に通勤ラッシュに巻き込まれました。やっぱりラウンジで時間を潰してから帰りたかった。
    帰宅後は気持ち悪くてほぼ1日絶食状態の上、その後1週間くらいは胃腸がブッ壊れ状態でした。なんかこういうの久しぶりだな、4年ぶり5回目という感じ。何が原因だろう、思い当たる節が多すぎる。

    暴飲暴食以外は辛いことがほぼ無く、今旅も楽しかったです。メキシコは思ったより旅行しやすい所でした。旅行前は治安の悪さを過剰に恐れていたけど、現地の人が普通に生活しているんだから旅行出来ない訳は無いのかも、世界のどこでも。気を付けるのは大前提として。やっぱり行ってみないと分からないものだ。
    ここまで読んで下さってありがとうございました。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP