仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第125部-565冊目 1/1<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />日本最高峰は富士山(3776m)が有名ですが、日本最低峰がどこにあるかご存知でしょうか?<br />はい、日本の最低峰は宮城県仙台市にある「日和山」標高3mです。<br />令和最初の月例登山はこの日和山に決定しました。<br />仙台在住の4トラベラー.Akr様と合流、日本最低峰に挑みます。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥日本最低峰「日和山」山頂の絵。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和元年5月10日 1日間<br /><br />5月10日(金) 晴れ<br />①東急:各停.和光市行<br />大倉山.5:38→新宿3丁目.6:14<br />↓<br />②京王バス:新宿仙台線9551便.仙台行<br />新宿.6:40→宮交仙台高速BS.11:55<br />↓<br />③快速5571D.石巻行<br />仙台.12:18→塩釜.12:37<br />↓<br />④普通2543M.小牛田行<br />塩釜.13:01→小牛田.13:30<br />↓<br />④普通1637D.女川行<br />小牛田.13:38→石巻.14:12<br />↓<br />⑤仙石線1422S.あおば通行<br />石巻.14:23→陸前高砂.15:34<br />↓<br />⑥Akr号<br />陸前高砂駅.15:40<br />↓<br />日和山.15:51-16:16<br />↓<br />中野モニュメント.16:21-16:32<br />↓<br />高砂市民センター.16:44-16:55<br />↓<br />利久多賀城店.17:08-17:47<br />↓<br />イオン多賀城店.17:56<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />東急電鉄‥250円<br />東京メトロ‥170円<br />京王バス‥3,730円<br />羽生PAファミマ‥100円<br />鏡石PA売店‥898円<br />JR東日本‥200円

月例登山報告:日本最低峰/日和山

2019/05/10 - 2019/05/10

オーヤシクタンさん

2019/05/10

第125部-565冊目 1/1

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

令和最初の月例登山はこの日和山に決定しました。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥日本最低峰「日和山」山頂の絵。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

JR東日本‥200円

高速・路線バス JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

5:29
    皆様、おはようございます。
    これから、仙台に向かいます。
    まずは、東急東横線に乗りましょう。

大倉山駅

やって来た電車は、東急旧5000系青ガエル復刻ラッピング電車です。
    ホームドアが設置されたので、撮影がしにくくなりました。

①東急:各停.和光市行
    大倉山.5:38→新宿3丁目.6:14
    [乗]東急:5622

6:16
    大倉山から36分。
    新宿3丁目に着きました。

東急東横線は渋谷から東京メトロ副都心線に乗り入れるので、新宿3丁目まで乗り換えなしで行けるようになりました。

新宿三丁目駅

6:26
    新宿3丁目駅からバスタ新宿(新宿高速バスターミナル)は近くて便利ですね。
    今回は、高速バスで仙台へ向かいます。

バスタ新宿 乗り物

私が乗るのは‥
    京王バス:新宿仙台線9551便 6:40発.仙台行です。

ちなみに、あのバスです。

②京王バス:新宿仙台線9551便.仙台行
    新宿.6:40→宮交仙台高速BS.11:55
    通常F運賃/WEB決済割引‥3,800円。
    ※ハイウェイバスドットコムで予約し、バスマイル70P使用で実質3,730円となりました。

京王バス.新宿仙台線の車両は1+2の3列シートです。
    これは、快適そうですね。

私の席はコチラ。
    一番後ろが好みなんです。

ブランケットとスリッパ.G〇RO袋が用意されていました。
    WI-FIもつながります。

車内トイレです。
    広くて清潔ですね。
    最近は、広いバス車内トイレが増えてきました。

6:42
    バスタ新宿を定刻に出発。
    新宿-仙台 370km/5時間15分のバス旅が始まりました。

東京よ。
    さらばじゃ。

今回も、食料の備蓄は万全です。

朝食にしましょう。

国産梅と広島菜のおこわ弁当‥半額:215円。
    梅広島おこわ
    軟骨入り鶏つくね
    玉子焼き
    小松菜和え
    煮物各種 (金時豆/蓮根/椎茸/人参/蕗)
    漬物

太巻.赤飯セット(小)‥半額:107円。
    稲荷寿司
    俵赤飯
    太巻
    干瓢細巻

爽健美茶‥0円

車内で寛ぐ筆者。

7:40
    羽生PAで10分の休憩です。

羽生パーキングエリア (下り線) 道の駅

羽生PAには、ファミリーマートがありました。
    100円の挽きたてコーヒーを頂きましょう。

コーヒー‥100円

9:35
    2回目の休憩です。
    鏡石PAで10分停車しました。

鏡石パーキングエリア 道の駅

バスは、東北自動車道を北へ北へと快走しています。

10:42
    国見SAに到着。
    こちらで、3回目の10分間休憩となります。

国見サービスエリア 道の駅

売店を覗いてみると‥

おっ!
    福島県郡山銘菓「ままどおる」がありますよ。
    これ好きなんです。
    買っていきましょう。

福島県郡山の乳業メーカー.酪王のカフェオレが2本で142円!

1976年の発売以来、50%以上使用したコクのある生乳と香り高いコーヒーの絶妙なバランスが人気のロングセラー商品です。

買っていきましょう。

お茶にしましょう。

十万石'ままどおる'・かんのや'ゆべし'・酪王乳業'カフェオレ'‥
    共に福島県郡山市が産地です。

酪王乳業:カフェオレ‥半額:71円
    十万石:ままどおる(5ヶ入)‥540円
    かんのや:家伝ゆべし(2ヶ入)‥216円

11:27
    新宿から4時間47分。
    仙台宮城ICです。
    こちらで、東北自動車道を離れます。

仙台西道路に入り、青葉山トンネル・川内トンネルとふたつのトンネルを抜けると‥

あっ!
    いきなり、街に出た。

11:43
    定刻より10分ほど早く、宮交仙台高速バスターミナルに着きました。
    運転士様、お疲れ様でした。

11:51
    おぉ~
    これが、4トラ.Akr様の旅行記によく登場する'仙台駅'かぁ。
    大きくて立派な駅です。
    さすが、東北を代表する駅だけのことはありますね。

仙台駅 (JR)

本日、登頂する「日和山」は、仙石線.陸前高砂駅が最寄り駅です。

仙台→陸前高砂は仙石線で距離8.1km・所要時間17分ほどです。
    まっすぐ行っては、面白くないので‥

大回りしましょう。

JRの運賃計算は、大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例があり、それぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
    重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。
    途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額を支払うことになります。

上記特例が、仙台近郊区間でも適用されるんです。
    てな訳で、仙台→陸前高砂18.1kmのところを、黄線ルート111.5kmで向かう事にしました。←(変な奴)

※仙台近郊区間路線図の画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

まず、乗るのはこちらのディーゼルカーです。

HB-E210系気動車と言い、ディーゼルハイブリッドシステムを搭載した一般形気動車です。
    では、乗りましょう。

③快速5571D.仙石東北ライン経由石巻行
    仙台.12:18→塩釜.12:37
    [乗]JR東日本:HB-E212-4

12:22
    定刻に仙台を発車しました。

あっ!
    磐越西線で活躍した719系が仙台に留置されていますね。
    ここに留置されていると言うことは、もう引退かな?

なにもない‥
    海から離れている場所だけど、もしかして、津波で流れた跡でしょうか?

南東北のスーパーと言ったら、ヨークベニマル!。
    福島県を中心に東北南部から関東北部5県にかけてスーパーマーケットチェーンを展開する福島県郡山市の企業です。
    平成18年9月、セブン&アイ・ホールディングスの完全子会社となったそうです。

12:36
    仙台から19分。
    このまま、この列車に乗っていると、運賃特例から外れてしまうので、塩釜で下車。

塩釜駅

さて、お次の列車は‥

はい、東北に来たら701系(画像)の洗礼を受けなくてはなりません。
    3ドア、オールロングシート。
    ローカル線なのに旅情のかけらもない、走るプレハブと異名を持つ奴で、在来線で東北地方を旅するならば、避けては通れない電車なんですが、最近コイツに愛着が湧いてきました。

仙台在住の4トラベラー'Akr様'に、この電車を語らせたら、関東人民の私なんぞ敵いませんので、詳細はコチラの旅行記をご覧頂けたら幸いです。
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    避けては通れぬ東北乗り鉄の定番。
    701系電車全バージョンに1日で乗りまくってみた。
    (その1)https://4travel.jp/travelogue/11564016
    (その2)https://4travel.jp/travelogue/11566575
    (その3) https://4travel.jp/travelogue/11569774

※平成23年12月16日.筆者撮影。
    ※列車の画像は、旅行記演出用に一部加工してあります。

ありゃ?
    701系に期待したのですが、やって来たのは、新しいE721系でした。
    以前は、絶対に避けては通れない701系だったのに、最近、数が減っているような気がしますね。

④普通2543M.小牛田行
    塩釜.13:01→小牛田.13:30
    [乗]JR東日本:クモハE721-1013

13:32
    塩釜から29分。
    小牛田に到着。

小牛田駅

石巻線に乗り換えます。
    次はキハ110形と言うディーゼルカー。
    非電化区間の主力車両ですね。

⑤普通1637D.女川行
    小牛田.13:38→石巻.14:12
    [乗]JR東日本:キハ110-106

車内にこんな掲示物が‥
    これは、重要です。
    よく見ておきましょう。

13:37
    グオォォー
    ディーゼルエンジンを唸らせて、小牛田を発車。

東北本線と分岐して、石巻線に入りました。

石巻線を快走。

ローカル線を堪能する筆者。

14:02
    鹿又で、普通1634D.小牛田行と列車交換。

鹿又駅

仙石線と並走するようになると‥

14:11
    石巻に到着です。
    仙石線に乗り換えましょう。

石巻駅

石巻は、漫画家/石ノ森章太郎先生ゆかりの地であります。
    石巻駅には、人気作品の仮面ライダー(左)・サイボーグ009(右)の人形が飾られております。

あっ!
    神奈川県横浜の鶴見線を走るのと同じ205系ですよ。

仙石線は私鉄である宮城電気鉄道の路線が昭和19年の戦時買収により国有化(国鉄)の後にJR東日本の路線となったので、東北地区のJR線が交流電化路線に対して、仙石線だけは直流電化路線なので、首都圏で見られる電車が走っているんですね。

では、乗りましょう。

⑥仙石線1422S.あおば通行
    石巻.14:23→陸前高砂.15:34
    [乗]JR東日本:モハ204-3119

車窓からは、広大な田んぼが見えます。
    田植えはこれからのようですね。

成瀬川を渡ると‥

新しい高架線路が見えてきました。

東日本大震災により全線で被害を受けた仙石線は、不通区間のうち陸前大塚-陸前小野の区間を線路を内陸に移設して復旧工事を進め、2015年5月30日より全線の運転を再開したそうです。

なんとなく、線路があったような後が‥
    仙石線の旧線跡かな?

14:49
    野蒜に停車。
    平成23年3月11日に発生した東日本大震災の津波によって大きな被害を受け、元々の野蒜駅よりも約500m内陸部に今の野蒜駅が新設されました。

野蒜駅

あっ!
    海が近づいてきましたよ。

14:56
    陸前大塚に停車。
    海が目の前の陸前大塚駅。
    震災前はホームから見えた海が防波堤によって、見えなくなってしまいました。

陸前大塚駅

陸前大塚駅を発車すると、線路が高くなるので海が見えます。
    穏やかな海です。
    とても、津波があったとは思えません。

仙石線.高城町-松島海岸を走行中。

奥に東北本線が見えます。
    東北本線と仙石線の並走区間に両線をつなぐ接続線が新たに設けられ、東北本線仙台からこの接続線を経由して仙石線に入線の上、石巻までを結ぶ「仙石東北ライン」が運転されるようになりました。

東北本線は交流電化方式。
    仙石線は直流電化方式。
    仙石東北接続線が非電化区間。
    ~となる為、ディーゼルハイブリッドシステムを搭載したHB-E210系気動車(さっき、仙台→塩釜で乗った車両)が走っています。

日本三景の松島を車内からチラ見。

塩釜港を眺めます。
    間もなく本塩釜です。

15:34
    陸前高砂に到着。
    仙台から8.2km/18分で来れるところを、111.5km/3時間16分かけてやって来ました。

陸前高砂駅

さて、ここで仙台在住の4トラベラー.Akr様にご登場して頂きましょう。
    今回、私が仙台を訪問するにあたって、わざわざ仕事を早く切り上げて来て下さいました。

あっ、いらっしゃいましたね。

Akr様の熱烈な歓迎を受けました。
    5月5日、Akr様が横浜にいらした時とは全く立場が逆です。

なんと!
    スーツ着用の正装でいらして、お車をご用意して頂いているではありませんか。
    まるで国賓扱いでございます。

Akr様の運転で移動しております。

本来なら、陸前高砂駅からバスで移動し、バス停から30分強.歩かなくてはならなかったのです。
    感謝.感謝です。

あの建物‥
    津波避難施設だそうです。

仙台市宮城野区中野地区です。
    東日本大震災の津波で、跡形もなくなってしまいました。
    唖然‥

奇跡的に生き残った「松」だそうです。

15:51
    日和山駐車場に到着。

駐車場から津波対策として、新たに築かれた築堤に上がります。
    それにしても、山がどこにも見当たらないのですが‥

日和山はこの先にあるようです。

日和山へのアプローチを歩きます。
    ここからも、山らしい山は見えませんね。

蒲生干潟を眺めます。

あっ!
    あそこに転がっているのは‥

ズームしてみましょう。

車のバンパーが転がっていますよ。
    震災の爪痕が今もこうして残っているのです。

16:00
    んっ?
    なんかあるぞ。

あっ、ここですね。
    日本最低峰「日和山」標高3mです。
    登山口に着きました。

日和山に登るぞ。
    エイエイオー!

ハァハァハァ‥
    バテないように、慎重に登山する筆者。

登山口から3秒!
    日和山山頂に着きました。

日和山登頂。
    バンザーイ。
    バンザーイ!

山頂からの眺め‥
    こんな感じです。(笑)

登山口にいるAkr様が、肉眼でよく見えます。

日和山は、かつて標高6.05mで一時、国土地理院の地形図に載っている山として日本最低峰に認定されましたが、大阪の天保山(標高4.53m)が再掲載された為、その地位を譲りました。

しかし、東日本大震災の津波を直撃。
    平成26年4月9日、国土地理院による調査により、標高3mの山として認定され、これにより、18年ぶりに天保山を下回り、「日本最低峰」に返り咲いたのです。

るんるん♪気分で下山する筆者。

無事に下山。
    達成感に浸る筆者。

震災前の「日和山」です。

日和山は、明治時代に漁師が出漁の際に天候を推測するため(日和るため)の山として築山され、日和山となりました。

16:16
    登山を終えて、駐車場に戻りました。

16:22
    「中野地区地域モニュメント」に着きました。

こちらは、仙台市震災復興計画が掲げる「震災の記録を後世に伝える」震災メモリアルプロジェクトの一環として、津波により大きな被害を受けた仙台市宮城野区中野地区に誕生しました。

築山のふもとにある4基の石碑は「地域の歴史」モニュメントです。
    地域の歴史を記しており、白御影石を使用しています。
    4基の上には羽根を休めて憩う小鳥たちが歌っている姿を表現しており、中野4地区の震災前の生活と歴史を表示しており、写真や碑文については、中野地区の方々の協力があったそうです。

「中野地区地域モニュメント」の敷地は、仙台市立中野小学校の跡地です。
    津波の被害を受け、校舎が使えなくなりました。
    震災後は、中野栄小学校を間借りしての授業となり、平成28年3月31日.中野栄小学校と統合し、閉校となりました。

※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

「東日本大震災慰霊の碑」です。
    黙祷。

震災前の日和山(標高6.05m)を再現した築山です。
    階段の途中には津波が達した高さ5.5mを示す表示があります。

上がってみましょう。

• 築山の上にある&#39;慰霊塔&#39;に向かって、震災で犠牲になられた方々のご冥福を祈り、黙祷する筆者。<br /><br />慰霊塔「希望の鐘」(写真右)<br />高さ3mの白御影石4本で構成されています。<br />全体の形は、干潟の上に昇る朝日を造形しており、4本の柱は中野4地区(和田・西原・港・蒲生)が協力し合いながら、「干潟の風景」を形作っているところを表現し、描かれている大空に羽ばたく4羽の鳥は、蒲生干潟に集まる水鳥「コアジサシ」で、築山の麓にある「地域の歴史」モニュメント上にいる4羽の小鳥が巣立って、朝日を背景に羽ばたく水鳥の姿に変わるストーリーをデザインしています。 <br /><br />慰霊碑「希望の絆 中野」(写真左)<br />干潟の水面をイメージした黒御影石で造形しています。慰霊碑には、中野4地区で犠牲となられた住民の方々の氏名が地区ごと住所順に字彫りされています。

築山の上にある'慰霊塔'に向かって、震災で犠牲になられた方々のご冥福を祈り、黙祷する筆者。

慰霊塔「希望の鐘」(写真右)
    高さ3mの白御影石4本で構成されています。

慰霊碑「希望の絆 中野」(写真左)

16:44
    さて、次は‥
    「仙台市高砂市民センター」にやって来ました。

館内には「日本一低い山 日和山」の震災前のジオラマが展示されています。

市民センターで「日和山登頂証明書」を頂きました。

日和山を登頂した様子を証明した写真などを持参すれば、'高砂市民センター'で登頂証明書が無料で頂けます。

→仙台市高砂市民センター
    (仙台市宮城野区高砂1丁目24番地の9) 。
    窓口受付時間・9:00~17:00(月曜日と休日の翌日は休館)
    日和山で写した写真・デジカメ・スマホや携帯電話などで撮影した画像を見せて頂く事が発行条件となります。

17:08
    仙台に来たからには「牛タン」を‥
    ‥と、Akr様が案内してくれたのは、「 利久 多賀城店」です。
    牛タンと言ったら、'利久'と言うくらいの有名店ですね。

牛たん炭焼き 利久 多賀城店 グルメ・レストラン

メニューの中から、上質の「極」と言う高額な牛タンをAkr様がオーダーして下さいました。
    何から何まで恐縮です。

牛たん「極」焼定食‥2,635円
    牛たん小鉢

Akr様は運転があるので、冷茶です。
    では、5日ぶりの再会を祝して乾杯!
    今日は、ありがとうございます。

こっ、これが牛タンかぁ。
    コリコリしていて、うんめェ!

牛たん「極」焼定食‥2635円
    極牛たん

麦飯とテールスープ。
    これが、牛タンに合うんですね。
    仙台の味を堪能しました。

牛たん「極」焼定食‥2,635円
    麦飯大盛‥54円増
    テールスープ

17:56
    Akr様、ご馳走様でした。
    前回、私が横浜でご接待させて頂いた時の崎陽軒シウマイ弁当860円<牛たん「極」焼定食‥2635円では差がありすぎますので、次回、Akr様が横浜にいらした時は、崎陽軒フルコースをご馳走させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

会食後、イオンに寄りました。

以上を持ちまして、「月例登山報告:日本最低峰/日和山」は終了です。
    ここまでの支出は、5,348円となりました。
    そして、次回から、仙台港出航「船中泊6泊!ほぼ日本一周クルーズ」となります。

拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

- 完-

• とのっちさん 2019/12/05 22:06:55
    おっ、超変化球!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。月例登山シリーズが続きますね~タダでさえ標高の低さ日本一なのに(よく調べましたね…)特別ゲストAkrさま登場とは!

あの「シウマイ買いに行くためだけに横浜行く」「仙台からシウマイ買いに来た人のためにグリーンで接待」の2本立ての奥行きのある旅行記からわずか5日後なのですね~移動手段が昼行高速バスのほぼ一択に絞られるのは残念です。人と待ち合わせをして魚を食うだけのために3月に仙台に行きましたが、行きは関空からピーチで帰りはバスタゆきの夜行バス、鉄道好きのはずなのに…急行「まつしま」を設定してお先にトクだ値スペシャルを売る社会実験をしてもらいたいです。

たとえ標高が日本一低かろうが、エイエイオーから登山路の詳細な解説はいつもどおりですばらしい。頂上にいるのにAkrさまが登山口でスーツ姿でいらっしゃるのはシュールです。明らかに旅行記映えを狙ったとしか思えない(笑)。東日本の震災があった3月、私は新入社員でした。あれから10年弱経つのに未だこのような光景が広がっているとは、考えただけでゾッとします。

極上の牛タンを食べられた後はまさかの飛鳥…と見せかけて行先はT小牧やN古屋なのでしょうが、また長い旅が始まりますね~楽しみにしております。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/12/06 07:41:10
    RE: おっ、超変化球!
    とのっち様、おはようございます。

月例登山‥
    ひと月にどこか1座登るという義務化されてしまったこの習慣。
    この季節は日本縦断を毎年行ってきましたが、今年は日本一周クルーズとなり、毎年恒例の伊豆〇全線ウォークの期限が迫っているので、登山に行くのが危うくなってきました。
    ここで、月例登山を途絶えさせてはならぬと、日本最低峰「日和山」がうまくはまりました。
    標高3メートルでも、国土地理院に認定された正式な山です。
    エイエイオーから始まり、登山する筆者→登頂バンザーイ→るんるん♪気分で下山する筆者→無事に下山。の流れは劒岳も日和山も一緒なのです(笑)。
    ちょうど、この5日前に仙台在住のAkr様とお会いした時、「日和山に行く」と申したところ、御多忙の中にも関わらず、仕事を早く切り上げて陸前高砂駅に迎えに来て頂けることになり、一緒に登山を楽しみました。
    スーツ姿でも登山が楽しめるところが、他の山にないすばらしいところです。
    ただ、まわりは津波の影響でなにもない更地になってしまったのは心が痛みました。

そして、牛たんをごちそうになりました。
    庶民食であった牛たんですが、今は高いんですよ。
    私がお接待させて頂いた時のシウマイ弁当が3人分はします。
    次回は崎陽軒フルコースでお接待しなくてはなりませんね。

今回は、高速バスにしました。
    バスタ6:40発京王バスが一番早く仙台に着く都心発昼行便です。
    上野5:10発の普通.宇都宮行から宇都宮・黒磯・新白河・郡山・福島と乗り継いで行くのとほぼ同じ時間に仙台に着きます。
    この京王バス便は3列シートなのでゆったりとしているのが良かったです。
    急行まつしま‥
    懐かしい響きです。
    455系で、ばんだいやざおうと併結運転していましたね。
    在来急行は今となっては過去の話になってしまいましたが、常磐線が全線復旧すると特急ひたち仙台行が一部列車で復活するようです。
    どうせなら品川始発でなく、上野駅14番線発として頂きたいところ‥
    これは楽しみですね。

さて、次回から日本一周クルーズなんです。
    タイトルだけ見ると、飛鳥2に乗ると言っても不思議ではないのですが、さすが私の旅を知り尽くしたとのっち様ですね。
    そもそも、飛鳥2の背景‥あれどう見ても仙台ではなく、横〇です。
    宿に泊まらず車中泊で3泊4日旅したとのっち様を見習って、船中6泊にしました。
    全15作の長い作品になりますが、お付き合い頂けたら幸いです。

オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2019/12/04 22:15:09
    日本一
    オーヤシクタン様
    こんばんは。

拝見しました。
    Akrさんがスーツ姿でお出迎えとは、もはやVIP扱いですね(笑)

さてこの日和山、気になったので調べてみたら、私も近くを通ってました。
    仙石線の陸前高砂駅から地下鉄の荒井駅に行く路線バスが、この付近まで行っています。というか、震災前はたぶんふもと付近まで行っていた路線だと思うのですが、今は経由していません。
    津波でやられてしまって、何も残っていないんですよね。
    私は今年の4月に、このもうちょっと南にある「荒浜」という所に行きましたが、あまりにもすべてがなくなってしまって、言葉もなかったです。

そんな中、日和山は標高を削られながらも残ったんですね。
    「大阪の天保山は?」とか思っていたのですが、結果的に津波の影響で低さを抜いて日本一になったんですね。
    これくらいの高さの山なら、私も登れそうです。天保山にも無事登れた経験がありますので(笑)

さて仙台からほぼ日本1周クルーズとは! まるで豪華客船での旅のような響きですねえ。壮大な旅行になりそうですね。

---
    Tagucyan

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/12/05 09:07:34
    RE: 日本一
    Tagucyan様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

前回のシウマイでAkr様にお会いした時、仙台に行くことを言ったら、わざわざ仕事を早く切り上げて仕事場から陸前高砂駅に迎えに来て頂けました。

お車を用意してスーツ姿でお出迎え‥
    まさにVIP扱いです。(笑)
    ちなみに私が横浜駅でAkr様とお会いした時は、いつもの旅格好でした。

さて、本題の登山です。
    日本最低峰「日和山」は仙台の海岸沿いにありました。
    正直、近くまで行ってもどこが山なんだかわからない、新しくできた防波堤の方が高いという、かわいらしい山です。
    今回はAkr様がお車を出して頂いたので陸前高砂駅から10分ほどで駐車場に行けましたが、本来は路線バスで近くまで行って、そこから30分強歩かなくてはなりませんでした。
    震災前の地図を見ると、Tagucyan様のおっしゃる通り、陸前高砂駅から路線バスが蒲生地区まで走っていたようです。
    見ての通り、津波でやられてしまって、今は更地で、何も残っていません。
    あれを見ると言葉がでなくなっちゃいますよね。
    ちなみに路線バスも走らなくなってしまいました。
    今回は、Akr様の手厚い歓迎をおもてなしを受けて、最高の1日になりました。

さて、この後は「ほぼ日本一周クルーズ」です。
    飛鳥2をドーンと登場させましたが、Tagucyan様なら私がどんな船に乗って旅をするのかご想像がつくと思います。
    ご期待頂けたら幸いです。

• Akrさん 2019/12/04 07:44:19
    2回に渡り、出演させていただき恐縮です
    オーヤシクタンさま

おはようございます。Akrでございます。
    シウマイからの日和山でしたね。そうでした、5月は2回もお会いしたのでした。
    まさか月例登山でわが仙台の日本の最低峰、日和山を選ばれるとは・・・
    横浜で手厚いご接待を受けた恩返しとして来仙されるのなら私がエスコートするのは当然です。勤務を早番に切り替えて陸前高砂駅へお迎えに上がった次第です。

バス停から30分歩いたほうがネタ的には面白かったのでしょうが、私も震災以降、日和山や蒲生地区を見ていなかったので良い機会でした。最近は、登山者?も多く、地元紙でも話題になっています。

この後は、仙台港からの壮大な企画へとつながっていくのですね。
    旅行記に2回も出演させていただき恐縮でございます。
    私もそのうちに同じ旅行記をアップさせていただきます。

追伸
    701系の旅行記をご紹介いただきまして、ありがとうございます。すみません、中途半端で・・・仕事の関係でその3がまだ未完でして・・・近日中アップ予定です。

-Akr-

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/12/05 08:53:16
    RE: 2回に渡り、出演させていただき恐縮です
    Akr様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

こちらも、大変長らくお待たせ致しました。
    5月は偶然ながらも、横浜・仙台双方でお会いすることができました。

お仕事があったにも関わらす、私の為にお時間を割いて頂き、ありがとうございました。
    日本最高峰は「富士山」が有名ですが、最低峰はどこなんだ?‥と調べて出て来たのが仙台の「日和山」でした。
    今は標高3mと日本最低峰の「日和山」その栄冠を手に入れるには、津波で山が削られるという、ものすごく大変なことがあったんですね。
    あの付近一帯は見事に更地になっていますが、震災前は集落があってあの地で生活があったと思うと心が痛みます。
    日和山へのアクセスを調べると、昔は蒲生までバスがあったようです。
    今はかなり手前までしかなく、駐車場の位置まで30分強歩くことになります。
    今回はお車を出して頂いて本当に助かりました。
    蒲生地区は工事が進んでいて、道が私の調べた地図とかなり変わっていたようでした。
    歩きで行ったら、まちがいなく迷っていたことでしょう。

そして、牛たん。
    お高いのにご馳走して頂き、本当にありがとうございました。
    もう感謝.感謝です。
    ここまでして頂くと、シウマイ弁当では申し訳がたちません。
    また、横浜にお越しになられる機会がありましたら、崎陽軒本店でスペシャルコースでおもてなしさせて頂きます。←って、またまた崎陽軒かよ(笑)。

東北地区の在来線旅と言ったら701系!
    今回、誠に勝手ながら、Akr様の旅行記を紹介させて頂きました。
    しかし、今回は701系に乗れなかったんです。
    以前はイヤというくらい載せられた701系‥
    なんだか、ちょっぴり寂しい感じがしました。

Akr様の旅行記も楽しみにしております。