モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〇モンサンミシェル観光<br />レンヌ駅9:45発のバスでモンサンミッシェルへ向かう。1時間10分の乗車でモンサンミッシェルのバス停に到着。ここからは①徒歩、②馬車、③無料連絡バスのいずれかで連絡橋を渡りモンサンミッシェル直下へ向かう。当初無料連絡バスで移動を考えていたが、バス停の長蛇の列を見て急遽馬車に変更。ただし、乗ってみてわかったことだが、馬車のスピードは徒歩よりは若干早いといった程度で、また連絡バスも運行しているバスの本数が多く、結局はバスを待った方が早く着けたかもしれない。<br /> <br />モンサンミッシェルでの滞在時間は、レンヌからのバスが到着したのが10:55、モンサンミッシェルからのレンヌ行きのバスが14:05発ということで、3時間10分、その間にバス停からモンサンミッシェル直下まで往復する必要があり、その時間を除くと実質的な観光時間は2時間半程度であったと思うが、もともと修道院等の細部にはそれほど興味があるわけでもなく、島内での食事にもこだわりがあったわけでもないので、個人的には時間が足らなかったという感じは受けなかった。<br />レンヌ~モンサンミシェル間のバスは夏場等には便数も多いようだが、筆者が訪れた時はレンヌ9:45発が始発であるなど本数も少なかったため、モンサンミッシェルで十分な時間を確保したい方は別のルート、或いはモンサンミッシェルでの滞在も検討される必要があると思われる。<br /><br />モンサンミッシェル発14:05のバスでレンヌに戻り、宿泊していたホテルで預かってもらっていた荷物を引き取り、レンヌ駅へ。16:35発のTGVでボルドーに向かう。<br /><br />なお、レンヌからボルドーは、グーグルマップで検索してみると車では460Km程度、4時間半の距離にあるが、この間には直通のTGVは運行されていないのか、列車での移動を条件にして検索してみると一旦パリのモンパルナス駅に帰り、乗り換えてボルドーに向かうルートが所要時間も短くお薦めルートとして表示される。我々もレンヌ発16:35のTGVでパリモンパルナス駅に18:04に着き、18:52発のTGVに乗り換えボルドーに着いたのは20:52分であった。ちなみにレンヌ駅では乗車前に改札を通るシステムであった。<br /><br />ボルドーも到着時間が遅くなることからホテルは駅から徒歩数分のところにとってあり、チェックイン後、駅前まで戻りバルを探してボルドーワインとおいしい食事を楽しんだ。<br />

第2日(11月1日(金))レンヌ⇒モンサンミシェル⇒レンヌ⇒ボルドー