2019/10/25 - 2019/11/01
210位(同エリア8982件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 595,208アクセス
- フォロワー170人
四半世紀以上!?憧れ続けたアメリカ!NY!にやっと!やっと行くことができました。
なんで今まで行かなかったのかな???
18歳のあのとき来ていたら、人生変わっていたのかな?
全日程まとめ版はこちら https://4travel.jp/travelogue/11561676
2019年
★10月25日 羽田8時半発、北京経由 JFK14:30着
MOMA
10月31日 CA便、JFK2:30発
11月 1日 北京4:30着 8:30発 羽田12:00着
- 旅行の満足度
- 5.0
-
夢にまで見たNY、強そうなお爪で気合も十分。
では、出発。
ESTAぎりぎり申請してしまいちょっと焦る。
父の名前や会社などを書く欄が増えたんですね。父親の名前なんて、昔のインドとか、周辺のイスラム国ぶり。ちょっと皮肉ね。
はらはらしつつ、前日ぐらいに承認。
始発で自宅を出発、羽田8時半の中国国際航空利用。
安さはもちろんですが、NYに明るい時間に着いて、現地出発は深夜。とっても効率的なスケジュールが組めました。
決して楽ではないし、CAの飯はまずいが、初めての場所に夕方前に到着できるのは安心。 -
北京空港到着。ここでトランジット。
この空港は8年ぶり。
当時は北京オリンピックに向け、新ターミナルがオープンする直前だった。同じ年の年末にインドに行く際に再び北京を経由したときに、この新ターミナルで寒さに凍えながら夜を明かしたっけ。
8年前と同様、トランジットのX線ラインは2つ。服務員だけちょっと増えたかな?
噂通りモバイルバッテリーにやたらこだわっていた。
服務員が皆とにかく若い。
北京空港でのトランジット45分で完了。
長距離フライトに備えて、自販機で水を購入。何年も前に手に入れたヘロヘロの元札が自販機に吸い込まれていく。札を自販機に入れるときは今だにドキドキする。吸い込まないでよー??
無事ペットボトルも買えたしし、ほっと一息、久しぶりのペキンを一望。
遠くに北京を囲む山が見える。ああ懐かしの中国。
中国は世界一周中に一番時間をかけた国で、約3か月かけて一周している。インドと並び、多種多様な旅風景があり、人生かけて通いたい国の一つ。旅で出会う人う人々のやさしさは世界トップクラス。 -
昼間のフライト、なんとか寝ないでNY時間21時(日本時間は約、真逆)まで粘って、そのまま時差補正したいところ。
北京発のフライトは北極経由!初めての北極圏に一人興奮。
隣は中国人のおばちゃん。延々中国語で話しかけてくるのはお約束。中国人の世界共通語が中国語だからってわけじゃく、私が中国人顔だからなんだけど。
椅子を倒したり、開けにくい容器を開けてあげたりなんなりしてあげていたら、だいぶたってから”じゃぱにーず?”と聞かれた。今?
映画は、インドに住んでいる友人からおすすめされていたパットマン他2本見てもまだ着かないよー。ごはんまずかったよー。 -
午後2時ごろ、JFK空港に到着!
ここから向かいのエアポートリンクに乗り換える。
電車に乗る人が少なくてびっくりした。世界のアメリカのNYの空港なのに、思い出したのはインディラガンディ国際空港。
狭いエレベータで英語を話す若い軍団が乗り込んでくる。わー、アメリカ人だー。
何言っているかちょっと分かることが新鮮。
新鮮なんです、私が行く国は、人々が何言ってるかさっぱり分からん国ばかりだから。以後いちいち盗み聞き。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
エアポートリンクから、アライバルターミナルを。
インディラガンディぽくない?ない???
エアポートリンクに乗るときはチケットレス。これ、知らなかったら戸惑うかも。
エアポートリンクは、たっくさーーんあるJFKのターミナルをまわって行くんですね。ちっさ、しょぼ、NAIAみたいなんて思ってすみません。 -
エアポートリンクでLIRR(ロングアイランドレイルロード)のジャマイカ駅まで来ました。
ここでメトロカードを買って、さっきチケットを買わずに乗ったエアポートリンク代を払う。事前に調べてなかったら、なんのこっちゃ、ですよ。
券売機には日本語もありますが、7日間カードがほしかったので、ヘルプ係のアフリカ系アメリカンのお姉ちゃんに助けを求めました。
初、えくすきゅーずみー。
えらい早口でまくしたてられて、ぱーどぅん?も言えませんでした。鳩が豆鉄砲くらったような顔していたと思う。あわあわあわ。
なんとか、『7日間カードはここでは買えない、とりあえずここで買って、またあとでどっかで買いなおせ』とかろうじて聞き取れた。ような気がした。
5ドルもったいないな。
今回から旅に導入したデビッドカードでなんなく支払い完了。
初めて海外に行ったときのことを思い出した。
insertもpin numberも分からなかった時。
もしも最初の旅がアメリカだったら、憧れの場所に幻滅してたかもしれない。
経験値積んでから来たのは正解だった?18でここに来てたらあまりの英語の分からなさに引きこもりになっていたかも。
でも楽しい。
無機質な券売機、多国籍な旅行者、太った係員、カリードみたいなお兄ちゃんがそこら中にいて、看板はみんな英語!楽しい! -
続いて、LIRRのジャマイカ駅で、今度はペン駅までのチケットを買う。
チケット売り場がすごく少ないし、分かりにくい。
前に並んでいた外国人の男子が係員に”スペイン語話せる?”って聞いてて、話せるわけないじゃんてぼんやり見ていたら、なんと係員がスぺ語ネイティブだった。
すごい、これがNYか!
おじさんの英語がスぺ語訛りかというと、そんなことは全然なく、私にはこれまたネイティブ英語で対応。はぁ、アメリカってすごいパワー。
おじさんの助けを借りてチケットを購入、プラットフォーム番号も教えてもらった。プラットフォームが結構たくさんあるので、もう全然分からない。
写真上、ちゃんと電光掲示板がある。 -
ジャマイカって名前の駅。人が立ってるだけでかっこいい。
ここはクイーンズ地区にある。
エアポートリンクから見た眺めには本当に感動した。同じような敷地面積の家が並んで、それぞれにポーチがあって、玄関が庭から何段か高くなっている。自転車に乗ったバイト少年が新聞を投げていくあのシーン。
移民が多いエリアだけあって、街角はアフリカとか南米を思い出す。
赤いレンガもNYっぽい。
見るものすべてが新鮮だ。 -
常磐線のようなジャマイカ駅。
ペン駅行きの列車は、なんと満席。
南米系、東欧系、ロシア系、中華系、本当にいろんな人種が座っていて、色んな言葉で話してる。
立っていたら、かしましくおしゃべりに講じていた南米系の女性が”座る?”と席を空けてくれた。ああ、NYの人も親切なのね、って思ったのは、まぁここぐらいで(笑)
立っていたので外もよく見えず、20分程度、電車は無事ペン駅に到着。
いよいよマンハッタン。
駅の第一印象は、天井低い!古い!銀色のエレベータ、無機質すぎて、こわ!
スーツケースなのでエレベータを使ったけど、ドキドキです。アメリカって、首絞め強盗いるんでしょ?←アフリカのトラウマがすぎる。
プラットフォームを出ると、そこはもう都内のような忙しい光景。
連絡通路を進み、地下鉄の駅にたどり着く。
チケット販売機で7日間の乗り放題チケットを無事購入。
日系のおじさんがいて、英語で話そうか日本語で話そうか一瞬迷ってたら、これまた早口な英語で”どこに行くんだ”と声を掛けられる。
”タイムズスクエア”とだけ答える。日本人だったら、こいつ英語へたくそだなって思われるのかな、なんて余計なことを考えつつ。
めんどくさい回転ゲートを潜り抜け、天井の低い地下鉄駅へ。
ベールのイスラム教徒とか、ネイティブアフリカンとか、またまた色んな顔に圧倒されて、無機質で狭いエレベータで息が止まりそうになる。
プラットフォームへの階段は驚くほど短い。日本の3分の1ぐらいかな。楽だけど、すごい圧迫感。
地下鉄も日本のものより狭く、そして暗く感じたものの、乗客は女子一人だったり、スマホしてたり、デート中のカップルだったりと、日本と変わらぬ風景で、やっと一息。
ちょっと先の駅で下車。
タイムズスクエアからも近く、人は多い。目に入った出口を出るも、一体私はどこを向いてるんだ!?
スーツケースを転がしながら、しばし東西南北をきょろきょろ。
おお!地下鉄の通気口から湯気が上がっている!NY! -
スーツケースを転がしながら、押し寄せる電光掲示板の波に圧倒され、自由の女神姿の大道芸人とか、ストリートダンサーとか、目に入るものすべてにいちいち感動した。
徒歩5分ほどで、タイムズスクエアからほど近いホテルエジソンにチェックイン。
ブロードウェイを見たかったので、深夜に歩いていても安全な立地を選びました。
NYにしては安いし、一人なら十分な広さがあって、最高でした。ホテル エディソン ホテル
-
レトロな写真がうれしい。
-
バスルームは簡素ながら、色々と事が足りました。
あまいココナツみたいなボディウォッシュ付き。
バスタブはありがたかったなー。バスクリン持ってくるんだった。現地では入浴剤が見当たりませんでした。 -
スタバのコーヒー付き。お水とコーヒーは毎日補充してもらえました。
-
タイムズスクエアのど真ん中にほど近いながらも、ビルの眺望がありました。
オフィスや、マンションを眺めながら、どんな人がいるのか想像。 -
昨日目が覚めてからすでに30時間近く経っていますが、アドレナリンが出まくり!
すぐにでも町を歩きたい!
荷物を置いて速攻お出かけ。今日は金曜日で、MOMAが無料なのです。急げ!
タイムズスクエアを横切って、東へ行くと、目に入ったのがマグノリアベーカリー、行きたかったとこ!
中華航空のごはんがまず過ぎてあまり食べてなかったのでお腹すきました。
ドキドキしながら初のお買い物。
店内はカントリー調で、高級店って感じは全然ない。むしろすごくほっこりする。
色んなお菓子がたくさん並んでいるショーケース、見てるだけでもウキウキする。行列に並んでいる人たちが何をオーダーするのか眺めてるだけでも楽しい。
ケーキドームの中にはおいしそうな焼き菓子が並んでいて、まるで絵本の世界。
一番有名な赤いココア生地のレッドベルベットカップケーキ一つをオーダー。
激アマと言われているので、2個は無理よね。たった一個ですみません、仰々しい箱と袋をもらってしまった。
驚いたのはレジ。デビッドカードで支払ったら、iPad上に”チップ払う?YES、NO”と表示された。え?なんかサービス受けたか?え?ここでNOってできる人いる??
その後ニューヨーカーは結構NOにしている人が多いと知ることになるが、初NYの私は半ば強制的にYESを押す羽目に。たった数ドルに対し。
で、マグノリアベーカリーのお向かいの広場で、実食。
思ったより甘くないよね。
上のクリームはもったりとしていて、ほんのりバタークリームみたい。
下のスポンジはというと、パサパサやん。
食べたときは全然大したことないと思ったけど、思い出補正で”また食べたい”に格上げ。マグノリアベーカリー (ロックフェラーセンター店) パン屋
-
マグノリアベーカリーのお向かいの噴水の脇に座って食べました。
今気づいたが、このマグノリアは、ロックフェラーセンター店だったのか。
近くにいながら、まったく気づかず。 -
こんな眺めを見ながら。
見上げた時のビルのなんと大きいこと。
ああ、ニューヨークに来たんだなぁ。 -
丸の内よりも、圧倒的に迫力があるビル群。ずっと見ていたい。
-
星条旗!アメリカ来たんだなぁ。。。
-
RADIO CITYがありました。
この先は、セントラルパーク方面。 -
歩いてすぐのところにあるMOMAです。
すぐ入れると思いきや、五番街方面からぐるりと入場を待つ列がありました。 -
Uniqlo free friday nights。
MOMAのお向かいにあるユニクロがスポンサーなんですかね?
すごい人気です。 -
本当に無料で入れました。
吹き抜けになっているホールにて。 -
MOMAで一番見たかったのは、これ。
ルーブルのモナリザを超える人込みでした。 -
ベタですが、ゴッホ好き。
アムステルダムにも行きました。 -
このお二人がかっこよかったので、絵よりも目を引きました。
ニューヨーカーすごくおしゃれだなぁ。 -
男子の間で水玉が流行っているようです。
NYは、女子よりも男性のほうがおしゃれな印象。 -
俺がアートだって言ってそうな人。
くつにはもこもこのテデイベアがくっついてます。 -
ふきぬけ。
たっぷり楽しんで、MOMAを後にしました。 -
これまたずっと行きたかったMOMAのギフトショップで、girls just wanna have funが流れるのです。どこでも流れるけど、アメリカに興味を持ったきっかけは”グーニーズ”だし、まさに今ワナハブファンですよ。感無量です。
-
初NYということで、アベニュー間を移動するときは一応前後左右を確認しつつ、タイムズスクエアに戻ります。
M&M’s。 -
床がかわいい!!
-
行きたい食堂はたくさんあったけど、初日の夕ご飯はびびって宿の近くのピザ屋さんで済ます。
オーダーしてからお金を払うっていう一連の流れにどうにか付いていく。
サラダのオーダーの仕方なんか全然分からない、キノコピザが限界。
パッと見て目に入ったカプチーノがすごくおいしくて、以来毎日カプチーノ生活。
NYまで来てピザかよって思いつつ、これがなかなかおいしかった! -
カウンターから眺めるNYの街角。
ぎゃー、映画の世界!!!
時刻は10時を余裕で回っているけど、まだまだこの町を楽しみたくて、もう少々ぶらぶらと。
グロッサリーやドラッグストア、全部気になる。 -
ちょっと先にあったフードエンポリアムで、翌朝用に買ったお惣菜。
おしゃれなサラダなどが小分けで売っていて、一人旅にはちょうどいい。
これはラズベリーやケールが入ったサラダ。
こちらのサラダって、ドライフルーツで甘みを、ナッツで食感をプラス。そして全般的に味は薄め。多分ドレッシングもすごくシンプルなのでは。
すっかり時差ぼけで、朝方まで全然眠れなかった。
普段夜食なんて絶対食べないけど、あまりにも夜が長く、深夜3時にサラダ完食。 -
ここから先は、MOMAの備忘メモです。
ミロ。マドリッドのミロ美術館で好きになりました。 -
フリーダカーロ。世界ふしぎ発見で知って、メキシコまで見に行きました。
-
ピカソ。
-
クリムト
-
アンリ・ルソー。
美術の教科書に載ってたような。 -
スーラ。
-
ダリじゃないんだって。ルネマグリットだって。
-
シャガール
-
このガラのワンピースがあったよね。
-
世界中で出会うモネの水連。
マイナスイオンが出ていると思う。 -
かの有名なアンディウォーホールのマリリンモンロー。
-
ロイリヒテンシュタイン
-
アンディウォーホール
-
-
昔の街角かな。
-
アメリカにおけるネイティブアフリカンを題材にした作品。
-
黒板に字を書く。
-
館内に展示されていたヘリコプター。
-
キースへリング
-
ジーナ・デイヴィスっぽい人。
-
さすがはNYの美術館。
-
金曜日のMOMAは人間交差点。
-
ちょっとうとうと。
-
50年ぐらい昔の写真かな。かっこいいね。
-
また来ます。きっと。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 ニューヨーク
-
前の旅行記
オータムインニューヨーク女一人旅(まとめ)
2019/10/25~
ニューヨーク
-
次の旅行記
夢見るニューヨークday2 Rock of Agesで感涙(オフブロードウェイ)
2019/10/25~
ニューヨーク
-
オータムインニューヨーク女一人旅(まとめ)
2019/10/25~
ニューヨーク
-
夢見るニューヨーク day1
2019/10/25~
ニューヨーク
-
夢見るニューヨークday2 Rock of Agesで感涙(オフブロードウェイ)
2019/10/25~
ニューヨーク
-
夢見るニューヨークday3 自力でハーレムのゴスペル@The Greater Refuge Temple
2019/10/25~
ニューヨーク
-
夢見るニューヨークday4 レノンにレオン
2019/10/25~
ニューヨーク
-
夢見るニューヨークday4後半 ニューヨークの小さくてかわいいケーキ屋さん他
2019/10/25~
ニューヨーク
-
夢見るニューヨークday5
2019/10/25~
ニューヨーク
-
911メモリアル(NY)
2019/10/25~
ニューヨーク
-
夢見るニューヨークday6-1
2019/10/25~
ニューヨーク
-
夢見るニューヨークday6‐2 閑静すぎる住宅街を散歩
2019/10/25~
ニューヨーク
-
夢見るニューヨークday6‐3 チェルシーマーケットとNY土産
2019/10/25~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル エディソン
3.56
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 ニューヨーク
0
60