ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス周遊三日目。夜行寝台でペンザンスから朝ロンドンに着きます。それからケンブリッジへ行って来ました。夜はまた夜行列車でエディンバラに行きたかったが、週末で寝台も座席もすべて満員。仕方なくロンドン宿泊に。午後慌てて予約したホテルが期待以上でした。

イギリス鉄道の旅 D3. Cambridge, London 観光

2019/10/25 - 2019/10/25

Haluka

Halukaさん

朝、Paddington 駅。

ペンザンスから夜行列車でロンドンに到着。

地下鉄でKingscross駅へ。

Kings Cross 駅

9.3/4ホーム。早いから並ぶ人が少ないだろうと思ったが、道具が撤去されています。

ケンブリッジ行きの列車に乗ります。

約一時間でケンブリッジ駅に到着。

駅前からバスに乗ります。USB 充電できます。

ロンドンと違って、子供料金は無料ではありません。

Google map で調べたため息の橋行きのバス停で降りたが、そこは大学の庭で、道がありません。

歩行路線を調べても実際通れない道ばかり。通行人に道を尋ねます。

かなり遠回りしたが、景色は最高でした。

ため息の橋はSt. John’s College の中にあり、入場料かかります。団体観光客が入り口で群れがり、写真を撮っています。

町を歩いていると、伝統や格式を感じさせる大学を目にします。

カフェで朝食。パンが高い。

徒歩でケンブリッジ駅へ戻ります。駅前のインフォメーションで観光客がいっぱい。

発車時刻が近い電車に乗りましたが、ロンドンまで一時間半かかり、各駅停車のようで、慌てております。

駅員に聞いて、隣ホームの快速に乗りました。

広々とした車内。

約1時間でロンドンに到着、地下鉄乗り換えで数年ぶりの友人とTower Hill 駅で待ち合わせ。

ロンドン橋を背景に記念写真。

地下鉄で科学博物館へ。無料。

かなり混んでいます。

子供が遊んでいる間ネットで今晩の宿探し。Bayswater駅から徒歩約5分、シャワー付き、朝食付き。58ポンド。一旦チェックインし、荷物を置きます。

宿から駅まで途中のエリアは賑やかでお店が多い。中華料理屋に入り、牛肉ラーメンを食べます。

ラーメン屋さん

焼き鴨ご飯も美味しい。それぞれ8ポンド。

食事の後、地下鉄でOxford sircus へ行き、徒歩4分ほどでおもちゃ屋さんのHamleys へ。閉店近くなってやっと店をでました。

ホテルに戻ります。駅から近く、設備も申し分ない。機会があればまた利用したい。