2026/09/09 - 2026/09/18
993位(同エリア1067件中)
セニュームさん
- セニュームさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 12,940アクセス
- フォロワー2人
「元気なうちにマチュピチュをこの目で見たい」
毎年1回、夏休みに海外1人旅を家族に許されている私。歴史遺産が大好きな私は2016年にエジプトを旅して以降、ずっとマチュピチュに行きたいと考えていました。しかし、時差や片道20時間の飛行機の旅に躊躇すること10年。イラン情勢で中東経由の格安ツアーが開催されない(当時)中、ついにマチュピチュ行きを決断。選んだのはテオティワカンなどメキシコシティの観光もついて60万円を切る阪急交通社さんのツアーでした。
「南米大陸行きで世界5大陸制覇できる」
そう意気込んだ出発約1か月前の私に阪急交通社から届いた手紙には飛行機事故に伴うナスカ遊覧飛行中止との記載が・・・もともと乗り物酔いしやすい私はナスカのセスナ機に酔って景色を楽しめる余裕はないと感じていたし、ナスカ中止の差額約4万2000円も戻ってくるとのことなので、予定通り参加を決めました。結果的に最大の見どころ、マチュピチュが快晴の天気に恵まれ、最高の景色を見ることができました!
1日目(9月9日)
16:50/東京(成田)発 空路、ANAエコノミークラスにてメキシコシティへ
<食事条件>
【成田~メキシコシティ間】機内食2回
-----<日付変更線通過>-----
14:05/メキシコシティ着後、ホテルへ。
<食事条件>
【昼】機内食
【夕】レストランまたはホテル
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
阪急交通社のツアー「びっくりペルー&メキシコ10日間」は人気で私もキャンセル待ちを経てようやく予約できました。しかし、8月1日にナスカ遊覧飛行中のセスナ機の墜落事故が発生。その影響で3日目のナスカ遊覧飛行が中止となり、リマ郊外のパチャカマック遺跡に変更になりました。
このため、定員23人満席だったはずが、14人のキャンセルが出て参加者は9人とのこと。ご夫婦2組と1人参加の女性3人に、私と1人参加の男性1人。今回も私を除けば60代以上の方でした。成田空港第一ターミナルの阪急交通社のカウンターで添乗員さんの説明を受けた後で、荷物を預け、築地寿司岩さんで遅めの昼食を食べました。
海外旅行の出発時はいつも寿司を食べ、ゴールドカード所有者用のラウンジで無料のスーパドライを飲むのが私のルーティーンです。ゴールドカード用のラウンジは年々混んできているように感じます築地寿司岩 成田空港店 グルメ・レストラン
-
9月9日の天気は台風24号から変わった熱低低気圧の影響で雨模様。私が乗った成田エクスプレスが約40分遅れました。無事飛んでくれるかな・・・
成田国際空港 空港
-
今回搭乗するのは、メキシコシティ直行便のANAのNH180便。飛行時間は約13時間。ANAの中では最も時間がかかる直行便とのことです。機内は3席が3つ1列に並んでいます。このため、狙いは通路側の席。出発24時間前にオンラインで席変更ができるので確認しましたが、もともと通路側の席だったのでそのままに。
運良く3席の真ん中には人がおらず、圧迫感を感じずに済みました。ほぼ予定通り成田空港を離陸! -
ANAの良いところは清潔な機内、日本人キャビンアテンダントのきめ細やかな対応、日本語で見られる映画の多さ、そして機内食の美味しさだと感じます。
2種類の中から選んだ1回目の機内食はカツカレーにしました。私はエコノミー席の後ろの方の席に座っていたのですが、キャビンアテンダントさんが2種類ある食事のうち、「今回のお勧めはこちらになります」とお勧めする方が余っていて、もう一方が少なくなっているのというのが豆知識。毎回、余っている方をどうアピールするのか、キャビンアテンダントさんごとのうたい文句の違いを楽しみに聞いています。 -
飲み物は初めて見た「ブラックペプシ」にしました。食事トレーを運んでいるキャビンアテンダントさんが「これ珍しいわね」と会話しているのを聞いてしまったので、頼むしかないと思ってしまいました。ただ、私的には普通のペプシでよかったかも・・・
-
2回目の機内食はエッグタルトのソーセージ添えにしました。
今回の旅で私が耐えられる飛行時間は10時間だなと感じました。時差ぼけ直すために寝ずに
・スターウォーズマンダロリアンの最新作
・ミッションインポッシブルの最新作
・アバターの最新作
・スーパーマリオギャラクシー
と映画4本を立て続けにみても、到着までまだ3時間以上あるのに気づいたときに疲れがどっと出ました -
約13時間でメキシコシティ国際空港に到着。日付変更線を越えたので現地時間は9月9日14時半です。日本人の入国審査は自動レーンのため、審査官の質問もなく円滑に通過できました。ここからは現地ガイドと合流してメキシコシティ中心部のホテルにバスで向かいました。
現地ガイドの方は70代前後の日本人男性でしたが、まず入国審査出たところで両替所を聞いたところ「ここでしかできません!」というので、両替をして駐車場に向かって50メートル歩くと、もっとレートの良い両替所が複数ありました。9人なのでバスの大きさに関する質問には「大きなバスです!」。しかし、やってきたのは大型バスではなくバンでした・・・ホテルには空港から1時間弱で着きましたホテル リジェンテ ホテル
-
本日の宿はホテル「レヘンテ」。バスタブはありませんが、格安ツアーの初日の宿としては十分でした。メキシコシティではトイレットペーパーは便器に流せず、横のゴミ箱に捨てます
-
メキシコは我々が到着した9日の1週間後の9月16日が独立記念日。ホテルのロビーも独立を祝う飾り付けがされていました。ホテル到着から夕食までの約2時間は自由時間とのことなので、添乗員さんにもらった周辺地図を片手に散歩に出かけました。
-
まずはホテルから徒歩5分の革命記念塔にやってきました。ワールドカップのイメージキャラクター?がまだ残っていました。
私は90年代後半から2000年代前半にかけインドネシアに8年間住んでいたのですが、空港からホテルまでのバスからの車窓を見ていて、街の雰囲気が当時のジャカルタに似ているなと感じました。交差点には物売りやチップ欲しさの窓ふきがいたし、絡まりまくった電線、屋台、そしてバス専用レーンが当時のジャカルタと共通していました革命記念塔/国立革命博物館 建造物
-
私は登りませんでしたが、中心部にはエレベーターがありました。地下は博物館になっているそうです。ジャカルタのモナスを思い出しました。
-
反対側に出るとメキシコらしい像がありました
-
メキシコらしい果物生絞りジュース屋台もありました
-
メキシコシティ中心部の交差点の真ん中に来てみました。超高層ビルはありません
-
革命記念塔のすぐ近くにコロンブス記念像があると地図に書いてあったので行ってみると、立派な台座の上にはコロンブスでなく、女性を模したシンプルな板状のものが立っていました。調べてみると、侵略者的要素があるコロンブスの像を置くのはけしからんという声が高まり、代わりに女性人権の像を置いたとのことです。西洋社会では新大陸発見の英雄でしたが、地元民から見れば侵略者となるわけです。コロンブスの評価が変わったことに気づきました。
-
ホテルに戻り同ホテルの食堂で夕食。やはりメキシコと言えばコロナビールで乾杯。まずはコーンスープをいただきます
-
メインは豚肉焼き。しかし、飛行機の長旅に疲れ果て食欲がありません・・・
-
デザートはライスプディング。なかなか美味しかったです。
阪急交通社さんのツアー「びっくりペルー&メキシコ10日間」の良い所がトランジット経由地のメキシコシティで行きも帰りも1泊できること。他の多くのマチュピチュツアーでは米国やメキシコの空港で数時間待った後ペルーや日本行きの飛行機に乗ります。体力的に厳しいと感じて、こちらのツアーを選びました。やはりシャワー浴びてベッドで寝られるのは空港の椅子で待つよりぜんぜん疲れがとれます。この日も夕食後、シャワーを浴びて22時前には寝てしまいました。明日はメキシコシティ観光後、ペルー・リマに向かいます(続)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル リジェンテ
3.23
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18