サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝から雨がしっかりと降っており山頂から絶景が見えるというモンテ・イゲルドにいくのは余り意味がないと判断し、またサンセバスチャン大聖堂もそれまでに訪れた他の大聖堂と大きな違いはなかろうと思い(実際はわからないが)、フランス国境の町オンダリビアに行くことに。ゲストハウスは見つけるのに苦労したがオーナー(?)は大変親切でオンダリビアに行くというと、メトロとバスの双方で行けること、所要時間や乗り場などを丁寧に教えてくれた。景色が見えるバスを選択したのだが、雨のため余り外の景色は見えず、何となくバスクの地方の雰囲気が味わえたという程度にすぎかなったが・・・。<br /><br />オンダリビアでは雨宿りを兼ねてサンタ・マリア教会の近くにあったカフェに入り軽食とコーヒーを取る。その後、海の近くで昼食を取ろうとレストランを探したが、適当なものが見つけられず、メインロードにあったバルに入り、ピンチョスにワインで食事を済ます。<br />  <br />バスでサンセバスチャンに帰り、予定していたビルバオ行きの時間には少し余裕があったため、バルが集中する旧市街へ。今回の旅行の出発前にサンセバスチャンのバル巡りを経験している娘の友人から4件のバルを教えてもらっていたが、前夜にはゲストハウス探しの疲れからバルをハシゴをする気になれなかったため、昨夜訪れたBar Sport以外の Borda Berri、BAR ZERUCO、Goiz Argiに行ってみた。しかし、14時頃であっためGoiz Argi以外の2店は閉まっていた。そこでGoiz Argiに入ってみると中には3組の日本人カップルがいた。さらに、短い滞在時間の間にも2組の日本人カップルが入ってきて店内の客は全て日本人という状況にあった。現地のスペイン人がバルに行くのは夜であろうから、また多くの日本人観光客がこの地を訪れた方のブログなどを参考にバルを探しているであろうから、このような状況になるのも仕方がないと思うが、それにしても他国の観光客もおらず日本人だけというのはいささか興ざめした。過度に日本人のブログや日本のガイドブックに頼るのではなく、実際に現地の方が多く集っているバルに入ってみるという手もあるかなと感じた。<br /> <br />15時ごろにゲストハウスに帰り、預かってもらっていた荷物をピックアップし、ビルバオに向かうためサンセバスチャンのバスターミナルへ。16時ごろのバスに乗り、所要時間1時間15分でビルバオに到着。ホテルにチェックイン後バルが集中している旧市街に向かいLa Vina del Ensanche(ラ・ビーニャ・デル・エンサンチェ)に入る。なお、スペインはバルセロナなど地中海側もシーフードが美味しいが、大西洋側であるバスク地方も魚介類は美味しかろうと、この日はバルの店員に、グーグル翻訳で表示された「魚介料理」のスペイン語を見せるとその店で提供している料理をスマホで見せてくれ、その中から3品ほど注文したが、どれも大変おいしく、スマホの有用性を再認識した次第である。<br /><br />

第5日目(11月4日(月))サンセバスチャン市内観光⇒ビルバオ

2019/10/31 - 2019/11/09

happy drinker

happy drinkerさん

高速・路線バス 徒歩

オンダリビアの街並み

オンダリビア(対岸はフランス)

サンセバスチャンのバル Goiz Argi

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 322円/日~